ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
大学祭の季節? 否! 大学祭ホームページの季節だ!! 
2005.07.21.Thu / 15:07 
学生投資家のパフォーマンスやばいですねぇ。アノ数字はヤヴァイ。

去年は白門祭に行き、今年はどこの大学の祭に行こうかなぁ~と考えながら、さっきから全国の大学祭のホームページめぐりをしてました。

そして、いろいろ見た中で、独断と偏見でコンテンツや見た目が良かった大学祭ホームページだけここで紹介♪
(ホームページを一目見て、まずデザインがよくないところはすぐに飛ばしています。つまり、トップページが大きく左右しています。あしからず)










ちなみに僕はWEBの知識は微々たる物しかありません。


ちなみに何のためにこんなことをしているのかというと、自分でもよく分かりませんが、大学祭が好き♪&おもしろいホームページが好き♪だから。

おそらくこれに間違いありません!!
















では、では、気になったホームページの紹介~♪






上智大学学園祭

ブログ形式というスタイルがとても新鮮だったので、思わずこの記事をトラバしてみたけど、どうだろう…。

どうやら上智大学のミスコン出場者が決まったようです♪
もうすぐで、出場者のブログが始まります。
必見やね!!




中部大学祭

トップページは一見普通なんですが、「おまけ」ページがトップに劣らず、というかトップよりも充実しているのでは?と思わせます。

一度おまけページをのぞいてみたら虜になるかもしれません笑





矢上祭

トップが「カラー」って感じで好きです。
コンテンツはそれほど特筆できそうなものはまだないですが、トップが目をひいたので掲載。

是非映像コンテストの作品をストリーミング配信するなどして、ネットからの投票の受付。あるいは祭後でいいので公開してほしいものです。





IPU FESTA

ベーシックなスタイルの中にもいろいろ細かいところで工夫されてて、かなり見やすいホームページです。
更新情報がRSSで取得できるというアイディアには脱帽。





工大祭

超見やすい!!
このデザイン好き!

去年から大学祭パンフレットを無料で配ることにしたみたいです。
一体どんなパンフレットなのかが気になります。





法桜祭

わお!
思い切ったデザイン!!

「新入生歓迎会」のアンケート結果公開しているところが、面白かったです。もっといろんな仕掛けが今後出てきて欲しいです♪




50以上の大学祭のホームページを見ましたが、以下、気づいたことです。

●やっぱり上の3サイトのような固定タブ式が見やすく、流行のスタイルのようです。ちなみに、トップと各リンク先で常に一定の位置にタブリンクがこないとかなり不便です。

●トップが1画面で収まるように作られていると、なお見やすかったです。

●各リンク先の表示の順番で、その大学祭の風土を大きく読み取ることができます。いきなり「実行委員会について」が2番目くらいに表示されてあると、かなり内輪的な印象を与えます。もし外部に開かれた大学祭であるのならば、「実行委員会について」はかなりあとの方に表示されているのがルールのようでした。

●単にフレームだけ、テーブルだけ、HTMLだけでは、そろそろ時代が変わってきている模様です。JAVAなどの新たなもの、あるいは元のページにもう一工夫凝らさないと閲覧者は流れていきそうです。

●来年あたりは完全フラッシュのホームページに期待。(おそらくHTML版とFLASH版分けるだろうけど。)

●広告アリの無料サーバーを使っている大学祭が多かったけど、信頼度・見た目ともに大幅に下がります。どうせ年間2,3千円程度なんだし…。

●アフィリエイトをしている大学祭ホームページがあった笑
どうなんででょう?これは…

●去年の大学祭パンフをPDFで配信している所が結構ありましたが、かなり親切で、雰囲気も分かるので是非全部の大学でやってほしいです。

●まだまだ現段階ではどの大学も大学祭のコンテンツが揃っていない段階なので、夏休みにもう一度見回ってみたいと思います。


以上、『第1回大学祭ホームページ通信』でした~。

色々生意気言ってすいませんでした。そして、ちゃっかり2回目もあるんです。
いつもクリックしてくれてありがとう!!
スポンサーサイト
第24回政策・情報学生交流会開催!
* スポンサーサイト大学祭の季節? 否! 大学祭ホームページの季節だ!!へのコメント *
はじめまして。
履歴から来ました。
大学生って・・・いいなぁ。。。
ミスコンかぁ・・・ブログよりも、画像UPしてほしいなぁ。。。
と、おっさんの独り言です。
ではお邪魔しました。。。

コメントありがとうございます~。
たぶんミスコンのブログで画像たくさんアップされると思いますよ♪

たしか去年もどこかの大学のミスコンはこういうブログ形式でやってましたが、かなり画像アップされてました。

ミスコンのブログだけに写真がないとやっぱりダメみたいです。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごめんなさい
私のミスで管理者だけに表示を許可するにチェックしてしまいました。

一般の方にも開放できるようであれば、
上の「管理者だけに表示を許可する」
をはずしていただけないでしょうか?

ちょっと僕の方からはできないみたいなので、一般向けコメントをするのでしたら、もう一度コメントおねがいします。
すんません。。

一大学祭実行委員として
お手数かけました。

…何を書いたのか忘れてしまいました(笑)。
私個人の意見ですが是非書き込ませてください。

●大学祭について
大学祭は、大学祭実行委員会のためのものではなく、来ていただいたお客様、そして大学という機関が地域社会に技術やさまざまな力を還元する場として考えています。
前半はともかく、後半については「ただのお祭り」と「大学祭」に線を引く上で重要です。大学祭に名を借りたただのお祭りにならないよう努力していきたいと思います。

●WEBページについて
みなさんの意見を元により見やすく充実したページしたいですね。
また、検索サイトで上位にくるページを作ることができたなら、程度は低いにしても大学祭に貢献できるのではと考えています。全国に情報を提供できるという意味でWEBは非常に強力な手段になりえるので、今後も高みを目指していきたいです。
おまけの方が充実~ですが、微妙な担当者間のウエイトの差から生じているのだと思います。おまけは私以外はいじっていませんが、本体は私を含めた複数人で運営しています。そして、大学祭全体をまとめるという意味で、流動的かつ大量の情報を含んでいるため作業が遅れ気味になっています。
つきましては、今回の指摘を真摯に受け止め、九月下旬にはまとまった形で提供させていただきたいと思います。

●一言
今後とも中部大学祭、そして全国の大学祭をよろしくお願いします。

●追伸
おまけページのPVフラッシュには一ヶ月を費やし、周りから遠ざけられたのか一目置かれたのかきわどい扱いをうけました(笑)

   非公開コメント  
* スポンサーサイト大学祭の季節? 否! 大学祭ホームページの季節だ!!へのトラックバック *
スポンサーサイト大学祭の季節? 否! 大学祭ホームページの季節だ!!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は切れ味が悪いなぁ。目黒駅から日吉まで、3時間半かけて歩きました。山手線止まるから…まぁ、いい運動になったし、3時間半で山手線の駅までいけるならひ日吉もやっぱ都会だな、と。で、今日はうちの某A○み嬢。もしくは某Aな○嬢の指摘により...
2005.07.24.Sun .No34 / ゴアキ日記 ~狂気と正気の間~ / PAGE TOP△

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

