ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
旅の理由。 
2005.09.23.Fri / 07:09 
上値感がそろそろ見えてきたかな。ランキングバブル崩壊は近い。
=====
【余談】
なんか学生ブログランキングの数字がおかしいことになっているよ…。

1カ月前までは、投票数が600あれば5位以内に入れるくらいだったのに、今では投票数600あっても10位以内すら入ることができない。まぁ、「全体的にアクセス数が上昇している」という結論に至ることでそれらは全て解決されるわね。

たぶんみんな夏休みを満喫し、大学が始まる最後の1週間はネット漬けだったんだと思う。現に僕がそう。ほとんどの大学生は夏休みに旅行なり、インターンなり、バイトなりに打ち込んでいたと思います。でもやっぱり前半を全力で駆け抜けただけに、最後の1週間くらいは休みたいね。

==

夏休みがそろそろ終ってしまう。

友達の大学ではすでに始まっているし、専門学校の友達は随分前から始まっている。けれどもうちの大学は10月3日から後期が始まる。なんともこの2週間が重くて長い。既に夏休みを終えた気分で迎える最後の夏休み。

そんな今はローテンションな僕だけれども、今年の夏休みはズバリ「旅」で終ったといえる。10日間の短い日本横断の旅だったけれども、その旅資金をつくるために集中アルバイトをやったり、ブログで遊んでくれる人を呼びかけたりと、旅を中心に全てが動いた。

この旅は自分にとってこれからそういう存在になるかは分からないけれども、忘れられない財産になるのは間違いないと思う。

ところで、旅が終ってからその1週間後、旅行について語り合う小さな企画が学生交流会の3日目の夜にあった。そこでは旅行好きの大学生10人あまりで自分の旅行体験記を語り合った。

最初は旅行自慢会かと思ったけれども、話の主題は徐々に「自分にとっての旅行スタイル」に移る。その話題にシフトしたのが、関西の大学4年生の方。「旅行は目的を得るためのツール」という結論の話をし始めた。

彼は四国を自転車で一周したり、18切符で九州まで行ったりと、とにかくいろんなところを回るのが好きのようだった。しかし彼いわく、旅はなんだかの目的を持ってしなくては意味がないのだという。

また、ある人は常に自分に刺激が与えられるような旅のスタイル、またある人は楽しむことを第一においていたり…。リアル桃太郎電鉄をやっている人が一番すごかった。自分たちでイエローカードから急行カードまで作ってやっていたという兵。

話は少しそれたけど、つまり、旅にどんな目的を持っていたかという話。



-ナゼ?

 そういえば旅を終えてから聞かれる質問の第一位は「なぜ旅をしようと思ったの?」。やはり世の中においては、行動の理由が求められるのが常らしい。

それを聞かれるたびに僕はいつも「人生ノープラン♪」と切り返すけれども、一部の人には「様々な感情を体験したい」という。感情の変化こそが人間の本質的行動であるのならば、それよりも深い理由は必要ないだろう。

ただ、そうすると何人からは「別に旅というツールじゃなくてもよかったのでは?」と切り返される。

僕もそう思う。
だから結局のところ、細かい理由なんて考えていないし、目的はない。
別に田舎でゆっくりと過ごすのもよかったのかもしれない。


結構理由って分からないことが多い。
「自分の存在する理由は?」ってたずねられても分からないし…。
たぶん大事なのは理由を求める思惟ではなく、理由づけを思惟できる行動をしているかどうかってことだろう。











うん。

そう思っていたら、この記事を書いているのが馬鹿らしくなってきた!!

というわけで、いろいろ消しては、書いて、消しては、書いて…を繰り返しながら、結論に困った今回の記事だけども、結局は、
「理由なんて後らついてくるだろうがぁぁ!」ってことだな。うん。OK。



==
あぁ、旅の理由について書こうとしたけれども、変な記事に仕上がってしまった。でもこの結果もなんだかの理由になるのだろう。
(一貫した論点で書けないという弱点が分かった。収穫だ。)

次回こそ!

▼応援1クリックいつもありがとうございます。
1票よろしくおねがいします。
第24回政策・情報学生交流会開催!
* スポンサーサイト旅の理由。へのコメント *
おそらく
上位に必要なIN数が増えてるのは単純にカウントの集計期間が延びてるだけだと思いますよ。
上位のブログのブログランキングからのアクセス数はあんまりかわってないですから。
一時期2週間集計になってましたがいまはさらに伸びたのかもしれませんね

なるほど…。
ということは、3週間集計or20日間集計になったとみてよさそうですね。

確かに逆アクセスは変わっていない。。ちなみに右サイドバーから逆アクセスみれます。

賛成です
はじめまして。
理由はアトからついてくる、と僕も思います。  
理由付けする旅もあるのは当然です。
一期一会―キザなようですが、やっぱり人間が好きです。
旅先で出会う人、勿論その全てではありませんが、いいなぁーと思います。

匿名さん

僕も「一期一会」の言葉は好きです。やっぱり、人との出会いが自分を大きく変えてくれるのが面白い!

またきてください~

集計期間
どうやら学生ブログランキングは一ヶ月集計になったみたいですね。
ぼくのブログはたしかちょうど一ヶ月前くらいから登録したんですがいまだに増え続けてます。
これだと上位の入れ替わりがないですね・・・

1カ月集計!?
旅行1週間とかを平気でするものにとっては旅行中の順位が気にならなくなってくるので、助かりますね。

それにしてもなんで長くなったんだろう?

   非公開コメント  
* スポンサーサイト旅の理由。へのトラックバック *
旅の理由。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

