ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
この前泣いたのはいつだろう。 
2005.09.17.Sat / 19:15 
上位にくるブログの種類が増えてきた。

==
一部修正しました。
==

今日は家に引きこもり。

本を読もうとしたけれども、交流会が終わって脱力モードなので読む気が起こらず断念。とりあえず、なにか無性に心にひっかかっている感情があったのでそれを開放したい気持ちで一杯。

ということで、映画2本を借りてきて、さらに1本借りてきました。


うん。
ようは感情を素直に出すことで解決したいわけです。交流会でも最後泣いていないし、何かたまったものがあった。


まず、1本目。

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (初回限定豪華パッケージ仕様)
FINAL FANTASY Ⅶ Advent children櫻井孝宏 森川智之 伊藤歩

おすすめ平均
stars興奮と涙と・・これがほんとのFF映画
starsレノ、素敵ですっ☆
starsカッコイイ!
stars最高っす
stars感動しちゃった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



9月14日に発売されたばかりのフルCG映画です。
ストーリーはゲームのFF7の舞台から2年後を描いています。FF7をやっていないと理解しかねるところがあるでしょう。でも公式ホームページで簡単なストーリーのおさらいしていたので、それをみればだいたいストーリー展開が分かります。

とりあえず、、


CGはお見事というほかない!!


ここまで日本のCG技術が向上していたとは知りませんでした。ハリウッドなんて目じゃないんじゃないかしら?

そして、ずっと気がかりなのが最後のエンディングのシーンがCGなのか実写なのか区別できなかった点。本当に分からなかった。見事に雲や草原を表現できていました。あれがCGならたまげたもんですよ、奥さん。

うん。ストーリーははっきりいってどうでもいいw
CGが綺麗なんだよ。実写に追いつける日を夢見させてくれました。

ということで、評価を入れるとしたら、
★★★☆☆(3点)

既に4回も見てしまったんだけどね…。やっぱ戦闘シーン満載しすぎてストーリー軽視というイメージが払拭できないかな。



2本目
コンスタンティン
コンスタンティンキアヌ・リーブス フランシス・ローレンス レイチェル・ワイズ

おすすめ平均
starsマトリックスで名を馳せたリーブスが再登場
starsクールなキアヌが最高です!
starsキアヌの魅力
starsマトリックスより良い
starsキアヌはかっこよかったけど…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マトリックス主演のキアヌ・リーブスが主役の映画。世の中に出現している悪魔や天使の霊を退治していくヒーローモノに近いです。全体的にホラー色が強いけれども、リングとか見ている人にとっては屁でもない。

この映画はキリスト教とタバコ禁煙のススメについての映画のようでした。キリスト教世界観が描く地獄と天国の世界や、自殺についての考え方など、日本人からみると、見慣れないような世界です。なので色々とお勉強させてもらった感が強い。

全体的に盛り上がりに欠けるので、あまりドキドキしませんでしたが、「タバコ」がいいアクセントになってます笑
結局ラストシーンまでタバコネタは続いていました。たぶんもうちょっと深く観ることができればこのタバコも何か物語のメタファーとなっているのだと思います。

ちょうど僕も交流会を機にタバコをやめるつもりなので、タイミングのいい映画になりました。是非禁煙をはじめようかと思っている人におすすめの映画


それにしてもラストシーンがいまいち盛り上がりに欠けた。。
ということで、
★★★☆☆(3点)

大盛り上がりはないんだけれども、途中で飽きさせない映画であることに間違いはないです。やっぱりヒットしただけあるよ。





3本目
オペラ座の怪人 通常版
オペラ座の怪人ジェラルド・バトラー ジョエル・シュマッカー エミー・ロッサム

おすすめ平均
stars戸田奈津子さん…
starsミュージカルを超えた!
starsオープニングが圧巻!
stars怪人に捧ぐ
stars買ってよかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



こ、これは…












ブラボーーーーー!!

久しぶりに涙が出た。
うん。こういう作品を僕は待っていたんです。

ストーリーは、かの有名なミュージカル「オペラ座の怪人」を映画化したもの。ストーリーの前半部分はミュージカルのノリについていきそびれてしまうものの、後半部分は音楽が言葉を超えた瞬間に思わず涙でした。

なぜオペラ座の怪人がここまで観客を魅了するかの理由が少し分かった気がします。「憎しみ」と「愛」という紙一重の感情を上手く描写できているからではないかな。ハッピーエンドとか、そういう単純な物語でないぶん非常に見ごたえのある映画です。そしてミュージカルを見たい気にさせてくれます。


とりあえず、これは一家に1本欲しい映画。
★★★★★(5点)

ちなみにこれはホームシアターセットがある環境で観るのが一番いいかと思います。僕はノートパソコンから2000円程度の小型スピーカーで聞いたけども、「なぜ映画館に見に行かなかったのか!?」という後悔だけが最後に残りました。


というわけで今日はオペラ座の怪人に涙を流させてもらいました。

やっぱり映画は様々な感情を繊細かつ大胆に描写できているかどうかが勝負の分かれ目だと思う。そしてストーリー構成で重要なキーワードをメタファーとして様々なところに配置することでさらに深みが増すのではないでしょうか。


うん。言葉では語りつくしきれないのが映画でもあるね。

そして1番の疑問が「なぜ人々はこれほどまでに映画を求めるのか」という疑問。僕は普段テレビで洋画劇場をみるくらいですが、この疑問の答えが出ません。

感情を綺麗に描写できているからかな。
感情を表にあらわすことのできない社会システムの半面教師かな。
映画を癒しとしてとらえているからかな。

先進国でしか映画が発達していないし、近年映画産業が発達してきているのも興味深い。

というわけで、もうちょっといろんな大ヒット映画を観てみようと思う。現代の鏡である大ヒット映画を観れば何か分かるかもしれないです。
次は宇宙戦争あたりかな。


もちろん、ぐだぐだの理屈なしで普通の「映画を求める大衆」として観ます。


それが1番の醍醐味


ちなみに今年はなんだかんだ言って

映画以外で4回泣いています。弱男.tak。




スポンサーサイト
第24回政策・情報学生交流会開催!
* スポンサーサイトこの前泣いたのはいつだろう。へのコメント *
コンスタンティン、シアターで観た。
したら、その日の夜地獄に落ちる夢みた。
ほんと、あれは禁煙したい人にすすめるね。

>>あな姫
反省会お疲れ様~。
この映画のスポンサーには禁煙団体がついていたのかもしれんね。最初から最後までタバコだった…。
僕は今日天国に行く夢を見よう♪

FFのエンディングのシーンって氷室の歌のトコでしょ?
あれはさすがに合成じゃマイカ?。ただ、実写のカメラの手ブレとCGのブレとの合成をどうやってるのかがわからん。実写の、ある「一点」を基準にしてCGもブレさせてるのかな?

確かによく見ると実写との合成のような気がしてきました。実写の画質が悪いので、それがちょうどいい感じでCGとマッチしてますね。ってかその辺は合わせたのでしょう。

僕たちの知らない技術がある予感がしてきました。。テレビのモザイクも激しく動く人によくぴったりついていけるよなぁ、とか関心してます。

初めまして
初めまして、トラックバックさせて頂きましたyouと申します。
オペラ座は興味があったので .tak様のブログ拝見して「よし!観るぞ!」と決意いたしました★
これからもブログ更新頑張って下さい。それでは失礼いたしました。

>>youさん
コメントありです。
今僕はオペラ座のサントラを買うかどうか迷っています。。是非見てください!

   非公開コメント  
* スポンサーサイトこの前泣いたのはいつだろう。へのトラックバック *
スポンサーサイトこの前泣いたのはいつだろう。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネタバレだろうから反転で宜しくお願いします。感想ってゆーか何ていうかレノさんとルード美味し過ぎです貴方達。って感じ?笑まず一番最初に出てきた人キャラがレノさんだっ
2005.09.20.Tue .No76 / だらだら日記 / PAGE TOP△

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

