ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
そう思った、「きっかけ」は? 
2005.09.29.Thu / 17:05 
ブルスカ日記でP2P特集(?)みたいな記事やっているので、興味があれば是非。
===

昨日、何気に通勤電車の中から青空を眺めているうちに、いろいろな思いが流れてきた。

「そういえばアイツから借りたCD返してないわ。」とか「そういえば今年の秋服まだそろえていないわ。」、「今年はお祭りに行かなかったな~」というどうでもいいことが次々と頭を流れる。たぶん意図的な考えがない時の頭ほど、様々な記憶が蘇る時間帯であるといえる。

そしてふと気づいた。
なんで全く関係のないことが次々と頭の中に浮かぶのか、と。
そしてすぐさま、さっき頭に浮かんできたことをもう一度思い出してみた。「アイツから借りたCDを返していない」はなぜ頭に浮かんだのだろう。

すぐに答えは分かった。空に浮かんでいる無数の雲の中に、ひとつだけ丸くて中心に少し穴があいたような形のものがあったので、そこからCDを連想し、友達から借りたCDを連想したのだろう。その他のものも全て連想によってつながっていたことで自分に納得することができた。

また、これらの連想が導き出すものは必ずといっていいほど、最終的には”記憶”というものでまとめられる傾向があることや、自分の今体験していることの中から部分的要素を拾うことで記憶がよみがえってくる傾向があることも分かった。

例えば、黒色の外車を見たとする。そこから感じることは人それぞれだろうけども、ひとつだけいえるとすれば、「黒色の外車」という全情報からなんだかの記憶をよみがえらせるのではなく、多くの場合、「黒色」「外車」「高級」などのようにその中にある部分的要素を拾うことで、初めて記憶の連想ゲームが始まる傾向、あるいは「黒色の外車」から受ける自分の感情なりが入った、要素に近いものから始まる傾向が強いといえる。

だからさっきの自分の体験で表すとすれば「電車の中から眺める晴天の中にある白い雲」という視覚的環境情報の中から、「白い雲」という情報だけを抜き取って、そこから連想が始まったといえる。


そこで少し面白い考えが浮かんだ。
普段は本当にとりとめのない記憶が蘇ってくるのだが、それを意図的に「特定のジャンルからの記憶」だけを蘇らせることは可能なのか、というものだ。もしもこれが可能ならば、電車の中で雲を見つつ、意図的に今日のスケジュール関係の記憶を連想させることさえできれば、生活上で役に立つこと間違いなし!なのである。

そしていざ実験してみた。


結果だけいうと、「半々」といったところ。
隣の人のジーパンを見ながら、「今日の夕食」を考えてみようと努力した結果、「ジーパンの裾がやぶれている」→「海草が腐敗したみたいだ」→「今日の夕食は海草を使ったサラダもいいかもしれない」のような結論までもってくることができた。

しかしここまでくると、「ただの連想ゲーム」であって、本来的に普段しているような「連想ゲーム」ではない。おそらく一番の違いは「照合作業」というものが入る部分。

普通は「要素取得」→「要素に関連した記憶・考えの引き出し」という作業なのだが、「ただの連想ゲーム」の場合、「要素取得」→「要素の中からテーマに適合した記憶・思考情報の検索」→「照合&引き出し」という頭の作業になる。そのためか、かなり頭が疲れる。


ということで、本来的な「連想ゲーム」に意識的な側面が入った時点で、それは全く別物のように感じられた。しかしながら「連想ゲーム」が無意識のうちにやっている作業だとすれば、普段何気なく考えてたことは全て自分の体の外にある環境的な要因が引き起こしたものと考えることも出来るかもしれない。

なんだか小難しくなってしまったけども、とりあえず記憶をめぐる人体の働きにはまだまだ面白い機能がありそうなので、当分の間、自分の思ったことの起源に注意しながら日常を過ごそうと思いました。


ということで、普段何気なく思ったことのきっかけを追求してみると、意外なものからの場合が多いことに気づかされます。電車の中で暇な方は実践してみると面白いかもしれないです。


▼面白かったら1クリック応援おねがいしますm(__)m
1票よろしくおねがいします。
第24回政策・情報学生交流会開催!
* テーマ:不思議な出来事 - ジャンル: *
* スポンサーサイトそう思った、「きっかけ」は?へのコメント *


.tak君!!


大変だよ!!


僕らのブログがBlog Eyesっちゅーサイトで紹介されてるよぉっ!!

http://blogeyes.michikusa.jp/gakusei.html


マジビビってるのだが…


最近サボって更新していなかったから何だかv-11


さぁ、12時からバイトだけどあまり寝ていないからかなりきつい予感…

ごあき

ふっ。気づくのが遅かったようだね。明智君。
おそらくランキング上位のブログを順次掲載していったものと思っていたけど、ゴアキ日記が掲載されていたのは以外。

管理人さんがどういう人か知りたい。単純に笑

はじめまして、
takさん、こんにちは、

履歴から参りました。

思わず、ふんふん・・・ほぉ~
なるほどそういうことがわかるの・・
と思いながら、読んでました(笑)
私ならどんな連想するかな~と
考えちゃいました(^^)

全然関係ないことですが、
メロメロのたこっちょさん、
とっても色々なことするんですね~
(まだ、家のは、
飼いはじめたばかりで、
何もしてくれないので・・・)
クリックして楽しんでしまいました。

リンク追加させていただきますね。

また遊びに伺います


miraさん

やっぱり育児をしている人の場合、メロメロを触っていると自分の育児を連想する方が多いかもしれませんね。

たこっちょは最近生意気に「早くブログかけ」とか言ってきます…。どこからそんな言葉覚えてきたんだか…。(←このブログで覚えたw)

どうも。ミヤコザワ改めミヤコです(笑

コメントに申し訳ないけど、ついに引っ越したので貼ってるリンクを更新していただけますか?



交流会のスタッフやることにしたけど、まずバイと探さねばv-12

んだばよろしくお願いします。

OK!

ってか、スタッフやるのか!
だったら、出来るだけ時給高いところがいいね。

派遣しかないんじゃない?
あるいは…

あとは学校で後ほど。

   非公開コメント  
* スポンサーサイトそう思った、「きっかけ」は?へのトラックバック *
そう思った、「きっかけ」は?のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

