ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年06月の記事一覧
≪05month
This 2005.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
先週の主な出来事。 
2005.06.27.Mon / 08:50 
3位のブログで、彼女のいない青年のデート報告があります。要ちぇく!

先週僕の身近に起きたことの中から3つをピックアップしたいと思います。





▼出来事第三位
実は昨日ラグビーの試合を見に行ってました!!

岩手にある地元放送局IBCのラグビーIBC杯
今年で40回目を迎える大会で、毎年県外の強豪を招待し、地元の強豪ラグビーチームを対戦させる大会です。

今年のカードは二つ。


東北王者
秋田工業高校

仙台育英を倒し、実質東北2位
黒尻北高校


関東ラグビーの強豪伝統大学
明治大学

今期全く勝ち星のない地元の社会人チーム
釜石シーウェイブス




結局いずれも岩手県は負けてしまったんだけども、2試合目の明治大学の試合結果が、36-38という接戦で楽しめました!!

前半は、社会人チーム新外人のキックのおかげで、1キックですぐにチャンスに持ち込み→トライ、という流れで4トライを含み、7点差をつけて前半を終えたんだけれども、後半は明治大学のバックス陣の足の速さに、社会人チームのベテラン勢が全くついていけずに、結局逆転負け。







ってかね、ってかね♪












明治大学のバックスに惚れた(´Д`)b!!





特に、斉藤元気選手という中国(?)留学生の動き。







身長は僕より低くて、170センチ前後しかないんだけれども、足がデラはえぇ!


後半、フェイントを交えながら3人抜きしたときには会場から大歓声が巻き起こり、フィーバー!!


体を完全に左に振っているのに、気づけば右にダッシュをしている。つまりボディバランスと瞬間のスピードがいいの。


あと、この人はキッカーでもあり、中国流かは分からないけど、独特の精神統一を行ってから蹴る。これまた見ていて面白い。






いやぁ、本当に面白かったので今度暇があれば関東ラグビーリーグを見に行くかもしれません。
raguby.jpg

ちなみに、実はあとちょっとで岩手のチームは明治大学に勝てそうだったのです。

残り10分で、7点差からトライを決めて、そのあとのキックを失敗。
試合終了間際、トライしたんだけどもノーサイド…。


惜しかったね!



▼第二位
これちょっとアフェリエイトも入っているのですが、僕が実際に注文して以外によいものだったので紹介します♪

実は先週初めてネットから野菜を注文してみたのです。


というのも、
①毎日家に帰るのが深夜のため、食材を買う時間がない。
②近くにスーパーがない。

の2つの理由から、いつも外食、あるいはインスタント食品に依存しているのが現状です。

だから最近になって食費が普通の人の倍以上かかっていることが判明!!

毎日朝ご飯はインスタント、昼ごはんは食堂、夕ご飯は食堂or大学売店、夜ご飯はインスタント。
(ちなみにインスタントとは、レトルトなども含ます。なので、「ごはん+カレーレトルト」も僕の中ではインスタントです。)

こんな生活をしていると、当然間食も多くなり、1日で食費1000~1500円w

月に換算して3万~4万5千円




エンゲル指数が高い(´Д`;)
つまり貧乏。




ということで、その解決法として、料理をする機会をできるだけ持てれば解決する。
つまり、食材さえ手に入れればなんとかなる!!



んで、早速注文してみました。
価値ある食材




届いた。
todoita.jpg
▼食材リスト
・アスパラガス
・ぶなしめじ
・サラダ玉ねぎ
・たまご6個
・肩切り落とし豚肉200g
・パスチャライズ牛乳
・枝豆
・フリーダムきゅうり
・グレープフルーツ
・絹豆腐
・小松菜
・水菜
・にんじん
・山芋
(すべて国産か減農薬の健康志向)

とりあえず、個々の商品の感想。

きゅうり
甘かったので、3本入っていたけど、そのまま縦に切りスティックにして、塩をかけて食べる。かなりウマー(゜Д゜)

パスチャライズ牛乳
実は僕の親が健康志向だったため、高校時代までパスチャライズ牛乳しか飲んでいなかった記憶があります。だから「おいしい」というよりは、「あのころの味」って感じ。

豚肉+玉ねぎ
肩切り落とし肉だったので、玉ねぎと一緒に調理して豚丼にして食す。どうやら豚丼を簡単なレシピしか見ないで作ったため、ナニカが抜けているような味でした。でも豚肉は柔らかくて脂ノってておいしかった!!

●絹豆腐
これが一番おいしかったかな。
これから暑い季節に入るけれども、この冷やした豆腐の上に鰹節をのっけて、軽くしょうゆをかければ最高のものに!!

●にんじん
まずはきゅうりと同じようにして、スティックにしてそのまま食べてみたところ…







うめぇ…。(きゅうりよりうめぇ)
ということで、玉ねぎと豚肉と野菜炒めで食べましたが、今度は玉ねぎが甘い…。
もうほっぺたがとろけましたw

●卵
これがよく分かりませんでした。
僕は卵の味がほとんど分からないものなのでこれについては「分かりません。」

そのほかの食材はこれから調理する予定ですが、レシピも購入したサイトにたくさんあるので、それを見ながら簡単に調理できるものにしようと思います。でも、アスパラガスはバター炒めで決定だ!!僕の大好物♪

ということで、、






















もう1セット注文してしまいました(´Д`*)


やべぇ、ハマリそうだ。
でも値段も2000円~3000円でこれぐらいの食材が届くんだから満足かな。ただ今回の3000円の食材からは6、7食分作れると思うので、実質の1食分の食費は500円くらいであんまり現状と変わってないw

でも、食べてみて分かったんだけど、ちゃんとした料理を食べると、間食が減る!!
ということでその波及効果に期待して来月の食費2万円台を目指します!!

まあ、興味あったらのぞいて見て下さい。
価値ある食材




▼第一位

先週気づきました。







大学で、半年間もの間、



































別の人のロッカーを使っていた(゜Д゜)!



というのも先日、自分のジャージが家にも大学にも、どこにもないことに気づいたのです。



んで、考えたんですが、どう考えてもロッカーに入れたはずなんです。

しかし今使っているロッカーにはジャージなるものがない。


う~ん…。







ということで半年ぶりにロッカーに鍵をかけようとした、そのとき!






ロッカー鍵の番号と、今使っているロッカーの番号が違うことに気づく。














すぐさま、鍵の番号と同じロッカーに行くと、案の定そこには僕のジャージが!


ということで、あたりをキョロキョロしたあと、急いで他人ロッカーから自分のものを全部取り出し、自分のロッカーに移しました。


なんでこんなことが起こったのか、未だ謎のままです。

そして、あのロッカーが女性の方のだったら…と考えるほど背筋がぞっとしてきます。ずっと僕のプライベートな品(成績表、個人情報、イラスト原案、コーヒーセット)が入っていたので、見られていたらかなり困りますね。。別に男なら一緒に笑い飛ばせばいいだけなんですがね。



あぁ怖い…。
みなさんも自分のロッカーを今一度ご確認ください。



よろしければ一クリックおねがいしますm(__)m

第24回政策・情報学生交流会開催!
昨日の巨人戦最後まで見せんかいっ! 
2005.06.25.Sat / 19:22 
音楽バトンほとんどのブログに回ってきてますね。

実は僕巨人ファンです。

昨日の巨人対阪神の試合白熱して、久しぶりに面白かったですね!!

結局は阪神がサヨナラ勝ちしたんだけども、あのような試合をしてくれるんだったら、別に負けてしまってもスッキリ感がある。

それにしても阪神の中継ぎは最強だということを認識させられましたね。みんな球速はえぇえ。


ところでこういう延長試合になると必ず途中でテレビは終る。最後まで見れない。ジータスを視聴しろと何度も言ってくる。

しかも今度からテレビ朝日などでは延長しても9時までみたい。
これじゃあ、延長ならんくても途中で終ってしまう可能性が高くなるよ。つまりほとんどの試合が最後まで見れなくなる。

だからどうせテレビで見ても最後まで見れないんだから、深夜のスポーツニュースだけをチェックする人が増え、今以上にテレビ野球ファン減る。

延長になるってことは、試合が白熱して面白くなっているということ。つまり視聴率が上がるってこと。大量点差のついたゲームなら別に途中で切り上げてもいいけど、接戦の試合の場合、最後まで見たいというのが本音よ。>テレビ局さん

だから試合展開によって、時間帯を変更させるとかできたら、それこそ望んでいたものです(´ー`)b

早乙女さんの日記をみていて、同感でした。
第24回政策・情報学生交流会開催!
音楽バトン 
2005.06.24.Fri / 22:37 
慶応生の就活日記は本当に読んでいてスッキリします笑

Mixi日記より、A姫から今話題の「バトン」が回ってきたのでそれをやろうかと思います。


↓これがバトンの説明
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton

1 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
パソコンには約3GB。
HDDウォークマンの方に約6GB入ってます。

 
2 今聞いている曲
●ELLEGARDEN「Don't trust anyone but us」

サンタクロースが特におすすめ。もう少しメジャーになれば絶対に売れると思うんだけどなぁ

●UNDER GRAPH「ゼロへの調和」

なんていうんだろう、毎朝聞いてます♪すっきりするね♪


3 最後に買ったCD
2週間前くらいに、SIONと福山雅治の「たまには自分を褒めてやろう!!」

SIONさんの声を聴いた週間、今までにないインスピレーションが働き、気づいたらCDショップに向かってました笑
   

4 よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

1.『Title of mine / Bump of chicken』

高校時代、とてつもなく苦しい時期だったときにモラトリアム状態になり、そのときにずっと繰り返し聞いていた曲。今となっては曲名を聴くだけであのときの感覚が戻ってくる。ただ、大学生になってからは一度も聴いてない。あまりに曲のイメージが頭に入り込んでいるため、欝になりかけてしまう。

2. 『いばらの涙 / L'Arc~en~Ciel』

ラルクの2枚同時アルバムが発売されたとき、次の日くらいにrayのほうを買って、そのままアメリカに旅立つ…。 サンフランシスコの農家の近くをこの曲をマックスに聴きながら走った。今でも思い出にのこるアメリカの記憶が残っている曲。とりわけ曲自体に対するものはない。


3.『Faint / LinkinPark』

普段おとなしい僕なんですが、今まで生きてきた中で、おそらく一番声を出してカラオケで歌った曲。もちろん酒入った勢いです。歌詞は全部暗記してたんだけど、なにせとにかく大声を張り上げたかっただけなので、ただただ歌った記憶がのこる。あの時一緒にカラオケにいた仲間には本当に申し訳ないですね。
ちなみに曲は短いながらも、テンポがいいので気に入ってます。

4.『暁-Akatsuki- / Pe'z』

第20回交流会で、デザインについて学ぶ分科会での課題曲。
曲名も何も聞かされず、いきなりこの曲を聴かされ、この曲のイメージに合うCDジャケットを作るという課題でした。
結局自分は「恋人との一日」というイメージだったけどジャケまでは手が回りませんでした。
あのときの伝説的チューター・サエグサさんに会いたいと思う今日この頃。

5.『ホリデイ / Bump of chicken』

なんか聞くだけで元気になる!!
気分が少し乗らないとき→ロックとかを聴く。
欝になりかけているとき→ホリデイを聴く。
これでなんとかここまできたようなもんです。


5 バトンを渡す5名
正直、ブログ仲間5人もいないのですが、知っている人5人書くのであとは頼んだ(´ー`)b
おっちゃん、ゆたっち、隠れミュージシャン、Lilyさん、コタタンかな。


第24回政策・情報学生交流会開催!
資生堂 ITALIA 
2005.06.24.Fri / 02:30 
上位から消えたブログがあります。なぜ??

7月8日に資生堂によるコスメ講座が本学の講義において開催されます。
拡大する



今回のこの作品は、今月号メンズノンノ表紙裏にある資生堂MENの広告をマネながら作ってみました。あの広告はフォトショップでかなり修正された商品ですね。暇があったら、今月号のメンズノンノ要チェックどす。
今週号の東洋経済に電通の長尾さんという方の特集があって、それを読んでいたら代理店の仕事にだんだん興味が沸いて来ました。就職したいという意識までは遠いけど、広告代理店にはどんな仕事があるのか調べてみたいですね。(シビアな話、大手広告代理店への就職は不可能;)

ちなみにこの作品の資生堂のロゴは全くの自作なので、よく見るとどっかのパチもんのロゴっぽくみえます…。ってか、キャップ部分はなんとか上手くできたと思うのですが、容器上部が立体感に乏しいものとなり、まだまだ修行しなくては、と思いました。


よろしければ1票おねがいします。
投票する
さらに投票する

いつも読んでくれてありがとうございます(´ー`)ノ
【AD】
Adobe Illustrator CS2
第24回政策・情報学生交流会開催!
NO PHOTO, NO LIFE. 
2005.06.23.Thu / 09:15 
僕のブログの近辺にある「しむ録」が面白いどす。

つい2,3日前に初めてこのCMみたんですが、やばいですねw
CM特集ページへ



富士フィルムから以下のプレスリリースにもあるように、完全にこのCMのターゲット、及び狙いは明白。


写真文化のこれからの担い手である若者層に向けて、「写真の価値」メッセージを発信することで、さらに写真文化を育成・創造していくことを目的とした、「NO PHOTO,NO LIFE.」TVCMシリーズを4月30日より放映してまいります。


坂本龍一さんを始めとした4人の著名な人たちがそれぞれ「音楽について」と「写真について」自分の個性を出しつつコメントを残していきます。

特にスカパラの谷中敦さんの「写真を残す意味」については、面白く見させてもらいました笑 とても個性が光る人ですね◎

しかもこのCM、全部ぶっつけ本番の台本なしのようです。
↓プレスリリース
『TVCM撮影では、出演者の「写真に対する想い」をドキュメンタリーに描くため、「写真の価値」についての質問に対して、台本なしのぶっつけ本番で各アーティストが答える、という手法を取っています。それにより、各アーティストが話している途中で考え込んだりするシーンもあり、それがかえって臨場感や本音の迫力を創出する結果となり、各アーティストのメッセージが今回のTVCMを見る人の心にダイレクトに響いたり、突き刺さる力を生み出すことにつながっています。』

すごいね笑


それで、このインパクトのあるCMを見ると、当然のごとく気になってくるのがこのCMの制作会社。
もしもまだ小さい会社であれば、これから伸びてくるだろうなぁなどと思ってたんですが、予想に反して出てきたのは博報堂。大手だから、革新的なCMはつくれないだろうという勝手な思い込みが自分の中には存在していたようです。ごめんなさい。

制作会社は「ピクチャーズ」と書いてあるのですが、株式上場もしていないし、小さいところであるということから、博報堂の子会社か系列会社の可能性が高い。つまり結局は博報堂かな。

大手もいいもの作りますね~。

ちなみに、クリエイティブディレクターは元・博報堂で今は「風とロック」で有名な箭内道彦さんでした。
第24回政策・情報学生交流会開催!
情報を検索する力を身につけよう② 
2005.06.22.Wed / 03:28 
はあちゅう日記ついに首位陥落。。

今回は、「検索語句」について少し書いてみたいと思います。


まず、グーグルやヤフーで検索する場合、ほとんどの人は連想する2つ以上のキーワードをスペースで区切るわけですが、それだとどうしても検索結果が多すぎて困るわけです。その代替手段として、論文、書籍、ブログなどひとつのジャンルだけを検索するツールも出ています。でも、そういうジャンルにカテゴライズしにくいものについては、少しばかり検索語句の方法を見直したほうが早いと考えられます。

ということでっ!
複数のキーワードを組み合わせるときのちょっとした工夫です。


①どちらかのキーワードでヒットさせたいとき

ここで検索キーワードをA、Bとおきます。

通常の検索「A B」では、「AかつB」の検索結果が表示されます。
だから、「大学 東京」と打てば、東京と大学の2つのキーワードを含むページが表示されます。

では、「AまたはB」のページを表示させたいときはどうすればいいのでしょうか。

答えは、「A OR B」または「A | B」と打つことでできます。
なので、さっきの「東京 大学」の例を出すと、「東京 OR 大学」と打つと、東京か大学のキーワードが含まれるものが出てくるため、東京にある服の店や、アメリカの大学生の論文までもがでてきますw

この「OR検索」は、主に二つのキーワードがほとんど同じような意味の時に大活躍します。例をあげるのならば、「寺 OR 神社」「手紙 OR ハガキ」などです。

ただ、これは正直あまり使った記憶がないです笑
使用頻度としては、例えばネットの荒らしのハンドルネームとそのIPアドレスのふたつをOR検索して、その荒らしがどこでどんなことをやっているのかを検索したりしてました。
つまり、名前だけだと偽造できるし、でもIPアドレスをつけると名前を変えて荒らしをしている場合、正確な被害状況が分かりません。

②除外検索

これは「A -B」と打つことで、「Aを含み、且つBは含まない」ページを検索することができます。つまり一気に絞り込むことができます。

例えば、イラストレーターという職業について「イラストレーター」で検索を書けた場合、そのほとんどがAdobeのillustratorというソフトが掲載されたページです。

そこで、検索語句を「イラストレーター -adobe」としてやるだけで、一般的に言われるアドビのソフトは除外された検索結果がでてきます。

ただ、実際に僕が検索してみたところ、検索にひっかかった数に変動がないことから、もしかしたら優先順位が変わるだけなのかもしれません。しかし、いずれにせよ、除外したキーワードを含むページは上位には表示されないので便利です◎



さて、ここまではほんの序の口です。グーグルの解説書を読めば書いてありますw
ということで、ここからが検索の一歩進んだ工夫です♪



よく、名詞だけでキーワードを打っている人を見かけるますが、果たしてそれは限りなく正しいかといったらそうではないと僕は思います。

というのも、グーグルの場合検索キーワードを全て名刺として捕らえて検索をするため、「ヤフー」でも「ヤフーでした」でも同様のひとつの”名詞”として認識されると思われます。(あくまで経験に基づく勝手な予想ですがw)

つまり、今のように「名詞+助動詞」をつけることで大きく検索を絞り込むことができる場合が多いです。

その代表が、「…とは」です。

僕はよくポスターを製作するため、A1のサイズをしょっちゅう調べます。しかしA1サイズを覚えている頭でもないので、毎回A1サイズをグーグルなどで調べます。そのとき、「A1サイズ」とだけ打っては、あまりにたくさんの検索語句が出すぎて、探すのが大変です。

しかし!
ヤフーで「A1サイズとは」で検索をかけると、いとも簡単に「A1サイズとは841×594ミリ…」という内容のページが上位にでてきます。



つまり、「…とは」という助動詞が入った文は、その後にその名詞を説明する文がくる場合が多いため、名詞の意味などを知りたいときに大活躍します!!

例えば、アメダスというワードの意味が分からないとき、闇雲に「アメダス」と検索するよりも、「アメダスとは」で検索したほうが、すぐにアメダスの意味が分かりますね^^

その他にもいろいろ名詞の後ろにつけることで、大きく絞り込む可能性がある言葉があると思いますが、一番意図した検索結果が出てくるのは「…とは」かと思います。

以前、「…には」「によって」なども調べたんですが、かなり制限される模様です。



ということで、いろいろ検索の練習をしてみてください!

▼おさらい
①「A OR B」=AまたはB
②「A -B」=AかつBでない
③「Aとは」=Aについての意味、説明を探すときに便利。







Google














では、最後に。
今回の記事がためになったと思う方はランキングクリックおねがいしますm(__)m

清き一票をおねがいします

第24回政策・情報学生交流会開催!
大学を写真で見る 
2005.06.18.Sat / 16:25 
最近は自分に一人で休む時間を作ってあげている。

ここ最近忙しくなってきているからこそ、一人の時間って大切なんよね。

ということで初めて大学の敷地にある池の周りを歩いてみた。

アルバム




そうそう、このアルバムで使っている写真は携帯電話で撮影したものです♪もちろん例の白ロム携帯電話ですw

ということで、クイズ「僕が買った白ロムケータイの機種は?」の正解は…











A5406CA.jpg
A5406CA でしたーー♪

写真は堀田ゆい夏さんです

なかなか綺麗に撮れてるでしょ??

かなりハイスペックなので気に入ってます。

もちろんPHSも持っていますw


今日は記事を書くやる気がないので、とりあえずここまでっ!
最後に、今日は何位になったでしょうか?
第24回政策・情報学生交流会開催!
愛・地球博に行って来た!(愛地球薄ではない。) 
2005.06.15.Wed / 22:56 
はい。
くる6月12日(日)に万博に行ってきました!!


ってか、2回目。だから淡々と書こうかな。

1回目の時は
展覧車、三菱、外国館全体の五分の一位、JRを見てきた。

んで、今回2回目に行った所は
ワンダーサーカス、冷凍マンモス~オレンジ~、外国館六分の一、ってとこかな。


まずね。楽しかったんだけども、言いたいことが一つある。


































企業パビリオンは映像に頼りすぎっ!




映像が綺麗なのは分かったw

でも中身があまりにしょぼいよ…。

なんか、「日本はハードは得意だけどソフトは全く苦手で~す」とでも言っているかのようでした。

(とりあえず万博の批判を先に書いて、後半は褒める展開にもっていきます。)


まず、三菱の「もしも月がなかったら」

空間いっぱいに広がる映像の世界はたまげました。
しかし、コンテンツは全くつまらなかったです。
”月がなかったら地球はこのような酷い場所になっていたのですよ”、と暗い映像を流し、最終的には明るい地球の映像をもっていき、”月があったからこのようなきれいな…”的な流れ。

小学生向けだったのかな。
大学生の僕は見ていて心の中でつっこみしまくりでした。
「これは、ただ映像の綺麗さだけを見せたくて、あとからテキトーなストーリーを作ったのだろうな。」と感じました。
ますます三菱キライになりました。。。


次に、ワンダーサーカス

うん。
ディズニーランドに何回も行っているファンが行ったらキレること間違いなし!
これをやり終って出て行くお客さんの背中がみんな悲しかったです。思わず僕はあまりに自分の周りの人たちがみんなしょんぼりしているので、その異様な光景に一人で普通に爆笑してしまった。
すると、その先にいたスタッフの方に凝視されていた。。。ww

もうつっこむ気にもなれなかったよ。


次に、冷凍マンモス~オレンジ~

冷凍マンモスのグローバルコモンはオレンジとブルーの2種類あるのです。どっちに行ってもマンモスは見れるけれども、その余興が違います。

ブルーはソニー提供。
オレンジはNHK提供だったかな。

一言で言うと、ここはマンモスよりかは映像のすごさにただ、ただびびらされます。
僕の行ったオレンジの映像は、今まで生きてきた中で一番綺麗で美しい映像でしたw

マジでやべぇ。ホントにちびりました。。


しかし!

内容は全く陳腐。
万博で僕の怒りが最高に達した瞬間。
日本の様々な映像を見せた後、なぜか愛知県の小学生の合唱が始まる…。んで、後半は小学生の顔しか写らない。こんなにもクオリティの高い映像を見せるんだったら、小学生の顔なんかより、もっと面白いもの撮れるだろう…。
でも映像のクオリティは高いので、人生で一度は見ておかないと損した気分になるよ☆


ということで、以上が「takのここだけは絶対に行くなっ(´Д`)b」でした。

次に面白かったところ。


まず、僕の満足度が最高だったのが、ルーマニア館

ここは毎日演奏会をしているのですが、毎回違った演奏をしてくれます。僕のときはバイオリンでしたが、友達が行ったときはルーマニアの伝統舞踊的なものまで、いろいろあるみたいです。

ってか、普通に演奏のレベルも一定レベルはあるし、なによりルーマニアのお姉さん、お兄さんがカッコイイ!!!
是非ここは何回でも足を運んでみたいと思わせる場所です。おそらくリピーター率がかなり高いところだと思うので、万博開催期間の後半になるにつれて客足が伸びていくでしょう。したがって、今のうちに一度行ってみたほうがよい!!


次に満足だったのは、展覧車

この時は二人でいったから雰囲気に負けた面もいがめないけど、やっぱり観覧車はいいね。
正直言うと、映像の部分はどうでもいいのです。大事なのは二人だけの空間。それだけあれば別に展覧部分つくらんでもええのよ。


次は、イタリア館

ここは最高!!
芸術に全くウトイ僕ですら何度も足を立ち止まらせる彫刻物などがありました。なにか心に訴えてくるものがあるね。
特に名前は忘れたけど、光のあて具合によって像の形が全く変わるアレに5分くらい惚れてました。是非ここはお勧めしたい場所。


これくらいかな。

ちなみに今回は行かなかったけど、これが藤井フミヤの塔
藤井フミヤ嫌い

塔から霧が出ているから、ここに10分もいると服が湿っぽくなりますw


あとね、リニモはそれほど感動せんよ。
リニモに乗るのに40分待ちです。↓この位ならんどる。(ちなみに地下にもまだまだ続いている。)
リニモ


以上、いろいろ言いましたが、なんだかんだいっても


もう一回行きたいと思います!


でも次行くときは外国館とトヨタ館を回れればいいかな~。
少しゆっくり回りたいね。

瀬戸会場のほうで、お弁当でも食べてゆっくりしたいのよ。


ちなみに今回名古屋に行って一番感動したこと。

それは…
























山ちゃん!

cCA250013.jpg

ここで売っている「幻の手羽先」が、でらウマイ!!!!
ミソカツ、味噌煮込みもおいしかったが、それ以上に感動しました!!
名古屋の人はこういうところで飲めて幸せやな~◎
今度名古屋行っても山ちゃんには絶対に寄るで!




では、最後に…


万博、そして名古屋を楽しませてくれた、南山のバービー、マイティ、りんご、ハヤト、神戸のたくろー、横浜のkaza、京都のションにはとても感謝しきれないほど感謝しています。
愛・地球博に愛はなかったが、僕の周りには常に愛があったといっても過言ではない。そのくらいみんなにいろいろ気を使わせてしまいました。

今回は僕が来たことですごく気を使わせたからこそ、岩手or仙台にきたら大盤振る舞いしちゃうぜよ☆もうね、愛のムチ(無知)でバシバシッとしちゃいます。僕はMです。

他のみんなも岩手or仙台にお越しの際は一声おかけください!!


さぁーて、金も余ってることだし、次はどこへいこうかな~♪
予定では7月下旬くらいに四国に行こうかと計画しています。
四国の友達一人しかいないので、このブログを読んで、「四国案内しちゃる♪」という方いましたら、ご連絡ください。

▼その他、万博行った方の感想
イラン館の感想
ウクライナ、ルーマニア、ヨルダン館の感想
おすすめ外国館
愛・地球薄リポート
おすすめパビリオン
写真で見る愛知万博
勝手にリンク貼ってしまいました。不都合があればご連絡ください。
=======
では、最後に1クリックだけオラに力をm(__)m
第24回政策・情報学生交流会開催!
キオク 
2005.06.13.Mon / 23:59 
突然フラッシュバックする記憶

20050613234934.jpg

記憶には己の感情が含まれる

だから、過去の出来事に類似した場面に遭遇するたびに過去の記憶が感情とともに湧き上がる

あるいは、類似せずとも何かのきっかけで、ふとそれら全てが頭の中をフラッシュバックする

本当にすごいよな
頭の中にある、体験、考え、人、…、それら全てをひっくるめた記憶の情報量はもはやパソコンなどでは計り知れないくらいのもの
それを己の頭は一瞬にしてそれらを引き出し、あたかもその場面にバックしたかのような感情をわきあがらせる

しかし、これらとっさのフラッシュバックのデメリットは本人が意図せずとも起こるということ
その具体例は挙げるまでもないだろう


先日、高校の部活の後輩に喝を入れるため、体育館に寄った

すると体育館の前でフラッシュバック
そういえば僕が卒業までわずかだったとき、部活が終った放課後に電話で女の子をこの場所に呼んで待たせてたんだっけ…
苦い思い出。

そして高校の近くのカフェに入る
そういえばこの場所で一緒に本読んだり、勉強してたな…
少し笑う僕

僕の生きてきた今までの場所、ひとつひとつにたくさんの記憶と感情が染み付いている

時として、それらは僕の胸を苦しめる

あるときは、そのあまりの感情の大きさに突然一人で泣き出すときもあるだろう

でも同時にいつもカワラナイ気持ちがあるこの場所を大切にしたいと思うのはなぜか

人生において二度と同じ感情にはめぐり合わないその貴重性が自身の存在を成り立たせているからだと僕は思う


昨日僕が感じた嬉しさは固有のものであって二度とこない

昨日僕が感じた悲しみは固有のものであって二度とこない


だからあのときの唯一の記憶が残るこの場所が、世界でひとつという固有な自分の存在証明のための一部

言葉では全てを語れないし、伝えられない唯一の場所、記憶。
そして、友人という記憶の中の最高の登場人物たち。

これら全ての集合が、今、僕という確かなものが存在する証。


僕は一人しかいなくて、僕の記憶も一人しか見ることができなくて、僕の感情もまた、一人しか分からなくて、…。
そんなことを考えていたらふいに自分の存在を確認したくなった。

でも、日本を見渡せばたくさんの場所と人に僕の記憶の断片が落ちている。

======
よろしければこちら訪問してくださるとうれしいです◎
(最近ランキングが急激に上昇していて怖いです…。僕のファンが急増していると考えてよろしいのでしょうか笑?)

今日はしんみりといってみました。
結局なにが言いたいのかは分からないけど、無性に書きたくなっただけ…笑
なんだかバンプとミスチルの影響をかなり受けていることを再確認やねw

次回は万博について書こうっと!
第24回政策・情報学生交流会開催!
情報を検索する力を身につけよう!① 
2005.06.10.Fri / 01:55 
ここまでインターネットが普及し、いつでもほとんどの情報をネットから取り出せる世の中になっています。でも、我々のその多大な情報から目的のものを見つけ出す力はそれほど向上していないように思えます。

まず、なぜこんなことをいうのかというと、僕の友達がグーグルやヤフーなどを使って、何かを調べている場面に遭遇するたびにいつも僕はアドバイスをしてしまうからです。あるいは、アドバイスをしなくても「僕なら・・・と検索するのに。」と心の中で思ってしまうことが多々あります。

”僕の周りの人々”がこのように情報を検索する力が不足していると思うから、一般的に多くの人たちは「情報検索力」が足りないと思う、というのはやや論理が早すぎるとは思いますが、今まで生きていた中で「検索上手」には数えるほどしかあったことがないことを考慮にいれ、やや強引ながら一般化して話したいと思います。

といっても、この記事を書く目的は、「この記事を読んでもらうことでより多くの人に情報検索を上手くなってもらいたい」という思いから書くので、これをみて、それを日常に生かしてもらえればとてもうれしいですね。

今回は第一回として、「検索結果を改めて見る」です。

まず、多くの人たちは、検索結果の表示だけ見るという場合が多いです。あるいは「検索したら、上のやつからクリックしていく」という人も中にはいるようですが、そんなことをすると、「NW-HD5」の検索でこのヘタレブログが引っかかってしまいます笑

検索結果にはもっと多くの情報が入っているため、それを見るだけでも十分絞り込むことができます。

グーグルの検索結果には、「表示名」「検索キーワードが含まれている部分の文章」「URL」「ページのデータ量」「ページの更新日時orキャッシュ」という主に5つのデータが掲載されています。

もちろん全部見る必要はないんですが、少なくとも「表示名」のほかに「ページの中身の一部」くらいは見たいものです。
では実際に検索結果の例を見てみましょう。

↓は、「靖国神社 小泉」と検索したときのグーグルの検索結果の一部です。6つのサイトが表示されいます。
20050610010019.jpg

【URL】
まず、一番上のサイト「靖国神社参拝に対する所感」はどんなページが分かりますか?

注意してみてもらいたいのはURLです。
kantei.go.jp」となっています。「go.jp」というのは国や県のホームページだけに許されたドメインです。したがって、このページは官邸のページであるため、靖国神社についての公式な表明が述べられているページだと判断できます。

あるいは上から4番目の「ニュースの小箱~」、6番目の「Nijino~」のURLには「blog」という文字列が含まれていることから個人のブログでの小泉首相の靖国神社参拝への意見、あるいはニュースが掲載されているだろうと予想できます。

【ページの中身の一部】
次に、ページの中身の一部を見ることで、何が書かれたページなのかを判断できます。

例えば、3番目の「維新政党~」のページは、ページの中身で「小泉首相は堂々と靖国神社に参拝すべきである」と書かれていることから参拝に対して擁護派の意見であると判断できます。

逆に6番目のページでは「小泉首相は、真に国益を考えて国政に当たっているのだろうか。」と疑問符をうっていることから、確実ではないですが、擁護派ではなさそうだと判断できます。

あるいは4番目のページは「小泉首相の靖国神社参拝の問題は、国内外で波紋を広げているようで、今日も本日のニュースから3つほど紹介します。」と書かれているので、賛成か反対かは分かりませんが、各ニュースを読み比べることができると考えていいでしょう。
20050610010019.jpg
【更新日時】
URLの隣にはたいていの場合、更新日時が書かれています。これをみることで、いつの情報なのかが分かります。

3番目と6番目のページは共に2005年6月7日と書かれていることから、かなり最新の情報だと分かります。

そして注意深く1番目のページを見るとページの中身には「平成14年4月21日」と書かれています。あるいはURLの末尾に「04/21」と入っているので、ページ作成日はかなり前だということが分かります。


以上、簡単ですがGoogleの検索結果の考察を終ります。
ここまで注意深くみてとはいいません。

しかし、検索結果で上位にあるページから片っ端にアクセスしていく、あるいはページの名前だけを見てアクセスするのは非常にナンセンスだと考えています。
なぜならそのアクセスしたページが自分の探していた情報が掲載されているのかを判断する手間が多くなるからです。本当は検索結果の「ページの一部」「URL」「更新日時」をちょろっと見ただけでもそれが有益なページか判断できるのにです。

本当に一般的な情報を手に入れる場合ではこんなことをしても構わないと思いますが、「去年の今頃どんなニュースがあっただろう」「サッカーワールドカップで北朝鮮を応援している人の考えを聞きたい」などのように、より細分化した目的がある場合、このような検索のテクニックを持っているだけで、検索にかける時間と手間を大幅にカットできます。是非実践してみてください。

ちなみに僕がGoogleの検索結果から見る順番は、【ページの名前】→【ページの中身の一部】→【更新日時】→【URL】です。といっても検索する情報によりけりなのかな。例えばタイムリーな話題の場合だったら、まず更新日時を最初に見るし、いろんな人の考えを見たいときはページの中身の一部をまず見るし…。時間的には一項目あたり1~3秒でみていると思います。

次回は、より細分化した目的があるときの検索方法について書きたいと思います。

例えば、「僕にはどんなスーツが合うのだろうか。」「みんながもっている、最近流行の銀色のスプーンの形をしたやつはなんていうのだろう」など、検索キーワードが考えにくい場合の僕なりの検索の仕方を書きたいと思います。

最後にお願いがふたつ。

一つ目。
僕もまだまだ上手い検索の仕方を探しています。
もし検索する際、自分で工夫しているやり方などあったら、sigion◎gmail.comまでメールを送るか、ここのコメント欄におねがいします。

二つ目。
ランキングに参加しています。もしよろしければ1クリックおねがいしますm(__)m
第24回政策・情報学生交流会開催!
映画チケットキャンペーン 
2005.06.10.Fri / 01:46 
ブログ持っている人は、以下の映画を紹介する記事書くだけで映画招待券がもらえるそうな♪
また、普通の読者にもプレゼントキャンペーンを展開してるので是非やってみては?
映画招待券プレゼント

第24回政策・情報学生交流会開催!
うんこ味のカレー、デジカメっぽい携帯電話。 
2005.06.06.Mon / 04:14 
ソニーのNW-HD5Hを買うために4万円も使ったくせに、僕は未だデジタルカメラというものを持っていない。いや、後悔は全然してないよ( ̄∀ ̄;)

でも、来週は名古屋旅行。

絶対にカメラは必要なのです。


さて、どうしたものか…。


最近のデジカメは値段が下がっているとはいえ、400万画素で2万円以上はするし、だからといって、安いデジカメはあまりにデザインが気に入らない。

デジカメの世界はあまりに早すぎるので、今の薄型デジカメを見た後に、2年前のデジカメをみると、そのゴッツリ感に嫌気が差します(´Д`)


なんてわがままな自分!!


ということで、考えた結論がコレ!




カメラ付携帯電話を買って、速攻で解約!!

あひゃひゃっ(゜∀゜)


ただ、買う際にある程度の条件はあります。

①現在価格が安くなっている
新規契約手数料、解約手数料を合わせると、それだけで6000円以上です。なのでできるだけ安く納めるためには機種の値段をかなり抑えたものにしなくてはなりません。

②カメラの画素は200万画素以上
はい。さっきのいったように最低でも6000円かかる以上、100万画素クラスに6000円なんて払いたくもありませんw
最低でも200万画素、あるいは光学ズームがなければ安いデジカメを買ったほうがよくなってしまいます。

③予算は6000円位
あら?
こんだけ初期費用で6000円かかることを説明しましたが、持ち金がほとんどないのでこのくらいに抑えたいのです。
つまり…、

本体価格は0円!!


んで、早速まずはネットで探し出す。







はい。
すぐに価格.comで上の条件に当てはまる携帯電話が見つかりました。


でもね、価格.comで携帯電話を買うと、、、
























最低でも半年利用しなくてはならない(´Д`;)

違反すると、5万円とかの違約金が発生するので、即効解約なんてした瞬間、僕の財布がふっとびますw


ということで友達に頼み、地元のヤマダ電機で価格調査してもらう。

その結果、該当したのが以下の機種。


▼エントリーナンバー1
P900iV
1円
p900iv
ドコモの中でカメラ機能トップクラスといわれている携帯電話。2メガピクセルに加えて、サムネイル表示もみやすく、加えてファイナルファンタジーのアプリが入っている!!これは早速買いでしょうか。


▼エントリーナンバー2
V603SH
1円
V603SH
光学2倍ズーム、最大40倍のデジタルズーム機能がついたハイエンドモデル。ってか、カメラを純粋に欲しいのだったら、これでいいんじゃない??
早くも僕の決断は決まったも同然か!?

▼エントリーナンバー3
SH506ic
7140円
SH506ic
光学ズームはついていないものの、200万画素でオートフォーカスを始め、デジカメの機能をほぼ網羅している感じがいい♪しかし、画面がでかい分、ゴツイ感じになり、なにより値段が…。






まあ、エントリー3はないでしょうね(´Д`;)

ってか悩む問題じゃないよね?


明らかに、エントリー2のボーダフォンの603SHやん♪


新規契約料+解約手数料合わせて7000円いかないくらいなので、明日の昼飯と夕飯をできるだけ安く抑えれば、希望差額の1000円くらいなんとかなりそうです^^


そんで、早速ヤマダ電器に契約しに行こうと思い、契約のために持って行くものを確認していく。


①機種本体のお金  OK

②ハンコ  OK

③本人確認証  OK

④親権者同意書  




ん?






親権者同意書??








未成年者の契約の場合、親権者の同意書(店頭に所定用紙の設置があります)、親権者のご本人さま確認書類が必要になります。



ぐほっw


親は仙台です。。。

いまから帰ってハンコもらいに行かなきゃならんのですか…


郵送で親に頼む手もあるけど、そんなことしてたら名古屋に間に合わない。














万事休す(゜Д゜;)















んで、仕方ないので奥の手を使うことにしました。
「最初から奥の手を使えよ!」っていうつっこみはご遠慮ください(´Д`;)




そうです。


白ロムですw


※「白ロム」
契約されていない携帯電話機本体のこと。
契約されていないわけだから、白ロムを購入後、そのまま契約しないでカメラ、アプリ、テレビ機能だけを使うユーザーが増加中。あるいは、機種変更する際、白ロムを買ってから、機種変更したほうが安い場合が多い。



高校生のとき、一度だけこれを利用しましたw

ただ、できるならばこれは利用したくありませんでした。なぜならネットでの売買という不安要素に加え、白ロムを扱う会社はあまり表沙汰に動けない現実があるため、信頼性に欠けるからです。

ちなみに白ロムはほとんどネットでしか販売してないですね。


例えば、SH506icの白ロムは1万2千円くらいが相場。

買うと、自宅には携帯電話機本体だけが届くため、携帯電話機として電話、メールができるようにするためには、ショップにもっていって契約しなくてはならない。

だから、もし契約を考えるのなら、ぜんぶで1万5千円くらいかかるね。

つまり、新規の契約であれば白ロムを買って新規契約すると割高になります。

でも機種変更の人にとっては…。
ご自分の頭で考えてください。





そういうことで、200万画素の白ロムを探すためにネットサーフィン開始!!







早速、P900ivを見つける!!















1万6千円。(´Д`;)<うまい棒1600本!!



P900ivはカメラ機能がいいことで有名なので、白ロムの価値が高いんですw






V-603SHを見つける!!















2万円。(´Д`;)!!<300万画素のいいデジカメが買えますw



40倍デジタルズーム、光学2倍ズームを持っているため、白ロム市場での需要が高いのですw







そのほか、いろいろ検索しましたが、6000円前後のものは見つからず…orz
まず白ロム市場で6000円前後はほとんどみつからないですね。
そりゃそうだ。新品の白ロムの場合、「新規契約→機種変更」の段階を踏んでいると思われるので、これだけで6000円かかるw
つまり6000円は最低ラインのボーダー。




…が、しかし!!




1時間のネットサーフィンの末、ついに見つけたーーーー!!












送料込みの7000円のメガピクセル携帯電話です!!!









さて、ここで問題!


■Q■
僕がネットで購入した白ロムの機種はなんでしょうか?
ちなみに中古品です。



回答はコメント欄へ~♪


正解者のうち抽選で1名の方には、なんだかのプレゼントあげますw例えば以下の商品かな。

①愛

②昼めし1食

③あなたのサイト(ブログ)を賞賛しまくった記事を書きます。

④東洋経済のバックナンバー4冊

⑤1日限定で、あなたの呼称を「専務」と呼ぶ


今とっさに考えたものですが、是非おもしろいプレゼント期待します!
知り合いでも、全く知らない人でも、ネットで始めてこのブログを発見した人でも誰でも応募可能です!

締め切りは6月9日まで。
誰も応募してこなかったらどうしよう…


では、最後に1クリックだけオラに力をくださいm(__)m
第24回政策・情報学生交流会開催!
効果的な宣伝方法 
2005.06.05.Sun / 04:29 
朝5時半、家の近くのコンビニ前。

サッカーのバーレーン戦を見終わり、あまりの後半のダラダラさに飽き飽きする。そしてそのままダラダラとネットサーフィンをして、風呂に入って、インスタントで作った朝飯を食べて、コンビニの前にきたのです。
あぁでも今日は楽しい一日になるはずだから♪と思いながら。

そうです。今日も先週に引き続き、地元テレビ番組による温泉生中継のバイト。いやぁ、2週連続で温泉にくるとは思いませんでしたw


今日は網張温泉に行ってきました~♪

あいにく昼ごろまで濃霧だったため、視界が悪かったですが、それがさらに景観に磨きをかける材料となり、抜群の場所に!!

まるで、パズゥのお父さんが雷雲を抜けて、ラピュタを発見したときくらいの神秘さ!!

あるいは、金田一少年の事件簿で、いかにも殺されそうな脇役が森に1人で来てしまい、今すぐにでも殺されそうなアノ森の不気味な雰囲気か…。


いずれにせよ、霧がいっぱい(゜∀゜)v


今日の撮影はそれほどラクなわけでも、苦しくもなかったのだけれども、カメラマンの動きが前回よりも激しかったので、いろいろ学ぶことが多かったですね。

僕はカメラマンの後ろのコードを持つ役割だったので、カメラマンの動きを注視していなきゃアカンのです。少しでも目を離したすきにカメラマンが動くと、カメラからコードが抜けるという最悪の状況にもなり得るので。

でも、今日はカメラマンがローリングという新たな動きをしたため、その動きに対応できず無念の途中交代。。。次回はローリングの動きにもあわせられるようにします。



そんで、順調に撮影も終わり、「もしかしたら、露天風呂に入れるかもしれない…」という無駄な希望は打ちひしがれて帰ってきました。。。

なので今日は露天風呂などは全く見ていません。
ですが、ここの「仙女の湯」というところが混浴だという情報だけは抑えておきました!!
男なのでポイント抑えた行動しています( ̄∀ ̄)
仙女の湯(クリックするとランキングですw)


ちなみに入浴料は500円と安いし、宿泊も一泊二食つきで9000円ほどからです。
あと、温泉の休憩所にある手作りの食べ物がおいしい!!
1日20個限定のメロンパンを始め、ふるさとの味がおいてあります。

ちなみに今日のバイトの帰りに、このふるさとの味を食べてきたけども、かなりのウマー(゜Д゜)ってやつでした。

交通アクセスも盛岡駅からバスで1時間で、こんな奥地までこれるのだからいいね。

是非恋人連れてきてちょうだい!!

夏は人気のスポットだから、予約するとすれば今のうちがいいですね。すでに今日も温泉の休憩所は満杯でした。

以上、温泉レポ@takより。










ここからは裏の話。

最近ずっと気になっていること。それは、生中継でこういうところを紹介するときのお金の流れです。

当然この網張温泉はテレビ局に金を払っているんだけども、一体いくら払っているのだろうか。

この取材のためにテレビ局の社員8人+バイト3人ほどを半日拘束しているので人権費を簡単ながら出すことができる。

社員を半日拘束したら、1人1万円、バイトは5000円としよう。

すると、人件費だけで約10万円

そのほか、中継車1台、カメラ機材、ケーブル、ガソリン代、クルー輸送車1台など…。あと忘れちゃいけないのが、現地で撮影した映像をつなぐテレビ局のほうで働いている社員の方の分など。

番組内でこの温泉が放送された時間は全部で30分くらい。
一体いくら払っているのかな??

今の勝手な試算をみるかぎり20万円でギリギリといったところ。
30万円で納得価格。

そういえば、
新聞のチラシは1部あたり3円程度。
ラジオ番組は15秒CM×20本で10万円程度。
相撲の取り組みの前に土俵で流れる宣伝は1本10万円
携帯メールマガジンでヘッダー掲載で、1部あたり0.6円程度。
ヤフー検索で画面上部に出てくるフラッシュの広告が1回表示で1円程度。


うん。
費用対効果を考えるのは面白い。
でも、今日放送した土曜の午前から昼ごろまでやっている番組のターゲットは主婦や高齢層、主に女性向けであろう。だとすればここで温泉の宣伝をするのはかなり効果的。

では、逆にさっき僕が言ったように若い世代に来てもらうにはどんな宣伝告知が一番効果的かな。もちろん費用も考えた上でね。

いろいろ妄想していると面白くなってくる.takでした(´ー`)


※今回は文字を大きくしてみましたが、どうでしょうか?

ブログに一票おねがいしますm(__)m ↓↓↓↓
第24回政策・情報学生交流会開催!
美容室 
2005.06.03.Fri / 02:35 
ドリームジャンボ宝くじが今日(6月3日)までだそうです。興味がある方は急げーー!

スーツモード

一昨日髪を切りましたっ!!

「フォーマルな場面でもあまり目立たないような色だけども、且つスーツに映える色でおねがいします。」という少しあいまいなお願いをした結果、ちょうどいい感じの赤髪になりました♪

最初は少し染めすぎかなとも思ったけど、これからの夏に向けてこのくらいの色なら許容範囲かなと少し許したり。まずは外見だけだけど、とりあえず夏に向けてかっこよくなれるように努力する次第であります笑

ちなみに美容室はどこに行ったのかというと、盛岡大通りのサンマルクカフェの向かいにある「ピカソ」という美容室。入った瞬間、美容師さんとお客さんの会話がたくさん聞こえてくるので、なかなかいい雰囲気なんじゃないかな。

今までは高松の池のほうの美容室に行っていたけども、僕は両方好きです。

店の雰囲気はピカソが好き。
定員さんとも仲良くなれたし、店全体に定員さんとお客さんの会話が飛び交っている点で雰囲気がめちゃイイ!
あと値段もリーズナブルです♪
カラーとカットとシャンプーやったのに4500円ですからねぇ。学生にとってはたまらんどす^^

ただ、結構人気な美容室みたいなので、髪を切り終わったり、シャンプーしたりするたびに何かと待たされるんだよね…。人気店だからと割り切ればそれまでなんだけども、僕は時間と金に最大の満足度を示すので、少し不満でした。

それにくらべて、今まで行っている美容室は予約さえしていれば髪を切ってい間待たされることが少ないし、待たされている時のスタッフの対応も今回の店と比べると断然よい。
ちょうどいいタイミングで、「お茶のおかわりどうですか?」とか言ってくれる◎

このちょっとした気遣いひとつで店のイメージは変わることを、この店はよく知っているのだろうね。

このちょっとした気遣いを大切にしているのが、東北で展開する美容室「花耶-defi-」。この美容室ではお客様からの声を大事にしているため、モニターをたくさん持つことでその声を常に拾う経営をしています。

つまり、顧客満足度の向上に美容室の意識を向けた経営をしています。その経営スタイルのおかげだろうと思いますが、創業以来未だ赤字になったことがなく、今も2桁成長を続けています。

今日はこの美容室を経営している会社の代表取締役の講演でした!!

この方はこの美容室の他に、化粧品会社の常務取締役なども兼ねていて、つい先日に美容室のコンサルティング会社も立ち上げた、今ノリに乗っている方です。

今回の講演に題目をつけるとしたら、「お金について」「社長の私が持つこれからの夢」「大学生にしてもらいたいこと」かな。

この方のしゃべった内容をここであからさまにいうのは、ちょっときがひけるので、僕の感想だけ書こうと思います。

まず、人生において「幸せ」とはなんだろうな、と単純に感じました。(いきなり唐突な話題でごめんなさい。。。)

このようにあたかも人生の勝者のような方と話せば話すほど、その人がとても幸せそうにみえる。でもその根拠は人と比較した上での考えだということ。潜在化した思い。

今一度どんな生き方が望ましいのかな、どんな生き方を望んでいるのかな、と思いました。

ここで使われている主語はもちろん「自分」。

この社長は常に自分の人生を少しでも豊かにしようという思いが手に取れた。もちろん身体そろっての「豊かさ」である。

なんでこんなことをいうのかというと、この社長は「今、私は一番不幸のときなんです笑」といっていた。なんでも理由を聞くと、自分の会社は自営業と変わらないため、常に会社にいないと不安になるのだという。だから、ここ2年間休暇はほとんどないといっていた。

さらに…
「このままでは、カミさんや子供といる時間も少なくなっていくばかりだし、自分の趣味の時間も作れないし、ビジネス以外での交友関係も全くできない。つまりこれからはこれらの幸せをいかにしてつくっていくかなんです。」と。

予定では、会社の経営は誰かに任せ、自分はオーナーになり、そうすることで自由な時間ができ、さきほどの「見えにくい幸せ」を掴み取るのだという。

そこで初めて、「目に見える幸せ(金、ステータス、物)」と「目に見えない幸せ(家族、友人、趣味)」を得ることのできる最高の人生になるのだという。

そのために、今はまだまだ幸福ではないとのこと。



本当にこんなパーフェクトな人生可能なのだろうか笑??

と、素直に思いましたw

でもこういう「幸せそうな人」はいつでも何かしらの目標を持っている。

社長になった今でも、「今度はオーナーになる」という目標を持つ。

ちなみに20代のころの目標は「会社を起こす。そのために3000万円貯める」だったようです。

つまり、目標を達成しても自ら次なる目標を立て、常に自分の可能性をひろげようという姿勢がある。


うん。常に目標を持っているからこそ、それに向かう姿はいつも「幸せ」であるのだろう。
よく言うじゃん。
ゴールしたあとよりも、走っているときのほうが幸せだと。



48歳になった今でも、常に目標を見失っていないその眼からは、僕らよりも激しい炎があった。


【了】

ということで、中途半端ではあるけども、以上、講演会の感想でした。

おやすみなさいm(__)m

それではいつものクリックをおねがいします!
↓↓↓ ごあきちゃんおはよう♪ ↓↓↓↓
第24回政策・情報学生交流会開催!
あの日、あの時、あの場所で~ 
2005.06.02.Thu / 02:36 
画像をクリックするとランキングいっちゃいま~す♪


【AD】
Adobe Illustrator CS2
第24回政策・情報学生交流会開催!
| BLOG TOP |

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 05 | 2005/06 |  07 ≫
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

