ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年09月の記事一覧
≪08month
This 2005.09 Month All
10month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
そう思った、「きっかけ」は? 
2005.09.29.Thu / 17:05 
ブルスカ日記でP2P特集(?)みたいな記事やっているので、興味があれば是非。
===

昨日、何気に通勤電車の中から青空を眺めているうちに、いろいろな思いが流れてきた。

「そういえばアイツから借りたCD返してないわ。」とか「そういえば今年の秋服まだそろえていないわ。」、「今年はお祭りに行かなかったな~」というどうでもいいことが次々と頭を流れる。たぶん意図的な考えがない時の頭ほど、様々な記憶が蘇る時間帯であるといえる。

そしてふと気づいた。
なんで全く関係のないことが次々と頭の中に浮かぶのか、と。
そしてすぐさま、さっき頭に浮かんできたことをもう一度思い出してみた。「アイツから借りたCDを返していない」はなぜ頭に浮かんだのだろう。

すぐに答えは分かった。空に浮かんでいる無数の雲の中に、ひとつだけ丸くて中心に少し穴があいたような形のものがあったので、そこからCDを連想し、友達から借りたCDを連想したのだろう。その他のものも全て連想によってつながっていたことで自分に納得することができた。

また、これらの連想が導き出すものは必ずといっていいほど、最終的には”記憶”というものでまとめられる傾向があることや、自分の今体験していることの中から部分的要素を拾うことで記憶がよみがえってくる傾向があることも分かった。

例えば、黒色の外車を見たとする。そこから感じることは人それぞれだろうけども、ひとつだけいえるとすれば、「黒色の外車」という全情報からなんだかの記憶をよみがえらせるのではなく、多くの場合、「黒色」「外車」「高級」などのようにその中にある部分的要素を拾うことで、初めて記憶の連想ゲームが始まる傾向、あるいは「黒色の外車」から受ける自分の感情なりが入った、要素に近いものから始まる傾向が強いといえる。

だからさっきの自分の体験で表すとすれば「電車の中から眺める晴天の中にある白い雲」という視覚的環境情報の中から、「白い雲」という情報だけを抜き取って、そこから連想が始まったといえる。


そこで少し面白い考えが浮かんだ。
普段は本当にとりとめのない記憶が蘇ってくるのだが、それを意図的に「特定のジャンルからの記憶」だけを蘇らせることは可能なのか、というものだ。もしもこれが可能ならば、電車の中で雲を見つつ、意図的に今日のスケジュール関係の記憶を連想させることさえできれば、生活上で役に立つこと間違いなし!なのである。

そしていざ実験してみた。


結果だけいうと、「半々」といったところ。
隣の人のジーパンを見ながら、「今日の夕食」を考えてみようと努力した結果、「ジーパンの裾がやぶれている」→「海草が腐敗したみたいだ」→「今日の夕食は海草を使ったサラダもいいかもしれない」のような結論までもってくることができた。

しかしここまでくると、「ただの連想ゲーム」であって、本来的に普段しているような「連想ゲーム」ではない。おそらく一番の違いは「照合作業」というものが入る部分。

普通は「要素取得」→「要素に関連した記憶・考えの引き出し」という作業なのだが、「ただの連想ゲーム」の場合、「要素取得」→「要素の中からテーマに適合した記憶・思考情報の検索」→「照合&引き出し」という頭の作業になる。そのためか、かなり頭が疲れる。


ということで、本来的な「連想ゲーム」に意識的な側面が入った時点で、それは全く別物のように感じられた。しかしながら「連想ゲーム」が無意識のうちにやっている作業だとすれば、普段何気なく考えてたことは全て自分の体の外にある環境的な要因が引き起こしたものと考えることも出来るかもしれない。

なんだか小難しくなってしまったけども、とりあえず記憶をめぐる人体の働きにはまだまだ面白い機能がありそうなので、当分の間、自分の思ったことの起源に注意しながら日常を過ごそうと思いました。


ということで、普段何気なく思ったことのきっかけを追求してみると、意外なものからの場合が多いことに気づかされます。電車の中で暇な方は実践してみると面白いかもしれないです。


▼面白かったら1クリック応援おねがいしますm(__)m
1票よろしくおねがいします。
第24回政策・情報学生交流会開催!
* テーマ:不思議な出来事 - ジャンル: *
待ち望んだ日の到来。 
2005.09.28.Wed / 11:57 
はあちゅう日記がいつもどおりになった♪
===

つ、

ついにこの日が…




ウィルコムの新機種発表!!!


しかも一気に4機種よ!!!!

あぁ、もうダメ、これを買ったらもう死んでもいいかもしれない。。

以下が4機種の写真。

▼WX310K




■特徴
・フルブラウザ「Opera」搭載
・Bluetooth1.2対応
・130万画素カメラ
・音楽・ムービー再生(MPEG4)対応
・ピクセルビューア対応(word,Excel,PowerPoint,PDFが見れる)
・フラッシュ対応(有償)
・リモートロック(無償DL)
・miniSDスロット搭載
・4x通信対応
・QRコード対応

▼WX310SA




■特徴
・フルブラウザ「NetFront V3.3」搭載
・Javaに対応
・Document Viewer搭載(word,Excel,PowerPoint見れる)
・PDFの閲覧対応
・ICレコーダー機能
・130万画素カメラを搭載
・miniSDスロット搭載
・4x通信対応

▼WX310J


▼WX300K





どうやらWX310シリーズはフルブラウザ、リモートロック、USBによるPC接続、POP3/SMTPメール、QVGA液晶、miniSDスロット、PCドキュメント閲覧機能の搭載が共通みたいだね。あとはBluetooth、ICレコーダー、指紋セキュリティとかが端末によって様々。1年前の携帯電話のスペックにやっと追いついたね。


しかも同時に、データ通信の新料金プランも発表されています。
auやドコモと同じように、月1050円の定額コース。
1050円を超えても3800円or6300円を超えることはないプラン。携帯からのインターネットの場合は3800円定額で、PCからも併用した場合は6300円定額。

携帯電話と大きく違うのは「パソコンからのインターネットも定額」という点。しかも4x方式。少しずつ4x方式が大衆化してくる予感です。やっぱり1xは遅いのよ。いくらパソコンのホームページ見れるからといって、1分も待っていられない。

ただ、そういうパソコンネットユーザーにとってはもう少し料金やさしくして欲しかったと思います。全体的にあと1000円くらい…。



…ということで、発売は11月中旬から来年1月の予定みたいです。

僕はやっぱりWX310KかWX310SAで迷っています。
ポイントは二つ。

①310Kの有償ダウンロードの料金
②キーレスポンス

今のところ、やや310Kよりだけども気になる点として、たぶん京ポン買った人は分かると思うけど、やヴぁいくらいキーレスポンスが遅いんだよね。あんな端末持っていたらメールしたくなくなるのも分かるよ。それと京ポン2のほとんどの機能が有償ダウンロードということなので、その料金が非常に気になります。
1年ライセンスで1000円以下なら買うかな。それ以上は無理。


というわけで年末にさらなる出費がかさむ予感。
端末は2~3万円くらいでしょう。

やっぱりWX310Kのオレンジが大人な雰囲気を漂わせているので好きですが、それまでの間、かなり頭を悩ませながらの選択の日々が続きそうです。


→ウィルコム公式ホームページ
まとめページ

【追記】
やはりWX310Kに関してはウィルコム特有のモッサリ感は抜けていないようです。
narinari.com

【さらに追記】
■機種選択の判断材料

①JAVA搭載
今後、昔のauの携帯電話のようにフリーアプリがたくさん出現してくる模様。そうなってくると、携帯電話メッセンジャーだったりゲーム各種だったり様々なコンテンツが出てくると思われ、そこに大きな差が出てくる可能性があります。JAVA対応しているのは310SA,310Jの二つ。

②有償料金
310Kの主要機能は有償DLでの対応となっています。音楽再生、動画再生、PCドキュメント閲覧など…。そうなってくると、そのお値段が気になるところ。ちなみに携帯電話のフルブラウザアプリであるjigブラウザのライセンス料金は月額315円~630円となっています。それを考え、1ソフトあたり月額200円とかとられるようでは、全てのソフトをDLしたら月額1000円近くになる気配。そうなれば310Kの選択肢は大幅になくなります。よく考えれば、動画再生&音楽再生は他のAV製品が補ってくれることに気づきます。

③Bluetooth機能
この機能があると、PCのインターネットをコードレスでできたり、何かと「コードレス」な体験ができます。10m以内であればデータ通信を相互にできるので、活用の幅は大きいです。ちなみに310Kのみ搭載

④モッサリ感
ウィルコム携帯の最大のネック、モッサリ感。具体的には動作の遅さ、キーレスポンスの遅さを指します。とあるブログでは全体的にモッサリ感はあるものの、310SA,310Jで少し改善されているようです。310Kはそれらと比べると若干モッサリ感が残るようです。とりあえずモッサリ感の完全解消には期待できなさそうです。
【訂正】
「CEATEC JAPAN 2005」来場者の方によると、モッサリ感はだいぶ解消されているとのことでした。したがって、④については問題なさそうです♪

=====
ここからはかなり私的な感想。

うん。思っていた以上に高機能だったね。でも共通機能が重いせいか、ハイエンドモデルのWX310シリーズでの違いがあまり見られないのが残念。ITメディアの記事にもあるように、WX310シリーズは一番ユーザーからの不満が高かった部分を良くしたもので、けっして「ハイエンド」ユーザーを狙ったものではないみたいです。あくまで一般の人向け。

でも少し機能がしょぼくてもいいから200万画素携帯電話とか、着せ替え携帯、キーボードタッチ携帯などのように少しコアな人向けのやつも出して欲しかったかも。

いいかげん、「会社向けの端末」、「携帯電話よりも1ランク落とした端末」っていうイメージをなくしてほしい。もっと独自の端末が欲しいです。

ウィルコム社長の言っていた、通話品質が高いことを売りにするんだったら、例えば受話器のところに携帯電話端末では初の音声を綺麗にするための装置を搭載したやつとか、耳の形にフィットする端末などのように、徹底的に通話音質の高さを極めたものを出してみるのも面白いかもね。

まあ、こんな期待を寄せるのも、今回の発表によって「最低ラインの端末レベル」をウィルコムが獲得したからこそいえること。それだけ今回の端末のレベルは高かったってことです。

あとは次々とコアな端末を出していって欲しい限り。

今はウィルコムが伸びている時期。でも次々とコアなものを出してPHS層を開拓していかないと、後方から参入の余地を伺っているイーアクセス、ソフトバンクなどにシェアを奪われかねないのも現実。おそらくこの端末と新料金プランによって、ウィルコムユーザーの増加は加速するものと思われるが、これに甘んじないで前進して欲しいですね。
ウィルコムストア

▼応援1クリックいつもありがとうございます。
1票よろしくおねがいします。
第24回政策・情報学生交流会開催!
* テーマ:新機種情報 - ジャンル:携帯電話・PHS *
運賃あるのに、払えない。 
2005.09.26.Mon / 11:26 
弱男の日記が復活していたのね♪
===

今日高速バスに乗ったら、同じくらいの年ですごい綺麗な女性が乗っていました。そのためその女性を発見してからバスを降りるまでの1時間の間、どうやって喫茶店まで誘うかを猛烈に考えていた.takです。こんにちは。

恋愛ではアプローチを最大重視するみたいです。(by占い)

結局、「降り際になんだかのアクシデントをしかけると同時に…」的な非常にロジカルな結論に至ったけども、結局僕と別の停留所で彼女は降りてしまいました。。高速バスの停留所が2つしかなかったので本当に2分の一に負けたアンラッキーとしかいいようがないね。

今思うとなんでそんなことを考えていたのだろうって思うけど、1時間も考えると、無駄な「自信」というものが後押ししているもんだ。本当に自信ってすごいパワーだよ。発生源がどんなものだろうとね。

運賃箱


ところで、その高速バスから降りるときに少し気になった事がありました。正確に言うと、以前からバス降りるときに気になっていたこと。


高速バスを降りるときに、細かいお金がなかったのでバス料金を1万円札で払ったら、「すいません、おつりがありません」と運転手さんに言われ、結局ほかのお客さんに両替をしてもらうことで降りることができました。その時間3分ほど。

結構みんなも体験あるんじゃないかと思う。僕は今回で3回目。
京都のバスに乗ったときも5千円札で払おうと思ったら、案の序運転手さんがお釣りのお札を持っていなくて、「どなたか5千円札を両替できるお客様はいらっしゃるでしょうか?」というアナウンスが流れた。高校生のころも5千円札以上を出すと、たいていの場合、運転手は両替することができない。

バスの中には千円札の両替機しかないから、5千円札、1万円札しか持っていない状況のお客さんにとってバスは非常に不便。それとも暗黙の了解で、バスでは大きなお札だけを持って乗ってはいけないみたいなルールでもあるのかな?

ただいずれにせよ、問題なのは、おつりのお札がない場合は他の乗客の方の協力がないと問題解決しないという点。

もしお客さんで、両替できる人がいなかったら、もし、お客さんがそんなに良心的な人がいなく、非協力的だったら、など、いろいろな場面を考えると、どうしてもこのバスの運賃払いシステムには両替という大きな欠点があるといわざるを得ないと思う。

運賃を払えるお金を持っているにもかかわらず、運賃を払うことが出来ず、結果的にバスを止め、自分だけでなくほかのお客さんの迷惑にもつながっていく。


そして先日このような出来事があった。

僕は5千円札しか持っていなかったため、運転手さんに両替をお願いしたところ、当然のごとく運転手さんは両替することができなかった。さらにバス車内には僕以外のお客さんがいない。そう、終点だったんだ。
すると運転手さんはこう切り出した。

「すいません。お釣りがないので5000円のバスカード買っていただけませんか?」と。


「いいかげんにしろ。」
と喉まで言葉が迫った。

結局、あたかも「あなたがバス代を払えないのが悪い」みたいな対応をされ、お金を払わずにバスを降ろされました。無性に腹が立ったのは言うまでもない。


今はスイカ、イコカなどの電子マネーにシフトしつつあるけども、地方では未だ現金払いが主流なことと、地方だからこそ両替してくれる他のお客さんさえいない状況が多い分、なんとか改善してもらいたいです。

少なくとも、「大きなお札を持っている人が悪い」みたいな対応だけはしないで欲しい。

小さなことだけども、多くの人が経験していると思い、記事にしてみました。これについて、何かいい案とか、一言あればコメントにおねがいします。


▼応援1クリックいつもありがとうございます。
1票よろしくおねがいします。
第24回政策・情報学生交流会開催!
* テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ *
浦島太郎。in映画 
2005.09.24.Sat / 04:21 
130位前後にある、『tapestry ~心象スケッチ~』が面白いです♪
===

さて、この1週間の僕の生活を表現するならば、「理想世界に浸っていた」というほかないです。簡単に言うと、1日映画1本以上を観ていました。映画館に一人で行ったり、レンタルショップで借りてきたりして、とにかく映画を観まくるという生活。

現実社会から少し目をそらしてたんです。
そのせいあってか、北朝鮮が核廃棄に同意した事、佐藤琢磨がBARの正式メンバーから外れた事、WINMXが利用停止になった事、…など、多くのニュースを今日知りました。そして、いよいよ明日のバイトをもって社会復帰いたします(__)

ということで、1週間に観た映画をあげてみたい。

■ノッティングヒルの恋人
■シンデレラマン
■クローサー
■ニューシネマパラダイス
■ポワゾン
■最後の恋のはじめ方
■ザ・インタープリター
■チャーリーとチョコレート工場
■ルパン
■ファイナルファンタジーⅦ AC
■コンスタンティン
■オペラ座の怪人
■ショーン・オブ・ザ・デッド

以下、簡単なレビュー。本当に簡単なレビュー。

B0000DJWJNノッティングヒルの恋人
ジュリア・ロバーツ ロジャー・ミッチェル ヒュー・グラント
ポニーキャニオン 2003-11-19
売り上げランキング : 2,506
.tak星
これ観たのは2回目でした。本当に主演男優が弱いったら、それはもう弱いですwなんでそんな時にモタモタしてんだよぉぉぉお!とか叫びたくなります。


シンデレラマンシンデレラマン
ラッセルクロウ レネー・ゼルウィガー
公開中 2005-9-2
.tak星
ロッキーのような過激なボクシング映画を期待していた僕としてはかなりガッカリさせられた映画。でも過激ではないんですが、その代わり世界恐慌の中で家族を愛することを貫いた、一人の男の生き様にきっと感動するはずです。

B0007TW7WIcloser / クローサー
ジュリア・ロバーツ マイク・ニコルズ ジュード・ロウ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-09-07
売り上げランキング : 308
.tak星

R15が示すとおり、完全に「大人の純愛」物語。「愛する」ことを嘘と真実の関係から追っています。正直僕にはまだ早い映画でしたね。。僕も本当に愛する人を見つけたとき、素直に観れるでしょう。彼女ほすぃ…。

B00005FWUJニュー・シネマ・パラダイス
フィリップ・ノワレ ジュゼッペ・トルナトーレ

角川エンタテインメント 2000-08-11
売り上げランキング : 1,420
.tak星
1週間の中で一番涙が流れた映画。人生という階段を上るにつれ、失っていくものもあるけども、いつまでも変わらず待っていてくれる場所もあります。

B000063CU5ポワゾン ― dts版
アンジェリーナ・ジョリー アントニオ・バンデラス トーマス・ジェーン

松竹 2002-04-21
売り上げランキング : 5,098
.tak星
ストーリー展開が冒頭部分ですぐに予想できます。でも主演男性が本当にいい演技をしているおかげで、飽きることはありませんでした。

B000ASBG32最後の恋のはじめ方 コレクターズ・エディション
ウィル・スミス アンディ・テナント エヴァ・メンデス

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-09-28
売り上げランキング : 183
.tak星
「ラブコメ」として非常に完成されている作品。彼女のいない僕は目をぞうきんのように振り絞って観ました。そのかいあってか、ウィル・スミスは最後にこう教えてくれます。「恋愛の法則は…」。

B0009MUDV0ザ・インタープリター
ニコール・キッドマン シドニー・ポラック ショーン・ペン

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-09-23
売り上げランキング : 52
.tak星
国連を舞台にしたサスペンス映画。本当にこれは犯人が最後まで分からなかった。というか、これはサスペンスよりも、もっと「伝えたいこと」があって、それを消化不良にしている感じがします。

B00067HDXEチャーリーとチョコレート工場


公開中
.tak星
最初チャーリーを見たときは、「なんだ、このキモイやろーは??」とか思ってしまいましたが、このキモサも現代を皮肉るひとつの演出ですね。それにしても結構過激なブラックユーモアが使われています。本当に家族で見れるのか不安。少なくともうちの家族の場合、確実に母さんが嫌な顔すると思います。

ルパンルパン


公開中
.tak星
僕は小学校のときに「怪盗アルセーヌ・ルパン」シリーズを完全読破しました。その僕から言わせると、今回の主演男性は僕のイメージピッタリだったと思います。ラブだね。ルパンに。

B0009WFME8ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版)
櫻井孝宏 森川智之 伊藤歩

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-09-22
売り上げランキング : 1
.tak星
これは完全にCGが勝った!といいたい。たとえ、ホームページでストーリーを予習したところでFF7やったことのない僕のような人が観ると、どうしてもストーリーの魅力が…。でも日本が誇るCG技術はたっぷりと見せてもらいました。あざーすっ!

B0009JQOHKショーン・オブ・ザ・デッド
サイモン・ペグ エドガー・ライト ケイト・アシュフィールド

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-07-22
売り上げランキング : 1,147
.tak星
腹抱えて笑わせていただきました。これはホラー映画というよりは完全なコメディ。普通の映画はゾンビに囲まれると最大のピンチなんだけど、この映画は「笑いをもらう最大のチャンス」と考えているようです。負けました。父さん負けましたよ。これは最高です。


B0009Z1B1Sコンスタンティン
キアヌ・リーブス フランシス・ローレンス レイチェル・ワイズ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-09-02
売り上げランキング : 149
.tak
この映画を観てからというもの、未だ禁煙中です。禁煙する人のための映画。禁煙以外に面白かったところは……。やっぱこれは禁煙だ。

B0009PIVR0オペラ座の怪人 通常版
ジェラルド・バトラー ジョエル・シュマッカー エミー・ロッサム

メディアファクトリー 2005-08-26
売り上げランキング : 14
.tak星
僕に3カ月ぶりの涙をもたらせた映画。これを見た翌日にはアマゾンでサントラ買ってしまいました。なんというか、これは凄い傑作だと思う。



これ以外に実はもうひとつ映画みているんですが、あまりに最低な映画だったためここには掲載しません。あの映画には金払いたくない。知りたい人は僕に直接たずねてください。やっぱりオススメは「オペラ座の怪人」「ショーン・オブ・ザ・デッド」「ニューシネマパラダイス」の3作品かな。その他、4星のやつもなかなか面白かったです。

映画漬けの1週間を終えてみての感想は「あまりに理想世界にいすぎたようだ」ということ。映画は結局最後には上手くいったり、成功したりするものが多い。だからいつの間にかその理想どおりの展開が普通だと洗脳しかけてしまう。自分はごく普通の学生。

そして、あまりに理想世界にいすぎた僕は現実世界とのギャップに当分苦しめられそうだなぁと危惧するのである。
亀の恩返しみたいな話だね。

…いや、ちがう。なんていうんだっけ?亀と一緒に竜宮城に行く物語。


思い出した!
浦島太郎だ。
失礼。


明日は久しぶりにバイトの日。
この1週間、ほとんど誰とも口を聞いていないので不安で仕方ないです、、社員さんと上手くコミュニケーションとれるかな…。

竜宮城から帰った.takはすでに老い、自分が海に潜っている間に大きく変化した社会にたいして驚かなかったが、その現実を受け止めるには時間が必要だと悟るのであった。

<AD>
もっと気軽にMovieを!!
CinemaNow Japanは世界の映画本編の
ダウンロードサービス

▼応援1クリックいつもありがとうございます。
1票よろしくおねがいします。
第24回政策・情報学生交流会開催!
* テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画 *
旅の理由。 
2005.09.23.Fri / 07:09 
上値感がそろそろ見えてきたかな。ランキングバブル崩壊は近い。
=====
【余談】
なんか学生ブログランキングの数字がおかしいことになっているよ…。

1カ月前までは、投票数が600あれば5位以内に入れるくらいだったのに、今では投票数600あっても10位以内すら入ることができない。まぁ、「全体的にアクセス数が上昇している」という結論に至ることでそれらは全て解決されるわね。

たぶんみんな夏休みを満喫し、大学が始まる最後の1週間はネット漬けだったんだと思う。現に僕がそう。ほとんどの大学生は夏休みに旅行なり、インターンなり、バイトなりに打ち込んでいたと思います。でもやっぱり前半を全力で駆け抜けただけに、最後の1週間くらいは休みたいね。

==

夏休みがそろそろ終ってしまう。

友達の大学ではすでに始まっているし、専門学校の友達は随分前から始まっている。けれどもうちの大学は10月3日から後期が始まる。なんともこの2週間が重くて長い。既に夏休みを終えた気分で迎える最後の夏休み。

そんな今はローテンションな僕だけれども、今年の夏休みはズバリ「旅」で終ったといえる。10日間の短い日本横断の旅だったけれども、その旅資金をつくるために集中アルバイトをやったり、ブログで遊んでくれる人を呼びかけたりと、旅を中心に全てが動いた。

この旅は自分にとってこれからそういう存在になるかは分からないけれども、忘れられない財産になるのは間違いないと思う。

ところで、旅が終ってからその1週間後、旅行について語り合う小さな企画が学生交流会の3日目の夜にあった。そこでは旅行好きの大学生10人あまりで自分の旅行体験記を語り合った。

最初は旅行自慢会かと思ったけれども、話の主題は徐々に「自分にとっての旅行スタイル」に移る。その話題にシフトしたのが、関西の大学4年生の方。「旅行は目的を得るためのツール」という結論の話をし始めた。

彼は四国を自転車で一周したり、18切符で九州まで行ったりと、とにかくいろんなところを回るのが好きのようだった。しかし彼いわく、旅はなんだかの目的を持ってしなくては意味がないのだという。

また、ある人は常に自分に刺激が与えられるような旅のスタイル、またある人は楽しむことを第一においていたり…。リアル桃太郎電鉄をやっている人が一番すごかった。自分たちでイエローカードから急行カードまで作ってやっていたという兵。

話は少しそれたけど、つまり、旅にどんな目的を持っていたかという話。



-ナゼ?

 そういえば旅を終えてから聞かれる質問の第一位は「なぜ旅をしようと思ったの?」。やはり世の中においては、行動の理由が求められるのが常らしい。

それを聞かれるたびに僕はいつも「人生ノープラン♪」と切り返すけれども、一部の人には「様々な感情を体験したい」という。感情の変化こそが人間の本質的行動であるのならば、それよりも深い理由は必要ないだろう。

ただ、そうすると何人からは「別に旅というツールじゃなくてもよかったのでは?」と切り返される。

僕もそう思う。
だから結局のところ、細かい理由なんて考えていないし、目的はない。
別に田舎でゆっくりと過ごすのもよかったのかもしれない。


結構理由って分からないことが多い。
「自分の存在する理由は?」ってたずねられても分からないし…。
たぶん大事なのは理由を求める思惟ではなく、理由づけを思惟できる行動をしているかどうかってことだろう。











うん。

そう思っていたら、この記事を書いているのが馬鹿らしくなってきた!!

というわけで、いろいろ消しては、書いて、消しては、書いて…を繰り返しながら、結論に困った今回の記事だけども、結局は、
「理由なんて後らついてくるだろうがぁぁ!」ってことだな。うん。OK。



==
あぁ、旅の理由について書こうとしたけれども、変な記事に仕上がってしまった。でもこの結果もなんだかの理由になるのだろう。
(一貫した論点で書けないという弱点が分かった。収穫だ。)

次回こそ!

▼応援1クリックいつもありがとうございます。
1票よろしくおねがいします。
第24回政策・情報学生交流会開催!
満員電車で抱えるブログパーツ。 
2005.09.20.Tue / 03:36 
この時期はみんな家に引きこもっているせいか、過去最高の投票数!?


なんかブログ巡回していたら、面白いものを発見!!



なにやらメッセージを自動で読んでくれるパーツみたいです。結構ハマリますw

実際に僕が作ってみたところ、こういうものができました。声質も何パターンかあるので楽しめそうです♪

本当はブログに貼り付けることが出来るんだけれども、かなり重くなるようなので、僕はたぶん利用するとしてもリンク形式になると思います。

そういえば昨日からドリコムブログにアクセスできないようです。友達のブログが見れなくて困っています。その友達も編集画面に入れなくて困っています。だからあの時FC2ブログにしろ!と言ったのに…。これからブログ始めようかと思っている人は出来るだけドリコムは避けた方がよろし。

我がFC2ブログでも10日間でサーバー2つ追加補強したぐらいですから、各ブログサービス会社ともにブログの管理・維持に相当の苦戦を強いられているようです。現に多くのブログではサーバーメンテナンスの頻度が高くなっています。


そんな中で登場した、「とても重い」ブログパーツ。


…。


んーとさ、、ブログパーツ色々出るのは結構なんだけれども、それらを鬼のように自分のブログに貼るのはやめてほしい。おそらくそのブログの影響で、同じサーバーの他のブログに多大な迷惑がかかるんだよ。

うん。ブログが重くなっている主要な原因のひとつは間違いなくブログパーツがあげられる。ブログペットとか、チャットとか色々出てきているけども、その発展にブログ本体がついていけていないんだ。だからベタベタと不用意にブログパーツを貼ることを、大きく制限できる動きが欲しい。

そういう「ブログサーバーへの負荷」という点を消費者金融の注意書きのように徹底して呼びかけてほしいと思ったのは僕だけ?

今、ほとんどのブログではなんだかのブログパーツを使っているけども、中には5,6個以上つけているところもある。現実世界で例えるならば、東京の朝の満員電車の中で多くの手荷物を抱えて、周りに迷惑をかけているようなものです。


自分のブログにブログパーツを一つずつ貼っていくことで、自分のみならず他の人のブログも遅くなっているという意識を持たない限り、当分ブログが軽くなる日はこなさそうな気配です。


▽応援クリックいつもありがとうございます。
1票よろしくおねがいします。

ブログランキング



第24回政策・情報学生交流会開催!
この前泣いたのはいつだろう。 
2005.09.17.Sat / 19:15 
上位にくるブログの種類が増えてきた。

==
一部修正しました。
==

今日は家に引きこもり。

本を読もうとしたけれども、交流会が終わって脱力モードなので読む気が起こらず断念。とりあえず、なにか無性に心にひっかかっている感情があったのでそれを開放したい気持ちで一杯。

ということで、映画2本を借りてきて、さらに1本借りてきました。


うん。
ようは感情を素直に出すことで解決したいわけです。交流会でも最後泣いていないし、何かたまったものがあった。


まず、1本目。

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (初回限定豪華パッケージ仕様)
FINAL FANTASY Ⅶ Advent children櫻井孝宏 森川智之 伊藤歩

おすすめ平均
stars興奮と涙と・・これがほんとのFF映画
starsレノ、素敵ですっ☆
starsカッコイイ!
stars最高っす
stars感動しちゃった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



9月14日に発売されたばかりのフルCG映画です。
ストーリーはゲームのFF7の舞台から2年後を描いています。FF7をやっていないと理解しかねるところがあるでしょう。でも公式ホームページで簡単なストーリーのおさらいしていたので、それをみればだいたいストーリー展開が分かります。

とりあえず、、


CGはお見事というほかない!!


ここまで日本のCG技術が向上していたとは知りませんでした。ハリウッドなんて目じゃないんじゃないかしら?

そして、ずっと気がかりなのが最後のエンディングのシーンがCGなのか実写なのか区別できなかった点。本当に分からなかった。見事に雲や草原を表現できていました。あれがCGならたまげたもんですよ、奥さん。

うん。ストーリーははっきりいってどうでもいいw
CGが綺麗なんだよ。実写に追いつける日を夢見させてくれました。

ということで、評価を入れるとしたら、
★★★☆☆(3点)

既に4回も見てしまったんだけどね…。やっぱ戦闘シーン満載しすぎてストーリー軽視というイメージが払拭できないかな。



2本目
コンスタンティン
コンスタンティンキアヌ・リーブス フランシス・ローレンス レイチェル・ワイズ

おすすめ平均
starsマトリックスで名を馳せたリーブスが再登場
starsクールなキアヌが最高です!
starsキアヌの魅力
starsマトリックスより良い
starsキアヌはかっこよかったけど…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マトリックス主演のキアヌ・リーブスが主役の映画。世の中に出現している悪魔や天使の霊を退治していくヒーローモノに近いです。全体的にホラー色が強いけれども、リングとか見ている人にとっては屁でもない。

この映画はキリスト教とタバコ禁煙のススメについての映画のようでした。キリスト教世界観が描く地獄と天国の世界や、自殺についての考え方など、日本人からみると、見慣れないような世界です。なので色々とお勉強させてもらった感が強い。

全体的に盛り上がりに欠けるので、あまりドキドキしませんでしたが、「タバコ」がいいアクセントになってます笑
結局ラストシーンまでタバコネタは続いていました。たぶんもうちょっと深く観ることができればこのタバコも何か物語のメタファーとなっているのだと思います。

ちょうど僕も交流会を機にタバコをやめるつもりなので、タイミングのいい映画になりました。是非禁煙をはじめようかと思っている人におすすめの映画


それにしてもラストシーンがいまいち盛り上がりに欠けた。。
ということで、
★★★☆☆(3点)

大盛り上がりはないんだけれども、途中で飽きさせない映画であることに間違いはないです。やっぱりヒットしただけあるよ。





3本目
オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人ジェラルド・バトラー ジョエル・シュマッカー エミー・ロッサム

おすすめ平均
stars戸田奈津子さん…
starsミュージカルを超えた!
starsオープニングが圧巻!
stars怪人に捧ぐ
stars買ってよかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



こ、これは…












ブラボーーーーー!!

久しぶりに涙が出た。
うん。こういう作品を僕は待っていたんです。

ストーリーは、かの有名なミュージカル「オペラ座の怪人」を映画化したもの。ストーリーの前半部分はミュージカルのノリについていきそびれてしまうものの、後半部分は音楽が言葉を超えた瞬間に思わず涙でした。

なぜオペラ座の怪人がここまで観客を魅了するかの理由が少し分かった気がします。「憎しみ」と「愛」という紙一重の感情を上手く描写できているからではないかな。ハッピーエンドとか、そういう単純な物語でないぶん非常に見ごたえのある映画です。そしてミュージカルを見たい気にさせてくれます。


とりあえず、これは一家に1本欲しい映画。
★★★★★(5点)

ちなみにこれはホームシアターセットがある環境で観るのが一番いいかと思います。僕はノートパソコンから2000円程度の小型スピーカーで聞いたけども、「なぜ映画館に見に行かなかったのか!?」という後悔だけが最後に残りました。


というわけで今日はオペラ座の怪人に涙を流させてもらいました。

やっぱり映画は様々な感情を繊細かつ大胆に描写できているかどうかが勝負の分かれ目だと思う。そしてストーリー構成で重要なキーワードをメタファーとして様々なところに配置することでさらに深みが増すのではないでしょうか。


うん。言葉では語りつくしきれないのが映画でもあるね。

そして1番の疑問が「なぜ人々はこれほどまでに映画を求めるのか」という疑問。僕は普段テレビで洋画劇場をみるくらいですが、この疑問の答えが出ません。

感情を綺麗に描写できているからかな。
感情を表にあらわすことのできない社会システムの半面教師かな。
映画を癒しとしてとらえているからかな。

先進国でしか映画が発達していないし、近年映画産業が発達してきているのも興味深い。

というわけで、もうちょっといろんな大ヒット映画を観てみようと思う。現代の鏡である大ヒット映画を観れば何か分かるかもしれないです。
次は宇宙戦争あたりかな。


もちろん、ぐだぐだの理屈なしで普通の「映画を求める大衆」として観ます。


それが1番の醍醐味


ちなみに今年はなんだかんだ言って

映画以外で4回泣いています。弱男.tak。




第24回政策・情報学生交流会開催!
第22回 政策・情報学生交流会を終えて。 
2005.09.16.Fri / 12:49 
はあちゅう主義ダントツ1位です

9月11日から14日の間、埼玉県 国立女性教育会館ヌエックおいて、政策・情報学生交流会が行われました。(ホームページはこちら)


今回はたくさん反省すべき点がある。

中大のKと飲みたかったのに結局行っていなかったりだとか、あと一歩のところで乗り切れていなかったり、分科会であと一言を言葉にすることができなかったり。

交流会のスタッフを2度経験している身としては、そういう視点から楽しめた部分もあったけども、やっぱり今回は参加者という立場できたぶん、「自分がどうしたいか」という切実なものを消化しきれていなかった気がする。


うん。「あと一歩」「あと一言」が出ない。
たいていプレゼンするにしても何をするにしても、僕の場合はその中に笑いの要素を入れたり、観客席まで歩いていったりして、観客を少しでも面白くする工夫を心がけているんだけど、今回はそれができていなかったし、心の余裕ってもんが一方ではなかった。


あー…消化不良。



でもまあ、交流会で消化しきれても困る笑


というわけで10月3日から始まる新しい大学生活に向けて、この消化不良を消していくつもりです。



でもなんだかんだ言って、「行ってよかった」っていうのに変わりはないです。熱い人、面白い人にたくさん出会えてエネルギーをもらったわけだしね。


んじゃ、最後に帰り道のラーメン屋さんに掲げてあった言葉で締め。




人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し、

急ぐべからず。

不自由を常と思えば不足なし。

心に望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。

堪忍は、無事長久の基、怒りは敵と思え。

勝つ事ばかり知り負くる事を知らざれば害その身に至る、

己を責めて人を責むるな、及ばざるは過ぎたるに勝れり。


徳川家康



みんなありがとう!!



第24回政策・情報学生交流会開催!
いってきます~ 
2005.09.10.Sat / 02:44 
2chで煽られて、ランキング上位なブログ。


結局4万ヒット踏んだ人は現れなかったわけですね。。今度は4万5千あたりでもう一度実施してみようと思います。


と い う こ と で 

10日~15日の間、埼玉県で全国の学生との交流会が開催されるので、それに行ってまいります。

そして15日はこのブログ1周年記念の日でもあります♪
思えばこの交流会をきっかけにしてブログを更新するようになったんです。だから大きな節目だね。暇な人はこのブログの一番最初の記事を見ると面白いかもしれないよ。


では、いってきまーす。


※コメント、メールなどは帰ってきてから対応します。
11日から14日の間、なるべく多くの人と接することを理由に、原則、携帯電話の電源を常に切る予定です。(150人の大学生が集まるため、充電するのも容易ではない可能性が考えられるのも理由のひとつ。)




第24回政策・情報学生交流会開催!
4万ヒット作戦。 
2005.09.10.Sat / 00:21 
左のカウンターを確認してください!
見事に4万ヒットの方には商品があります!!



一昨日から、ブログジャンキーを利用してみたんだけども、アクセス数が半端ないくらい上がったわ。でもコメントしてくれる人が少ないところを見ると、みんな通過していくだけみたいです笑
少しでもいいから自分のブログを見て欲しいと思う人はやってみてもいいかも♪


さて、今日か明日には4万ヒット達成しそうな勢いですが、見事に4万ヒットを獲得した方には、日ごろのお礼を込めて僕から何かプレゼントしちゃいます♪(ノリ的な企画)

プレゼント内容は定かではありませんが、岩手県のおいしいものを送ろうかと計画中。

4万ヒットを踏んだ方はコメント欄に書き込みおねがいします。なお、前後賞はありませんw

がんばってください!

カウンターは左上にあります。

▼こっちも応援よろしくおねがいします。
1票よろしくおねがいします。



第24回政策・情報学生交流会開催!
iPod nano とソニーNW-Aシリーズ両方いらない。 
2005.09.09.Fri / 21:03 
ついにはあちゅう主義が1位!!

ついに出ました。
▼iPod nano


▼NW-A3000


▼NW-A1000


▼NW-A608


とりあえず感想。



両方とも何かが足りない。

まずiPod nano。
シャッフルは完全なお遊び製品だったことが分かりました。購入したみなさんにの心中をお察しします。これがアップルの本気モード笑

なんといっても薄さが今回の魅力なんだけれども、フラッシュメモリ型にしたのが一番大きいね。今までHDDだと衝撃に弱いだとか叫んでいたユーザーを囲い込むには十分だよ。

しかし、あえてここでいわせてもらいます。




もっと電池伸ばせ!


シャッフルよりも電池が1時間伸びたのは評価できるけども、iPodを買い控えているユーザーの大半は電池持ちが理由だってことを知っているのだろうか。そしてそういうユーザーはソニーのネットワークウォークマンに移っているというのも知っているのだろうか。

先日、音楽プレイヤーが欲しいといって僕の声を聞きにきた人がいた。彼は未だMDウォークマンを使っていたが、本当に音楽を愛する人で、1日何時間も聴く。

彼から提示された購入する条件は2点。
①今のMDプレイヤーが連続再生時間50時間なので、できるだけこれを維持したい。
②音質を重視。

②についてはケンウッドのデジタルアンプつきのやつ以外はどこも同じようなもんだと言ったところ、焦点は電池の持ちへ。とりあえずiPodが連続再生時間14時間というのには驚いたらしく、「2日あれば確実に切れるやん!」といって、論外になった。
おそらく今回の製品で一応の完結型を迎えたから次の製品あたりからは徐々に電池問題も解決してくるだろうね。かなり期待していますよ♪

といってもアップルの今の戦略は確実に「買い替え路線」である。iPodを使う人のほとんどはそれをファッションとしても使っている。あの白くて長いコードをよくみかけるようになったのもそのせいだろう。みんなファッションの小道具としての意識が強い。そこをアップルは見事に狙ってきている。

大手アパレルメーカーがファッションを作っているように、iPodも次々と新製品を投入し、ファッションを作っている。

おそらく、ここがポイント。
iPodは、発売と同時に旧型機の生産を即座に中止するなどシフトが非常に早い。通常ならば新型機が出ると旧型機の値段が崩れ、需要があがるものだが、それさえも許さないようである。つまりユーザーには常に新製品を使ってもらう意図が強い。そしてユーザーにとってもそれは「流行」という形で受け入れられる。

ファッションの場合、去年の流行商品はどこにもおいていない。おいてはいけないのだ。iPodもそれと同様である。

これがiPodの正体なのではないかと最近思ってきた。
つまり「流動的商品」に限りなく近い。

もちろんファッションの一部として考えるのならば、これは当たり前の出来事である。僕だって去年流行した服を今年着ようとはなかなか思わないし、買おうとも思わない。ファッションとはそういうもんだ。

しかし純粋に音楽を聴きたいだけの人にとっては納得いかないものがある。そこには新製品を出すことを最優先にした思想が見え隠れするからだ。

シャッフルがその代表例だったが、しかしながら今回の薄型製品に限って言えば僕の予想を裏切ったのは事実である。電池寿命をシャッフルと同じくらいに保ちつつ、あそこまで出来た影にはデバイス会社の発展とアップルの技術が注ぎ込まれているからだろう。潔く見事というほかない。


しかし全体的に見ると、デジモノに愛を感じ、5年とか平気で使う私にとって、音楽プレイヤーの重要要素の電池寿命がほとんど上がっていないiPodはどうやら買いたくない商品だといえる。というよりもiPodはそこに価値をおいていないのだろう。

電池の劣化が来る前にほとんどの人は次の製品に買い換えるんだから当たり前といっちゃ当たり前。しかし我が友人のiPod(旧型)は1年間使いこなした結果、今や毎日充電しないとやっていけないくらいに劣化している。1台を大事に使う友達だけに、なんとも気の毒である。



次はソニーのAシリーズ。

あれだね。





デザインがだめ。


ソニスタのイメージ画像と、実機の素材感の違いはなんなんでしょうか?まだ実際に触れていないのでなんともいえないですがかなり落胆したのは僕だけじゃないはずです。

香水瓶型を大きくしたようなデザインなんだけども、あの製品は”香水瓶型”だからこそ売れたのであって、けっして透明感やEL液晶がかっこよくて売れているわけじゃないと思うんだ。おそらくという限定つきではあるけどね。

ただ、機能面は大きく向上した。

HDDタイプだと音楽がたくさん入る分、探すのが難しい。だから検索機能の強化はいち早く取り組むべき部分だったんだけれども、今回の製品ではひらがな検索ができるようになった。もちろんアルファベット検索もできる。さらにシャッフル機能のパターンが増えたようで、ますます楽しみが増えたといったところか。

でも一番大きいのは転送ソフトの変更。
ありゃ完全にiTune●だよw

でも検索機能の強化、転送ソフトの変更など、ユーザーの声をマメに拾っている姿は評価したい。

しかしあまりにデザインが露骨すぎる。たくさん機能を詰め込みすぎて初代iPodよりも大きくなってしまったのはかなり痛い。ということで僕はこの製品の次代機に期待する。

しかし思った以上にソニーは今回の製品で革新を与えることができなかったのではないか。それはマスメディアの露出度、ブログの話題性で容易に判断できる。

ソニーはオーディア分野でアップルに勝利する日はこないのではないか。


その大きな理由のひとつとしてアップルはもはやソニーとは異なるステージにいることがあげられる。

ITMSではトップシェアを誇り、カーオーディオにも進出してきている。つまりわれわれの生活に新しい革新を与えつつ、既存のものに対しても革新を与えている。このことは非常に大きな意味を持つ。

ソニーがかつて生活の中に音楽を取り込ませる手法として、「携帯できる音楽」という革新をもたらしたのと同様に、アップルは今、「生活のどこにでもiPodがある」という革新をしようとしている。それはあたかもiPodを中心に生活が回るかのような勢いである。

デジタル音楽プレイヤーが「単に聴く」時代を過ぎ、新たな音楽スタイル-というよりもiPodスタイル-をアップルが提供し、人々もそれを求めている限り、iPodが負ける日は当分こないといえる。

しかし純粋に音楽を聴きたい私のような時代遅れの者にとっては「デジタルアンプ搭載」「電池寿命」を未だに期待している限りである。また、そこまで「いつでもマルチメディア」環境にいようと思わないことも大きい。

なにはともあれ、今回の製品もまた、僕の心は動かされなかった。
両製品とも大きな欠点を修正してほしい。

おそらくという限定つきですが、冬商戦でnanoのカラーバリエーションが増えると見ているんですがそうでしょうか?

(論理展開が全くなっていない文章ですがお許しください)


▼製品詳細はコチラから。
ipod nano
Sony Style

応援よろしくおねがいしますm(__)m
第24回政策・情報学生交流会開催!
記憶と写真の違い。それは…。 
2005.09.08.Thu / 17:19 
ランキング上昇してきました。ぁりがとう!

-今日は写真構成

今夜台風が家の近くに接近するということで、昨日から着々と引きこもる準備をしていましたが、外は一向に晴天のまま。時折強い風が吹いているけども、これは「晴れ」といっていいくらいの天気です。

でも、だんだんと雲がでてきた…。



誰かが言っていたんだけども、台風はね、いつもはみんなを驚かすのが好きで、次々と人がいるところに行くんだけれども、とある一部の義務教育を受けている人たちから熱烈なラブコールをされると、逆に来ないんだってさ。

一部の小中学校、高校は今日休み。


今日は今回の旅の写真を見せれる範囲でアップします。これにて旅日記は本当にお終いかな。11日からは埼玉県で開催される学生交流イベントにも参加してくるので、また当分ブログは更新できそうにないです…。



まずなんといっても、一番見せたい写真がコイツら。



そうです。広島県宮島の鹿野郎です。
宮島には厳島神社とか面白いものがたくさんあるんだけれども、鹿と戯れている時間が一番楽しかったよ。

あまりに面白いもんだから、ポケットから携帯電話を取り出して撮影しようと思ったんだ。


そしたら、こいつらの目には僕がポケットから餌を取り出そうとしているように見えたらしい。


いきなり3頭くらいが突進してきた!





ぐぁぁぁ!!


あ~…。余程人間からの餌に飢えているものとみられる。


一応、厳島神社周辺も撮影してあります。




鹿どもと戯れていたこともあり、疲れてきたので、もみじ饅頭を食べて、ほっと息をつく。そしてお土産コーナーに目を移すと…

















我が尊敬する中大のKさんの顔が思い出される。
そういえばサンフランシスコから帰ってきた模様です。交流会で会うのが楽しみ♪



-次の日。

この日は広島県の呉港から愛媛県の堀江港に向けて出航。




空と海とはつながっているんだよ。

▽ちょっとポーズを決めてみる。




愛媛県についてからは、■ショウタ日記■のショウタンと遊ぶ。
写真が横っているけども、まあいいや。



彼は男前でしたよ。女性のみなさん、愛媛にお越しの際は彼をよろしくおねがいします。



-2日後

京都。

竹林の中にある鈴虫寺に行った。

▽僕は方向音痴なので、道案内はすべて彼に任せる。



竹林のこのあたりには鬼ヤンマとかがいたんだよ!!
アゲハ蝶もいた!!

本当にこの場所は自然がそのまま残されているのでいいね。


帰りは嵐山に行った。途中で神秘的な空を見た。


そして足湯に入って、今日の旅の疲れを癒す。



夜は京都の彼の彼女さんとともに、ぷよぷよで盛り上がる。





-旅を終えた次の日

この日は飲み会なので、心おきなくタバコを吸っていると猫がいたので、3分くらいにらめっこしていたら、あっちのほうからこっちに向かってきた。

ごめんね。ご飯持ってないよ。





そして最後は飲み会、と。



文章をできるだけ省いて今回は写真を中心に構成してみたけども、いかがでしょうか。

文字だけのときとは、また違った日記に仕上がるね。
極力、客観的な文章と、風景だけの写真構成にすることによって、読み手があたかも旅行しているかのような記事にすることも可能かもしれない。

でも読み手のあなたが見ている景色は僕の撮った写真ではなく、あなたの記憶を辿っているにすぎない。だから面白い。


明日は期日前投票に行ってきます~

ちなみに今回撮影に使用したカメラは、携帯電話のカメラです。全部。
以外にきれいに撮影できているでしょ?笑

つまらないブログですが、

応援してくれれば幸いです。




第24回政策・情報学生交流会開催!
* テーマ:18きっぷ - ジャンル:旅行 *
【番外編】今回の旅行費用について 
2005.09.07.Wed / 05:48 
上位ブロガーほど旅行してるよね…。

旅行も終えいろいろやることあるんですが、とりあえず今回の旅行にかかった費用をここに記載しておきます。次回の旅行に役立てるなりなり!!
なお、青春18切符代は1日2300円で計上してあります。
予算は12万円!

1、2日目【盛岡→五反田→八王子】
交通費 13630円
食費  2929円
宿泊費 0円

総計 16559円
残高 106370円
この日は台風の影響で新幹線を使わざる得なかったため、結構痛い出費となった。なお、食事は友人との飲み会があったので少し高め。宿泊は友達の家。18切符は使用せず。

3日目【八王子→金沢】
交通費 10560円
食費 2756円
宿泊費 3900円
その他 250円

総計 17466円
残高 88904円
この日は特急を使いまくりな日。長野から金沢までを特急で行ってみたりした。でもそのおかげで金沢の街を歩くことができて、おいしいものを食べ、21世紀美術館にも行くことができた♪最大の出費と最大の満足感が包んだ日。


4日目【金沢→奈良→京都】
交通費 4740円
食費 1520円
宿泊費 0円
その他 2600円

総計 8860円
残高 80044円
この日は前日の痛い出費を痛感してかかなり抑え目にした。でも意味もなく奈良のバスカードを買ってみたりして余計な出費が…。でも来年また奈良に行くことを見こうしての先行出費(?)

5日目【京都→岡山】
交通費 2300円
食費 530円
宿泊費 2980円

総計 5810円
残高 74234円
この日はただ宿に泊まっただけという感じ。ここのホテルが朝食&夕食つきプラス何かがついて2980円だった!大変お得でした♪

6日目【岡山→広島】
交通費 3716円
食費 2100円
宿泊費 3000円
その他 300円

総計 9116円
残高 65118円
広島のチンチン電車に揺られてたくさん観光しました!!広島原爆記念館は1日では回れません。2日は最低でも必要です。ということで、まだまだ見たりないのでもう一度行こうと思います。

7日目【広島→松山】
交通費 4980円
食費 2600円
宿泊費 3850円
その他 600円

総計 12030円
残高 53088円
この日はしょうたんに松山を案内してもらう。うん。フェリーにも乗ったし、全てがえがった、えがった♪

8日目【松山→徳島】
交通費 10750円
食費代 1000円
宿泊費 4980円

総計 16730円
残高 36358円
この日は特急電車にやられた日。ってか松山から徳島までの電車のほとんどが特急電車って、どういうことよ!?おかげさまで非常に、非常に痛い出費となりました。でもあとから考えると数少ない鈍行列車に揺られて高松まででも十分だったことが判明!

9日目【徳島→京都】
交通費 6400円
食事代 2400円
宿泊費 0円
その他 600円

総計 9400円
残高 29258円
この日は京都の友達さまさまですた。おいしいラーメン屋を案内してもらって、おごってもらい、おいしい中華屋さんに行ってかなりおごってもらい…、最後はそのままアパートに泊めてもらった!
徳島からの高速バス代と京都市内のバス代が以外と曲者。


10日目【京都→五反田→八王子】
交通費 2300円
食費 2300円
宿泊費 0円

総計 4600円
残高 26958円
この日は電車の移動だけで疲れた。でも中大の友人たちに囲まれてハッピーな1日だったことは間違いないね。なんか本当にこの日は幸せでした。

11日目【八王子→盛岡】
交通費 2300円
食費 1100円
宿泊費 0円

総計 3300円
残高 23958円
電車移動時間15時間の鬼スケジュール。何度電車で寝たことか。何度頭をひねったことか…。疲労感いっぱいの中、最後の力をふりしぼった日でした。


ということで、10万かからずに旅行を終えることができたんですが、財布に5000円以下しかないのはどういうことでしょうか笑??
おそらく広島の交通費はもっとかかっています。厳島神社までのフェリー代やおみやげ代を計上するのを忘れてたからさ。

この表を見ても分かると思うんですが、18切符の旅にしてはずいぶんリッチな旅行となっています。野宿してないし、毎日おいしいもの食べてるしね。つまり、10万あればそれなりにリッチな旅行できるってわけよ。でも一番大きいのは全国各地にいる友人のおかげで宿泊費やいろんな費用が節約できただけでなく、心のゆとりがもてたこと。全国に友人がいることの強みを再認識しました。

でもやっぱりノープランで行っただけに、無駄な特急列車代があるのがなんとも悔しい。特急列車代だけで2万近くの出費だからね。。。2万あったら秋物の服買ってるって!!(秋冬物の服は金がかかる)

ということで、一言締めるとしたら、




ノープランはいけません。行きたいところにいけなくなるから。

ノープランはいけません。お金がかかるから。

ノープランはいけません。でも楽しいです。

ぽちっと応援のクリックをしていただけると、うれしいです。



第24回政策・情報学生交流会開催!
【11日目】言葉は汚いけど純粋。 
2005.09.06.Tue / 02:22 
旅行中もクリックしてくれてありがとうです♪

そういえば家に帰ってきたものの、旅行期間が11日なのにブログが10日目で終わっていて、変だと思っていたら一昨日のことも一応書かなきゃいけなかったんだね、油断してたよ、ママ。

一昨日は八王子を朝9時くらいに出て、家についたのが24時。

もうね、電車の中しかいなかったから、11日目ほど旅行の感想を書きにくい日はないね。ということでネタ切れかと思いきや、東京のOL大学生kazaが「青春バトン」なるものをやっていたので、少しやってみようと思います。

もちろん自己満♪
================
【青春バトン】


質問1:小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?
記憶っていうもんは時間とともに事実よりも感覚だけが生き残ってくるね。
やっぱり高校時代じゃないかな。
完全モラトリアムですた。

質問2:1番お世話になった先生は、いつのときの先生ですか?
小学校5年生の時の高橋先生。
毎朝ギターをかついで教室に入ってくるや否や、みんなと歌いながらの授業。
児童の自主性も大事にする人で、とにかく自分が正しいと思ったことは最後までやれ!と何度も教わった。

高校3年生のときの山本先生。
僕はチヤホヤされて育ったため、あまり先生から怒られることがなかったんだけど、この先生は本気で怒ってくれた。
僕は私立の大学が第一志望だったんだけど、その入試の論文指導を毎日遅くまで付き合ってくれた。
そしていつも僕は唇をかみ締めて帰った記憶がある。
その先生が指導した生徒の第一志望の合格率は100%だったんだけども、僕が唯一泥を塗った形になりました。でもあの指導がなければ間違いなくこの大学にすら入学できていなかった。

部活の顧問の先生二人。
これは言葉では言い表せないくらいのものを教わった。
先生の前で何回か泣いたし、本当にお世話になりました。


質問3:得意だった科目は?

数学と物理の力学分野。
数学の公式の意味を考えたり、新しい公式がないかを探すのが面白かった。
数学が苦手で、公式丸暗記している人に僕の作った新しい公式を披露するのが一番楽しかった!!
確実にテストに出る問題だけに通用する公式作り職人です。もちろん本人たちには何の勉強にもならないのよ…。
ようは理屈とか仕組みが好きな子だったんです。てか今も好き。
力学も理解してくると日常の自然科学におけるしくみが分かってきて面白い!!

質問4:では、苦手な科目は?

間違いなく国語。特に古文。あとは世界史。
あのころ昔のことについては興味すらわかなかった。

こうして思い返すと、なぜ今文系の大学なのかが理解不能。
英語があまりに低かったもんでね、文系か理系かの選択の前に英語がある大学か否かが問題だったわけ…。
でも今は文字に慣れすぎてしまい、逆に数字が怖い。


質問5:思い出に残った学校行事を3つあげてください
秘密。非合法になる恐れあり。

質問6:学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
今と変わらないと思う。みんなと一緒にいる時間はあまり好きじゃなかったです。

質問7:学生時代の友達からの呼び名は?
たく、たっくん。

質問8:好きな給食のメニューは?
間違いなく、肉じゃが!!

質問9:学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?
自分の弱さであると同時に、強さでもある。

質問10:次にバトンを渡す5人
これを読んだあなたは今すぐトライ!!

================

今日は飲み会。

いつも以上にテンションを抑えて飲みました。なんでかは分からない。でもそのあかげで今日1日でセッター1箱なくなってしもうた。やべぇ。いくら飲み会の日しか吸わないといってもやり過ぎたね。僕はタバコ1本吸うだけで一人の空間に入れるので、つまりはそういうこと。

加えて、一緒に飲んでいた1年生の女の子から「.takさんはタバコをいつも学校で吸っている印象があります。」と言われる。



僕の純粋なイメージはすでに水面下で崩れていた模様です。




1年生にだけは清純派で通そうかと思っていたけど、やっぱり無理な模様。


とりあえず明日から次の飲み会まではまたタバコのない日々が始まるので、この間にもう一度イメージの奪還を目指してみる。


既に手遅れなのは分かっているさ……。
第24回政策・情報学生交流会開催!
【10日目】それでこそ、あなたなん 
2005.09.04.Sun / 12:39 
昨日はなんとか5時に五反田に着いたので、.kazaと供に例のカレー屋に行こうとし
たら完全に道に迷ってしまった。ごめんなさい。.kazaは「日本あつい!横浜が最高
!」と何度も叫んでいた。イギリスに行き、さらに横浜教に火がついた模様。

結局カレー屋さんは駅から歩いて5分の場所にあった。黄色の看板が目印だから近場
の人は行ってみよう。

夜は中大のWとSと夕食をともにする。

うん。白熱した議論になった。孫子の言葉から始まり、言葉の可能性、理解の定義ま
で。でもW君お得意の議論のすり替えで一応幕を閉じる。

交流会では彼を納得させることに重点をおこうと思う。

さて、今日は八王子から盛岡まで一気に帰るよ。所要時間12時間くらい。本当は仙台
で一泊して買い物したいんだけど明日講義があるから無理だね。

ついでにいうと、今日は新宿ラインで人身事故があったみたいで電車が遅延。おかげ
さまで前日に作った電車乗り換えスケジュールが使えないので、臨機応変で電車に対
応している自分。まるで今回の旅行全体を象徴しているような日。

それでこそ最終日にふさわしい。

具現化された対象が次々と僕の内に入ってくる。
第24回政策・情報学生交流会開催!
【9日目】勝負 
2005.09.03.Sat / 12:09 
昨日は徳島から京都まで一気に高速バス。明石大橋だかを見たかったけど爆睡でした
よ、と。

しかも京都駅に降りてバスに乗ろうとしたら…

財布がない。

すぐさまさっき乗っていた徳島の高速バスに連絡を入れてみた。
でも「そんなバスはない」「うちは担当じゃない」など対応が悪い。結局、京都駅の
バスチケットのおじさんが一生懸命にたくさんのところに電話してくれたおかげで無
事返ってきた♪

そういえば修学旅行で京都に行ったときも実は財布をなくしてる。あぁ、あの時は見
つからなかったんだ。電話をたらい回された結果、バスの所在すらわからなかったん
だ。

そしてお昼を烏丸にある、おいしいラーメン屋で食べ、鈴虫寺へ。

鈴虫寺は鈴虫を養殖することで年中鈴虫の音色が聞こえる寺。縁結びでも有名。

でも一番興味深いのは坊さんの話。
最後のネタは面白かったけど、基本的に退屈な話。「なぜここまで人は願いというも
のに固執するのか?」という疑問が脳裏に浮かぶ。あまり聞いていていい思いはしな
い。

ただ、その周辺にある嵐山までのウォーキングは楽しかったよ。涼しい竹林と絶景。

夕食は少し高めの中華屋さん。京都は金さえあればいくらでもおいしいものを食べれ
るみたいだね。

ここの中華屋さんは美人なバイトさんと、大将とおかみさんの夫婦漫才があり、味は
至福の域。アットホームなのもよかった。また来ようと思う。

友人宅に帰ってからはその友人のかわいい彼女と三人でぷよぷよ。みんな負けず嫌い
だったからエグイ戦いになった。でも勝負事は人生において必ずいるもの。

彼女さんがいい人だったからすぐに仲良くなれたよ。うんゲーマーで頭がキレル女の
子でした。頭がキレル人は大好き。

そして今日は京都から東京までの長旅。所要時間は9時間くらい。疲労のピークだね


それにしても坊さんの話はいろいろと考えさせられた。関西という文化がここまでの
実利主義的な寺を作ったのか。それとも人間の「願い」の欲はもともとここまで汚い
ものなのか。本当に社会学。

今は浜松にいるよ。京都から通勤ラッシユの中、ずっと乗換時間5分程度で来たから
眩暈がする。少し休憩。

旅は明日で終わりを向かえる。
第24回政策・情報学生交流会開催!
【8日目】電車の罠 
2005.09.02.Fri / 08:36 
昨日は金だけ消費する日だった。松山から徳島までを行こうとしたらほとんどが特急
列車。普通列車よりも特急のほうが多い。結局6000円も払ってしまった。。今思うと
10時間かけてもいいから普通列車でいけばよかったと後悔。特急列車では切符の確認
が甘いから途中で下りたりして、捕まらないようにしようとか悪いこと考えたのがい
けんかったね。特急券を買った時は切符のチェックがされないときが多々ある。でも
買わないときに限って毎回チェックされるよ。まじで不公平。

徳島に行ってみたものの、松山、高松と比べると駅前のオーラが少ない。特にホテル
が高いよ。だから一度は高松に引き返そうかとも思ったけど今日の交通費などを考慮
して徳島に残った。今度は徳島の見たい場所を調べてからきます。

でも徳島の店の人はみんな優しかった。今まで行った地域の中で一番人情が厚かった
よ。きれいな関西系の方言と笑顔がいいね。あと街全体が盛岡のようにつまっている
印象。駅前で友人とよくすれ違う街。アットホームな街。

ってか、旅行カバンの車輪が壊れてしまってゴロゴロ引くことができんよ。重さ10キ
ロをゆうに超える荷物を手で持ち上げながら歩くのは根性がいるね。街を歩く気力が
なくなるし、交流会前にもう一大購入せんとあかんのが痛い。

ちなみに高松は仙台よりも大きい都市で少しびびった。でも一番驚いたのはオレンジ
タウン。こういうビジネスがこれから伸びていくのかもね。でもあれが成功している
かは不明。

さて昨日は電書男で一日が過ぎたわけだけど、今日は違うよ。

以下、今日のプラン

徳島→京都(高速バス)

友人と一緒に鈴虫寺に行くよ。あといろいろ回る。京都はバスが発展してるから観光
客に優しい街。

そういえば、広島の「456」ていう店のお好みやきを食べてからアンチ・大阪お好
み焼になったよ。あのボリュームと味と値段、そしておばちゃんには大阪は勝てない
。少なくとも今まで大阪で食べた4つほどのお好みやき屋はそうだね。大阪は好きだ
けど、お好みやきは広島が好き。
第24回政策・情報学生交流会開催!
【7日目】愛姫じゃなくて愛媛。 
2005.09.01.Thu / 07:51 
アメリカ西海岸にあるグランドキャニオン。そこの頂上までペットボトルを持って行くと気圧のせいでペットボトルはペチャンコ。でも頂上で一度蓋を開けてやると元気になる。そしてそのままふもとに帰るとペットボトルは今度は膨らんでいる。元気いっぱいになってる。でもあの時の僕はふもとに下りたら自分が爆発しないかとオトオドしてた。だから頂上で息を吸わないように努力してた。

長かった旅も今日から帰り道。ふもとに帰るよ。

昨日は本州から四国へフェリーで渡ったよ。平日ということもあって、乗客は三組くらい。だから一人でデッキに行って大声で歌ったよ。どちらかというと叫んだよ。自作の歌。「海さーん♪空さーん♪なぜ同じ青なのにそんなに離れているの?海さーん♪空さーん♪…」ひたすら海と空の共通点と相違点を叫ぶ歌。海さんと空さんは僕たちを守っている。

愛媛についてからは地元ブロガーショウ
タ君
と愛媛でブラブラ。観光名所には行かなかったけども地元のカフェで4時間位+飲み屋で2時間位過ごせて満足なり。ブログつながりで初めて会った人だけど、どこか懐かしい匂いがしたよ。そしてブログよりも力強い印象。まあ、当日の詳しいことは彼のブログへ。僕は岩手に帰ってから書くよ。よろしく。

一昨日の広島のおじさんからもコメントが来てたし、昨日は他のブロガーと会えたし、ブログの力恐れ入った!参ったね。

みんなもしてみるといいよ。もちろん自分が気に入っているブログの人とね。

今日は徳島県まで電車の旅。おそらく電車だけで一日過ぎるちゃう。まあ、電車で読書男。電書男。

…つまらん。

グランドキャニオンの頂上で僕は一つだけ、自分の息だけを詰め込んだボトルを作った。ふもとに下りてからどうなったと思う?

やっぱりみんなとおなじように膨れて元気になってたよ。
第24回政策・情報学生交流会開催!
| BLOG TOP |

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 08 | 2005/09 |  10 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

