ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
NPO論の課題 
2005.10.15.Sat / 15:41 
理工学部生のノロケ話が面白い♪


今日はうちの学部生の3人に1人くらいの割合でとっていると思われる(.tak統計)NPO論の授業の宿題について。


宿題の課題は見ていないんだけれども、みんなの話を聞く限り、以下のような課題みたい。ちなみに僕は別の講義をとっています。



あなたがNPOをやるとしたらどんなことをするか。
そしてそのNPOの名称・活動内容を「N」「P」「O」の頭文字に当てはめて答えよ。


といったところです。
NPO論の第一回講義だったこともあり、最初の課題はこんなものです。
ユニークで面白いし、かつNPOへの意識を啓発するには良い課題だと思います。

さて、そういうわけで一昨日はNPO論をとっている友達と1時間以上しゃべりながら一緒に頭をひねったよ。といってもほとんど雑談なんだけど。。。でも二人で何気なく話しているだけでもネタはどんどん転がってくるところが何気に面白かったりする。特に友達は地域政策に興味のある子だけども、僕は経営、経済分析とかのほうに興味があるのでいい具合に同じ考えが出てこないw
これこそがうちの学部の醍醐味だね。みんな別々の興味分野を持っているから色んな考えを聞けるし、色んな人がいる。

ちなみにNPOというのは、社会には必要とされているけれども行政サービスでは補えない部分をカバーするための組織のことです。だから運営最小限の利益は求めるし、決して無償サービス=ボランティアでないことに注意。

さて、そこで本日僕はNPOとっている人に片っ端からNPO論の解答を聞き回りました。といっても紹介するのは4つ。あとは忘れてしまった。

その結果、出てきたのが以下のようなものたち。

■人口減少に悩み、住む人を誘致したい田舎の市町村と、Iリターン、Jリターンを考えている都会の人々を斡旋する仲介業のNPO。

■隣人との結びつきが弱まる中で、もう一度昔のような結びつきを強めるために「おばあちゃん」を象徴にした啓発活動的NPO。

■プールが少ない内陸の市町村を対象とした、プール施設の地元住民への参加を呼びかける啓発的活動NPO。

■消防団と商店街との結びつきを強め、消防団を発起とした地域住民のつながりを強める活動をするNPO


若干、最後の4個目が理解不足のため、間違っていることを書いている可能性があります。ちなみに僕は保守的な考えよりも面白い考えしか記憶に残らないタイプです。そこんとこご了承ください。

本当に色々な考えに出会えたけれども、やっぱりNPO論自体が地域政策に興味のある学生を対象としているだけに地域住民のつながりとかのものが多かったです。



さて、そこで問題となってくるのが、僕の解答。

もちろん考えましたよ。
まじめに考えたよ。
NPO論とってないけど考えたよ。










■研究だけに熱意を注ぎ、研究室に閉じこもっている大学の先生方の頭をもっと広く活用することを目的とした、大学の先生専用の人材派遣会社。






きたんじゃないですか。これ?


内容はいたって簡単。

市町村の自治体では、「専門的な知識を要する人が欲しい。」「市町村の職員だけで考えた企画について、専門家から一言意見をもらいたい。」のような、専門家を必要とした際、現状では金銭面の関係やらコネクションの関係やらで、あきらめていたと思うんだけど、その需要に答えるべく、このNPOにあらかじめ登録してある大学の先生を短期派遣し、需要を満たす。

大学の先生方にとっても自分が社会貢献できていると身近に感じる場であるから、結構好評になるんじゃないかな。特に卓上でやる先生は直接的に社会貢献を感じられることが少ないしね。
大学にとっても、それで仲介料が入ったり、先生が社会的に活躍してくれればメリットありだしね。


ただ問題として、「本当に市町村で需要はあるのか」っていう現状把握の部分ができていません。だからあくまで仮想モードというわけ。あとは大学の先生と大学の契約協定の中身や、分野ごとの需要が異なる点なども気になるところ。加えて、研究することの”社会貢献性”と、派遣業をすることの”社会貢献性”に謙虚に現れてくる、”社会貢献性”の定義の異義も問題だったりします。


ちなみにNPOじゃなかったら、テレビ局にも派遣するような会社目指しますよb




ところで、もちろんこのNPO組織の活動を「N」「P」「O」で表現したよ。











































N(Non!!)


P(ポイ捨て)


O(おいしい頭をお持ちの先生方☆)

限りある資源を有効に。
寿命のある人材をさらに有効に。


もしよかったら、1票おねがいします
1クリックすると管理人.takがPCみながら微笑むでしょう。
1票よろしくおねがいします。
第24回政策・情報学生交流会開催!
* テーマ:学校生活での出来事 - ジャンル:学校・教育 *
* スポンサーサイトNPO論の課題へのコメント *
今まではポイ捨てされていたんですね・・・
大学教授=有識者の有効活用は良いと思いますが、それで大学の授業が減ったら困りますね・・・
あ、でも課題が経るのは大歓迎です(笑

私もあの講義を履修しているが…

適当なこと言ってごまかしたよ(笑)。

そういえば

N…年中
P…プールで
O…泳ごうの会

って発表した人がいた…。

サリーさん

講義してほしい先生には大学に常にいてもらい、講義が嫌な先生は、そういう派遣の方に行って欲しいですね。そうやって最終的にいい先生だけが講義してくれれば…w


miya

お疲れさま。

それ発表した人知ってますw

divx movie theater

shot in the dark a tickets

Some links

Some links

Some links

Some links
こんにちは ! links for you :
http://esyre.topcities.com/adipex/buy-adipex-without-a-prescription.html buy adipex without a prescription ... http://papels.ifrance.com/lortab/ lortab ... http://esyre.topcities.com/diazepam/diazepam-drug-information.html diazepam drug information ...

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links
こんにちは ! links for you :
http://apadoc.as.ro/tramadol/tramadol-prescription.html tramadol prescription ... http://rabeal.ifrance.com/flagyl/dose-flagyl-metronidazole.html dose flagyl metronidazole ... http://vimp.sayt.ws/cipro/ cipro ...

Some links

Some links

Some links
こんにちは ! links for you :
http://caps.sayt.ws/lexapro/side-effect.html side effect ... http://ambit.as.ro/augmentin/augmentin-dosage.html augmentin dosage ... http://dir2x.uw.hu/seroquel/seroquel-information.html seroquel information ...

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links
こんにちは ! links for you :
http://ondar.snn.gr/synthroid/synthroid-generic.html synthroid generic ... http://wijne.hit.bg/ritalin/ritalin-security-product.html ritalin security product ... http://sinta.szm.com/cleocin/clindamycin-phosphate.html clindamycin phosphate ...

Some links

Some links

Some links
こんにちは ! links for you :
http://avir.web.fc2.com/flexeril/ flexeril ... http://gagne.ingyenweb.hu/winstrol/ winstrol ... http://sanida.uw.hu/propoxyphene/ propoxyphene ...

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

   非公開コメント  
* スポンサーサイトNPO論の課題へのトラックバック *
NPO論の課題のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

