ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
愛・地球博に行って来た!(愛地球薄ではない。) 
2005.06.15.Wed / 22:56 
はい。
くる6月12日(日)に万博に行ってきました!!


ってか、2回目。だから淡々と書こうかな。

1回目の時は
展覧車、三菱、外国館全体の五分の一位、JRを見てきた。

んで、今回2回目に行った所は
ワンダーサーカス、冷凍マンモス~オレンジ~、外国館六分の一、ってとこかな。


まずね。楽しかったんだけども、言いたいことが一つある。


































企業パビリオンは映像に頼りすぎっ!




映像が綺麗なのは分かったw

でも中身があまりにしょぼいよ…。

なんか、「日本はハードは得意だけどソフトは全く苦手で~す」とでも言っているかのようでした。

(とりあえず万博の批判を先に書いて、後半は褒める展開にもっていきます。)


まず、三菱の「もしも月がなかったら」

空間いっぱいに広がる映像の世界はたまげました。
しかし、コンテンツは全くつまらなかったです。
”月がなかったら地球はこのような酷い場所になっていたのですよ”、と暗い映像を流し、最終的には明るい地球の映像をもっていき、”月があったからこのようなきれいな…”的な流れ。

小学生向けだったのかな。
大学生の僕は見ていて心の中でつっこみしまくりでした。
「これは、ただ映像の綺麗さだけを見せたくて、あとからテキトーなストーリーを作ったのだろうな。」と感じました。
ますます三菱キライになりました。。。


次に、ワンダーサーカス

うん。
ディズニーランドに何回も行っているファンが行ったらキレること間違いなし!
これをやり終って出て行くお客さんの背中がみんな悲しかったです。思わず僕はあまりに自分の周りの人たちがみんなしょんぼりしているので、その異様な光景に一人で普通に爆笑してしまった。
すると、その先にいたスタッフの方に凝視されていた。。。ww

もうつっこむ気にもなれなかったよ。


次に、冷凍マンモス~オレンジ~

冷凍マンモスのグローバルコモンはオレンジとブルーの2種類あるのです。どっちに行ってもマンモスは見れるけれども、その余興が違います。

ブルーはソニー提供。
オレンジはNHK提供だったかな。

一言で言うと、ここはマンモスよりかは映像のすごさにただ、ただびびらされます。
僕の行ったオレンジの映像は、今まで生きてきた中で一番綺麗で美しい映像でしたw

マジでやべぇ。ホントにちびりました。。


しかし!

内容は全く陳腐。
万博で僕の怒りが最高に達した瞬間。
日本の様々な映像を見せた後、なぜか愛知県の小学生の合唱が始まる…。んで、後半は小学生の顔しか写らない。こんなにもクオリティの高い映像を見せるんだったら、小学生の顔なんかより、もっと面白いもの撮れるだろう…。
でも映像のクオリティは高いので、人生で一度は見ておかないと損した気分になるよ☆


ということで、以上が「takのここだけは絶対に行くなっ(´Д`)b」でした。

次に面白かったところ。


まず、僕の満足度が最高だったのが、ルーマニア館

ここは毎日演奏会をしているのですが、毎回違った演奏をしてくれます。僕のときはバイオリンでしたが、友達が行ったときはルーマニアの伝統舞踊的なものまで、いろいろあるみたいです。

ってか、普通に演奏のレベルも一定レベルはあるし、なによりルーマニアのお姉さん、お兄さんがカッコイイ!!!
是非ここは何回でも足を運んでみたいと思わせる場所です。おそらくリピーター率がかなり高いところだと思うので、万博開催期間の後半になるにつれて客足が伸びていくでしょう。したがって、今のうちに一度行ってみたほうがよい!!


次に満足だったのは、展覧車

この時は二人でいったから雰囲気に負けた面もいがめないけど、やっぱり観覧車はいいね。
正直言うと、映像の部分はどうでもいいのです。大事なのは二人だけの空間。それだけあれば別に展覧部分つくらんでもええのよ。


次は、イタリア館

ここは最高!!
芸術に全くウトイ僕ですら何度も足を立ち止まらせる彫刻物などがありました。なにか心に訴えてくるものがあるね。
特に名前は忘れたけど、光のあて具合によって像の形が全く変わるアレに5分くらい惚れてました。是非ここはお勧めしたい場所。


これくらいかな。

ちなみに今回は行かなかったけど、これが藤井フミヤの塔
藤井フミヤ嫌い

塔から霧が出ているから、ここに10分もいると服が湿っぽくなりますw


あとね、リニモはそれほど感動せんよ。
リニモに乗るのに40分待ちです。↓この位ならんどる。(ちなみに地下にもまだまだ続いている。)
リニモ


以上、いろいろ言いましたが、なんだかんだいっても


もう一回行きたいと思います!


でも次行くときは外国館とトヨタ館を回れればいいかな~。
少しゆっくり回りたいね。

瀬戸会場のほうで、お弁当でも食べてゆっくりしたいのよ。


ちなみに今回名古屋に行って一番感動したこと。

それは…
























山ちゃん!

cCA250013.jpg

ここで売っている「幻の手羽先」が、でらウマイ!!!!
ミソカツ、味噌煮込みもおいしかったが、それ以上に感動しました!!
名古屋の人はこういうところで飲めて幸せやな~◎
今度名古屋行っても山ちゃんには絶対に寄るで!




では、最後に…


万博、そして名古屋を楽しませてくれた、南山のバービー、マイティ、りんご、ハヤト、神戸のたくろー、横浜のkaza、京都のションにはとても感謝しきれないほど感謝しています。
愛・地球博に愛はなかったが、僕の周りには常に愛があったといっても過言ではない。そのくらいみんなにいろいろ気を使わせてしまいました。

今回は僕が来たことですごく気を使わせたからこそ、岩手or仙台にきたら大盤振る舞いしちゃうぜよ☆もうね、愛のムチ(無知)でバシバシッとしちゃいます。僕はMです。

他のみんなも岩手or仙台にお越しの際は一声おかけください!!


さぁーて、金も余ってることだし、次はどこへいこうかな~♪
予定では7月下旬くらいに四国に行こうかと計画しています。
四国の友達一人しかいないので、このブログを読んで、「四国案内しちゃる♪」という方いましたら、ご連絡ください。

▼その他、万博行った方の感想
イラン館の感想
ウクライナ、ルーマニア、ヨルダン館の感想
おすすめ外国館
愛・地球薄リポート
おすすめパビリオン
写真で見る愛知万博
勝手にリンク貼ってしまいました。不都合があればご連絡ください。
=======
では、最後に1クリックだけオラに力をm(__)m
スポンサーサイト
第24回政策・情報学生交流会開催!
* スポンサーサイト愛・地球博に行って来た!(愛地球薄ではない。)へのコメント *
トラバありがとうございます!
おもしろいです!

確かに映像に頼りすぎかも(笑)
内容薄いですよね~。
これ読みながら「うんうん」とうなずいてました。

リニモはまったく感動しなかったです!
だって混んでたし(爆)
もっと静かでゆれないかと思った。
普通の電車の方がよっぽどゆれないな。

マンモスオレンジ見たかったんですよ~。
これ読んで見たくなりました!(どれだけがっかりするか(笑))
く~っ!悔しい。

色々書いてすみませんm(_ _)m

TB&リンクありがとです♪
気持ちわかります~。
企業パビリオンも悪くはないと思うんですが、
2時間とか長時間並んでみるには「ショボ!」
って感じもある・・。
期待してない分、外国館のが楽しめたりして。

でも歩き疲れてヨボヨボしながらも、
やっぱりもう1度きたいな~って思うのが不思議。
ポイントしぼって、後はのんびりが良いですよね♪

no title
>けしのすけさん
リニモ乗るよりは名駅から電車で行くか、シャトルバスを利用したほうがいいのかもしれませんね。。

>ぼんさん
そうなんですよ!
並んだだけの価値があるのかという部分なると、どうしても内容が弱いですね。
でも基本的に外国館はあまり期待をかけない分楽しめるのも事実です◎

no title
楽しく読まさせて頂きました。
リンクもして頂いてどうもです。

ルーマニア館は検索かけても皆さんよかったという感想が多いですね。
また見に行こうと思います。

私は会場からそこそこ近いところに住んでいて
年間パスも購入しているので
何度か行ってるのですが、外国館をふらふら
しているのが一番楽しいです。

no title
年間パスは本当に便利ですよね♪
万博の近くに住む人は、夕方ころに1日1つのパビリオンを見て帰るとか帰らないとか…。

とにかく近くの人はうやらましい…

no title
あっ!!
俺、四国の愛媛ですw

しょうた

no title
>>しょうたさん
なぬ!?
まだ具体的には計画していないけども、おそらく行くのだけは分かっているので、是非そのときは連絡しますね◎

   非公開コメント  
* スポンサーサイト愛・地球博に行って来た!(愛地球薄ではない。)へのトラックバック *
スポンサーサイト愛・地球博に行って来た!(愛地球薄ではない。)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝9時開場と同時に、とりあえずダッシュでTOYOTA館。一直線に目指したはずなのに、早くも3時間待ち…?!隣のHITACHI館なんか4時間待ち。それと客層年齢が高いけん、オバチャンが平気で横入りしてくるわ、暑っついのに後ろからグイグイ押してくる
2005.07.04.Mon .No27 / 理工学部生の正直しんどい日々 / PAGE TOP△

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

