ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年03月の記事一覧
≪02month
This 2006.03 Month All
04month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
「D」で検索。 
2006.03.29.Wed / 16:28 

電車の中の広告や、テレビCMで最近よく目にする、検索語句での案内。
例えば最近だとFOMAのN902iがCMで”「Nを探せ」と検索して!”といったのが目新しいと思う。実際にグーグルで「Nを探せ」と検索してみると、一番上にFOMAのサイトが表示される。検索語句での宣伝効果がどれくらいかは分からないけれども、最近導入している企業が増加しているところをみると、結構効果があるのではないかなぁとかと勝手に思う。

ただ、これらのほとんどは完全なSEO対策が施された上で成り立つ。
SEO対策ってのは検索結果で上位に表示されるように対策すること。普通の人はあまり考えないと思う。例えばグーグルで「あぁ人間的、あまりに人間的」と検索して、僕のブログが一番上に表示されるのは、ブログのタイトルがそういう名前だったり、トラバで多くのブログとリンクしていたり、更新頻度が高かったり…など様々な要因の上で成り立っている。この様々な要因を戦略的に使うことで、検索結果の上位に表示させるのがSEO対策。

SEO対策をすると何がいいかって、例えば「楽天」というキーワードで検索する人はその大部分は購買意欲がとても高い人だ。その際に自分の楽天アフィリエイトのホームページが一番上に表示されたらどうなるだろうか?笑
恐らく黙っているだけで月収何百万が転がり込んでくる。つまりキーワードはいわばダイヤの原石のようなもので、使い方によって様々な恩恵をもたらしてくれる。

…と、話はずれたので元に戻すと、”Nを探せ”で検索結果の一番上に表示させようとするのはなんらかなSEO対策が施されている所以なのだ。どうやっているのかは知らないけれども、そういうSEO対策専門の業者にでも頼んでいるのだと思う。だから確実にトップに表示される。

…はずだった。しかし今日見たとある会社はまったくそれがされていなかったことに驚いた。それはダイワハウスの「D-room」のバナー広告にあった。「”D”で検索。」というもの。はじめ見たとき正直びびった。なんせ今までの会社は「Nを探せ」からも分かるように、普通の人だったら検索しないような語句を使ってくるのだが、なんとコレガ「D」ときたもんだから驚き!Dといえば、ABCDEFの「D」であり、タバコの「D-スペック」であり、頭文字Dの「D」なのだ!

実際に検索してみた。

Google 「D」

Yahoo! 「D」

見てのとおり、一番上に表示されているやつは、はてなサイトだったり、どっかの「D」というアーティストが表示される。(ちなみに頭文字Dでさえ、グーグルではかなり下の方にあるのが意外。それくらい「D」を巡る争いが厳しいのだ。)

一体このダイワハウスは何を考えているのか?と不思議に思いつつ、ヤフーの検索結果を下までスクロールしたら、なんと「PR欄」に記載されていた。アレマレマ…。そして面白いことにGoogleには上位はおろか、PR欄にすらない。

一体何が狙いなんだろう~?


ちなみに、「D-room」ではなく、「美少女ゲーム情報サイト D-Dream」が頭文字DやリポビタンD、PentiumDなんかより上に表示されているのを見て、やっぱり最近の日本はオタクが何者よりも強いのかなぁとか思ったのでした。

====
よければ、応援クリック!!よろしくおねがいします。

記事の評価もいただければ幸いです。
このブログを評価する

1クリックおねがいします。
第24回政策・情報学生交流会開催!
コゲません。 
2006.03.26.Sun / 09:18 
この間のフライパンコゲ事件から、実験を重ねること5回。
ついにレシピが完成しました!
前回の記事

まず、米を炊くための釜だけども、フライパンではなく、普通の鍋でもなく、炊飯器に入っている釜を使うのが一番作りやすい。米と水の割合も分かるし、何より深さがあるので、炊いている途中でブクブク言ったときに吹きこぼれる心配がなく、ガス周りが汚れるリスクが減ります。

電気ではなく、ガスで炊くメリットとしては、コストが安い、炊くのが早い、おいしい!の3点があげられます。特に味が全然別物になるので、一度は食べてみてもいいかと思います。おこげがほのかに香るので格別です。


▼作り方

①電気炊飯器の中から釜を取り出す。

②いつもどおり、米をといで、釜の中に水と米を入れる。

③釜をガス台に置き、鍋の蓋でもして、強火で炊く。

④ブクブクいってきたら、一旦中の米を混ぜる。

⑤弱火で放置。

⑥ブクブク言わなくなってきたら、火を止め、5分ほど放置して完成!

所要時間:30分。



注意することとして、ブクブクが止まってから丸コゲになるまで、そう時間はかからないので、あまり長く置くのは危険です。ブクブクが止まってからも10分ぐらい焼くだけで底辺のほうはだいぶコゲます。


ということで、来週はこれに野菜や肉を入れた料理にチャレンジしようかと思います。

みんなもやってみよー(´∀`)ノ♪










…キャラじゃないわ。

====
よければ、応援クリック!!よろしくおねがいします。

記事の評価もいただければ幸いです。
このブログを評価する

1クリックおねがいします。
第24回政策・情報学生交流会開催!
コゲました。 
2006.03.17.Fri / 14:18 
20060317141413
交流会で野外炊事でカレー作りを体験した。

その時、ご飯は炊飯器を使わずに鍋で作ったんだ。

だから家でも出来るかなと思い、フライパンでやってみた。

案の定、30分後には部屋一杯の煙。

農家の方、ごめんなさい。

フライパンは火力が強すぎてすぐにコゲる。
第24回政策・情報学生交流会開催!
とりあえず、”交流会”の変換。 
2006.03.16.Thu / 20:48 
3月7日~10日まで、富士山のふもとで開催された第23回政策・情報学生交流会に参加してきました。
===

交流会中、ひとつ自分についての発見があった。
それを発見した時に思いついた言葉はソレを端的には捉えられない。だから今もう一度考えてみるんだけれどモヤモヤモヤ…

こんなことから、「自分が納得する時」というのは「自分の意思が的確な言語へと変換される時」だとつくづく感じる。と同時に、情報量という観点からは「意思>言語」だから、変換された言語によって意思が説得させられるという解釈もできる。

結局のところ、意思が適切な変換を選択する過程で、同時に変換されていく言語によって説得させられていると考えていいのだろう。例えば、レストランに行った時、「自分が食べたいもの」と「メニュー表」の間には確実な誤差があるが、メニュー表の中から選択していく過程で、両者の歩み寄りが行われる、といった具合に。

毎回この時期(交流会が終わってから1週間)は、いろいろと物思いにふけってしまいそうになる。抽象的なものもあれば、具体的なものまで、たくさんのことが頭をよぎる。というわけで、恥を承知の上、頭を整理するため、今頭の中を駆け巡るキーワードを羅列していくことにする。

自衛隊
組み手の効果
政策という武器
負けるという恥
可愛い子
寡黙の時間
集団の主体
ノリノリ
変がしたい
堪忍は、無事長久の基、怒りは敵と思え
原点は九州じゃんがら
つながりの魔術
きっかけの連鎖
ネットワーク&スパイラル
本質のレイヤー化
話についていけない
英語だめだわ、どうしよう…
エンジニアって何?
僕もAPI活用できますか?
ブログの効果
交流会存続の因子
つながりたいへの希求


まぁ、つまりはまとまってないんだわね。
難しい言葉で表現したやつもあるけれども、難しい言葉で表現しているやつほど、手をつけてない。

「交流会ありがとう!」と4日目に素直に言った。
ただ、日常に戻った今、それを本心から言うためには、今現在も交流会が自分の中で生き続けているという核たる思いが必要で、それは思い出とかではなく、まさに「あの交流会がきっかけだったね!」といえる状況を自分から切り開いていくことなのかな、と思う。

今回の可能性が次の何かへとつながっていくことが結果的に、今回の交流会をよりよいものにしていくのだろう。
そう考えると、「今何をしなければいけないのか」という明確な課題が生まれてきた。

それはちょっと変換するのに時間がかかるので、また今度。
とりあえずプログラミング始めてみる。


人は自分の認識を他人に伝えると、もはやその認識を前ほどには愛しなくなる。

ニーチェ



今回、ブログバトンに強力してくださったみなさん、ありがとうございます。希望された方には後日メールで報告させていただきますので、もうしばらくお待ちください。

====
よければ、応援クリック!!よろしくおねがいします。

記事の評価もいただければ幸いです。
このブログを評価する

1クリックおねがいします。
第24回政策・情報学生交流会開催!
| BLOG TOP |

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 02 | 2006/03 |  04 ≫
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

