ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年02月の記事一覧
≪01month
This 2006.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
春ぅぅ。 
2006.02.27.Mon / 18:14 
どんぐりコロコロ…
====





雪車。
2月中旬くらいまで、積雪1メートル以上の雪によって埋まっていた近所の自動車がやっと顔を出してきました。この自動車はカレコレ12月半ばくらいからずっと雪で埋まっていたから、実に2カ月間も雪の中にいた計算。やっと北東北にも春が訪れようとしています。ちなみにこの車の持ち主は知らん。

そういうわけで春の訪れを感じたもんだから、どこかにフキノトウが出ていないか少し探してみたんだけれども、まだ出ている気配がない。僕は今も昔も都会とはかけ離れた田舎に住んでいたから、春になる度にフキノトウを探す。見つかれば、その日は天ぷらにして食べたり、母にフキノトウ味噌を作ってもらって食すのが恒例だ。




と、ここ岩手では未だに春がきていない。
しかし東京では、そりゃもう雪すらない。ちなみに東京と岩手がどれくらい離れているかを確認したい方はコチラの地図を参照のこと。宮城の県南あたりから雪は見えなかった気がします。


さて、20日に東京でブロガー飲みに行ってきました。
記事を書くのがこんなに遅くなってすいません。

細かい内容はほかのみんながあげてくれたので、いつもどおり僕は簡単に書きます。

結論だけいえば、”楽しかった!!”




△集合お写真。



流れとしては、

一次飲み会



カラオケ飲み会



二次飲み会



漫画喫茶で一泊



個別に参加者を紹介していくと…

良い意味で大学1年生には到底見えない貫禄で他の追随を許さなかった、まっつん。もうちょっとアップルについて色々と話したかったなぁ。
そういえば、まっつんから教えてもらったんだけども、今アップルで学割をやっているみたい。PCとiPod買うと2万円引き!!つまりiPodを実質的にタダでもらえるようなもん。こりゃお得。
campaign_bts

この日も仕事帰りで、お疲れモードだったkaza。前見たときよりもアカ抜けて可愛くなってたんじゃねない?まぁ知らんけど…。なんか東京行く度に彼女とはどっかで会いそうな気がするので、あんまり話さなかった。

学生ながら、妻を大事にするmiya。妻のネタだけでおそらく一日中いじれるのでおすすめです。今度引越しするみたいだけど…ふふふ♪

会うまでずっと男だと思っていた、悠貴さん。ずっと男だと思っていたせいか、2次会以降、彼女だけが唯一の女の子だったのに、そんな感じまったくない空気だったね。良くも悪くも…。

図書館情報という未知の分野について熱く語った男、MAKOTOさん。なんか高校の後輩に似ていたので妙な親近感がありました。個人的にジャンプの話をもっと聞きたかったかな。今年上映されるデスノートの映画とかさ…。藤原竜也が出演って聞いただけでもう僕は興奮です。

優しさと癒しの塊、たーやん。今度は名古屋について一緒に話したいところ。なんでオアシス21の天井にある水たまりが落ちてこないのかとか、名古屋嬢が絶滅したかどうかとかさ。あれだね、ジャンヌダルクのボーカルに似ている!

去年の夏に愛媛を案内してもらった、しょうたん。去年会ったときよりも、いろいろと変化してました。というか彼はいつも変化しています!そんな彼も今回最年少ということだったんだけど、全然そんな気がしなかったんじゃないかな。我道を行く男なので。
でも、まぁだからこそ漫画喫茶で熟睡して、大慌てでカウンターに走っていく姿をニヤニヤしてみていたりねwあのときは「さすがだ!」と思った。


最後は、相方ゴアキ。がんばりました。がんばりました。救急車こなかったから安心しました。




1次会はみんな固かったんだけれども、酒の効果もあってかカラオケ以降はなかなか面白かったと思う。ブロガーという距離だからこそ開放できるネタってやつかもしれんね。ただ個人的に一人ひとりとは長くお話する時間がなかったので、また次回にとっておきたいと思います。



△ゴアキ語る。



というわけで、18日に東京に上陸して21日の夜には帰ったわけだけど、以外にも4500円の高速バスは快適。うちの地元から東京までは4500円のやつと6000円くらいの高速バスの二択があるんだけど、安いやつでも十分快適だったよ。4500円のやつは4列シートだったんだけれども、乗車人数が16人くらいだったから結果的に一人2席分確保できた。

うん。

それでも快適性では3列にはかなわない。
悲しいことに…。












そういえば、ちゃっかりメイド喫茶行きました。



△ゴアキinメイド喫茶。すっかりご満悦♪

そこに”好みのタイプ”といったら御幣があるけれども、かなりイケているメイドさんがいました。

ちゃんと「おかえりなさいませ~」「いってらっしゃいませー」とか言うんだけれども、一歩外に目をやれば



「あ~、今日は疲れた~。さっきの客マジでキモッ!」

「うんうん、ヤバいよね~」


みたいな会話をメイドさんたちがヒソヒソとしながら、バックヤードに戻っていく姿にはさすがに萎えました。

聞くところによると、メイドさんの時給は1400円以上らしい。
ただ、「おかえりなさいませ~」とか言って、オタクの相手をしているだけでこんなにもらえるなんて…。
僕にもやらせてくれませんか?

どうして最近のオタクはビジネスの世界でしか成り立たないんだろうね。明らかに企業戦略にはまってる。それを分かっていて行っている僕も結局は同じなんだけど…。

最近のオタクはキモイけど、
本物のオタクはかっこいいんだと勝手に思い込みます。


そうでもしないと、オタク文化はすぐに退化しちゃうよ。



△メイドさんと一緒にプリクラを撮る客たち。1枚1000円(!!)

記事にまったく深みがなく、並行的な話題ばかりでしたがあしからず。

▼関連記事
第一章 寒い雨の中の集合
TokyoRoad
祝☆ブロガー飲み
ブロガー飲み実行!!
新宿でハイカラなお遊びをしてまいりました。
TSUKARETA!!
ブローガー飲み


====
よければ、応援クリック!!よろしくおねがいします。

さらに1クリックすると管理人.takが喜びます♪

話題の「生協の白石さん」へ行く

1クリックおねがいします。
このブログを評価する
第24回政策・情報学生交流会開催!
世界バレンタインデー 
2006.02.13.Mon / 18:20 
まじめにぶっちゃけバトン参加受付中です。
よろしくおねがいしますm(_ _)m

==


「みなさん、おはようございます。
夕方の東京証券取引所からニュース
をお伝えします」

「本日は、明日がバレンタインデイという
こともあり、本日夕方5時現在のチョコ
レートは、前日に比べ30円高い、
1チョコ=159円23銭で取引されてい
ます。

これに連動し、全国に個人客向けに歯医者
さんを派遣する歯医者専門の派遣会社「High社」
の株価も前日に続いてのストップ高となって
います。バレンタインデイの後、数週間は
歯医者の需要が伸びるとの見込みからのよう
です。

また、明日はチョコレートをもらえなかった
男性たちが不機嫌になり、治安情勢の悪化懸
念から、海外投資たちによる売りも活発に行
われており、一部のバレンタイン関連銘柄を
除き、全面安となっています。


さて、
それでは今後、このバレンタインデイが市場
に対しどこまで影響を持っているのかを聞い
てみたいとおもいます。


それではボビー・バレンタイン監督、よろし
くおねがいします。」


監督「ヨロシクオネガイシマス」

「さて、監督、本日はバレンタインデイを受け、
証券取引所は全面安になりましたが、この影響は
いつまで続くのでしょうか?」


通訳「Ah~、When does this Valentine continue?」


監督「Oh!! I continue unless Lotte loses♪」







通訳「ロッテが売れ続ける限り、続くそうです」

「そうですか。確かにチョコレート製菓大手の
ロッテが売れ続く限り、終わりそうにないですね。

ではいつぐらいに終わると思いますか?」







通訳「Ah~、When is it over?」

監督「ハ? Do you wait for when I lose?? It is impolite.
You do not know strength of my Lotte.」




「なんか興奮されているようですが、大丈夫ですか?」


通訳「大丈夫です。えーとですねぇ、監督は、ロッテは
当面下げないだろうと言っておられます。」


「というと? つまり当面はバレンタインデイが強く
続くということですね。」


通訳「Ah~…はい、そうです。」



「では最後に、監督は明日チョコもらえそうですか?
もしバレンタインデイにバレンタイン監督がチョコ
もらえなかったら面白いですね。

(もらえないことを)期待していますよ♪




通訳「I hope that Valentine fails.」


監督「What? What???」


「それでは、ありがとうございました~」






「さて、それでは引き続きニュースをお伝え
します。」

「日本時間で本日昼ごろ、ヨーロッパの環境
保護団体がバレンタインデイを中止するよう
日本政府に対し、異議申し立てをしました。

申し立て書によると、手作りチョコレートの
およそ10%近くはなんらかの理由で廃棄さ
れることから、これが環境破壊につながって
いると結論づけた上で、このような破壊的な
イベントを中止せよとのことです。

政府は近く、これについて審議するもようです
が、これに対し恋墨首相は、
「10%は……失敗する…かも………しれない
けど、……………90%…の人……は……誰か
に…思いを……伝えられたん…………だから、
むしろ……その90%の…人たちを……祝福す
べき……じゃないかな」との見解を示しており
ます。」



「それでは、次のニュースです。」



「バレンタインチョコをなかなか相手に渡せない
女の子のニーズに答えようと、ベンチャー会社の
Choko社は、バレンタイン・チョコを渡すための
サポート事業を行うと発表しました。

これは、例えば好きな男の子が絶対にもらってく
れる方法や、チョコを渡した翌日の振る舞い方な
どについての講習で、1日500円で参加できる
ようです。Choko社の社長は過去に男だったという
履歴をフルに生かしたいと意気込んでいました。





「それでは、以上でニュースを終わります。



くれぐれも、歯医者のご予約はお早めに。」









==

学生ブログランキング
飲み会参加者募集中!!
詳細
==

====
よければ、応援クリック!!よろしくおねがいします。

さらに1クリックすると管理人.takが喜びます♪

話題の「生協の白石さん」へ行く

1クリックおねがいします。
このブログを評価する
第24回政策・情報学生交流会開催!
* テーマ:独り言 - ジャンル:日記 *
まじめにぶっちゃけブログバトン 
2006.02.13.Mon / 14:25 
東芝が追加投資か…。もう、勝たなければ道はないね。
学生ブログランキング
=========

毎週欠かさず「空飛ぶグータン」を見ていて、いつもゲストの男性が語る男論的なものを楽しみにしている僕ですが、どうやら今年の流行語大賞に、「クイズのQ様」で青木さやかが言った「女ギャグ」なるものが選ばれそうな予感です。言葉のセンスといい、さすが青木さやかだわ。
興味がある人はグーグルで勝手に検索してみてください。
ブログの右サイドバーの一番下にグーグル窓があります。
…と、「男ギャグ」も誰か流行らせてくれ!と願う今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

今日は勝手に「まじめにぶっちゃけブログバトン」を作ってみたので、是非みんな協力してください!!

これは1カ月後に開催されるイベント(政策・情報学生交流会)の分科会資料のための調査資料として使う予定です。本当に今あせっているので、出来るだけ多くの人に参加してもらえれば幸いです。

====================================
【まじめにぶっちゃけブログバトン】

【1】ブログをはじめたきっかけは何ですか?
友達がやっているのを見て、興味を持ったからかな?
ブログはまだまだ日記風なやつが主流な分、その人の性格やらが
ブログ上に出てくるんだよ。それが読んでいて面白かった。

【2】主にどんな人に向けて書いていますか?(自分、友人、ネット仲間etc)
不特定多数。
最近はかなり自己満でやっていますがw
日記風なブログにはしたくないので、がんばってるつもりですが、
なかなか神が降臨しない…w

【3】ブログを始めて出来た友達はいますか??
どこまでを”友達”というかにもよるけれども、コメントの常連の
人たちは勝手に友達だと解釈していたりします。
あくまで勝手なので気になさらないでください。
ただ、やっぱり新規の友達よりも既存の友達のコミュニケーション
ツールとしての役割もかなり大きいと思う。

【4】ブログを始めてから、意識面で変わったことはありましたか?
頭がぐるんぐるんしてきたんかも。
たくさんのブログを見ることによって、その分、様々な考え方を知る
ことができるから、日々自分の中で変な思考が渦巻くようになって
きました。
具体的にはいかに話題を「つなげて」、「掘り下げる」かというやつ。
例えば、とあるブログで「ネットショッピングの楽しさ」について書かれ
ていて、ちょうどその日にテストがあったとする。そしたら、その2つ
の話題をいかに面白くつなげるかを考える癖がついた。
ただ、なかなかこの部分に神が降臨することが少ないわな。

【5】普段の友達付き合いの中で、ブログやSNSといったものはどのような位置づけにありますか
僕の場合、ブログは不特定多数に書いているけれども、SNSの日記では
ほぼ日記風に書いています。なので、あくまで友達付き合いに利用して
いるのはSNS。実験的にではあるけれども、物理的距離を補う目的で使って
います。
ただ、最近はそれによってパーソナリティの統合が難しくなったりしな
いかと不安になることがあります。
ネット上のコミュニケーションが構築できる信頼関係のレベルと対面的
コミュニケーションのが構築できるそれとは、何か次元のようなものが
違く、どっちがいいとかじゃなくて、そもそも二つは使い分けるべきで
あって、お互い同じようなツールとしては使うことができないんじゃな
いかな。

まぁ、理想論ですが。

【6】オンラインコミュニケーションとオフラインコミュニケーションの違いはなんだと思いますか?
色々な面からのアプローチによって、これは人それぞれ違う答えになる気配。

よく面接の練習とかで、「人は初対面の人と会ってから、6秒でその人
の印象を決める」っていう言葉が示すように、人はいかなる人間に出会っ
た場合でも、過去に出会った似たような人の経験やその人独自の価値観と
いった経験知なものから、その初対面の人と話す前から、無意識のうちに
その人を主観的な物差しではかる。そして大概はその物差しに基づいた接
し方をするので、その接し方によってその人の経験知的なものを初対面の
その人に知らせることによって、相手もそれに応じたコミュニケーション
をすることがでる。結果的にそこで相手の価値観なりを双方ともに拾うこ
とができ、お互いが相互に理解しあえる関係を構築する可能性を秘めてい
る。

ただ、オ(2/12訂正:単に間違っていました。)ンラインコミュニケーションの
場合はコミュニケーションの中心がテキストベースということもあってか、
”初対面”の人に対しては相手を客観的な物差しでしか見ることができな
い。そのため、接し方も自ずと形式的なものになりがちになる。あるいは、
テキストだからこそ形式的な面が強く出るため、客観的なものさしで計る
面が強いとも言えるかもしれない。オンラインでは簡単に話せるけども、
オフラインでは簡単に話せない主要な原因のひとつはその形式性が占める
割合が多いからだと思う。つまりコミュニケーションで形式的な面が占め
る割合が多いほど、一種のマニュアル的なコミュニケーションが確立する
のでは。

ただ、同時にその形式的なコミュニケーションが心地悪くなり、ブログや
SNSといったツールを包括的に含めたメディア・リテラシーがたくさん出来
ているのも事実。これらの二つの相反する心理的な側面の葛藤が結果的に
新たなコミュニケーションを作っているものと思う。

若干脈絡のない理論ですが、つまりいいたいのは、二つのコミュニケー
ションは言葉は同じだけども根本的にオンラインコミュニケーションは
コミュニケーションにあらず、といったところでしょうか。
アソシエーション??


【7】これからもブログを書き続けていきたいですか?
FC2が好きなので、このブログサーバーが死なない限り、書きます。


【8】では、あなたにとってブログとは??

あくまで中心は現実世界なわけで、これからもそれは変わらない。
その上で言うと、現実世界になんだかの利益を還元してくれる装置かも。
それはネットワークだったり、知識だったり、考え方だったり、思考を整理
してくれるものだったり…。とりあえずデメリット的な面がこれらのメリット
を上回らない限りにおいて、”やって損なしのツール”だと思います。

当たり前のことだけどね♪

【9】回す人3人

最近、ブログがとても面白くなっているはるさめ
実は頭のいいapo
今度、飲み会で初めて会うMAKOTOさん

そのほか、どなたでも参加可能となっていますので、よろしく!
回答はトラバで。

トラバしてくださったみなさんにはバトンの集計結果をお送りします。
⇒http://jp.blog1.fc2.com/tb.php/243-8252c3ec

2月12日
バトンをやってくださったブロガーのみなさん、ありがとうございます。バトンに対するレスなどが遅れていますが、答えてくれたブログには必ず出向く、あるいは返信する予定なので、もう少しお待ちください。
是非バトンやったら、トラバかメールくださいm(__)m


2月24日
バトンありがとうございます!
おかげさまで、100人以上の方が参加するまでになりました。
そこで、現在その集計を行っておりますが、分科会の開催まで2週間を切ったため、スケジュールの関係上、バトンの集計は本日24日をもって締め切りさせていただきます。誠に勝手だとは思いますが、よろしくおねがいします。




==============


今朝食べたさんまの蒲焼の匂いが口の中からなかなか消えないので困ってる。。

どうすりゃいいのよ!?

↓みんなきてくだされ~!!

==

学生ブログランキング
飲み会参加者募集中!!
詳細
==

====
よければ、応援クリック!!よろしくおねがいします。

さらに1クリックすると管理人.takが喜びます♪

話題の「生協の白石さん」へ行く

1クリックおねがいします。
第24回政策・情報学生交流会開催!
バトンが2つ。ヤラレタ。 
2006.02.10.Fri / 03:18 
個人的に200位前後のブログが発掘しがいがあります。
====

今日はなにやらテーマバトンとかいうやつをやってみようと思います。
二人同時に同じバトンが回ってきたので、どちらか一方をやるわけにも
いかないバトンなので、ふたつ同時にすることに決めました。


ふぅ。


【】の中にお題を入れて質問に答えましょう。


1.PCもしくは本棚に入っている【ネット】

うーん。
たぶんないと思う。
あ、最近本を読んでいないから、もしかしたら本棚にあるかも。

2.今妄想している【ネット】
常夏のハワイの別荘で、木陰で読書をする僕を支えるやつ。
永遠の夢ですね。

3.最初に出会った【ネット】
トンボの死に際を見る元凶となったもの。

4.特別な思い入れのある【ネット】
やっぱりみかんを入れていたやつ。
はさみで切り抜いて、手足につけると、強くなった気分になれた。
今やっても、たぶんそこらへんのレンジャーよりは強くなれる。

5.あなたにとっての【ネット】とは?
好奇心をくすぐる魔法のアイテム。
脂肪たっぷりのおばさんの贅肉が四角形に抜き出される光景は
まさに好奇心の塊。

6.バトンを回す人3人とお題【】

最近、美人になったという噂の、asuka【若かりしあの頃】
何度だまされたことか…、kaza【嘘】
最近、最近な、最近による、ゆたっち【死語】



次のあなたのお題は【夜】です。


1.PCもしくは本棚に入っている【夜】

とある雑誌の裏表紙には、いつも夜のお仕事関連の案内があります。
別に昼間でもいいのでは?と思う今日このごろ。
誰が「夜」と決めたのやら…

2.今妄想している【夜】
夜22時以降に放送している可能性の高い夜の番組。
そろそろゴールデンに進出しないかしら。

3.最初に出会った【夜】
「10時までに寝ないとお化けが出るぞー!」という親の言葉を信じて
いたのに、その日、何も起こらなかったんだ。

そこから僕の夜は解禁された。

4.特別な思い入れのある【夜】
毎日が戦場です。
毎日が思い入れがあります。


5.あなたにとっての【夜】とは?
戦乱の世

6.バトンを回す人3人とお題【】

みかん食べたいな、、しょうたん【腐敗】
いつもぷるぁ様が見ています、ぷるぁ様【アノ日】
日刊だよ、ゴアキ【丸くて、うふふ♪なもの】



うーん、イマイチ。

まぁ、いいや。
明日は早いのだから。


↓地方の方特の参加を待っています!
岩手の僕も行くので、是非!
==

学生ブログランキング
飲み会参加者募集中!!
詳細
==

====
よければ、応援クリック!!よろしくおねがいします。

さらに1クリックすると管理人.takが喜びます♪

話題の「生協の白石さん」へ行く

1クリックおねがいします。
このブログを評価する

第24回政策・情報学生交流会開催!
NHKの逆襲。 
2006.02.02.Thu / 04:22 
どんぐりコロコロ…
==


NHKがついに受信料不払い者への本格的な催促に入るみたいです。

ニュース


たかが月1395円でも、払っていない人は全国125万件。
単純に1件あたり1月未払いだと計算しても、その額174億円以上。
でも、それでも経営が成り立っているんだから、かなりおいしい商売なんでしょうね。
そりゃ怠慢や奢りも出てくるよ…。

そんなことを思っていたら、先月NHKから催促の手紙がきた。
なにやら僕が累計7千円近くの未納らしい。





へぇ~(・▽・)




半年前から何回も来ているのでいつもどおり無視。
無視しても何の罰もこないのがNHKなんです。
(だから、払わない人が得するわけで、そうなると社会的ジレンマが発生するわけで。)



まぁ、今年の4月からどうなるか分からないけれども、今はそんな金ないのでサヨウナラ。






そしたら、昨日NHKからまた手紙がきた。


なんだかいつもと様子が違う手紙。
「税務局」みたいな文字がチラチラ…








中身を空けてみると、案の定NHKによる約7000円が税金によってナントカカントカと書いてある。
しかも、払い終わったっぽい。。。







はぁ?








既にNHKは税金として僕から徴収してしまっていたのだ…




お、恐るべしNHK(゜∀゜;)

税務局までを身内に入れたのではかなうはずがない。

トホホ…

























それにしても、いつ税務局に7000円近く払ったのかな~?

少なくとも去年は税務局に出向いた覚えはないし、役所に金を払ったこともない。

そう思い、もう一度手紙を見た。






















「所得税確定申告のお知らせ」


















??














????



















NHKで1回だけバイトしたんだ!!
まったく、驚かすなよ…ヽ(´o`;

でも、これが現実となったら本当に怖いね。


みなさんも今年の4月からは気をつけましょう。






↓みんなきてくだされ~!!

==

学生ブログランキング
飲み会参加者募集中!!
詳細
==

====
よければ、応援クリック!!よろしくおねがいします。

さらに1クリックすると管理人.takが喜びます♪

話題の「生協の白石さん」へ行く

1クリックおねがいします。
このブログを評価する
第24回政策・情報学生交流会開催!
| BLOG TOP |

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 01 | 2006/02 |  03 ≫
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

