ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
効果的な宣伝方法 
2005.06.05.Sun / 04:29 
朝5時半、家の近くのコンビニ前。

サッカーのバーレーン戦を見終わり、あまりの後半のダラダラさに飽き飽きする。そしてそのままダラダラとネットサーフィンをして、風呂に入って、インスタントで作った朝飯を食べて、コンビニの前にきたのです。
あぁでも今日は楽しい一日になるはずだから♪と思いながら。

そうです。今日も先週に引き続き、地元テレビ番組による温泉生中継のバイト。いやぁ、2週連続で温泉にくるとは思いませんでしたw


今日は網張温泉に行ってきました~♪

あいにく昼ごろまで濃霧だったため、視界が悪かったですが、それがさらに景観に磨きをかける材料となり、抜群の場所に!!

まるで、パズゥのお父さんが雷雲を抜けて、ラピュタを発見したときくらいの神秘さ!!

あるいは、金田一少年の事件簿で、いかにも殺されそうな脇役が森に1人で来てしまい、今すぐにでも殺されそうなアノ森の不気味な雰囲気か…。


いずれにせよ、霧がいっぱい(゜∀゜)v


今日の撮影はそれほどラクなわけでも、苦しくもなかったのだけれども、カメラマンの動きが前回よりも激しかったので、いろいろ学ぶことが多かったですね。

僕はカメラマンの後ろのコードを持つ役割だったので、カメラマンの動きを注視していなきゃアカンのです。少しでも目を離したすきにカメラマンが動くと、カメラからコードが抜けるという最悪の状況にもなり得るので。

でも、今日はカメラマンがローリングという新たな動きをしたため、その動きに対応できず無念の途中交代。。。次回はローリングの動きにもあわせられるようにします。



そんで、順調に撮影も終わり、「もしかしたら、露天風呂に入れるかもしれない…」という無駄な希望は打ちひしがれて帰ってきました。。。

なので今日は露天風呂などは全く見ていません。
ですが、ここの「仙女の湯」というところが混浴だという情報だけは抑えておきました!!
男なのでポイント抑えた行動しています( ̄∀ ̄)
仙女の湯(クリックするとランキングですw)


ちなみに入浴料は500円と安いし、宿泊も一泊二食つきで9000円ほどからです。
あと、温泉の休憩所にある手作りの食べ物がおいしい!!
1日20個限定のメロンパンを始め、ふるさとの味がおいてあります。

ちなみに今日のバイトの帰りに、このふるさとの味を食べてきたけども、かなりのウマー(゜Д゜)ってやつでした。

交通アクセスも盛岡駅からバスで1時間で、こんな奥地までこれるのだからいいね。

是非恋人連れてきてちょうだい!!

夏は人気のスポットだから、予約するとすれば今のうちがいいですね。すでに今日も温泉の休憩所は満杯でした。

以上、温泉レポ@takより。










ここからは裏の話。

最近ずっと気になっていること。それは、生中継でこういうところを紹介するときのお金の流れです。

当然この網張温泉はテレビ局に金を払っているんだけども、一体いくら払っているのだろうか。

この取材のためにテレビ局の社員8人+バイト3人ほどを半日拘束しているので人権費を簡単ながら出すことができる。

社員を半日拘束したら、1人1万円、バイトは5000円としよう。

すると、人件費だけで約10万円

そのほか、中継車1台、カメラ機材、ケーブル、ガソリン代、クルー輸送車1台など…。あと忘れちゃいけないのが、現地で撮影した映像をつなぐテレビ局のほうで働いている社員の方の分など。

番組内でこの温泉が放送された時間は全部で30分くらい。
一体いくら払っているのかな??

今の勝手な試算をみるかぎり20万円でギリギリといったところ。
30万円で納得価格。

そういえば、
新聞のチラシは1部あたり3円程度。
ラジオ番組は15秒CM×20本で10万円程度。
相撲の取り組みの前に土俵で流れる宣伝は1本10万円
携帯メールマガジンでヘッダー掲載で、1部あたり0.6円程度。
ヤフー検索で画面上部に出てくるフラッシュの広告が1回表示で1円程度。


うん。
費用対効果を考えるのは面白い。
でも、今日放送した土曜の午前から昼ごろまでやっている番組のターゲットは主婦や高齢層、主に女性向けであろう。だとすればここで温泉の宣伝をするのはかなり効果的。

では、逆にさっき僕が言ったように若い世代に来てもらうにはどんな宣伝告知が一番効果的かな。もちろん費用も考えた上でね。

いろいろ妄想していると面白くなってくる.takでした(´ー`)


※今回は文字を大きくしてみましたが、どうでしょうか?

ブログに一票おねがいしますm(__)m ↓↓↓↓
スポンサーサイト
第24回政策・情報学生交流会開催!
* スポンサーサイト効果的な宣伝方法へのコメント *
   非公開コメント  
* スポンサーサイト効果的な宣伝方法へのトラックバック *
スポンサーサイト効果的な宣伝方法のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

