ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年07月の記事一覧
≪06month
This 2005.07 Month All
08month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
飲み会から学んだこと。 
2005.07.31.Sun / 23:16 

読む前に1クリックしてくれると感謝。

いつも帰ったら、ダヴのシャンプー&リンスがマイスタイルなんだけども、今日だけは近くのコンビニで買ってきた、ミントの強い安物のシャンプー&リンスで済ます。


なぜなら昨日は嘔吐してゲロゲロだったにも関わらず、風呂に入っていないから。


その理由はいろいろ絡んでいるんだけれども、ようは酒に負けて友達の家に泊まり、且つ風呂に入っていないから。



今日は31日の日曜日。


まず29日金曜日は、経営の基礎ゼミのみなの衆との飲み会。

特にこれといったパプニングもなく、僕も程よいシラフ状態だったので、自分の中の理想的な酔い方。それほど酔った勢いで変なことを口走った覚えもないし、最後は友達のN君とまったり1時間語ることができたので最高だった。

ちなみにこの日は実に1カ月ぶりにタバコを吸いました。

基本的に僕は飲み会の時だけタバコを吸います。
なぜなら、あまりしゃべったことのない人としゃべる時、タバコは強烈な見方になるから。

会話が途切れそうなときの逃げ道としても使えるし、何より初めての人でもタバコを一緒に吸うだけで親近感、いわゆる『タバココミュニティ』が自然と出来上がるため、格好のコミュニケーションツールといえるw

でもタバコを吸う理由をつきつめていくと、「初めての人と喋るときのストレスめいたものを解消するため」なのかもしれないと最近思ったりもします。(だって、前回の交流会の時なんかはバカスカ吸ってたからね。)



ということで、うん。金曜日の飲み会は良かったんだ。。。
フライデー男はクールなのよ♪














しかし、問題は土曜日の飲み会(´Д`;)



夜にバイトが終わり帰ろうとしたとき、バイト一緒だった友人T君が「●●サークルの飲み会に突撃しようぜぃ!」と口走る。


なんと●●サークル(以下、Bサークルと呼ぶ)の飲み会は50人規模で、僕の知っている人は2,3人しかいない。。。


つまり…





































完全アウェイ!

どーすんの俺!?



しかも、アウェイであるという理由以上に、もうひとつの懸念する理由があった。





なんとそのBサークルには、うちの学部のプリンセスがいるのだw
僕の中では完全に手の届かない王女

そのプリンセスの前では、いつも自分をつくってしまうくらい緊張する。
理由はいろいろあるんだけど、あえて言うなら、「遠く幼い高校生の時の理想の恋人像にとても近い人」だから??(今こう言い放っているということは、今の理想像は全く違う)

よくわからん…。とりあえずその子を見ると、高校生の自分が蘇り、体が硬直する。あぁなつかしの青春…。


すこし話は脱線したけど、そういうわけでその飲み会の懸念材料は二つ。①完全なアウェイ、②学部のプリンセスがいる。






でも、そんなことを考えながら気づくと…











































Bサークルの飲み会会場前。


Σ(゜Д゜)

エライコッチャ、エライコッチャ!!



しかし、僕も男だ。


こうなったら腹をくくるしかない!



すでに飲み会は始まっているので、友人Tと相談した結果、飲み会場所の店員さんから、店のはちまきを借り、店員になりきりながらBサークルのオーダーを持っていくという設定で登場することにする。



そして、いざ50人の敵が待ち伏せする本能寺に、ふたりの侍が突撃ーーーーーーーー!!!













.tak「はい! ご注文の生ビール3つとリンゴサワーお持ちしましたぁぁあぁ!!」














































あれ?
























僕が入っても誰一人不思議がる者がいない。






















というか、突撃して3秒ほどで数少ない知っている友人を見つけることに成功したが、隣に座ることができないくらい人でごったがえししているw




ってか、何?
会場入り口にはテーブルなしで地べたに飲んでいる人もいるw








知らない人でもすぐに仲良くなるT君はスタスタ…とBサークルの中に打ち解けていく。





少し不安になりそうな僕だったが、見方がいたっ!



























タバコ君。





唯一タバコを吸っている人を2人見つけたので、隣に座って挨拶してみると、なかなかいい人で、一緒に勢いだけで飲んでいるうちに、だんだんと僕のところだけ男軍団の飲み会雰囲気(交流会の懇親会のような勢い)になってきて、男が集まってくるw

その中でも「お前知ってるよ!俺の名前覚えてる??ひでーな覚えてないのかよっ」と叫んできた人もいたくらいだから、心の広いやつがいて心からうれしかった。(もちろん面識ない)


ということで、この飲み会では完全に仮面を外し、泥酔の道に走ることを覚悟するw







前回の交流会参加者で、ゴアキ日記のファンの女の子をひたすらいじり、周りの男とどんどん一気飲みをしました。
Bサークルは基本的に容姿が言い人ばっかりだったので、ホストかキュバクラにいるかと思ったよ、おじさん。






はい。













おかげさまで2時間後にはゲロゲロ…。








終電に乗って帰るはずだったんだけども、もはや立つことすらできずにそのままBサークルの友達の家に泊まり、熟睡したのであった…。





その翌日31日に、その友達の家の猫に舐められて起きたけど、大きな頭痛もなく、健康な体のままバイトに向かいましたとさ。


そして先ほど帰宅して、ミントシャンプーを使ったのであった。。

【終わり】



さて、今回から学んだこと。

①常に水を出してあげる余裕を持てっ
これはいつも僕がこの余裕を持ち合わせていない反面教師的なことなんだけども、この心は常に持っていたい。

②プリンセスなんて関係ないっ
2日目の飲み会での僕の姿は「醜態を晒した」といっても過言ではなかったですが、いいのよ。プリンセスはこのままプリンセスで僕と話すこともないだろうから、関係ないw

③Bサークルは本当にイケメンばっかり
うちのプリンセスがいることからも分かるように、Bサークルの容姿平均率は限りなく高い。ついでに言うと、少しそのサークルの中では容姿ランクが低くても話が上手い人がゴロゴロいた。飲み会だけ毎回行こうかなぁとか考えましたw

④夜道では女の子を抜かせ!
29日の飲み会の帰りの夜道、僕は普通に自転車こいでいただけなのに、前の自転車の女の子が妙に不安がりながら自転車こぐもんだから、思い切って抜かしてやったよ。

⑤前の人が早く歩くといい。
終電に間に合うか微妙なときほど、前を歩いている人が早く歩く人だととても嬉しくなる。逆にノロノロ歩きならが、横に長い列で歩く人の後ろを歩くと、イライラしてくる。
これはいつも歩いているときも一緒。

⑥誰だ?タバコには百害しかないと言ったのは!?
僕はタバコはわずかだけど、話をしやすくする道具になりえると考えています。基本的にタバコに関わる己の行為自体が既に相手のことを考えるものだからこそ、心が通じ合えるのだと思う。



バイト3連続&飲み会2連続という”夏休みの代名詞的生活”を送り、満足した.takでした。

明日からまたバイト3連続です。
今回は深夜までのバイトなので、どうやら飲み会はできない…。

ついでにいうと、深夜までのバイトなのでブログ更新できるか分からない。



うん。
堕落。

最後にここをポチっと1クリックしてね~
第24回政策・情報学生交流会開催!
「ヨン様」という強み。 
2005.07.25.Mon / 19:00 

1位のブログ名が変わりました。

なぜこんなに気づくのが遅かったのだろうか。


ボクは、サイバーショット




先週末の2日間は、某電器店でデジタルカメラの販売業のバイトをしてきました。一応ボクはとあるメーカーさんからの派遣なのでそのメーカーさんのデジカメをなるべく売らなくてはいけない。(といっても、電器店にも同時に雇われているので、少し勧める程度。)


本当にお客さんと話しているのは面白いです。


極端な値引き交渉をしてくるお客さんや、全くデジタルカメラについて分からない客さんなど、いろいろ。


その中でも先日特殊なお客さんがきた。




だいたい40代くらいの主婦の方。

ちょうどソニーのハンディカムを買い終わって、軽くデジカメコーナーを覗いていた。




すると、手を招いて僕を呼ぶ。


ちょっと、そこのあなた来て!!




なんかとてつもない大声で呼ぶもんだから、急いで駆け足で向かう。




お客様、どうされました?」





あなた、彼にそっくりじゃない?






といって、指差した先にあったポスターがコレ↓
















(゜Д゜)









アナタ本当に似ているわよ!!!






あ、ありがとうございます。」





すごい盛り上がりをみせてる、おばさま。
直感的に気づいた。






この方は大のヨン様ファンだ。という事実に。




もしかして、この写真もアナタじゃないでしょうね??


ははは、ご冗談をっw


もしアナタが本物のヨン様ならこのデジカメ買ってもいいわよ??



いや、いや、本物だと思って買ってください。



などと猛烈なトークが炸裂!!






しかし、このおばさまはタダのヨン様ファンではなかった。





実は家族ぐるみでの隠された事実があったのだ!!

次の一言で、ボクは思わず驚きの声をあげてしまう。




実はね…、私ヨン様と同じ誕生日なの!!


8月29日で一緒なのよ!?




しかも…





夫は、冬ソナのチェ・ジウと同じ誕生日で、





娘はイ・ビョンホンと同じ誕生日なの!?



すごいでしょ?






おおおおおお!!!!(゜∀゜)!!!




すごい事実。





これこそまさしくヨン様ファンの名に恥じぬ一家だ。









いや、韓流一家だ!







しかし、おばさまは悩んでいた。


なぜなら、もう一人の息子のほうが誰の誕生日とも重ならないからw


おそらく息子だけ「ボクは誰?ボクは誰?」といつも家族の中で疎外感を感じているのだろう…。


哀れ。










そして、そのままおばさまは上機嫌で帰っていった。










ヨン様トークで10分もするとは思わなかったね。











ところで、ここで気づいたことがひとつ。











ヨン様は去年までソニーとタイアップしていた。おそらくCMでの「ボクはサイバーショット」「ボクはハンディカム」はみなさんの記憶に残っているのではないだろうか。



つまり今でも、ソニーのデジカメの一部機種にはヨン様イメージが張り付いている。





そしてボクはヨン様に少し似ている。











あれ?






なんでボクはソニーではないメーカーの製品を勧めているのだろう?笑






おそらくボクがソニーからの派遣バイトだったら、かなり容姿でリードできるはずなのだ!






あるいは、ソニーは今はヨン様とタイアップしていないので、ヨン様とタイアップしたメーカーを宣伝するバイトでボクは120%の力を発揮するのではないだろうか??







なんだか、自分を最大限に使う可能性を見つけ、ムフフとしている先週末ですた。


【追伸】
ボクはヨン様に限りなく似ているわけではありません。
ただ、某交流会の自己紹介でも「ヨン様を目指していました」と自分で書いたくらいなので、一定の部分では似ているんだと自覚しています。
いずれにせよ、ブームがそろそろ終る前にこの容姿を最大限に生かす方法を考えています(´ー`)


ランキングが少し下がってきたので、毎度のことなんですが、クリックをおねがいしますm(__)m
第24回政策・情報学生交流会開催!
大学祭の季節? 否! 大学祭ホームページの季節だ!! 
2005.07.21.Thu / 15:07 
学生投資家のパフォーマンスやばいですねぇ。アノ数字はヤヴァイ。

去年は白門祭に行き、今年はどこの大学の祭に行こうかなぁ~と考えながら、さっきから全国の大学祭のホームページめぐりをしてました。

そして、いろいろ見た中で、独断と偏見でコンテンツや見た目が良かった大学祭ホームページだけここで紹介♪
(ホームページを一目見て、まずデザインがよくないところはすぐに飛ばしています。つまり、トップページが大きく左右しています。あしからず)










ちなみに僕はWEBの知識は微々たる物しかありません。


ちなみに何のためにこんなことをしているのかというと、自分でもよく分かりませんが、大学祭が好き♪&おもしろいホームページが好き♪だから。

おそらくこれに間違いありません!!
















では、では、気になったホームページの紹介~♪






上智大学学園祭

ブログ形式というスタイルがとても新鮮だったので、思わずこの記事をトラバしてみたけど、どうだろう…。

どうやら上智大学のミスコン出場者が決まったようです♪
もうすぐで、出場者のブログが始まります。
必見やね!!




中部大学祭

トップページは一見普通なんですが、「おまけ」ページがトップに劣らず、というかトップよりも充実しているのでは?と思わせます。

一度おまけページをのぞいてみたら虜になるかもしれません笑





矢上祭

トップが「カラー」って感じで好きです。
コンテンツはそれほど特筆できそうなものはまだないですが、トップが目をひいたので掲載。

是非映像コンテストの作品をストリーミング配信するなどして、ネットからの投票の受付。あるいは祭後でいいので公開してほしいものです。





IPU FESTA

ベーシックなスタイルの中にもいろいろ細かいところで工夫されてて、かなり見やすいホームページです。
更新情報がRSSで取得できるというアイディアには脱帽。





工大祭

超見やすい!!
このデザイン好き!

去年から大学祭パンフレットを無料で配ることにしたみたいです。
一体どんなパンフレットなのかが気になります。





法桜祭

わお!
思い切ったデザイン!!

「新入生歓迎会」のアンケート結果公開しているところが、面白かったです。もっといろんな仕掛けが今後出てきて欲しいです♪




50以上の大学祭のホームページを見ましたが、以下、気づいたことです。

●やっぱり上の3サイトのような固定タブ式が見やすく、流行のスタイルのようです。ちなみに、トップと各リンク先で常に一定の位置にタブリンクがこないとかなり不便です。

●トップが1画面で収まるように作られていると、なお見やすかったです。

●各リンク先の表示の順番で、その大学祭の風土を大きく読み取ることができます。いきなり「実行委員会について」が2番目くらいに表示されてあると、かなり内輪的な印象を与えます。もし外部に開かれた大学祭であるのならば、「実行委員会について」はかなりあとの方に表示されているのがルールのようでした。

●単にフレームだけ、テーブルだけ、HTMLだけでは、そろそろ時代が変わってきている模様です。JAVAなどの新たなもの、あるいは元のページにもう一工夫凝らさないと閲覧者は流れていきそうです。

●来年あたりは完全フラッシュのホームページに期待。(おそらくHTML版とFLASH版分けるだろうけど。)

●広告アリの無料サーバーを使っている大学祭が多かったけど、信頼度・見た目ともに大幅に下がります。どうせ年間2,3千円程度なんだし…。

●アフィリエイトをしている大学祭ホームページがあった笑
どうなんででょう?これは…

●去年の大学祭パンフをPDFで配信している所が結構ありましたが、かなり親切で、雰囲気も分かるので是非全部の大学でやってほしいです。

●まだまだ現段階ではどの大学も大学祭のコンテンツが揃っていない段階なので、夏休みにもう一度見回ってみたいと思います。


以上、『第1回大学祭ホームページ通信』でした~。

色々生意気言ってすいませんでした。そして、ちゃっかり2回目もあるんです。
いつもクリックしてくれてありがとう!!
第24回政策・情報学生交流会開催!
大学とブログの関係 
2005.07.20.Wed / 22:48 
1位と2位のランキングのせめぎあいがとてもいいです♪


さて、さて、書くネタはたくさんあるんですが、最近はテストなもんで、それをまとめる気もないし、時間もないので、下書きの記事だけで4つくらい溜まってきました。。。
まとめ切れていない目的のない戯言、iPODについて、視覚についてなど、考える時間を要するものばかり。

これはそろそろ書かないとランキングも下がるし、自分のモチベーションも下がると思い、一番浅い考えでまとめることができ、且つ面白そうな記事を今回書こうと思いましたが……

お題は「大学とブログの関係



最近運がいいことに、この記事を境に、学生ブログランキングの順位が大幅に上がりました♪
本当に嬉しい限りです。

何が嬉しいかっていうと…






























普通の人にはないチャンスをもらっているということ。

つまりこういうステータスというか、場所というか、一部の人にしか味わえないところにいるわけです。自分。

といってもこの場所はいつまでもいられるところではなく、大学生活ずっとこのままランキング上位に位置するとは到底思えないし、そこまでブログを続けるのかさえ分からない。

つまり「今」という特別な状況をどういう風に捉え、それをどう生かせられるかな~と考えると、僕の場合それは主に1点に絞られると思う。

つまり、自分は今、ほとんどが学生の観客を前にして、一人でメインステージに立っているようなものだ。そしてそこで僕は自分の考えを多くの人たちに伝えることができるチャンスを持っていると同時に、日常ではありえないくらいの多くのレスポンスを得ることができる、また多くの観客をサンプリングすることだってできてしまう。

特に3番目のサンプリングが僕の中では結構ウェイトを占めていて、何回か書いている「アクセス解析」などはその一種です。



さて、さて、前置きが長くなりましたが、今回も普通にアクセス解析でキーワード検索を検証しようかと思いましたが、少し趣向を変えて、大学別のアクセスランキングにしたいと思います。

つまりこのブログは一体どこの大学PCから一番見られているのかを計るランキングです。

アナタの大学はあるでしょうか??


では、淡々とランキング発表~






6月11日から18日までの大学別ランキング~










ナンバー10!!


名古屋工業大学

おそらくですが、あの学生ブログランキングおなじみのブロガーの大学ですね。









ナンバー!!


神奈川大学

今年の駅伝楽しみにしてます♪











ナンバー!!


実践女子大学

なんかのドラマの舞台でしたっけ?










ナンバー!!


筑波大学

ふふふ♪









ナンバー!!


東京大学

1週間くらい東大で暮らしてみたいです。









ナンバー!!


名古屋大学

東山線で本山駅で乗り換えて、名城線に乗り、名古屋大学前で降りる…。なつかしいなぁ。










ナンバー!!


長岡技術科学大学

すいません。いい画像が見つかりませんでした。









いよいよ、ベスト3の発表!!!




ナンバー!!


慶応義塾大学

三田の入試で寝てしまったのを今でも覚えています。。。










ナンバー!!


中央大学

もちろん多摩キャンパスですよーー!








そして、第1位は…




うちの大学でした。はい。友達のみなさんいつも大学のPCからご覧くださり、ありがとうございますm(__)m





さて、ここから考察に入りたいんですが、改めて順位を確認します。

1 田舎の公立大学  40pt
2 中央大学 11pt
3 慶応大学 10pt
4 長岡技術科学大学 9pt
5 名古屋大学 8pt
6 東京大学 7pt
7 筑波大学 7pt
8 実践女子大学 6pt
9 神奈川大学 5pt
10 名古屋工業大学 4pt
11 早稲田大学 3pt
12 東京海洋大学 2pt
京都大学
南山大学
東北大学
東海大学




ってか、









うん。















明らかにサンプルが少ない…。

なぜなら、3位以下は全部1票差で、且つ1桁のアクセス数だから。
つまり特定の一人が毎日チェックしているだけでも4位くらいに食い込めるわけです。






う~ん…。








もうちょっとアクセス数を目指そう(お




あるいは、ブロガーみんなで大学別アクセス数を公開すればかなり大きな数字になるはず。

ということで、大学別のアクセス解析結果を公表してくださるブログを募集します。是非トラバっちゃってください♪

そしてどの大学が一番ブログを見ているのか、そしてその理由はなぜなのかを勝手に推測ごっこしてみたいですね~。よろすくおねがいしますm(__)m
めんどくさいものなので企画倒れでも潔くあきらる覚悟はあります。どうか、どうかやってみてください。


では、最後にサンプリングの基を増やすためにご協力いただければ、今以上にいろいろ変な調査をしたいと思います。お楽しみに♪
いつも1クリックしてくれてありがとう♪
第24回政策・情報学生交流会開催!
レポートの現実 → 誕生日会 
2005.07.16.Sat / 03:32 
かなりランキング変動してまする


夕方6時。


僕は大学に登校しました。



目的は…






レポートを書き上げるため!!





もともと、アパートのほうには勉強スペースを設けていないんです。
だからレポートとかやるときは基本的に大学。うちの大学の唯一のいいところが…



24時間営業であること。


なので、存分に恩恵に授かってますw

ちなみにシャワーも時間制限があるものの、朝6時~夜10時まで使えるので、住もうと思えばいとも簡単に大学にすむことができます。
ってか、実際にそういう人います笑


ということで、夜9時くらいまで中央ロビーで友達と雑談したのち、早速セッティングにとりかかります♪

まず、うちの学部棟の演習室(少人数授業をする部屋)は24時間開放しているので、その部屋を借り切ります。


んで、準備すること10分…






完成!!
勉強スペース



愛用している、ソニーのネットワークウォークマン吉田カバンのケース
(正直、吉田カバンはかっこいいですが、このケースに限っては使いづらい。)
アイテム
アイテム


ついでに自分が加入している映像研究会より、ミニステレオを借りて、ネットワークウォークマンにつなぐ。
ステレオ





そしてほぼ最大音量でELLEGARDENのアルバム5枚を永遠とループ再生するように設定して、流し続けます笑


たった一つのことが今を迷わせてるんだ
数え切れないほどなくしてまた拾い集めりゃいいさ

遠回りする度に見えてきたこともあって
早く着くことが全てと僕には思えなかった
間違ったことがいつか君を救うから
数え切れないほどなくしてまた拾い集めりゃいいさ

一切の情熱がかき消されそうなときには

いつだって君の声がこの暗闇を切り裂いてくれてる
いつかそんな言葉が僕のものになりますように
そうなりますように

たった一つのことが今を迷わせてるんだ
誰を信じたらいいのか気づけば楽なのに
初めからずっと分かってたことがあって
そのレールはまた途中で途切れていたりするんだ

一切の情熱がかき消されそうなときには

いつだって君の声がこの暗闇を切り裂いてくれてる
いつかそんな言葉が僕のものになりますように
そうなりますように

目を閉じて指先に意識を集めて
確かめる足元

一切の現実に飲み込まれそうなときには

いつだって君の声がこの暗闇を切り裂いてくれてる
いつかそんな言葉が僕のものになりますように
そうなりますように





んで早速レポートにとりかかります。

今回のレポートは政策に関する書評なのですが、まだその「書」すら読んでいないので今回は時間がかかりそうです…。

















う~ん…

























最近恋してないなぁ



















う~ん…

























やる気でんよ…















ということで…



















麻雀ゲームをやりだす(´Д`;)
勉強…


















んで気づくと朝2時!!!!














コレハヤバイ。















そして、ここから猛チャージをかけ、ついに自分でも何が言いたいのかよくまとめ切れていないロークオリティのレポートが出来上がるw

テキトー




政策系の学部にいる僕ですが、政策系のレポートが一番キライです。
あまりに概念だとか体系が多すぎて頭で処理できません…。抽象的なものは確かに絶対に必要ではあるけど、そもそも政治、自治体にほとんど興味のない僕には理解不可能言語にすら感じます(´Д`)
授業出てないので当然↑



そして時計を見ると…









朝6時半。



(´ー`)








そういえば今日の夜は友達の誕生日飲み会をするので、早速家に帰り、休憩をとることにします。







そこで、帰り道の景色があまりに新鮮だったので写真を撮ってきました!!(携帯カメラで。)


たんぽぽに興味のある人は見てみてください♪
朝のための情景








んで家に帰り、少し目を閉じました。
































んで、目が覚めた。

















夕方4時。











はぁ?











ぇぇえええええええええええ!!!




▼時間のまとめ

14日 21:00 勉強開始
15日  6:00 終了
     7:30 就寝
    16:00 起床



レポートの提出期限切れとるがなΣ(゜Д゜;)











しかも、




誕生日会まで時間がない!!









あわてて、インターネットをして電車の時刻と飲み会の店を確認し、今日の誕生日会の全体プランをつかみ、メンバーに連絡。









☆無事成功


実は1カ月遅れの誕生日会でした…。

ごめんなさい、キムチさん…。

それにしても料理ウマーだった!!

今度また行こうっと♪





ちなみに先日ブログの記事を書いたときにもらった、サハラ招待券
3枚のうち2枚を使ってきました。これは本当にお得なプレゼントだった。なぜならブログ記事2つ書くだけで全員に映画招待券が3枚もらえるから♪



映画見た感想ですが…








単純におもろかった♪

アドベンチャーであると同時に、現代社会における問題を映画の中に盛り込んである点で僕はこれをおすすめします。アフリカの問題から始まり、今の日本でも十分議論できる問題も入っています。

是非大学生には見て欲しいですね~

でも、やっぱ単純におもしろかった!この一言につきます。


ということで今週末は予定があったり、なかったりですが、生活リズムは修正したいと思います。


最後に…

今日はとても暑かったです。最高気温28度&ジメジメ。
今年はサマーコート&サマージャケットを着ていこうと決心している僕ですが、流石にこの暑さではシャツにしました。

ってかそろそろサマーコート買いたい…。


でもカネが全く底をついている。
応援の1クリックしていただけるとうれしいです(´・ω・`)
第24回政策・情報学生交流会開催!
プレゼン敗れる。。。 
2005.07.12.Tue / 21:24 
めちゃモテ復活ぅぅぅ!!

昨日の経営基礎演習のプレゼンを終え、とりあえず本日は一気に緊張の糸が抜けたようで、起きたら大変な時間になっていた!!

あぁ今日行く予定の授業も全部終っとるからのんびりすごそう。

ということで今日は昨日大学で開催された経営基礎演習のプレゼンキャンドルナイトの二本立てでつらつらと書きたいと思います。




まず、、









プレゼンお疲れ様っ!!



いやぁ、結局結果は6チーム中2位だったんだけれども、なかなか満足したものとなりました。

なぜならあの教授たちから「面白かった!」との一言をもらうことが出来たから♪「面白かった」と言ったプレゼンはうちのチームだけ!?

映像編集ソフト「Adobe premiere Pro 1.5」を1カ月前から本格的に触り始め、やっと1カ月目にして、オープニングムービーを作ることができました。(実際のオープニング映像を見たい方は、mixiで公開する予定なので、そっちで見るか、メールをくれれば何かしらの方法で見れるようにします。)

ただ、残念なのは映像にこだわっていたくせに、無計画でやってしまい、使う!と公言していた素材を使わなかったり、何度も全面修正を施した結果、制作時間に多大な労力を奪われてしまったことです。

そのおかげで、プレゼン発表1時間前にやっとパワポが出来上がるといった始末。。。

内容もかなり重いものだったので、本当は映像をさっさと終らせて、そっちに集中したかったんだけどね…。

んで、やっぱり経営の4人の先生たちからはその点を見事に指摘されました。


「やっていることは大変おもしろいんだけど、もう一捻り欲しいね。」

「最後のつめが甘かったな」

「データ分析にもうちょっと工夫が欲しかった」


など。



しまいには…





























「●●君(僕の苗字)はいつも爪が甘いんだよ。」


と言われる始末。

次回はもう少し映像編集の時間を減らして、内容に多くの時間を割きたいと思います。
といっても基本的に僕はプレゼンをいかに面白いものにするか(内容もパフォーマンスも)しか考えていないので、実はそれが長所であり短所でもあるのかな。計画とか発案自体はいいけど、そこからのプロセス、スケジューリングが基本的に下手です。はい。

だからこのスタンスは変えようとは全く思わないし、むしろ変えるべきではないと思ってます。
ただ、その基本スタンスで限られた時間の中、中身の部分をいかに盛り上げていくかがこれからの自分への課題。


こうして、平均睡眠時間3時間の1週間は幕を下ろしました。
お疲れ様どす。



======

そして、放課後はそのままキャンドルナイトへ…。





これはうちの大学の環境系の団体が1年に何回か開催しているイベントなんだけど、今回で2回目の参加。



しかも今回のキャンドルは2年生限定!!


つまり、今まで「顔は知っていたけど話したことがない人たち」とたくさん喋れる!という明確な方針があるのがいいですね。

その企画の中で、最近しゃべっていなかったバンプつながりのアツイ男友達と話したんだけど、当然中身はバンプのネタに…。

僕は大学生になってからほとんどバンプを聞かなくなったと話すと、そいつは今も毎日聞いてるとのこと。流石や(´ー`)


それで最近よく聞く曲は「ギルド」だそうです。

▼歌詞

人間という仕事を与えられて どれくらいだ
相応しいだけの給料 貰った気は少しもしない
いつの間にかの思い違い 「仕事ではない」 解っていた
それもどうやら手遅れ 仕事でしかなくなっていた

悲しいんじゃなくて 疲れただけ
休みをください 誰に言うつもりだろう

奪われたのは何だ 奪い取ったのは何だ
繰り返して 少しずつ 忘れたんだろうか
汚れちゃったのはどっちだ 世界か自分の方か
いずれにせよ その瞳は 開けるべきなんだよ
それが全て 気が狂う程 まともな日常

腹を空かせた抜け殻 動かないで 餌を待って
誰か構ってくれないか 喋らないで 思ってるだけ
人間という仕事をクビになって どれくらいだ
とりあえず汗流して 努力したつもりでいただけ

思い出したんだ 色んな事を
向き合えるかな 沢山の眩しさと

美しくなんかなくて 優しくも出来なくて
それでも呼吸が続く事は 許されるだろうか
その場しのぎで笑って 鏡の前で泣いて
当たり前だろう 隠してるから 気付かれないんだよ
夜と朝を なぞるだけの まともな日常

愛されたくて吠えて 愛されることに怯えて
逃げ込んだ檻 その隙間から引きずり出してやる
汚れたって受け止めろ 世界は自分のモンだ
構わないから その姿で 生きるべきなんだよ
それも全て 気が狂う程 まともな日常

与えられて クビになって どれくらいだ 何してんだ
望んだんだ 選んだんだ 「仕事ではない」 解っていた



うん。いい曲だ。


そこで、彼からこんな質問がきた。

「なんでバンプ聞かなくなったの?」






そういえばそうだ。

単に聞くたびに少し凹むのが理由なんだけど、「なぜバンプの曲を聴くと少し凹むのか?」が問題となった。

そこでぱっと出た答えが、「自分しか出てこない曲が多いから。最近聴いているミスチルの曲とかは必ず二人以上出てきて、それが自分の生活スタイルの変化と一致しているのかな。つまり高校時代は結構一人でいる時間が長かったけど、今は誰かがいて初めて僕がいるっていう考えが強い。」


よく分からない答え。。。

ただやっぱりバンプの曲はたまに聴くのはいいんだけど、毎日聴く曲ではないように僕は思います。やっぱり歌っているテーマが「絶望の中のかすかな希望」的なものが多いから、朝から聴くことはまず不可能w

ということで、今までは「バイバイサンキュー」っていう曲が一番好きだったんだけど、改めて今日バンプの曲を洗いざらいに聴いてみたところ、全く別の曲が一番になった。


▼とっておきの唄/Bump of chicken

ゆっくりでいいから 君が本当に笑って泣けるような
二人になろう

ちょっとずつアルバムを重くしよう
何でもない日も記念日にしよう
どんなに捲っても終わりがない
かわりに続きがある二人のアルバム まほうのアルバム

これからどこに行こうか僕ら 静かな場所に賑やかな場所
どこでもいいんだよね それぞれの場所に
君らしい君がいればそこはまさに

地図にもない場所で 手をつないで
インスタントのカメラも持って

僕は花を摘んで「キミに似合う花なんだろうか」
なんて本気で首傾げたりして

単純な僕の単純な唄 大事な人のためだけの唄
よくあるラブソング
でも二人の前だけでトクベツであればいい よくある唄でいい

誰でも見かけほど強くないし 自分で思うよりも泣き虫だから
「一人で大丈夫」なんて 絶対言わせない
嫌がったってムリヤリ連れてくよ

地図にもない場所へ 手をつないで
君の大切な犬も連れて

時々口ずさむ その唄少し覚えたから
ちょっとでも 一緒に唄わせて

小鳥が夜明けを唄で合図 とっておきの声でリズム取って
なんでもない日にも 小さなドラマがあるって気づいたんだ

単純な僕の単純な唄 涙を止めるためにある唄
不安のつのる夜は 思い出してほしい
この日を僕は確かめ生きる この日に君を見つけて生きる
この何でもない日が記念日なる

だから どんなに大きな地図にもない場所へ 手をつないで
魔法のアルバムに続きを・・・

不安のつのる夜は忘れないで キミのための歌があること

地図にもない場所へ 手をつないで 手をつないで

ゆっくりでいいから 君が本当に笑って泣けるような
地図にもない場所へ

手をつないで・・・





…と、危なく涙流れそうでしたw
あぶない、あぶない…。

「誰でも見かけほど強くないし 自分で思うよりも泣き虫だから
「一人で大丈夫」なんて 絶対言わせない
嫌がったってムリヤリ連れてくよ」
個人的にこの辺がやヴぁい。




…、まあ今回のキャンドルナイトのおかげでバンプの曲を改めてみることができました。ありがとう!


ということで、今回は普通の日記で終わりです(´Д`)
いや、基本的にこのブログはネタを追ってませんのでw

正直言うと、最近、荒らしだとかランキング維持だとかいろいろ負担なことが増えてきたのでだんだんと普通に記事書けなくなってます。だからたまには「普通の日記風」を書いてみて、気分転換◎



では、では~、なんかおすすめのバンプの曲でもあればコメントにお願いしますね(´ー`)ノ”

あと、しょぼいオープニングムービーだとは思いますが、欲しいと思ってしまった変な方はメールくれれば差し上げますのでどうぞ~

1票よろしくおねがいします。
第24回政策・情報学生交流会開催!
ブログを日記と考えてはいけない。 
2005.07.08.Fri / 09:55 
1週間でこのブログの順位が10上がりました♪ありがとうございます。

最近コメント欄、トラックバック欄のスパムだとか、荒らしだとかが多いと感じる。



僕のブログは、コメントあるいはトラックバックがくると、携帯電話にメールがくるように設定されている。

先日、大学の講義中だったにもかかわらず1分おきのメールが5通もきた。講義中だったため携帯電話を開けるわけにもいかず、講義が終ったあとメールをチェックしたところ、全てトラックバックスパムだった。

「またかよ…」


本当に最近はトラックバックスパムが多い。加えて言えばコメントスパムも多い。
僕のFC2ブログではそのへんはちゃんと対応しているらしく(?)、他のブログサービスと比較するとそれほどの被害は来てないように思えるが、中堅ブログサービス「269g」を利用している友人のブログでは、一時期コメント欄のスパムだけで1記事につき30もきたときがあったほどだ。

そのたびに僕らブロガーはブログの風紀を守るためこまめに消すわけだが、さすがに30スパムとかくると嫌になってくる。

あるいはスパムというものでなくても、人間の手によって同様のことが起きるときもある。

先日からめちゃモテのコメント欄が荒れている。
誹謗・抽象的な書き込み、あるいは管理人の名を装った書き込みが起こっている。このような出来事に対して僕の今までの考えでは、人気ブログであるのだからしょうがないのでは、という一種の放置的考え方であったのだが、いまや人気ブログといえど、数週間前までは僕と同じくらいの順位だったブログにそのような事が起こっていると、なんだかほっておけない思いだ。

りょーちんさんはまじめに荒らしに対応していたが、おそらく今回のことを通して、以後これからどのような対応をしていくのかが注目される。といっても、多くの人気ブロガーは、荒らしに対して始めは相手にしてしまうが、だんだんと相手にしなくなる。

このようなことを考えているうち、ふと思いついた。

もしかしてブログ=日記とは、名だけであって、一種の掲示板ではないのか、ということ。

僕は高校生のときホームページを運営していた。
そこそこ人気だったため、掲示板を作ったところ、瞬く間に書き込みが増え、さらにホムペの人気が上がり、活況が出た。

しかし同時にこのころから頭が痛くなってきた。
というのも、掲示板が荒れてしまう度に管理人である僕はアレコレと頭を悩すからだ。

これは荒らしと判断していいのだろうか。
削除したほうがいいのか。
管理人が入っていたほうがいいのか。

…、あるいは掲示板を封鎖したほうがいいのか。

実はこの考えは今の人気ブロガーたちの考えと非常に似ている。
結局のところ、ブログの記事という「テーマ」に対し、コメント欄という「掲示板」にたくさんの人が意見を書き込むことに変わりはないのだと思う。

そして管理人が頭を悩ますという状況も変わっていない。

唯一違う点といえば、ブログの場合は管理人の日々の出来事を書く人が多いため、掲示板に書き込まれる内容も自ずと管理人に対しての書き込みが多いといったところだろうか。だから荒らしの矛先も管理人に向けられる場合が多い。

そのため、多くの2ちゃんねるのような掲示板の「不特定者と不特定多数」という関係から「特定された個人と不特定多数」という新たなインターネットコミュニティが形成された、それがブログというステージではないだろうか。(ここで言う、「不特定者」と「特定された個人」の違いは、不特定多数に対し公開する、その人自身を特定し得る材料となる情報量の差である。)

掲示板の盛況具合(=ブログの盛況具合)にもよるが、今それほど人目に触れられていないブログでもこのようなことは頭に入れるべきだと思う。なぜならネット上で「特定された個人」を出す限り、それは同時にさきほどの新たなインターネットコミュニティを形成する要因をいつでも持っていることになるからだ。

日々、インターネットコミュニティは多様化していき、今では掲示板のほかにソーシャルネットワーキング、メーリングリスト、チャット、オンラインゲームなどのような新たな形ができてきた。そしてここに「ブログ」という新たなものを僕は追加したい。

毎日、「ブログ=日記」だと思って、特定された個人として新たにブログを開始する多くのブロガーの皆様、そしてこれからブログを始めようとする将来のブロガーのみなさんのためにも、ブログというものが個人の日記意外の要素―とりわけインターネットコミュニティ―の側面を多く含んでいることを伝えたい。


=============
ブログは既にインターネットコミュニティであり、そこには何かしらの秩序が必要であるのだから、管理人は十分そこのところを知っておかなければいけない、つまりはそーいうことを言いたかった(´Д`;)

▼追記
めちゃモテ
7月10日をもって閉鎖しました。
残念です。。。


1票よろしくおねがいします。
第24回政策・情報学生交流会開催!
プレゼン映像計画。 
2005.07.07.Thu / 03:29 
我がブログの順位が大変な事態に……。


先日から大事件が発生してます!!!

前回の記事のコメント数がなんと、、


30!!


改めて、企画というものはたくさんの人を巻き込んでこそ面白いものとなる、ということを実感したtakです。

ってことで、今年の大学祭での構想中の企画はできるだけ多くの人を巻き込むよう、早速明日から動きたいと思います~



さて、さて。

今日は来週のプレゼン発表のための映像素材を大学で撮影していました。


デジタルビデオカメラを持ち出して撮影するのでもよかったのですが、静止画を連続でコマ再生するプロモーションビデオを作りたいと思ったので、確実な画質を得れるデジカメでの連続撮影という手法をとりました。


大学のメインストリート中央から、大学の奥にあるメディアセンターまでのおよそ100メートルの距離を、1歩歩いては、「カシャっ!」、1歩歩いては、「カシャっ!」、…の連続です。(汗)


その結果、メディアセンターにつくころには写真の枚数も300枚近くになり、時間にして1時間ほどかかりました。。




がんばったよ、自分!!






でも、さすがにみんなが歩くメインストリートの中央で、携帯のカメラ片手に、1歩づつ歩いて行く僕へ周りの人たちから暖かいような冷たいような視線を感じました(´Д`;)

応援ありがとうございます。


でも、こうして毎回のように「変な人」と見られるのですが、「いたのかわからないような人」と見られるよりかはマシなので、自分的には視線を力に変えることでさらに元気あふれ出てきます!!



んで、まだ編集してないんだけど、素材はこんな感じの動画になります。

音楽は適当なところから拾ってきたので、合っていません。
あくまで「素材」としてお楽しみください。


まあ、見れない人はQuick Time Playerをダウンロードしてみてみましょう。





うん。

撮影したのはいいんだけど…


















































使う予定ありません!!(今のところ)


実はそのあと別の撮影をしたんだけれども、そっちのほうがいいの獲れてたのでそれを使おうかと思っています。計画性を持たずに撮影したことに対して今頃後悔。




事前にしっかり計画しましょう




ただ、やっぱり1時間もがんばったわけだから少しは使いたいな…。

どなたか先ほどの映像を上手く使えるアイディアください(゜Д゜)
なんでもかまいませんw

どうか、よろしくおねがいします。


んで、なんか使えないかな~、と思いつつも明日は次のカットの撮影にでかけたいと思います。一応明日で素材は全て揃う予定。

完成したらmixiのほうにアップロードするかな。



では、では~。

前回の記事を紹介してくださったブロガーの方々、ありがとうございましたm(__)m

ランキングに1票入れる。
第24回政策・情報学生交流会開催!
イケてる容姿のブロガー大全。 
2005.07.02.Sat / 23:52 
これを読む前に、今一度イケメンブログたちを拝見するなり。

最近顔出しのブロガー増加してきているよね。


先日から何度も言っておりますように、現在学生ブログランキングの覇者はアノ「はあちゅう主義」のはあちゅうではなく、「むちゃくちゃモテたい!!」のりょーちんというイケメンブロガーです!!
(ブログ自体は二人で書いているのですが、男の人がかなり積極的にブログを書いているので彼の影響が大きいです。個人的には女の子もいて、面白いとは思っているんですが。)

▼写真
りょーちんさん
勝手に掲載してしまいました。。




いやぁイケメンですね。


その彼が「モテたい!!」なんていっているもんだから、憎い!!



なんかね、





僕がモテる可能性ゼロであると間接的に言われている気分です。(´Д`;)



まあ、「モテる」のは嬉しいことですが、とりわけ求めているものではないので気にしてませんが(´Д`)=3


むしろ彼女がいないというつながりで、りょーちんさんに親近感さえ沸いてきてます笑


んで、彼の活躍を見ていて気づきました。





最近の男ブロガーはイケメンが多いんじゃないのか?

ということ。


ということで、この疑問を解消すべく、学生ブログランキングの上位100ブログを調べ上げ、顔写真を公開しているブログを全てここに掲載してみることにしました!!!


題して、



『ブログの命は容姿である!!』


では一気に紹介していきましょう!!

ちなみに男だけでは、いくらイケメンといえど色がないので女性の方のも一緒に掲載します。掲載に関して、もしも不都合だあるようでしたら、真っ先に僕までご連絡ください。即効掲載をやめます。

あと、基本的には『顔全部』が移っているブロガーが対象となります。


では、ではいきましょう!!



このランキングは7月2日23時時点でのランキングです。


第2位
むちゃくちゃモテたい!!



第3位
はあちゅう主義



第5位
異常な日常。平常な日常。どんとこい!!



第7位
現役女子大生芸能プロ社長の日記



第14位
*しむ録*



第21位
やすとし×まさと×なおや



第31位
HIRO BURO ~四方山日記Ⅱ~



第38位
A&M



第45位
K@style



第48位
H2大学生一人暮らし日記



第59位
*らむの就活あっぷあっぷBlog*



第66位
大学2年生のインターンblogイマヤルシカナイ!



第72位
ぶんログ☆



第76位
理工学部生の正直しんどい日々



第79位
中途半端を極める( ̄ー ̄)♪



第83位
まっちゃLatte~彼女の浸かる日々



第85位
小悪魔的女子大生しずかの日記



第86位
そうよ、私はFモード。



第88位
かげの青春謳歌日記~ぼりゅーむつぅー~



第95位
だいありぃ







ふぅ


っかれた……。



ちなみに残念なことにアメブロの方のブログはメンテナンスが入っていたため、一部みることができませんでした。あしからず。




んでね、




集計した結果、分かったことがありました!!!




それは…






容姿と順位は相関関係にある!
















































はい。ごめんなさい…

でしゃばりすぎました。




んなはずはないですね。

ただ、注目度(OUT)と写真掲載の関係はなんだかありそうな気がしなくもないです。つまり写真掲載によってブログの印象が強烈に残り、リピーターがくる要素となりえるということ。

論はかなり弱いですが、誰か暇な方はやってみてください。
おねがいしますm(__)m

それにしてもみなさん容姿がよすぎっ!!!!










だからこそ公開できるのかw



僕自身の勝手な妄想では、上位ブロガーほど露出癖があるのではないかと疑っています。自分をネタにするのもようは自分をなんだかの形で表現したいからなんじゃないかな。



ということで、結局ブロガーたちの顔写真を調べてみて分かったこと、それは…









容姿がいいからこそ公開している。

ということ。


ぱっと全部を見た感じ、全然かっこよくない人いないじゃんっ!
みなさん何かしら目の輝き方が違いますね。目が輝いている人に悪い人はいない。



うん。
こんなテキトーな結論でいいだろう。


なぜなら、ブログ100個調べただけで、もうすでに僕はこれ以上記事を書く気がないのだから。


(慶応生の就活日記っぽく、クールに終らせてみました。)

では、最後にランキングに投票していただければ幸いです。
今月は一日のPV200を目標にしたいと思います(お)
HPランキング
Blogger


ちなみに僕は顔を公開しませんよ(´Д`;)
イケメンでもないので…。
イケメンだったら公開してたかもしれません。。。
第24回政策・情報学生交流会開催!
キレイ系の功罪 
2005.07.02.Sat / 00:10 
どうやらイケメンブログが首位になりそうですね。世代交代の波の予感。


最近このブログ記事をひとつの作品として捕らえて作っているため、だんだんと更新頻度が低くなってきましたw

やっぱこれは日記だ。


日記なんだっ!!


とはいいつつも、



ねぇ~ヽ(´Д`)=3




今日はオチありません。

さてさて、最近どうでもいいことで悩んでおります。

それは、、




















アイロンのかけ方。です。


というのも今年の春から、意識してキレイ系で服をコーディネートしていった結果、前までなら気にならなかったTシャツ・パンツ・デニムのシワが非常に気になって仕方ない!!

キレイ系でまとめているぶん、少しの汚れ・シワが大きなマイナスポイントとなるのです。だから2日に一回は必ずアイロンを使っています。今週に限っては毎日です。。いつから俺はこんなヤツになったのでしょうか??


確かにね、


確かにね、




僕はA型です。
だからこういうチマチマしたこと好きです。

でも今週は朝の1限の授業と引き換えに30分のアイロンの時間を優先している有様です。


うん。




























はまってしまった(´∀`*)


はまったというか、アイロンをかける習慣ができてきたのは嬉しいことなのですが、未だ生活スタイルにそれが入りきっていないため、アイロンをかける時間を作らずに朝起き、遅れて大学に行ってしまうという最悪の事態が発生。


う~ん…。

んで、同じ大学にいるファッションセンスがいけているイケメンKに、アイロンをどうしているか相談してみた。

その結果、どうやら僕の洗濯物の乾し方が悪いらしい…。

いつも僕のパンツは(長いほうのパンツねw)、乾かすと、縦方向のしわがたくさんできる。それを修正するのが本当に難しい。まず折り目は自分の正面方向に出さなきゃならない。しかしポケットのある根本部分は折り目をあまりつけないようにしながらアイロンをかける。

この微妙なアイロンさばきに非常にテクを要求されますw
でもシワのあまりかからない洗濯物の乾し方をマスターすればだいぶ時間は短縮できるはずなのです。

そしておそらくアイロンのテクを磨くよりも、洗濯物を上手く乾かす方法を身につけたほうがすぐに時間が短縮されそうやね。
上手い方法ないものかなぁ?

ということで、
アイロンの上手いかけ方、あるいはシワのつかない洗濯物の乾し方教えてください!!


▼映像編集中…
映像編集中

よろしければ一クリックおねがいしますm(__)m


第24回政策・情報学生交流会開催!
| BLOG TOP |

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 06 | 2005/07 |  08 ≫
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

