ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
自己分析(就活ネタではないですw) 
2005.04.03.Sun / 04:03 
もしかしたら4月8日くらいまで更新できないかもしれないので、久しぶりに自分について書こう思う。コメントを期待しているのです。

結構長い文章なので読みたくない方はここから立ち去りましょう。笑
===============
▼とりあえず今後の僕の予定
4月 3日 仙台滞在
   4日 仙台滞在
   5日 名古屋滞在
   6日 名古屋滞在
   7日 名古屋滞在or岩手滞在
   8日 岩手滞在or仙台滞在
   9日 完全帰還
===============

とりあえず意味も無く予定を上げてみました。おそらくここで上げておかないと、6日になって大学の友達から連絡の嵐になりそうなので。友達いないから大丈夫だと思いますが。ちなみにブログも完全に帰還するまでは一切更新できません。PHSから投稿ができるようですが、前にそれでコメント書いたところ文字化けが起こったので、以後PHSからコメントは書かないようにしています。

さて、最近の僕を説明します。
とあるコンテストの賞金目当てに、日々ネットに浸かってます。
何も考えないでひたすらのネット作業。ここまで自分に頭を使わない作業があっただろうか。どんどん馬鹿になる自分に嫌気がさしてくる。そこでふと、高校の時の部活の先生からもらった言葉を思い出した。


―下手になる練習をするくらいなら、今すぐ出て行け!帰れっ!


そのころ、今まで練習とは少なくともやっていれば自分の能力は上がるか、あるいは現状維持だと思っていた。しかし実際にはそれは間違いであったことをその先生から知った。というのも適当な練習をすると必ずそのスキが本番の試合でも出る。あるいは練習に対するテキトーな考え方が自己を廃れさせる。つまり、そういった「弱くなる練習」を続けていることは絶対にしてはならないと教わった。

だからどんな事をするにしても、今やっていることが自分にとってどんな影響を与えるのかを常に考える必要がある。いや、というよりは能動的にその今やっていることから何かを得ようとする思いがあれば、限りなくそれは自分にプラスに働き、自己を密なものへとしてくれるといえるだろう。

おそらくそれはどんなことに対しても当てはまる。
しかし、今の僕のやっていることからは常に苛立ちを覚えてしまう。頭を全く使っていないこの作業からくる、頭の荒廃に苛立つ。もちろんいろいろ考えてやれば面白くなるのだが考えている暇があれば先へ進んだほうが勝てる。もちろん今さっき言った理論から言えば逆の選択が正しいのだが、パイオリティの問題と重なったとき、それはここでは隠れるべきものとなる。

そこで、一昨日友達と電話をした。3~4時間くらいだろうか。
そのときはまだこの苛立ちに気づいていなかった。
そして、電話は前よりも楽しくなかった。

―何かが、何かが、変だ。

そう思いながらも、普段どおりしゃべる。でもいつも以上に頭が回らないし、口が回らない。挙句には、自分は驕るような態度で話しはじめてしまった。話題がそうさせているのだろうか。いや、この話題だけならいいが、電話の会話全部に対してそうなっている気がする。しゃべっているときは驕る態度からはそれほど悪い思いはしない。なぜなら自分は思いあがっているから。でも終ってから1時間くらいボーとしていると、だんだんと自分に対する嫌悪感が生まれてくる。なぜあのような態度なのかと。思いあがっているうちは自分を成長させることはできない。そう、教わったのは前回の交流会のはず。だから前回の交流会の仲間である、.bbが僕に対して時々コメントしてくる。”自分に驕るな”と。内心この.bbの存在は大きい。なぜなら僕の周りには自分を叱る人間がいないから。あるいは叱られる価値を持っていないからとも読み取れる。

この「思い上がっている」症状は現在のところ、いや、これから先ずっといらないし、求めてはいない。しかし、いつのまにかこのような態度になってしまっている自分がいた。

知り合いのIさんはよくこう言う「弱いものをいじめるヤツこそ一番弱いやつであって、強いやつではない」と。僕はオーラがフラットかそれ以下の人には、よく意見を言う。しかし、オーラがそれ以上のときは完全に相手のペースにまかせて受身になる。オーラというあいまいな表現だが、言い換えれば人間力といったほうが適切かもしれない。どちらとも明らかに自分の態度が違う。最近ではどっちが素であるかさえ分からないので、自分は相手によって態度を変えていると言っていいだろう。ただ、これについては話題からそれそうなので置いておく。

そうやって、「驕る態度」を軸にこの1年間を振り返ってみると、明らかに今回の交流会でそれは謙虚になっている。察するに今回の交流会で僕は大物と真剣に話していない。相手のすごさに触れ、自分を高めようとあまり思わなかったのだ。というよりは自分から大物にアプローチをしていなかった。言い換えれば一種のチキン。

もちろん交流会では前回とは違い、仲間を増やせることができたが、それとこれとは別問題。交流会を終って、何かスタートする気にならないのだ。自分を高める気になれない。

先日のこと、大学で友達のKとミーティングをした際、大学で学部活性化の団体を立ち上げようか、という話題になった。これは今に始まったことじゃなく、3カ月前くらいだろうか、僕のほうからKに提案したものだった。しかし今やKのほうが乗り気でいる。僕はあまりやる気がしない。「もっとコネクションを作ってから・・」とか適当な言い訳が頭によぎるようになっている。しかしタイミング的には今しかない。交流会の強い先輩がいる今立ち上げなければ何もできなくなってしまうような気がする。

このように、深刻に僕は自己を高める気がしないのだ。
そしてそんな自分にあきれかえり落ち込んでいるのだとしたら、それは筋違いだ。あきれ返っている状況に長くいるだけ、それは「弱くなる練習」を長くやっていることと変わらない。どんどん自己が荒廃していってしまう。

そう、これが本当の僕の今の苛立ちだ。

そして、ここからの脱出方法は大物人物と腹を割って話すしかない。そうすることによって、その人のすごさに触れ、自己を高めようとする思いを抱く。さらにいえばその腹を割る勇気をもう一度取り戻すことが一番のやるべきことだ。そう、そして今回の名古屋への遠征の目的がそれにあたる。

本当は名古屋には2日しか滞在しない予定だった。そして7日には帰り、いろいろと残した仕事をやらなくてはならなかった。しかし今現在、僕はそんなことをしている場合じゃないと感じている。その理由は今述べたとおり。大学が始まるのに自己を高める気を忘れている。こんなナーナーな思いでいたら、今度こそ大学生活が破綻する。これは言い切れる。

ということで今回の名古屋には自分探しに行ってきます。
もちろん楽しんでくるのが前提だけど、それ以上にいつもとは違った自分で望みたい。

ただ、その前に仙台で高校のときの親しい友人と飲み会をやるので、まずはそこで相談。

このブログをここまでパブリックなものにしたにも関わらず、自分をさらけ出すことに対して少し臆病になってしまいましたが、関係ないですね。それだけたくさんの方からの意見を取り入れるチャンスがあるんだから。

最後におねがいがあります。1週間近くいないので出来ればランキングのクリックを1日1回おねがいします笑(´∀`;)
帰ってきて、「げっw順位下がってるし(´Д`;)」と、上機嫌で名古屋から帰ってきて凹みたくないのです。はい。

→→ランキングに投票する♪←←

ちゃんと1日1回クリックを1週間継続した方にはなんらかの見返りを勝手に期待していいですよ(´∀`)b
特に同じ大学の方には名古屋のお土産をあげちゃいますよ。うん。だからね、クリックをwww

ランキングへの不正誘導との指摘を受け、訂正線を入れました。(4月8日)
スポンサーサイト
第24回政策・情報学生交流会開催!
* スポンサーサイト自己分析(就活ネタではないですw)へのコメント *
ワンクリック
しておきますよ!!
しゃーなしやで?
感謝してや?
気をつけていってらっしゃいまし!!

出張かなんかですか!?
お気をつけて!!

そうかぁー。俺はタクと話したときにタクが驕っているとか思わんかったけどなぁー。

タク、あんまり考え込みすぎんでなー。^^


あなたのもがき苦しみが交流会のMっ子の多さを感じます。
名古屋いってらしゃい!!!
ちなみに俺はワンクリックしません!(笑)
これからは毎回プログみるようにします。

お土産に期待してるよ!!

今日は入学式で俺は取材に行ったけど、後輩入ってくるんだな…自覚をまたなきゃな…って感じです。

学部活性化の団体か・・・いいと思うよ。やってみたいとは思うけど、お前は俺と協力したくねぇだろ?(笑)。

せいぜい俺をはねものにしながら頑張ってくれや!!

まぁ何事にも中途半端にならないことだね誰かさんみたいに。


このランキングへのクリックのさせかたは不正でしょ

>ワシさん
僕もクリックしておきましたよ笑
これからもよろしくです。

>ほっしー
人間いろいろと変わるものですな~。おもしろいもんどす。お互いまだまだ若さでいこうぜぃ!

>tama/tamaさん
僕は完全Mなので笑
交流会はほとんどM気のある人しかきませんからおもしろいんですよね♪

>miya
まだやるか分からないよ。今も悩む。あなたは忙しすぎるから誘いにくいよ。プロモーションビデオとかならおねがいするかも。

不正クリックとの指摘を受け、修正を加えました。

   非公開コメント  
* スポンサーサイト自己分析(就活ネタではないですw)へのトラックバック *
スポンサーサイト自己分析(就活ネタではないですw)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

