ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
大学とブログの関係 
2005.07.20.Wed / 22:48 
1位と2位のランキングのせめぎあいがとてもいいです♪


さて、さて、書くネタはたくさんあるんですが、最近はテストなもんで、それをまとめる気もないし、時間もないので、下書きの記事だけで4つくらい溜まってきました。。。
まとめ切れていない目的のない戯言、iPODについて、視覚についてなど、考える時間を要するものばかり。

これはそろそろ書かないとランキングも下がるし、自分のモチベーションも下がると思い、一番浅い考えでまとめることができ、且つ面白そうな記事を今回書こうと思いましたが……

お題は「大学とブログの関係



最近運がいいことに、この記事を境に、学生ブログランキングの順位が大幅に上がりました♪
本当に嬉しい限りです。

何が嬉しいかっていうと…






























普通の人にはないチャンスをもらっているということ。

つまりこういうステータスというか、場所というか、一部の人にしか味わえないところにいるわけです。自分。

といってもこの場所はいつまでもいられるところではなく、大学生活ずっとこのままランキング上位に位置するとは到底思えないし、そこまでブログを続けるのかさえ分からない。

つまり「今」という特別な状況をどういう風に捉え、それをどう生かせられるかな~と考えると、僕の場合それは主に1点に絞られると思う。

つまり、自分は今、ほとんどが学生の観客を前にして、一人でメインステージに立っているようなものだ。そしてそこで僕は自分の考えを多くの人たちに伝えることができるチャンスを持っていると同時に、日常ではありえないくらいの多くのレスポンスを得ることができる、また多くの観客をサンプリングすることだってできてしまう。

特に3番目のサンプリングが僕の中では結構ウェイトを占めていて、何回か書いている「アクセス解析」などはその一種です。



さて、さて、前置きが長くなりましたが、今回も普通にアクセス解析でキーワード検索を検証しようかと思いましたが、少し趣向を変えて、大学別のアクセスランキングにしたいと思います。

つまりこのブログは一体どこの大学PCから一番見られているのかを計るランキングです。

アナタの大学はあるでしょうか??


では、淡々とランキング発表~






6月11日から18日までの大学別ランキング~










ナンバー10!!


名古屋工業大学

おそらくですが、あの学生ブログランキングおなじみのブロガーの大学ですね。









ナンバー!!


神奈川大学

今年の駅伝楽しみにしてます♪











ナンバー!!


実践女子大学

なんかのドラマの舞台でしたっけ?










ナンバー!!


筑波大学

ふふふ♪









ナンバー!!


東京大学

1週間くらい東大で暮らしてみたいです。









ナンバー!!


名古屋大学

東山線で本山駅で乗り換えて、名城線に乗り、名古屋大学前で降りる…。なつかしいなぁ。










ナンバー!!


長岡技術科学大学

すいません。いい画像が見つかりませんでした。









いよいよ、ベスト3の発表!!!




ナンバー!!


慶応義塾大学

三田の入試で寝てしまったのを今でも覚えています。。。










ナンバー!!


中央大学

もちろん多摩キャンパスですよーー!








そして、第1位は…




うちの大学でした。はい。友達のみなさんいつも大学のPCからご覧くださり、ありがとうございますm(__)m





さて、ここから考察に入りたいんですが、改めて順位を確認します。

1 田舎の公立大学  40pt
2 中央大学 11pt
3 慶応大学 10pt
4 長岡技術科学大学 9pt
5 名古屋大学 8pt
6 東京大学 7pt
7 筑波大学 7pt
8 実践女子大学 6pt
9 神奈川大学 5pt
10 名古屋工業大学 4pt
11 早稲田大学 3pt
12 東京海洋大学 2pt
京都大学
南山大学
東北大学
東海大学




ってか、









うん。















明らかにサンプルが少ない…。

なぜなら、3位以下は全部1票差で、且つ1桁のアクセス数だから。
つまり特定の一人が毎日チェックしているだけでも4位くらいに食い込めるわけです。






う~ん…。








もうちょっとアクセス数を目指そう(お




あるいは、ブロガーみんなで大学別アクセス数を公開すればかなり大きな数字になるはず。

ということで、大学別のアクセス解析結果を公表してくださるブログを募集します。是非トラバっちゃってください♪

そしてどの大学が一番ブログを見ているのか、そしてその理由はなぜなのかを勝手に推測ごっこしてみたいですね~。よろすくおねがいしますm(__)m
めんどくさいものなので企画倒れでも潔くあきらる覚悟はあります。どうか、どうかやってみてください。


では、最後にサンプリングの基を増やすためにご協力いただければ、今以上にいろいろ変な調査をしたいと思います。お楽しみに♪
いつも1クリックしてくれてありがとう♪
スポンサーサイト
第24回政策・情報学生交流会開催!
* スポンサーサイト大学とブログの関係へのコメント *
どうも☆興味があったので拝見させてもらってました☆

わたしはデザイン・写真の勉強をしつつ、世界最小デザイナーズチーム【king3】を結成し、日々Tシャツ制作などを中心に活動しています☆

なにか参考になるものがあるかもしれないので拝見させてください☆
よかったらリンクに貼らせてもらってよいすか??

デザインっておもしろいことに何がきっかけになるかわかんないんすよ☆関係ないものからインスピレーションうまれたり・・・・

よろしくどうぞ☆

>>ほりすけさん
どうぞ、どうぞリンクくらいでしたら。
相互リンクしたいところですが、うちのブログではマイブログリストでそれをカバーしているつもりなのでよろしくです。

さて、”デザイン”ですが、日本語で表すとなんていう意味になるんでしょう。

僕は最近デザインについて悩んでいます。
というのも僕の中では「デザインとは相手を満足させるための方法」という意味で捉えてはいるものの、どうしても映像などを作る過程において、果たしてそれができているのかという疑問に陥るからです。

本当にデザインするためには、ちゃんとしたデザインの論を学ぶ必要があると感じ、しかし同時に”そもそもデザインとは?”の疑問も持っています。

ほりすけさんはデザインをどう考えているのか教えていただければ幸いです。

ではでは~

技大キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

長岡技大はうちの実家から車で10分ですよ。センター試験も技大で受けますた(・∀・)

コンニチハ。
先日トラバさせてもらった者です。そして僕も田舎にある公立大学ですw
普通の、
何の変哲も無い大学生が、
いろんな人に自分を表現できるってスバラシイですよね(^^ 
大学別のアクセス数の集計、なかなか面白い企画だと思いました!

>>ショウさん
おおおお!!おそらくそこの学生さんがいつも見てくれているみたいなので、その人に会ったらよろしくおつたえくださいw

>>きむけんさん
そうですね、ブログだと誰でも発信できますからね♪

まだまだサンプル数が少ないので、もしよかったらやってみてくださいな~

こんちわ。俺もヒマな時慶應のパソコンからランキング上位のブログを回し読み(失礼?)してるんでそれかな?ってか、あの写真は湘南キャンパスですよね?またマニアックなものを…(笑)
俺も今度解析やってみますね☆そしたらトラバさせていただきや~す!

>>MAKOTOさん
コメントありがとう。
慶応の写真ですが、僕は三田キャンパスしか行ったことがないので、その写真を掲載しようかと思いましたが、なかなかいいのがなかったので、テキトーに選んだ結果、あのような…。

是非アクセス解析やってくだされ~。
一応僕の大学から1アクセス入れておきました。

   非公開コメント  
* スポンサーサイト大学とブログの関係へのトラックバック *
スポンサーサイト大学とブログの関係のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まずはコチラをご覧ください これは、あぁ人間的、あまりに人間的ってゆ~俺がちょくちょく閲覧させてもらってるブログでやってた企画で、どの大学からどのくらいの閲覧があるかを数値でランキング化したもんです。面白そ~だなって思って我がブログでも開催することにしま
2005.08.02.Tue .No37 / 大学生平凡ライフ量産型 / PAGE TOP△

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

