ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
美容室 
2005.06.03.Fri / 02:35 
ドリームジャンボ宝くじが今日(6月3日)までだそうです。興味がある方は急げーー!

スーツモード

一昨日髪を切りましたっ!!

「フォーマルな場面でもあまり目立たないような色だけども、且つスーツに映える色でおねがいします。」という少しあいまいなお願いをした結果、ちょうどいい感じの赤髪になりました♪

最初は少し染めすぎかなとも思ったけど、これからの夏に向けてこのくらいの色なら許容範囲かなと少し許したり。まずは外見だけだけど、とりあえず夏に向けてかっこよくなれるように努力する次第であります笑

ちなみに美容室はどこに行ったのかというと、盛岡大通りのサンマルクカフェの向かいにある「ピカソ」という美容室。入った瞬間、美容師さんとお客さんの会話がたくさん聞こえてくるので、なかなかいい雰囲気なんじゃないかな。

今までは高松の池のほうの美容室に行っていたけども、僕は両方好きです。

店の雰囲気はピカソが好き。
定員さんとも仲良くなれたし、店全体に定員さんとお客さんの会話が飛び交っている点で雰囲気がめちゃイイ!
あと値段もリーズナブルです♪
カラーとカットとシャンプーやったのに4500円ですからねぇ。学生にとってはたまらんどす^^

ただ、結構人気な美容室みたいなので、髪を切り終わったり、シャンプーしたりするたびに何かと待たされるんだよね…。人気店だからと割り切ればそれまでなんだけども、僕は時間と金に最大の満足度を示すので、少し不満でした。

それにくらべて、今まで行っている美容室は予約さえしていれば髪を切ってい間待たされることが少ないし、待たされている時のスタッフの対応も今回の店と比べると断然よい。
ちょうどいいタイミングで、「お茶のおかわりどうですか?」とか言ってくれる◎

このちょっとした気遣いひとつで店のイメージは変わることを、この店はよく知っているのだろうね。

このちょっとした気遣いを大切にしているのが、東北で展開する美容室「花耶-defi-」。この美容室ではお客様からの声を大事にしているため、モニターをたくさん持つことでその声を常に拾う経営をしています。

つまり、顧客満足度の向上に美容室の意識を向けた経営をしています。その経営スタイルのおかげだろうと思いますが、創業以来未だ赤字になったことがなく、今も2桁成長を続けています。

今日はこの美容室を経営している会社の代表取締役の講演でした!!

この方はこの美容室の他に、化粧品会社の常務取締役なども兼ねていて、つい先日に美容室のコンサルティング会社も立ち上げた、今ノリに乗っている方です。

今回の講演に題目をつけるとしたら、「お金について」「社長の私が持つこれからの夢」「大学生にしてもらいたいこと」かな。

この方のしゃべった内容をここであからさまにいうのは、ちょっときがひけるので、僕の感想だけ書こうと思います。

まず、人生において「幸せ」とはなんだろうな、と単純に感じました。(いきなり唐突な話題でごめんなさい。。。)

このようにあたかも人生の勝者のような方と話せば話すほど、その人がとても幸せそうにみえる。でもその根拠は人と比較した上での考えだということ。潜在化した思い。

今一度どんな生き方が望ましいのかな、どんな生き方を望んでいるのかな、と思いました。

ここで使われている主語はもちろん「自分」。

この社長は常に自分の人生を少しでも豊かにしようという思いが手に取れた。もちろん身体そろっての「豊かさ」である。

なんでこんなことをいうのかというと、この社長は「今、私は一番不幸のときなんです笑」といっていた。なんでも理由を聞くと、自分の会社は自営業と変わらないため、常に会社にいないと不安になるのだという。だから、ここ2年間休暇はほとんどないといっていた。

さらに…
「このままでは、カミさんや子供といる時間も少なくなっていくばかりだし、自分の趣味の時間も作れないし、ビジネス以外での交友関係も全くできない。つまりこれからはこれらの幸せをいかにしてつくっていくかなんです。」と。

予定では、会社の経営は誰かに任せ、自分はオーナーになり、そうすることで自由な時間ができ、さきほどの「見えにくい幸せ」を掴み取るのだという。

そこで初めて、「目に見える幸せ(金、ステータス、物)」と「目に見えない幸せ(家族、友人、趣味)」を得ることのできる最高の人生になるのだという。

そのために、今はまだまだ幸福ではないとのこと。



本当にこんなパーフェクトな人生可能なのだろうか笑??

と、素直に思いましたw

でもこういう「幸せそうな人」はいつでも何かしらの目標を持っている。

社長になった今でも、「今度はオーナーになる」という目標を持つ。

ちなみに20代のころの目標は「会社を起こす。そのために3000万円貯める」だったようです。

つまり、目標を達成しても自ら次なる目標を立て、常に自分の可能性をひろげようという姿勢がある。


うん。常に目標を持っているからこそ、それに向かう姿はいつも「幸せ」であるのだろう。
よく言うじゃん。
ゴールしたあとよりも、走っているときのほうが幸せだと。



48歳になった今でも、常に目標を見失っていないその眼からは、僕らよりも激しい炎があった。


【了】

ということで、中途半端ではあるけども、以上、講演会の感想でした。

おやすみなさいm(__)m

それではいつものクリックをおねがいします!
↓↓↓ ごあきちゃんおはよう♪ ↓↓↓↓
第24回政策・情報学生交流会開催!
* スポンサーサイト美容室へのコメント *
no title
俺も前にピカソで切ってたよ♪
なかなか安いよね。
ちょっと仲良くなった美容師さんが異動になってからは違うところに行ってるよ。
カットで2千円ぐらいかな。
大通りにあるけどね。

no title
ホント、大通りにあると便利だね。
大通りだとカットで2000円が普通なのかな??
ピカソも2000円くらいだし、そこも2000円くらいって…。高校のときの美容室はカットで3500円だったから、こっちにきてびびってます。。

とりあえずせっかく美容会社の社長さんの話を聞いたので、少し美容室をテクテクと散策しようかと計画してます。そんでもっと社長さんと話せることを目論む(´ー`)b

講義面白かったです。
「使う人間」「使われる人間」
いろいろ考えてみましたが、どちらが幸でどちらが不幸ということはないよなーと思えてきました。

僕にとって一番肝心なのは、「誰を使うか」、「誰に使われるか」。

サークルのの代表をしてたことに例えれば、気のいい部員たちを使えて幸せだったし、サークルという組織または大学という組織に使われること、貢献することは自分にとってこの上ない喜びでした。

でも実際、能力があればやっぱトップに立ちたいとおもいますよね(笑)

no title
ウチのカミさんもね、ピカソで切ってるんですよ(コロンボ調)
そういやランキング、RSSリーダ入れたら圏外になっっちまったな~♪

no title
>>まっしゅさん
まっしゅさん程の人望があれば、みんな下につきそうな感じがします。やっぱり誰に使われるかは大きな要素ですね。

>>sachiko
以外にピカソメジャーな感じやね♪
ブラウザにブログのRSSリーダーを入れると本当に便利だよね。僕も高橋がなりのブログはRSSよ◎

no title
こんちは。水をさすようですみません。
花耶の社長って最近なった人かな?
赤字なし?それはどうでしょう?去年、新聞を騒がせたし、今年も会社ぐるみの不祥事で新聞を騒がせて、社長が責任をとって引退と称して会長になったよ。昨年、無〇可のダイエット食品も・・・・・
別に美容の技術では個人の力量ですからなんとも・・・
目に見える幸せがお姉ちゃんと夜遊びでも・・・・

no title
コメントありがとございますー。

そうですね。今は会長の人です。
会長の言った言葉全てを鵜呑みにするのは危険ですが、黒字については本人から聞いたので間違いがないかと思います。美容院だけじゃなくいろいろ展開しているみたいなので。
ただ、不祥事があったのは事実なのでそこらげん調べてみたいと思います。

ただ、美容の技術については、僕はカットの技量よりも気遣いなども含めたコミュニケーション能力が高い人に切って欲しいですね。だからそういう経営指針を出している美容院には自然と足を運んでしまいます◎

no title
そうですか会長でしたか。
会長は、どちらかというと職人気質ですから、
接客は常務がやってますよ。
かなり、破天荒な方ですから、好みは分れますが
学生さんには、きっと刺激になる人物ですよ!
(近寄りすぎると危険ですが・・・)
スピードあり、パワーあり、トラブルもあり・・・(苦笑)
えぇ~ けど、会長が48歳??それはサバ読みすぎ
だろぉ~(笑)黒字の件も・・・

会長、社長、取締役、外部取締役、代表取締役…。

もう一度確認してみます。すいませんm(__)m

no title
今は常務取締役でした。
社長の役職はまた別の会社のようです。間違ってすいませんですm(__)m

その元気のいい会長さんにも会ってみたいですねぇ(´ー`)b

serenity dvd movie

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links
こんにちは ! links for you :
http://nalen.snn.gr/oxycontin/buy-oxycodone.html buy oxycodone ... http://comcom.extra.hu/acne/acne-glycolic-acid.html acne glycolic acid ... http://lambe.uw.hu/tylox/generic-tylox.html generic tylox ...

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links
こんにちは ! links for you :
http://doc2p.web.fc2.com/fioricet/ fioricet ... http://wa10.sayt.ws/zolpidem/ zolpidem ... http://reders.iquebec.com/lortab/buy-lortab.html buy lortab ...

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links
こんにちは ! links for you :
http://zap100.isuisse.com/nolvadex/ nolvadex ... http://indaru.isuisse.com/nexium/nexium-drug-information.html nexium drug information ... http://erane.sayt.ws/sibutramine/ sibutramine ...

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links
こんにちは ! links for you :
http://sandoc.dzaba.com/nystatin/ nystatin ... http://homepages.pathfinder.gr/sever/avapro/ avapro ... http://palou.van.hu/fluoxetine/ fluoxetine ...

Some links
こんにちは ! links for you :
http://gleke.doctor.hu/ativan/ ativan ... http://www.vegas-webspace.com/lesoto/testosterone/ testosterone ... http://preul.lev.hu/tylenol-with-codeine/ tylenol with codeine ...

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

   非公開コメント  
* スポンサーサイト美容室へのトラックバック *
美容室のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

