ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
運賃あるのに、払えない。 
2005.09.26.Mon / 11:26 
弱男の日記が復活していたのね♪
===

今日高速バスに乗ったら、同じくらいの年ですごい綺麗な女性が乗っていました。そのためその女性を発見してからバスを降りるまでの1時間の間、どうやって喫茶店まで誘うかを猛烈に考えていた.takです。こんにちは。

恋愛ではアプローチを最大重視するみたいです。(by占い)

結局、「降り際になんだかのアクシデントをしかけると同時に…」的な非常にロジカルな結論に至ったけども、結局僕と別の停留所で彼女は降りてしまいました。。高速バスの停留所が2つしかなかったので本当に2分の一に負けたアンラッキーとしかいいようがないね。

今思うとなんでそんなことを考えていたのだろうって思うけど、1時間も考えると、無駄な「自信」というものが後押ししているもんだ。本当に自信ってすごいパワーだよ。発生源がどんなものだろうとね。

運賃箱


ところで、その高速バスから降りるときに少し気になった事がありました。正確に言うと、以前からバス降りるときに気になっていたこと。


高速バスを降りるときに、細かいお金がなかったのでバス料金を1万円札で払ったら、「すいません、おつりがありません」と運転手さんに言われ、結局ほかのお客さんに両替をしてもらうことで降りることができました。その時間3分ほど。

結構みんなも体験あるんじゃないかと思う。僕は今回で3回目。
京都のバスに乗ったときも5千円札で払おうと思ったら、案の序運転手さんがお釣りのお札を持っていなくて、「どなたか5千円札を両替できるお客様はいらっしゃるでしょうか?」というアナウンスが流れた。高校生のころも5千円札以上を出すと、たいていの場合、運転手は両替することができない。

バスの中には千円札の両替機しかないから、5千円札、1万円札しか持っていない状況のお客さんにとってバスは非常に不便。それとも暗黙の了解で、バスでは大きなお札だけを持って乗ってはいけないみたいなルールでもあるのかな?

ただいずれにせよ、問題なのは、おつりのお札がない場合は他の乗客の方の協力がないと問題解決しないという点。

もしお客さんで、両替できる人がいなかったら、もし、お客さんがそんなに良心的な人がいなく、非協力的だったら、など、いろいろな場面を考えると、どうしてもこのバスの運賃払いシステムには両替という大きな欠点があるといわざるを得ないと思う。

運賃を払えるお金を持っているにもかかわらず、運賃を払うことが出来ず、結果的にバスを止め、自分だけでなくほかのお客さんの迷惑にもつながっていく。


そして先日このような出来事があった。

僕は5千円札しか持っていなかったため、運転手さんに両替をお願いしたところ、当然のごとく運転手さんは両替することができなかった。さらにバス車内には僕以外のお客さんがいない。そう、終点だったんだ。
すると運転手さんはこう切り出した。

「すいません。お釣りがないので5000円のバスカード買っていただけませんか?」と。


「いいかげんにしろ。」
と喉まで言葉が迫った。

結局、あたかも「あなたがバス代を払えないのが悪い」みたいな対応をされ、お金を払わずにバスを降ろされました。無性に腹が立ったのは言うまでもない。


今はスイカ、イコカなどの電子マネーにシフトしつつあるけども、地方では未だ現金払いが主流なことと、地方だからこそ両替してくれる他のお客さんさえいない状況が多い分、なんとか改善してもらいたいです。

少なくとも、「大きなお札を持っている人が悪い」みたいな対応だけはしないで欲しい。

小さなことだけども、多くの人が経験していると思い、記事にしてみました。これについて、何かいい案とか、一言あればコメントにおねがいします。


▼応援1クリックいつもありがとうございます。
1票よろしくおねがいします。
スポンサーサイト
第24回政策・情報学生交流会開催!
* テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ *
* スポンサーサイト運賃あるのに、払えない。へのコメント *
なんだか災難でしたね・・・
私は以前バスカード買おうとしたら
「ごめん、今日バスカード持ってないや、あははは・・・」
という対応をされたことがあります。
ちなみにこのときの運転手さんはバスカードを売っているのを見たことがない(常連さん?談
バスカードの販売って一応業務の一部だと思うんですけど?

>>サリーさん
それもかなりの災難です…。結構、バスの運転手ってそういうの多いんですよね。。
バスの運転手のいいところは親近感があることなんですが、それに甘んじて、職務怠慢しているバス運転手も結構いるのは事実です。

もちろん、アナウンスにも自分の色を出し、親切な運転手がいるのも事実なんだけどね。

私の地元にはいまだに両替機に500円札の表示があるバスが走っている…。

もちろん新札どころか新500円玉に対応していないものも少なくない…。

うちの地元のバスが電子マネーに移行なんて夢のまた夢だと思うよ。

いやほんと最もですわ。自分も昔免許の更新で鴻巣に行ったときバスのアナウンスでやたら「小銭は早めに用意しときましょう云々」みたいなこと言ってるから早めに両替しようかと席を立ったらその瞬間、運転手に「運転中は立つんじゃねー、このタコ!!」とかちょっとスピーカーが歪むくらいの勢いで言われてかなり憤慨しました。場所柄ガキンチョが多くて運転手の気持ちも分かるけど今年31を迎えるおっさんに対してこのタコ!って・・・。

>miya
>no nameさん

問題なのは、両替システムではなく、バス会社の体質に問題があるのかも。バスは都市圏を除くほとんどの地域では第三セクターが独占状態だから、別に対応が悪くてもクビにはされないし、お客は逃げない。


奇遇だこと
俺も昨日高速バス乗ってて5000円を両替できんかった。運転手によってはできる場合も結構あったけどね。ムラがあるのはあんまりいいことじゃない。
でも高速バスはともかく普通のバス路線って、たいてい始発から終点まで乗っても1000円かかるかかからないかくらいじゃん。そこに万札とか持っていってもどうかと俺は思っちゃったりするのさ。田舎に来るとバスをよく使うじーちゃんばーちゃんはお札使わないよ(むしろお札を持っていないのか!?)そういう現実があるから、現状では少なくともそんな路線に乗るときは小銭を始めから用意しておくべきかと…

まぁ高速バスみたいに結構お金がかかる路線は運転手が両替できるくらい持ってるべきだとは思うさね。
ところで万札対応の両替機なんてあったら、どんな両替の仕方してくれるのかねぇ?

>ミヤコザワ
たいていの人はバスの中に乗ったあとに、小銭がないことに気づくんだよね。
おそらく大きなお札しか持っていないほうにも少しの責任みたいなやつはあるかもしれんけど、基本は運転手側の不手際。それなのに、それをあたかも両替できないのが普通のような雰囲気になっている運転手が多勢を占めていることに大きな問題があるのだと思う。

パチンコ屋とかに1万円札、5千円札を両替機あるぜよ。

1万円札→小銭の直接両替はうれしくないかも…

はじめまして。
履歴からジャンプしてきました~!
そうそう!!よく見かけます!運転手さんがお客さんに両替協力アナウンス!!ということは・・・全国どこのバス会社もってことなんですかね??
不思議っ!!他の販売業でそんな対応だったら・・・って感じですよね~!!
また時々おじゃまさせてください。よろしくですo(_ _)o ぺこっ♪

>アイさん
どうやら「全国均一サービス」のようですねwこのブログのおかげで現状を知ることができました。

それにしても、なぜこういう慣習ができたのかが本当に不思議。
アイさんの言うとおり、これが普通のサービス業だったら、確実にクレームものです。

こんにちは。
はじめまして。

この交渉時間、背後に乗客がいると視線が痛いですね。
私も以前右腕にひびが入っていて固定した時にバスに乗っていたのですが、動きにくくって動いているときは無理だったので降りるときに1000円を両替したのです。
ところが両替機が動いてくれなくて、別の札にしても駄目、3枚目でやっと反応してくれたのですが、結構時間がかかってしまいました。
すみませんと謝ったのですが、今度からはちゃんと小銭を用意しておいてください。と言われてしまいました。

しかし…機械のメンテナンスもちゃんとしておいて欲しいと思った私でした。

ではでは、お邪魔しました。
なんだか他人事ではないような気がして立ち寄らせて頂きました。

ぽこさん

そうですね。田舎に行くほど両替機の調子が悪い傾向がある(.tak調査)ので、注意が必要です。

バスの運転手はずっと何十人という命を預かって運転するため、どうしてもストレスの溜まる職業のため、「あくまでお客さんあっての職」という意識まで頭が回らないんでしょう。

それにしても、両替機の調子が悪くても運転手が一切謝らない風潮は何かおかしいですね笑
僕も両替機が壊れていて、両替できないときでさえ、一度も誤られたことはありません。

お久しぶりです。
「弱男」改め「よわお」です。
ブログ復活させました。しかも、今回はコラボブログなんですよ。
以前は、大変お世話になりましたけれども、今回もどうぞよろしくお願いします。
宣伝ありがとうございました。

よわおさん

期待してますよ!!
ブログ読みながらいつもニヤニヤしていたりします。

バスに乗る時は小銭かカードを用意するのは当たり前の事。
高額紙幣の両替に対応できる千円札を車内に用意できる訳がない。
両替ができない場合にカード購入を勧めるのは当然であり、それに腹を立てるのは間違っているのではないか?
また何度かこのような経験をしているのに小銭を用意せず、乗務員が悪いような書き方をするのは止めて頂きたい。

>Y2739さん

>バスに乗る時は小銭かカードを用意するのは当たり前の事。
これは十分承知の上です。高校生の時は毎日バスに乗って通学していた位なので。ただ、それを分かっていても小銭がない状態で乗ってしまう人は必ず毎日出現しています。今回はそういう人の視点に立っています。

問題は、その小銭を用意できなかった時に、果たして誰が悪いのかという問題。
どっちが悪いと決めつけれる問題ではないことを前提に、僕の意見を言わせていただければ、多くのバス運転手はこの前提を理解せずに対応しているのではないかという部分が問題かと思います。
例えば、カード購入を勧める時に、一方的に「用意できなかったあなたが悪い」のような対応をされれば誰でも怒るのではないでしょうか。

また、当時僕は5000円札を持っていたのですが、お釣りの札も容易していない運転手が堂々と5000円バスカードを勧める姿には違和感を思えました。

このような運転手ばかりでないことは分かっていますが、バスの運転手によってサービスの質がここまでかという程、差がある現状には何か方策が必要かもしれません。

   非公開コメント  
* スポンサーサイト運賃あるのに、払えない。へのトラックバック *
スポンサーサイト運賃あるのに、払えない。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

