ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
今日の出来事 の記事一覧
NEXT PAGE ≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
5冊目:国境の南、太陽の西/村上春樹 
2006.08.14.Mon / 22:43 



国境の南、太陽の西
国境の南、太陽の西村上 春樹

おすすめ平均
stars20年分の喪失
stars年齢を重ねるということ そして心変わり
stars個人的には春樹作品の中でもかなりの上位ランク。('-,_ω-`)プッ
stars深いところにあるもの
starsスーパー・ヘヴィー・ラブ・ストーリー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その日、大学へ行くと灯りという明かりがついていなかった。
早朝だったので気にすることでもなかった。
どうやら電気設備の保守点検やらで、1日中停電していた模様。
事前告知されていたから、当然その日、大学には人っ子一人いない有様。
ときおり見かける人たちはみんな作業服を着たおんちゃんたち。

そのいつもとは違った大学の空間にいる自分。なんだか楽しくなってきたもんだから、その勢いで大学探検することにした。

普段行かない他学部の学部棟に行って雰囲気を楽しんだり、いるはずのない知らない教授の部屋のドアを無駄にノックしてみたり。ピンポンダッシュならぬ…。

そんな一人遊びが20分もしたころ、とある学部の先生の部屋の前に大量の本が積み重なっていた。

「私が読み終わった本です。すべて1冊100円。どうぞ♪」

という張り紙と共に、切り込みを入れた安っぽい箱だけがそこにあった。

どれどれ…と思い、色々探すがほとんどがその先生の専門書ばかり。ナントカ解析やらナントカナントカとか、とにかく知らない名前がたくさん。

でもなんとか1冊目ぼしいのを見つけて、僕は大学を後にした。

そうです。それがこの本でした。
カフカとかピンボールとかありふれたものしか読んでいいけど、村上春樹は好きな作家の一人。現実と空想を上手く合わせてくれます。

しかしこの本はその期待を見事に裏切る。
今まで読んだ中では最もリアルな物語。地に足がついている。
それでも、しっかりと偶然と必然を上手く描いているところが憎いです。

あらすじとしては、物語の主人公は小学校のときに出会い、別れた女の子のことがずっと頭から離れられないまま、たくさんの女性とつきあいながらも、ついに結婚し、子供をもうけて円満な家庭を築く。
しかしそんなある日、突然の出来事のように、大人になった女の子と再開を果たす。もちろん主人公は妻を愛してはいたが、強烈な吸引力でその成長した女性に魅了され、ついに彼女と関係を持ってしまうが…。

大筋なあらすじはこんな感じ。ありきたり。 だけど、筆者が伝えたいことは実際に読まないと分からない。

恋愛が持つ、切なさと無情さをひしひしと伝えてくれると同時に、ループし続ける惰性の人生にひとつの疑問を投げかけてくれると思います。

ただ、正直なところリアルな描写であるくせして、本当に伝えたいものが何なのかがいまいち分からないというのも僕の本音。なぜ島本さんは現実に落とさなかったのかなど謎が多いです。

来年あたりにでももう一度読もうと思う。

夏だね。村上春樹を読む季節だ。

====
よければ、応援クリック!!よろしくおねがいします。

記事の評価もいただければ幸いです。
このブログを評価する

1クリックおねがいします。
第24回政策・情報学生交流会開催!
* テーマ:ブックレビュー - ジャンル:小説・文学 *
紛失野郎と女神。キレキャラとテキト-野郎。 
2006.06.13.Tue / 23:59 
接客態度の悪い店員に対して、客として僕は何ができるだろう。


昨日は友達の8畳ほどのアパートで友達15人集めてサッカー観戦。
結局負けてしまい、テンションも上がらないまま、翌日家電量販店でお買い物。
午後から講義があったので、店の開店10時にに入店し、プリンターをさっさと買って、そのまま大学へ行く予定だった。

予定どおり、買い物も終わり、大学に行く電車に乗ろうとしたら、、ナ、ナント、携帯電話がないことが判明!

どうやら家電量販店から帰る途中のバスに忘れたらしい。
元々僕は携帯電話を紛失する癖があり、1年間で3回機種変更したという最高記録(全て紛失)を持つ。毎年コンスタントに1回以上紛失しているわけで、つい1カ月前にも紛失したばかり。というわけで、こういう事態にも近頃は慣れてしまった。

とりあえずバス案内所に行った。
「すいませーん。さっき乗ってきたバスの中に携帯電話を忘れてしまって…」

今思い出したけど、一昨年京都に旅行に行ったときも、205系のバス車内に財布を忘れてしまい、京都駅のバス案内所で同じような質問をしたんだっけ…。

まぁそれはいいとして、今日受付してくれた人がとてもいい人だった。
なんと僕の乗ってきたバスを担当している営業所の方に電話をかけてくれて、さらに僕がいる駅まで携帯電話を届けてくれるように取り計らってくれたのです。

去年、大阪でも携帯電話をバス車内に忘れてきたことがあるんだけども、そのときは辺境の営業所まで片道1時間かけて取りに行ったことを考えると、どれほど親切に対応してくれたのかが分かるかと思う。

しかし今日ブログに書きたいネタはこの後起こる。



僕がその忘れ物で窓口を占領している間、隣の窓口ではちょっとしたモメ事が起きた。

僕と同じくらいの年で、いかにも初めてこの地に来たような男性が、窓口に「すいませーん、○○まで行きたいんですけど?」と尋ねてたと思いきや、、


「なんだお前?? 接客態度悪いんじゃねぇの!?
何、今の案内の仕方??」

「おいっ!おいっ!聞いてるのかよ!?」

「声小さくて何言っているか分からねぇんだけど?謝ってんの!!?」

「上のやつ呼べ!! お前の名前なんていうの??上のやつさっさと呼んでこいっ!!」


…と、キレ出した。

どうやら、若い男性は初めての土地で、しかもどのバスに乗ったらいいのか分からないにも関わらず、バス案内係りの人は地元の人しか理解できない地名を早口で言って、そそくさと時刻表を渡しただけだったようだ。当然そんな案内では男性は分かるはずもない。

結局、10分くらいして上の人が出てきて謝るという事態になった。


男性の肩の荷を担ぐわけじゃないけど、僕は公共交通機関関係の人たちの接客態度は他のサービス業に比べ、悪いなと思っている。だからなんとなく男性がキレたのも頷ける。

また、地方のバスと都会のバスに乗っていて思うのだけれども、例えば、京王バスはお年寄りの乗客がしっかり座席に座ったのを確認してから発車するなど、きめ細かなサービスが特徴的だったと体感しているんだけど(サンプル数は少ないが)、地方のバスは競争がないせいか、「ただ運転しているだけ」のようなサービス体質が普通だ。
車内アナウンスでは「降りる際はバスが止まってから立ってください」とか言っているのに、発車するときは乗客が座らないうちに発車してとても危険なときがしょっちゅう。まぁ、田舎の婆さんたちは元気だからそれくらいじゃ転ばないかもしれないけどさ~。

だから、バス案内所というところも体質的な部分は同じで、あくまで何度もバス案内所にお世話になっている僕個人の意見になるんだけれども、今回、僕の携帯電話のようにここまで尽くしてくれる人はそうそういない。奇跡に近い。

同じ公益事業、飛行機のグランドアテンダントとは大違い。
プロ意識の差を感じる。

というわけで、どうしたら地方公共交通機関関係の接客態度は良くなるのかな~と思ったのでありました。もっと積極的に接客の向上をして欲しいよ。




まぁ、とりあえず今日僕を案内してくれた方には携帯電話が見つかったあとも、もう一度案内所に言って挨拶してきました。またなくした際はよろしくおねがいしますw

あと、不満があるときは今日の男性までとはいかなくても、ちゃんとぶつけないとだめだ。長期的に見ればそれがサービス向上につながるのだから。公共交通機関だからといって、民間に比べサービスの質が低いというのは許されないわ。

うーん、なんか愚痴っぽくなってしまったな。ヤバイヤバイ。
====
よければ、応援クリック!!よろしくおねがいします。

記事の評価もいただければ幸いです。
このブログを評価する

1クリックおねがいします。
第24回政策・情報学生交流会開催!
* テーマ:街の風景 - ジャンル:ライフ *
4冊目:複雑系入門―知のフロンティアへの冒険/井庭 崇 福原 義久  
2006.05.27.Sat / 02:24 
複雑系入門―知のフロンティアへの冒険
複雑系入門―知のフロンティアへの冒険井庭 崇 福原 義久

おすすめ平均
starsまずはこの一冊!
stars入門と言うより紹介だと思います。
stars複雑系に関連する概念を全く知らない状態で読むと効果大
stars本当に
starsこれは便利

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「入門書」として申し分ないくらいのレベル。

現在、いわゆる”複雑系”といわれている研究領域を分かりやすい説明している。文章量とほぼ同じくらいのイラスト、モデル、グラフなどが挿入しているため、非常に分かりやすい、としか言いようがない。

さらに毎単元の終わりに参考文献が掲載されているため、これから複雑系を学んでいく学生にとっては大きな道しるべ的な存在になると思う。

あえて不満だった点を上げれば、従来科学と複雑系科学との個別研究での比較がなかったこと位だろうか。ただこれらは”意図された不満”であるかのようにも思える。単元ごとに丁寧な解説つきの参考文献がそれを物語っている。

というわけで、複雑系の細かな内容についてはあまりに範囲が広すぎるため個別で言及していかないといけないんだけれども、個別で言及するには浅い内容で…。といった格好です。

あえていえば、個人的にヒットしたのは、「内部観測」。
今まで読んだ何冊かの複雑系入門書には書かれていない考え方でした。もちろんここで書けるほど理解していないのですが、内部からの観測という概念はそりゃもう新鮮すぎたわけです。心ウキウキなわけです。

この概念とはずれているかもしれないけれども、株式市場では投資家はその市場の中に納まっているわけですが、その納まっている投資家の見る株式市場というものは、神の視点からみたそれとは当然異なってきます。例えば株式市場を観察した上で投資家は投資をしようとするわけですが、また別の投資家からするとそのような動きを含めた市場をみて判断するわけで、また別の投資家からすればその動きをも含めた…。

観測者がそのシステムに入っている限り、こうして観測は永遠と続くわけです。従来も今もそうですが、僕たちはひとつの系を神的な視点からなにかと見てしまう傾向にありますが、僕がその系に入っているのだとすれば実はそういった概念こそ重要になってくるのでしょう。


というわけで複雑系とはどんなものなのかを知りたい方、研究を始めようと思っている方にはお勧めできる一冊。

ところで、なんとこの本は筆者が大学院生のときに仕上げた本だというからびっくり。SFCの環境情報みたいですが、よくも学生時代にこれほどの文献を読み、さらに本までしちまったなぁ、とただただ関心するばかり。

====
よければ、応援クリック!!よろしくおねがいします。

記事の評価もいただければ幸いです。
このブログを評価する

1クリックおねがいします。
第24回政策・情報学生交流会開催!
* テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌 *
”堀田ゆい夏が大好きだ!”とでも書けば釣れるのだろうか? 
2006.04.25.Tue / 01:14 
■21日は新入生歓迎飲み会。

いつもより酒を多く飲むことが出来たので僕は満足どす。
1年生は若かったけども、酒の飲み方を知っている子が例年通り少なかったので、最後はグデングデンになった1年生の肩をかつぎながら自宅まで帰った。

その帰り道で、その酔っ払い1年生が放った名言集。
あの雰囲気じゃなきゃ、笑えないんだけど、とりあえずアップ。


「せんぱーい、月曜日って何曜日ですかぁ?」

「俺が酔っているということを誰か論理的に説明してくれよ!」

「『心の扉』って、ふすまですか?ノブ式ですかぁ?」


まぁ、一度はこのくらいまで酔ってみたいね☆


■堀田ゆい夏
堀田ゆい夏

か、、かわいい…(´д`)(26歳とは思えない)

最近、毎日のように「堀田ゆい夏」で検索してくる人がいる。
以前一度だけ写真掲載しただけなのに、全く無関係なブログがヒットしてしまってごめんなさい。

というわけで、彼女のブログをみたんだけれども、なかなか面白いです。僕はほとんどゆい夏さんを知らないんだけど、最近「堀田ゆい夏」で検索してくる人が増加しているところを見る限り、その人気は急上昇中の模様。

笑顔もかわいいけど、アイドルっていうよりは、クラスに一人はいる可愛い子という印象。もちろんいい意味で。というわけで、これも何かの縁なので、mixiの「堀田ゆい夏ファンコミュニティ」に入ってみたw

アイドルって、みんな可愛いけど、どれも同じような顔に見えてしまうのが最近の悩み。そういう点では、ブログをやっているってのはかなりの強みになる。


■素直について
前回の記事だと混乱しそうなので、とりあえず現段階の「素直とは何か」についてメモ程度に書いておきます。

=====
▼この記事の大前提
・自我は永遠不滅の絶対的なもの
・”気持ち”とは混沌としてあいまいなもの
・このことから、自分の”本当の気持ち”とは、絶対に分からないもの。

ところで、自分が意思決定をする際、そこには必ず何らかの「正しさ」が入る。「これが正しい」と思うから、人は意思決定することができる。ただ、「何をもって正しいのか」という部分が非常にあいまいとしているんだけど、その部分が”自分”であるための根拠になる。

つまり何を考えるにしても、そこには必ず”自分らしさ”が伴う。例えば、自分を欺むいた決定をしようが、結局のところその行為を含めた全体には”自分らしさ”が存在しているので、すなわち自分を欺いていないことになる。という変な関係。

また、ファーストインプレッションなどは直感的判断になるわけだけど、その判断も今まで自分が生きてきた”自分らしさ”入っている。

そう考えると、全ての意思決定は”自分らしさ”を常に伴っていることになる。ここに”自分らしさ”が絶対的なゆえんが見え隠れする。

ただ、実際の人間の活動の中での”自分らしさ”とはそのようなもんじゃない。全ての判断に”自分らしさ”は伴っているにも関わらず、自分らしさを求めたがる。これは純粋に自分の存在を確かなものにしようという行為の所以だと考える。ただ、注意しなければいけないのはここで求めている”自分らしさ”とは真の”自分らしさ”ではなく、あくまで自分の存在証明書を見たがる欲求に対する化身だということ。

つまり、その化身こそが素直ではないかということです。だから非常に根源的なものの近くにありながら、その実、遠いものとなる。

だから「自分に正直になる」とすれば、ここでいわれている「自分」はすでに化身である素直に対するものである。だから正確には「素直に近づくために正直でありなさい」ということになる。だから根本的に素直と正直は異なる。

だから、なかなか自分の心が分からないため、それに対して思考的に解くことに対し、「素直になれ」というのは、”自分らしさ”というものが持つ「心は混沌としているから、論理的に語れるものじゃない」という要素が含まれるし、また、なかなか自分の気持ちが分からずに悩んでいる友達に対して「素直になれ」というのは、化身が持つ「欲求に対するこたえ」的なものの要素が含んでいると考えられる。


ところで、「いや、言葉遊びだよ。素直と正直を逆にしてみても意味が通じるんじゃない?」という問いが恐らく出てくると思うけども、正直というものはどこか「必ず真理が1つある」というような数学的なにおいのするものであるので、複雑で混沌とした心に対して用いる言葉ではない。逆に素直という言葉には、どこかあいまいなにおいがするのは、心と非常に密接な関係にある言葉であるからではないか。

というわけで、答えになったかどうか分からないけど、とりあえず現時点での「素直とは?」について僕が思うところです。

考えれば考えるほど、何か本質的に間違った方向に進んでいるような気がしてきたので、とりあえず素直についてはいったん思考を停止したいと思います。
=====
▼一応、問題点
・正しさとは?
・自我と”自分らしさ”の違い

ここらへんが不足と感じる。



ふぅ、コンテンツごとに記事を書くと本当にラク。
だって、全体の構成考える必要ないからね。

ちゅうわけで最近の記事はほとんど変な構成をせずにお送りしております。


====
よければ、応援クリック!!よろしくおねがいします。

記事の評価もいただければ幸いです。
このブログを評価する

1クリックおねがいします。
第24回政策・情報学生交流会開催!
そのとき、戦場は動いた。 
2006.04.14.Fri / 22:04 
朝8時。

学年も学部もバラバラの彼らだが、
続々と一部屋のパソコン室に集まっていく。


100台のPCがあるこのシステム実習室1はもうすでに満杯だった。
おそらくほかのパソコン室も同様の事態が起きているのだろう。



時刻は8時25分。

次第に緊張の空気が流れる。

ある人は頻繁にチラチラと時計を見る。
ある人は頻繁にチラチラと隣の人の動きをチェックする。
また、ある人はじっとその時がくるのを待ち、目を閉じる。

「ガチャッ」というドアの音。
それは新たな敵が出現した合図。

次第にその空間は静寂へと包まれる。











そしてついにその時はやってきた。


8時30分。



皆がいっせいにキーボードとマウスを叩く!叩くっ!叩く!

一見、彼らの目の前には小さなモニタ画面しかない。
しかし彼らの目には、どうみても戦場しか映っていない。
彼らの眼球に映し出される、燃え盛る炎と大量の兵士。


もうすでに、パソコンは処理落ちし始めている。
少しでも気を許せば、そこには「アクセスビジー」という名の地獄が待ち受ける。

”早く!速く!ハヤクっ!”








…2分後。

彼らの戦いは幕を閉じた。

部屋には静けさだけが残り、また一人、また一人、と部屋を出て行く。








毎年恒例、我が大学の履修登録。

人気講義は、受付開始5分で定員オーバー、締め切られる。

====
よければ、応援クリック!!よろしくおねがいします。

記事の評価もいただければ幸いです。
このブログを評価する

1クリックおねがいします。
第24回政策・情報学生交流会開催!
コゲません。 
2006.03.26.Sun / 09:18 
この間のフライパンコゲ事件から、実験を重ねること5回。
ついにレシピが完成しました!
前回の記事

まず、米を炊くための釜だけども、フライパンではなく、普通の鍋でもなく、炊飯器に入っている釜を使うのが一番作りやすい。米と水の割合も分かるし、何より深さがあるので、炊いている途中でブクブク言ったときに吹きこぼれる心配がなく、ガス周りが汚れるリスクが減ります。

電気ではなく、ガスで炊くメリットとしては、コストが安い、炊くのが早い、おいしい!の3点があげられます。特に味が全然別物になるので、一度は食べてみてもいいかと思います。おこげがほのかに香るので格別です。


▼作り方

①電気炊飯器の中から釜を取り出す。

②いつもどおり、米をといで、釜の中に水と米を入れる。

③釜をガス台に置き、鍋の蓋でもして、強火で炊く。

④ブクブクいってきたら、一旦中の米を混ぜる。

⑤弱火で放置。

⑥ブクブク言わなくなってきたら、火を止め、5分ほど放置して完成!

所要時間:30分。



注意することとして、ブクブクが止まってから丸コゲになるまで、そう時間はかからないので、あまり長く置くのは危険です。ブクブクが止まってからも10分ぐらい焼くだけで底辺のほうはだいぶコゲます。


ということで、来週はこれに野菜や肉を入れた料理にチャレンジしようかと思います。

みんなもやってみよー(´∀`)ノ♪










…キャラじゃないわ。

====
よければ、応援クリック!!よろしくおねがいします。

記事の評価もいただければ幸いです。
このブログを評価する

1クリックおねがいします。
第24回政策・情報学生交流会開催!

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

