ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
変わっていく自分 
2005.04.27.Wed / 18:59 
人との接し方が最近変わってきているのを感じる。
例えば今の大学祭のメンバーと廊下ですれ違うたび、何か胸の奥からうれしい感情がこみ上げてきてそれが顔に出てしまう。自分が大学祭メンバーだったころは大学祭という組織、メンバーを好きになれなかったため、会うたびに心痛かったが、それが変わってきている。時間がそういう態度へと変化させたのか、自分自身の考えが変わってきているのか、今は分からない。

また、1年生のときに軽く話した程度の”友人”。
1年生のときだったら廊下ですれ違う度にする、なんとも気まずいあいさつが嫌だった。むしろ”友人”であるくらいなら知らないほうがいいとさえ思った。でも今はそんなことを微塵も感じない。会うたびに抱擁でもしてしまいそうな気持ちを抑えながら、あいさつを交わす。いつか一緒に飲みにいければいいな、と願いながら。

また、全く知らない人に一言をかけることが好きになった。
大学を掃除しているおばちゃんに、「いつもご苦労様です」、ラーメン屋から出るときにいつもより大声で「ご馳走様でした!」、…。僕がたったこれだけの一声を発するだけで、相手はとても気持ちよくなるし、自分も相手から何か返されるとうれしくなる。たった一言だけど、とても大事なこと。


そこで先週、1年生のとき親しかった友達が僕にこんなことを言った。「お前、人の優しさ、暖かさに餓えているよね(´∀`)b」

そうかもしれない。
思えば、講義の覆習登録の段階からそれは出ていた。「ロシア事情」「ロシア語」をとった理由は単に「人数が少なく、アットホームな感じがよかった」から。別にロシアに興味はない。人と直に触れる要素があるか否かだけが選択要素だった。中国語に一番興味があったが、大人数の講義形式の空気を嫌がった。(しかしロシア事情については結局講義形式になってしまい…)

それと最近はよくいろいろな人に電話をする。
愚痴が溜まってきたということもあるけども、人と話すことの無限の可能性なりに気づいてきたのだと思う。人と人が出会う、一緒に語ることで新たなものが創造され、そしてまたそこから新たなものが創造され・・・。無限のパワーを感じる。

交流会で出会った、パワンさんの言いたかった事にようやく近づいてきたという実感がある。交流会の最後の全体企画で、人と出会うことでできるネットワークについて話したとき、あの場にいた全員の考えが共鳴したことで、最終的にはとてもいいものを創造することができた。そしてそれを僕自身に取り込むことができた。

先日マスメディア論の講義で、とある会社の人事部の方が来て下さった。その部長さん曰く、「会社に入ったら仕事で詰まるときが必ず出てくる。そのときに自分だけで抱え込んで止まってしまう人よりも、それを解決するめにどんどん友達に相談していき、前進する人を必要としている。つまり大学生のうちはどんどん友達を作って欲しい。あなたが止まることで会社も止まるから、どんなことでもいいから前進することが大切だ。そしてそれが会社を前進させることにつながる」

おそらく言わんとしていることは同じだ。
つまり、人と話すことが無限の可能性を秘めていることに気づき、且つそれを上手く引き出す能力(コミュニケーション能力)は大学でも、社会でも、どこでも必要とされている。

そして、このことにみんな気づくために、僕は今学部活性化の企画を取り組んでいるのだと思う。当然僕は”人と出会う力”、”人と話す力”についてまだまだ理解不足だろう。でもうちの総合政策学部のみんなはこのことに気づいているのかな。と最近思う。みんな隠れてないでもっと出てこいよ。

ただ、そのためには僕自身がコミュニケーション能力というあいまいな能力を身につけないとだめ。この能力はたくさんの人としゃべることでしか伸ばせない能力。だから僕は今年は改めてたくさんの人と喋っていくことに決めたよ。


半年前は、出会うことに餓えていた。
でも今は、しゃべることに餓えている。

締めが見つからないので、今回はおしまい。


         いつもの応援クリックよろしく!
最近順位が落ちてきて苦しいのです。。。1クリックだけでもよろしくおねがいします><
スポンサーサイト
第24回政策・情報学生交流会開催!
* スポンサーサイト変わっていく自分へのコメント *
円より縁♪
こんばんは。
交流会で一緒だった小寺でおま☆

「場」によって生み出されたものって、
本当に大きな感動があるよね^^

「場」っていうのは、
電話であったり、サークルであったり、
チームであったり、組織であったり・・・。

やっぱりマネジメントの能力・スキルを、
経営的なところだけでとどめるのは、
もったいないよなー・・・ヽ( ´ー`)ノ

少しずつ再編に向けて進んでるみたいですね
応援してますよ!

俺も同じようなことを思っていたよ・・・。

ちなみに明日のマスメディア論ではちょっとしたコミュニケーション能力を問われる課題が出ます・・・。

てか、ほぼ先生の思いつきだけど・・・。

まぁ、がんばろうぜ!!

>こてらっち
その場を生かす能力が求められているのだろうね。ファシリテーション、コミュニケーション・・・。名前は違えども。

>NEET
SNSがんばってくださいね♪実はひそかに楽しみにしてます^^

>miya
今日作っていた名刺のアレか…。
GW全部バイトなので、バイト先のレポート書きます。自分は。(提出するという前提なら)

同感。
俺も同感です。
食堂で注文する時、レジで清算する時、食器を返す時、声を出すだけでカナリ気持ちよくなれますよね。
立命館の食堂で「ごちそーさま!!」と必要以上のテンションで叫んでる男がいたら多分、俺です。

ランキングが下がって寂しいってところも共感。
クリックしといたぜv うちのもヨロシュウ 笑。

thanks!
ごちそーさま!といってから、食堂のおばちゃんの笑顔が返ってくると、その日一日最高ですよね♪

ランキングクリックしておいたぜv

すばらしい、変化ですね。
いつもよませていただいております。

すばらしい変化をされたと思います。

自分が明るかったりモチベーションが高いと人と話すのが楽しくなりコミュニケーション力も自然とついてきますし。

「お前、人の優しさ、暖かさに餓えているよね(´∀`)b」 → 御自身はどう思いますか?

もっとポジティブに考えてみてはいかがですか?

自分がやらなきゃ誰がやるの?

おれが食堂のおばちゃんを笑顔にさせてみせるなど!

僕自身はというと、そういう言葉は素直に感謝するということだと思ってます。

作ってくれてありがとー!みたいな?

人って感謝されるとすごく気持ちがいいんです。

みんなが感謝の気持ちをもち笑顔ですごせたらすばらしいですね☆

ん?なにが言いたかったんだ俺は?

これからもがんばってください。




>kaz-keyさん
コメントありがとうございますm(__)m
僕自身、最近になってなぜここまで人の暖かさと触れ合うことを望んでいるのかが未だわかりません。ただそれが悪い方向でないのは確かなようです。
ただ、おそらく今回の政策情報学生交流会の影響が大きかったようです。

感謝の心は本当に大切ですね。

ただ自分の場合、いついかなるときもそれをもって過ごせるだけの心のゆとりがまだないので、まだまだ意識がけが大切な段階かもしれません。

話すこと。大事なことですよね
私は最近になって、その大事さに気づきました。
そして、そのことに気づいてからというもの、今までよりも自分のことを自然と話せるようになったと思います。
そして、いろいろな人と話したいと思うようになりましたね。


訪問ありがとーございます。
どういういきさつでそのような考えにいたったのかは計りかねますが、きっかけは人様々のようですね◎

がんばってください♪

   非公開コメント  
* スポンサーサイト変わっていく自分へのトラックバック *
スポンサーサイト変わっていく自分のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

