ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
今後のライブドアの動き。 
2005.03.12.Sat / 20:34 
昨日地裁の仮処分で、新株予約権の発行差し止めが下された。
まあ、ホリエモンに興味のある僕は当然のごとくライブドアのホームページで初めて生中継の記者会見を見てました。

最初は「やったー」とか少し思ったけど、「ニッポン放送のメディア戦略=亀ちゃん作戦」によってか心の奥底から喜ぶニュースではなかった。

●亀ちゃん作戦
ある日のテレビによると、ニッポン放送の社長・亀渕社長はその昔ラジオの人気パーソナリティであったためか、現在でも若者を嫌いにはならない。だからホリエモンについて語るときも「基本的にはいい青年だけど、・・・」からいい始めるなど、視聴者には好感の良いイメージを与える。
でもこれをニッポン放送が放映するとどうしてもそこに疑いの目を向けてしまいざるを得ない。。。
つまり、日枝社長もそうだったけど、フジ側は徹底的に「人情」見たいなイメージを視聴者に植えつけようとしていると憶測で考えてしまう。うん。テキトーな考えだわw



まあそれはいいとして、今後果たしてライブドアはいい方向へ進むのだろうかという疑問がみんなの心に残っているでしょう。


一時的には”勝った”けども、「これからどうするの?ホリエモン」っていう感じです。

ライブドアに不利な項目をいくつか挙げてみる。


①現状では過半数の株式を取得することは困難
昨日のニッポン放送の株の出来高何%でしたっけ?
たしか0.2%くらいです・・・。ほとんど流動性が感じられません。ほとんどのニッポン放送の株は株主は大切に保管していることでしょう。
市場に出回るニッポン放送の株をライブドアが全て買い集めても50%は本当にぎりぎりのラインです。

過半数をとれないと買収してからもフジの影響が大きいためライブドアの考える構想は難しくなります。


②ニッポン放送は上場廃止となる
これは絶対に上位10株主の株式取得率が80%超えます。
つまりニッポン放送は株式を発行できなくなります。。。

これは結構企業戦略を狭めると思いますが、仮にライブドアが過半数越えした後に株式分割を行えばこれは回避できるのではないでしょうか。
でももし過半数を取得できないと、株の額面も大幅に下がるのでもう後戻り(株売り)はできないですね。


③フジ側の対応
これはないと思いますが、ライブドアがニッポン放送を支配した場合、フジは提携を切ると言っています。ちなみにニッポン放送の売上高のうち7割近くはフジが関与しています。

これが実行されると「lost-lost」の関係になり、一番儲かるのはリーマンなどの第三者になります。
この事態は絶対にあってはならないこと。
「焦土作戦」という奥の手らしいです。


④ニッポン放送、フジ側の最終手段
ニッポン放送はあらゆる手段でライブドアに攻撃してくるようです。
まず、不当な手続きで株式を取得したとの主張から今月末の株式の名義書換拒否を裁判所に訴える可能性もあります。でも一番怖いのは裁判によってお互いの関係がいっそう悪くなることのように思えます。


⑤提携が全く前進していない点
はい。これが一番大きいです。

今朝日枝社長は、関係者をとおしてなら話をするという意向をだしたようですが、これでもまだ1歩も進んでいないでしょう。
そもそもここまで対立するとお互いの面子もあるので「仲良く提携」というわけにはいかないのは目に見えている。

どうすればライブドアの思う「提携」までもっていくことができるでしょうか。


ここまで溝ができると、双方とも妥協したような形が一番望ましくなるんだけれども果たしてそれがどういう形になるかな。

またまた思いつきで終着駅を考えてみた。



・2年間の限定的なフジとライブドアの提携
・フジと株式を折り半することで共同経営
・ニッポン放送ではない第三社を設立して、それをニッポン放送と ライブドアで共同出資・経営
・フジグループの中にライブドアが入る。
・ライブドアとニッポン放送の提携内容に限定的な条項を入れる。

いずれにしても現時点ではライブドアの劣勢に変わりはないように思えます。このままでは両者ともに苦い味しか感じていない最悪のパターンになります。この終着駅は誰も予期できないのか・・・。




※法律とかあまり詳しくないので間違った箇所あれば指摘ねがいます。

↓ランキング参加しているのでよろしかったらクリックおねがいします。



「いい女」の方とのが縮まってきた・・・
第24回政策・情報学生交流会開催!
* スポンサーサイト今後のライブドアの動き。へのコメント *
こんばんわ、kazumaです。
コメントありがとうございました~♪
BLOG、読ませてもらって勉強になりました^^
あとCLICKもしましたよ~☆
また遊びに来ますね~

ありがとございます~

出来立てのブログだったみたいなのでこれからも期待していますね^^

そのうちニッポン放送でこんな番組が・・・

「ホリエモンのオールナイトニッポン~会社もこの番組も俺のものだスペシャル!!!~」

放送されるわけないか・・・。

   非公開コメント  
* スポンサーサイト今後のライブドアの動き。へのトラックバック *
今後のライブドアの動き。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホリエモンが生き残った。新株予約権発行差し止めを申請したライブドアに軍配が上がった。世界的にみて、日本の株式市場は閉鎖されてきたらしい。世界に市場を広げるためにも、日本は閉鎖されていませんと海外に伝える結果となったので良かったのではないか。と、思っている
2005.03.12.Sat .No3 / ★ちゅっ!どーん!ブログ★ / PAGE TOP△

フジとライブドア、提携の可能性も 週明けにも協議か-asahi.com日枝久会長「メリットがあれば(ライブドアとの事業提携を)拒否することはない」という具合に状況が変化しているようですね。いい感じじゃないですか。そうそう、こんな感じに仲良くやりましょうよ^^発行予
2005.03.12.Sat .No4 / NOWい!ブログ / PAGE TOP△

■識者意見二分「意外」「受け入れられる」佐山展生一橋大大学院国際企業戦略研究科助教授は、フジ、ニッポン放送側は厳しい状況に立たされたとみる。「作戦を誤り、瀬戸際に追い込まれた。交渉を拒み続けていたが、ニッポン放送は自らの主張を証明するためにも話し合...
2005.03.12.Sat .No5 / ★★誇大妄想BLOG★★ / PAGE TOP△

総合株数を増やしライブドアの比率を下げる作戦に対しライブドアが「支配権維持のために株を増やすのは不公正だ」と新株予約権の発行差し止めを求めた仮処分申請で東京地裁は11日同予約権の発行を禁じる仮処分命...
2005.03.12.Sat .No6 / 星を見る人 / PAGE TOP△

まずは一歩前進という感じでしょうか
2005.03.13.Sun .No7 / 流れにまかせるコト / PAGE TOP△

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

