ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
自分何したいん? 
2004.09.24.Fri / 23:32 
今日は久々にお勉強♪

…が、しかし集中力がもたない。
大問題や!

来たる12月5日開催の経済学検定試験に遅くながら本気になりだした今日。

というのも、前日、友達に今経済学を受けることが自分にとっては最も最適な選択だと考えている的な発言をし、ますます自分を追い込んでいるからでもある(半分意図的に)。

だが、実に1カ月ぶりの勉強…。
集中力が1時間持つのがやっとだった。
生産関数?コブ・ダグラス関数?なんですかそれ?
もう習っているはずなのに、その場かぎりのテスト勉強で切り抜けてきた者にとっては本当に一からの勉強になった。

だが、収穫もある。
完全に忘れていると思いきや、むしろ一から出直したことで前よりも深く理解できるようになっている!前に何時間考えても、説明されても分からなかった問題が、わずか5分程度で理解したりと、どんどん珍な出来事は起こっていく。

だが、同時にここ最近「やらなければいけないこと」しかやってこなかった自分にとって、検定試験の先にある目標を捕らえ切れていない自分にとって、この勉強はツライ。
まだ、学ぶ段階までいけない。

なぜ今経済学検定を取得しようとしているのか?

半年前に一番好きだった経済学。
    ↓
同時に知った、経済学検定試験。
    ↓
うけようと決心した!

あれ?
2番目から3番目の矢印にいく動機がない。

いや、あります。
あいまいながらも、「経営コンサルタント系」を目指している自分。

だが、その「あいまい」が自分の志を弱くしているのは言うまでもない。

だから、本格的な勉強も今ごろになって始めたし、どうも「学ぶ」域に達していない気がする。

まるで丸暗記の受験時代到来!。
(丸暗記が一番の基礎を作っていることを知りながらも)

さて、どうしたものか…。
経済学の勉強はしていくだろう。
だが、自分に中で経済学の位置づけがはっきりしていない。

編集、webもやりたいしな。

自分は本当は何がしたいのか、という自分への疑問。

やばい。
これは非常にやばい。

『検定でいい成績とる』という目標だけでは弱すぎる。これでは絶対に中途半端な気持ちのまま受けてしまう。

あるいは、検定とはそういうものなのだろうか。

もっと前にさかのぼってみる。

思えば、この大学を選んだのは、『経営・経済・web関係』をやりにきたから。

高校時代に趣味感覚でやっていた、メルマガ、ホムペ。一時は読者5000人のメルマガになり、ホムペも8万HITを超えた。

刻々と変化する読者のニーズを掴んでいく楽しさを覚えた。

同時に、それをもっと知りたいと思うようになったし、ニーズをつかむための手段として、webスキルを向上させたくなった。

結局、受験勉強とともに、『また大学で再スタート切る』という決意のもと、廃止した。

そして今。

あの頃と今ではだいぶ向かっている方向が違ってきている。
どう違うのか?

ただ『違う』としか言えない。
ただ『あのころと同じではない』としか言えない。

こうして悩んでいるうちに、いつのまにか『その時』がきてしまうのではないか、というあせりがたまにくる。

とりあえずは目先目先で生きていこうと決心したはずなのに、やはり悩んでしまう。

ああ、こういうのってなにか「きっかけ」がないと進展しないな。

探しにいくしかないな。明日はスーパー特売日だから晴れたら買い物しにいこう♪
秋冬物服屋にいくのもいいな。
とりあえず、いつもとちがったことしたい!

失敗しない 後悔しない 人生がいいな
少し考えてみただけさ 有り得ないって解ってる
(ホリデイ/Bump Of Chicken)



ところで、話題は違うけど、リサフェが3,4日、検定が5日。

( ̄□ ̄;)

受験地を仙台から関西のどこかに変更しなくては。
リサフェやる人ガンバ!

そして関西のだれか様、僕を止めてくださいTT

しょんの家は神戸から遠そうだしなぁ。

第24回政策・情報学生交流会開催!
* スポンサーサイト自分何したいん?へのコメント *
   非公開コメント  
* スポンサーサイト自分何したいん?へのトラックバック *
自分何したいん?のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

