ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
甲子園のCM 
2005.08.20.Sat / 18:00 
ランキング上位のブロガーはmixiに多数出没。

ダメだね。ここ2,3日クーラーのかけすぎで体調がおかしい模様。くしゃみが止まらない。

そんなこんなで今日は初めて甲子園をテレビで見ていました。
なんと今日が決勝戦ではありませんか!?


【結果】
5-3
駒大の勝利!


駒大苫小牧のみなさん、おめでとうございます!

本当に最後のアウトのコールが終るまで手に汗を握る試合でしたね。
最後150キロのストレートが出たときには駒大田中投手の勝ちへの執念が数字に出た瞬間でした。

ただ、個人的に、駒大苫小牧の主将林選手を応援♪
柔らかいスナップに加え、速いスイングとバントヒットを可能にする足。さらには仲間を常に元気にさせるムードムーカー。
そして加えてなんといっても彼の顔が僕の知り合いに似ている♪

そんな理由から林選手を見ると遠いイギリスの地を思い出しました。早く帰って来ぃ!(この部分は分かる人だけでいい。)


今日の甲子園を見て一番感じたことはCMの工夫です。

民放テレビで見ていたから当然のごとくCMが随所に入ります。
今までは回が終るたびにそこで1分程度のCM画面に切り替わりました。しかし今回の甲子園では、回が終ると甲子園の観客席の映像を流しつつ、画面の4分の1ほどにCM画面が入っていました。

つまり全画面をCMが占領しないんです!!

だからCM途中で野球が始まってしまっても視聴者は楽しむことができるし、なによりCMの度にちゃんねるを変える必要がないなど、いろいろな利点があります。

ではこのようなCMになった背景はなんだろう?という疑問になります。
ということで少ない頭で考えてみたいと思います。

そういえば野村総研によると、HDDレコーダーの普及、高機能化に伴い、現在テレビを録画する際のCMスキップ率は60%以上という結果が報告されています。

つまり録画してみる家庭が増加するにつれて、CMを見る人々は減少していくということになります。これではCMを出す会社を始め、広告代理店、テレビ局はたまったもんじゃありません。

ですがそれにも関わらず、レコーダーは普及していくばかりで、最近は「見たい番組を録画する」よりかは「録画してから見たい番組だけを見る」というスタイルの変化も起こっています。レコーダーの高機能化がもたらした変化といえるでしょう。

さて、そうなるといかにして多くの人にCMを見せるかが問われてきます。

しかし闇雲にCMを流すのは返って逆効果。

最近ではスポーツを生放送するところが増えてきています。同時に「いいシーン」でのCM挿入により、視聴者からの苦情が多く寄せられることも少なくないです。

僕も最近開催されたゴルフのメジャー大会を生放送で見ていたら、勝負を決めるパターショットのところでCMに切り替わり、CMが終ってみたら、もう勝負がついていた、という過去もあります。

こういう視聴者の怒りを買うようなCMをすると、逆にスポンサーのイメージダウンになります。(そういえば「女王の教室」のスポンサー表記もなくなりましたね。番組の内容が賛否両論ものなので、そこのスポンサーはプラスだけじゃなく、とマイナス効果も発生すると考えたからです。)

こういった背景の中で、今回のCMは非常に好感がもてたし、今までよりもスポンサーに良いイメージを持つことができました。ついでにCMスキップをされにくいという面も持ちます。

「私たちはあくまでこの試合を応援している企業であって、大々的なCMはしません。ですのでみなさん、試合を最後まで楽しんでください」

といったメッセージが伝わってくるようでした。

とりあえず今日流してあるCMはいつもより内容を覚えているし、いつもより気持ちよく見ることができました。これからのスポーツ放送のCMは全部こうなって欲しいと願います。

おそらくテレビ局側の意図はCMのないNHKを強く意識してやったことだと思いますが、僕にはそれ以上のメリットがあると感じました。

とりわけ最近のテレビ界はすごい。
地上波デジタル、携帯テレビ、パソコンテレビなど、多くの媒体が出ています。しかしその多様化の波にもかかわらずCMのスタイルはそれほど変化していません。本来であればもっといろんなスタイルが出ていてもおかしくないと思うんですが。


現在の文化創造の担い手の一角はなんといっても、テレビ番組やラジオ番組といったマスメディアです。そのマスメディアを支えているのは紛れもなくスポンサーと視聴者。マスメディアを媒体として、両者を上手く結びつけるツールであるCMの進化こそが、文化の発展につながっていくんじゃないかなぁと勝手に思っていますw



甲子園の余韻に浸りながらブログを書く、少ししんみりとした夕方でした。

やっぱり甲子園は最高だ!!
==
甲子園決勝関連で詳しく知りたい方はこの記事のトラックバックへ。
(勝手ながら甲子園についておもしろく書いてある記事にTBを打たせてもらいました。よろしければTB返ししていただけるとうれしいです。)
もちろんドンドンTB歓迎!
==

▼1クリックお願いしますm(__)m

スポンサーサイト
第24回政策・情報学生交流会開催!
* スポンサーサイト甲子園のCMへのコメント *
高校野球のCMの件
関西以外の地方では決勝戦だけTV朝日系全国ネットですが、
関西では大阪・ABC朝日放送が1回戦から決勝戦まで毎試合放送しています。
そのCMはblog内で述べられている形で
すべて行われています。
このスタイルはいつから始まったかは分かりませんが、
私が高校野球を見出したとき(もう30年以上前)からのもので、
当時は住友グループの提供で、画面の下1/5程度のところにアニメーションと住友グループの各企業名が流れるようになっており、それ以外の4/5は球場の風景(今と同じ感じ)が流れていました。
いまはアニメCMもあれば通常のCMを画面の1/4に縮めた形で流しているものというようになっています。

私は高校野球は朝日放送派でございます。

>>t_sawachanさん
そんな事実が!?
僕はもしかしたら今までNHKでしか見たことがないせいかもしれませんが、初めてああいう形式のCMを見て感動してましたw

ほかのスポーツ番組でも普及してほしいです。

質の高い文章
今までのトピックの中で最も面白く、最も質が高いものだと感じました。.takさんの可能性をあらためて感じさせるものでした。これからも期待してます。
ABCの野球中継の話も出ててうれしいです。保坂アナと大学で同じクラスだったので、スポーツ中継の全国ネットの時に彼の声が乗るのがいつも楽しみです。
話がずれましたが、個人的には今回のトピックは最も楽しめました!

>>S-Yさん
すごい賞賛をありがとうございますw
ここにもABC派の方が一人、といったところでしょうか♪

”保坂アナ”といわれてピンとはきませんが、恐らく野球中継で「うったぁぁぁぁっぁぁぁ!」と大声で叫んでいた人に間違いないでしょう笑

   非公開コメント  
* スポンサーサイト甲子園のCMへのトラックバック *
スポンサーサイト甲子園のCMのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道新聞号外から 去年に続き今年も号外がPDFになっている北海道新聞。ほかの...
2005.08.20.Sat .No43 / Where're you going today? / PAGE TOP△

20日に夏の高校野球決勝が甲子園で13時から行われ京都外大西ー駒大苫小牧の試合は3-5で駒大苫小牧が勝ち昨年同様に優勝で夏の連覇を57年ぶり6校目を果たした今大会は開会式前の明徳辞退があったがどの試合も白熱し1試合3本のホームラン記録も出たし見て....
2005.08.20.Sat .No44 / 芸能&スポーツ瓦版 / PAGE TOP△

このランキングは? 駒大苫小牧が優勝した。夏連覇は57年ぶり史上6校目の快挙。 おめでとうございます!! 第87回全国高校野球選手権大会の優勝戦は20日午後から、阪神甲子園球場で行われ、駒大苫小牧が京都外大西を5-3で破った。 京都外大西が七回表に追い付.
2005.08.20.Sat .No45 / 俺的ライフスタイル / PAGE TOP△

第87回全国高校野球選手権大会の決勝戦が、8/20(土)に行われました。昨年の覇者、駒大苫小牧(南北海道)と 京都外大西(京都)の激戦は5対3で決着。駒大苫小牧高校による57年ぶり(昭和22年~23年小倉(福岡)以来)に夏の甲子園連覇が成った瞬間でした。 おめで.
2005.08.20.Sat .No46 / GARNETMOON / PAGE TOP△

本日、第87回全国高校野球選手権大会 最終第15日目が阪神甲子園球場で開催され、駒大苫小牧が2年連続2回目の優勝を果しました!!駒大苫小牧が57年ぶりに夏連覇を果しました。おめでとうございます!!田中投手は2年生、3連覇を目指して頑張って下さい。京都外大西もよくやりまし
2005.08.20.Sat .No47 / 馬球1964 / PAGE TOP△

今年も優勝旗が津軽海峡を越えて北の大地へと
2005.08.20.Sat .No48 / 流れにまかせるコト / PAGE TOP△

今日も昨日に引き続き甲子園へ行って来た。 大阪桐蔭が昨日負けたので、お客さんの入りは少ないかなと 思っていたが、さにあらず。 20分前に行ったら、すでにすべての切符が売り切れ。 無料の外野席に回るように案内していた。 (私はいつも外野席派なのでスタンドに入れ
2005.08.20.Sat .No49 / t_sawachanの日記 / PAGE TOP△

今年の夏はまさに「スポーツの夏」という言葉がふさわしい夏でした、世間的には。自分はそれどころじゃない面の方が多かったんですが。なんせ(松○修○が騒がしかった)世界水泳・(○田裕○がウルサかった)世界陸上・(期待外れだった)サッカー東アジア選手権・(試合後の○
2005.08.21.Sun .No50 / 気の向くままに思うまま / PAGE TOP△

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

