ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
第21回政策・情報学生交流会を振り返る①~出会い編~ 
2005.03.22.Tue / 01:16 
今回の交流会では明らかに出会う人は少なかったです。というかこちらから新たな出会いへのアプローチはそれほどしませんでした。
とりあえず今回新たに出会った人(刺激を受けた人)たちの中から主要人物の紹介。


□パワンさん
中大。今回の交流会のキーポインターの人。常に自分を高めようと努力する熱い人!交流会をネットワークづくりのひとつとしてみていて、ネットワークをつくるためには一日でもいいからその人と本気でしゃべることが大事だと考えている。

kaza
中大。交流会始まる前にこちらから攻撃(?)を仕掛けた人物であり、いい女塾に参戦した人。事前にどういう人物か軽くは知っていたが、以外に暖かく、やさしい人。何事に対してもストレートに言うので話していてストレスを感じさせない。マジで日本中の女の子がみんな彼女のようだったらおもしろくなる予感。

□ゆみぞー
千葉商科大学。ありのままの純粋な心の持ち主。姉御肌を目指しているけど天然系が入っているためちょっと無理かもしれない・・・。でも実際には結構頼れる人。

□こてらっち
関西学院大。ファシリテーター的存在を目指す人。3日目の夜中に自らファシリテーターの分科会を開き、交流会の長たちを相手にした。華氏911再来かと思いましたw

□ロメオ
中大。ノリがいい♪中大のコールをほぼ掌握している方。今後懇親会の女王となる日が近づいてくる予感。話す相手によって全然ノリが違うところも彼女の特徴。

□りんごちゃん
南山。今回の交流会で一番「もっと知りたい」と感じた人。だから一番アプローチした人物でもある。笑顔が綺麗で常に笑っているけど、常に頭がキレている。マジでどこまで考えているのか分かりませんw うん。また会いたいね。


これくらいかな。

今回はマジでアプローチ少なかったです。その証拠に手元にある名刺は9人。前回分科会のメンバー全員と交換して、名刺20枚以上交換したことを考えると一気に減りました。

でも同時に話す人は極力選びました。軽く話してみて「軽い話になりそうやな」と感じる人とは以後話さないといった感じ。だって4日間しかないんだから頭をグルングルンするような本気の話できないと交流会終ってからの付き合いがツライのよ。パワンさんの言うとおりだわ。でもそうするためにはこっちもなんだかの工夫をせなアカンかったんだけど、できたり、できなかったり・・・。

ようは普段から「自分を出す会話」をしていないから、どうしても話の形が軽くならざるえなくなる。あるいは、普通の会話の中でそれを自然と出すようにできない。これが今の自分の最大の欠点。というか、それを出せる相手が少ないのも事実。いることはいるけど、岩手にはいない。

でも頭を動かす会話、つまり刺激のある会話をするためには相手にもなんだかの刺激を与えなくてはならないわけで、相手が上にいればいるほど今後自分をかなり高める必要があると感じました。
最近オフミで頭がぐるぐるしているせいか、話の論点を見つけ出し、集約する作業は少し上手くなってきたけど、自分の人生観を出す話になるとツライ(>kaza)もっと自分を見つめる必要があると感じるんです。

やっぱり会話って、「単に楽しむもの・共有を確認できるもの」と「内容を発展させる会話」の2種類あると思う。もちろん2つ合わさった会話もあるけどね。話しながら自分をいかに出し、いかに相手もその土壌に引き出すか。それが今後の課題といったところでしょうか。とりあえず今回の出会いをきっかけに、今後もそれを続けていきたい人もいるから、連絡はとっていきたいです。

でもここが重要なんだけど、「続けるための仲良し」はしたくない。お互いに刺激し合える仲だからこそ、時々会うことで刺激し合う関係を僕は望む。時々会って、そいつが急激に成長してたりすれば今度は僕が頑張らなきゃとも思うし、それをきっかけにお互いまた頑張りあえる。

そういう今までの高校生時代にはなかった「人との付き合い方」を今回はいろいろと模索していくことで、また今後につながっていくような気がします。

もちろん、刺激し合わなくても、相手と共有できる楽しみだけを持つ会話もあるから、一概にこれがいい!とは思わないけど、少なくとも交流会で出会った人たちとはそういう関係でいきたい。

ある意味、このような「新しい友達との関係」を探していくのもまた交流会の楽しみかもしれない。

ご清聴ありがとうございました。

とりあえず今からミスチルのラブを探しにネットへ出かけます。

今回は超まじめ系でいきました。ごめんなさい。次回ももっとまじめ系でいきたいと思います。

↓よろしければ1クリックおねがいします。このブログを世に広めています。


スポンサーサイト
第24回政策・情報学生交流会開催!
* スポンサーサイト第21回政策・情報学生交流会を振り返る①~出会い編~へのコメント *
いろんな意味で
 今回の交流会はいろいろと課題が多かったと思う・・・。

県大交流会メンバーでの事後交流会&反省会的なものを開くべきだ、今後につなげるためにも。

最近うちの近くにいい店見つけたんだ、1クリックするから今度めしでも食いに行こうぜ。

交流会自体の課題については参加者からはなるべく意見を拾い上げるつもりだよ。実際に20日の時点でも参加者の方々と交流会について話したばかり。けど、「反省会」は開くつもりはないよ。そこまですることに意味はないと考えるから。ただ、その反省会が個人単位で交流会をとおしての自分のフィードバック=「反省会」であるものなら大歓迎だけれどもね。

まとめると、交流会に対する今後の要望的なものは受け付けるけど、バックグラウンドのない参加者同士で交流会自体の反省会を開くことには全く意味はないと考える。ただそれだけ。反省会はバックグラウンドがないと成り立たない話し合いだからね。

今回は最後の方でテンパッテしまって申し訳ない。もちろんスタッフの反省会でそこらへんは十分に話し合うつもりです。

いや、反省会的なものって言っただけで、反省会を開けといっているわけじゃない。俺はそんなに重く受け止めてないから。

てか今回参加してみて俺は何か壁のようなものにぶちあたったような気がする、そのことについてちょっとした意見を言ってみたかっただけだ。

俺はその壁を越えるためにこれから努力するつもりだ、それを超えて成長するまで俺は交流会には参加しない。

半端に終わりたくねぇからだ。

次回の参加はきっとない。




OK。
壁に対するアプローチは人それぞれだから、自分の考えに従うのが一番だと思うよ。

自分は逆に交流会を「新たな壁をつくる場所」とも考えているから、スタッフをやるか否かは置いとくとして、次回も参加して新たな課題と自分の成長を確認するために参加するだろうな。


コメントに入りにくいなぁ~

ってか、日本中の女の子が私みたいだったら嫌だと思う。。。
たぶん。。。

全員が同じというのは言いすぎだけど、ある程度現状よりは増えてくれたほうが世の中活性化しそうな予感。それに尽きる!

ゆみぞ~です。たくのおかげで久しぶりにgreeをいじったわ。
えぇ~一体どこをどう見て天然という言葉がでてくるんだ!!天然ではないから安心して姉御と呼びなさい笑

りんごちゃん同じ部屋だったけど、彼女はかなり気がきいて明るくて優しい子だよね。あまり深い話はできなかったんだけど、ちょっと話しただけでもいい子だなって思った。なによりも可愛い!!メロメロでした笑

様々な人と刺激し合えるように頑張りたい。でも、交流会からこっちに戻ってくるとやっぱり熱い気持ちが冷めてきた。でも、たくの日記とかよんでちょっとまたあったかくなった。たくをみて思ったんだけど、何をみて何を感じたか。あの人はどんな人だったか、どんなことを言って自分はなにを思ったか…とかそういうことを文字で残すのって大切だね。私は忘れやすい人だから、文字とかで具体的に残してないとやっぱり忘れちゃう。だから、8月から進んでいない(笑)日記をまた始めます!!
次たくと会った時きっとたくは成長してるんだろうな~。負けないように頑張るね。長々とごめんね~。

ゆみぞぅだぁ~
うん。交流会終るとみんな冷めるからさ、グリーもそうだけどなんだかの手段で常にみんなのやっていることを知れるって大切だよね。

あと、日記にはいろいろ残しておいたほうがいい。じゃないと下手すると「達成感」しか残らなくなってしまうようで怖い。

あんまり気負わずに人生楽しめたらそれこそ幸せです。

また遊びにきてくんさい~。

   非公開コメント  
* スポンサーサイト第21回政策・情報学生交流会を振り返る①~出会い編~へのトラックバック *
スポンサーサイト第21回政策・情報学生交流会を振り返る①~出会い編~のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

