ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
デキル男のショートカット術 
2005.11.18.Fri / 02:43 
「虚言症の戯言」はもっと上位に行く予感。


GAPセールやってた。イカネ。

先週末から今週はいろいろなことがあって、ブログの更新遅れ気味。

しかも今日は右サイドバーにあった、「逆アクセスランキング」のIDが勝手に取り消されていて萎える。たぶん捨てアドで登録してたのがやばかったみたい。結局、めんどくさいID登録をすませ、新しいランキングを作りました。

今週始まってみれば、kazaやあなみ姫からは「アンタは女の敵だ!」とまで言われ、おっちゃんゆたっちからもあきれ返られ、周りの人たちからも多数の激励のお言葉をちょうだいする始末でした。

ということで、「デキル・イイ男の復活!」の旗を心に立て、2カ月ぶりにMDNとメンズノンノを買ってみる。

なにやらブーツ特集なんだけれども、一足7万円とかするから萎えてます。クリスマスどこにも行かなければ買えるんだよな~とか言ってみた。


うん。

ということで、今日のテーマはデキル男


この前、自分の課題はやらないくせいに、後輩・女の子のエクセル課題を手伝っていたら、後輩たちが「おおおお!!.takさんすげぇ!」とか言い出した。

もちろんエクセルを普通にこなしているだけなんだけれども、どうやら彼女たちには、マウスを一切使わずに作業していることが輝いてみえたようだ。

そう、パソコンヲタクの僕はいつもショートカットキーを駆使して作業をするから、マウスをほとんど使わないのだ。これはエクセルに限らず、ワード、インターネットなどにも同様に言うことができます。

僕としては、イラレやDTPの作業を効率化するためにいつの間にか覚えたただのショートカットキーなんだけども、女性たちの目には「デキル男」としてこの技が目に写るみたい。

つまりだ。

ショートカットキーを覚え、今からでも使えば、アナタは今日からデキル男に変身!!という凄いことが起きる計算になる。


これは男・takとして放っておくわけがない!


では、早速だけど、ショートカットキー講座のはじまり~はじまり~♪



.takのショートカットキー講座



そもそもショートカットキーというのは、通常マウスでやる作業をキーボードのキーだけでこなし、作業の効率化を図ろうとするものです。

例えば、キーボードの真ん中下にある「スペース」を押してみて。
































できた?

IEで「スペース」を押すと、一画面スクロールします。 つまりいちいちマウスで右側の棒を押さえつけなくても良くなるわけです。細かく移動したいときには、「↑、↓」ボタンで移動できます。ちなみに「戻る」ときはBackspace、「進む」ときはShift押しながらBackspace。

今のこれらの技だけでネットサーフィンをキーボードですることもできるね。


うん。
ショートカットキーはこれ以外にもたくさんある。 だから覚えるのが難しいと思うかもしれないけれども、ちなみにこれらのショートカットキーは実は親切に掲載してあります。

例えばIEの↑に「ファイル」があるけれども、この中にある「印刷」。その「印刷」というメニュー横には「CTRL + P」と掲載されています。これがショートカットです。だから、印刷したいページが見つかったら、「CTRL押しながらPボタン」ですぐに印刷画面。

同様にIEの↑にある、他の「編集」「表示」「機能」のほとんどの操作にショートカットキーが割り振られています。

これはIEだけの話じゃなくて、ワードやエクセルなんかでも同じように↑のバーにショートカットキーが全部掲載されているので、忘れたらそこを見ればOK。


…ところで、↑にある「ファイル」までマウスで移動していたあなたは、まだまだマウス信者です。

よくみると、「ファイル(F)」と書いてるでしょ。
それは、「ALTキー押しながら、Fを押す」という意味です。
実際に、ALT+Fをすると、「ファイル」メニューが開くことが分かると思います。


こうやっていろんなことを覚えていくと本当にその奥の深さにメロメロ!?

これ以外にもたくさんあるんだけど、めんどくさいのであとは自分で探してくださいw

ちなみに僕がよく使うショートカットキーは以下です。 これらのショートカットキーは、IE以外のワード、エクセル、パワーポイントを初め、ほとんどのソフトで使えるので便利。

CTRL+X 切り取る
CTRL+C コピー
CTRL+V 貼り付け

SHIFT+(↑↓→←) 範囲指定
CTRL+A 全部を選択する
CTRL+W ウィンドウを閉じる
CTRL+S 上書き保存
CTRL+O ファイルを開く
CTRL+P 印刷する

Tab 次エリアに進む
Shift+Tab エリアを戻る

特にイラレとかやるときって、大画面モニターでたいていやるので、マウス移動がめんどくさい…。だから、CTRL+S→CTRL+W→CTRL+Oの連携技はどこにいっても使いまくりです。この3連コンボは非常にお勧めです。今使っているファイルを保存して、次のワークに移るときに非常に重宝。


これで、今回の記事は終わり。

でも、最後にこれを読んでいる人に宿題です。


「マウスの右クリックのショートカットキーはどれでしょう?」

右クリックもショートカットキーで操作できるようになると、もうヲタの域ですね。なぜならあまり必要性を感じないからw
いわゆる「一般的な必要性」が介入せず、あくまで「あくなに追求心」でしかできないこと、それがヲタだと思っています。そうしたヲタに僕はなりたい。

時間があれば、この答えをコメントに残していってくださいませ。



ためになったら応援クリック!!よろしくおねがいします。

さらに1クリックすると管理人.takが喜びます♪
話題の「生協の白石さん」へ行く
1票よろしくおねがいします。
スポンサーサイト
第24回政策・情報学生交流会開催!
* テーマ:お勧め品 - ジャンル:趣味・実用 *
* スポンサーサイトデキル男のショートカット術へのコメント *
僕のブログの名が出ていてびっくりでございます。感激でございます。ショートカットキーは僕もよく使います。といっても.takさんが言っていた基本的なものですが。ハマったらやめられないですよね。
しかし最後の問題は…初めて知りました。

キーボードのAltキーとか十字キーとかの近くにあるキーでないのですか?
右クリックした際のメニューが描いてあるキー

パイさん

いつもブログ楽しく読んでますよ。
いつも月刊男心さんの次あたりに毎日チェックしてますw

ショートカットキーは本当に使いこなすと便利ですね。以外と知られていない今だからこそ、「デキル男」になるチャンスです!!

プルァさん

当たりです。
「あのキー」をどう文字だけで説明するのかが、実は今回の真の問題だったりしますが、「右クリックした際のメニューが描いてあるキー」で上手く切り抜けたようです。お見事。

あまり実用性の少ないキーです。。

月刊男心、僕も読んでます!
モロ影響受けまくりですw
歪さんのように上手く書きたいけどなかなか…
デキル・イイ男になるためには
やはりショートカットキーしかないんですかねw

パイさん


やっぱり影響受けてましたか。読んでいて薄々そんな感じがしてましたが。

歪さんとパイさんの大きな違いは、行間ですね。

歪さん派の人間-最後にどんなネタで終らせるのかを期待しているもの-にとっては、早く最後の部分が見たくてたまらないです。
そういう人間にとっては、パイさんの間のある行間は前半部分で結構イライラさせます。歪さんの文章は行間に間がないのでサクサクと読めますが、パイさんの場合は行間に1行の間があります。

僕はMなので、そういうイライラを好んで受け入れていますが、やっぱりそこは狙っているんですか?

是非一度聞いてみたかったです。

P.S
あのくらいの文章を書ければ、十分「デキル・イイ男」だと思いますよ。
ただ、ショートカットキーを覚えるとさらにイイ男になるかもしれませんw

よく見ていらっしゃいますねw
行間はですね、ただそっちの方が見やすいかなーって。
見ごたえがあって、長すぎない文章を心がけているのですが。
じらしたいってのもありますね。
そこまで見透かしていただいてありがたいです。
これから益々精進していかねば、という気になりました。

パイさん

「じらしたい」っていう心理なんか分かる気がします。

これからも、じらされるつもりで見るのでSっ気満々で書いてください。

ふふふ。

そういう意味なんだー!!
はじめましてm(__)m
ショートカットキーは出来る男の技なんですね◎
私はCTRL+ZとCTRL+Sくらいしか使いこなせてませんでしたー。
で、ずっとカッコの中にアルファベットのショートカットキーの意味が分からなかったんですけど、
今この記事読んで解決しました☆
やったー!!
さっそく使ってみようと思います(^∀^)

ミカさん

なんだかんだいって、カッコのアルファベットに気づいたのは最近だったりしますw

もちろん、ショートカットキーは「デキル女」の技でもあります♪

.takは、凄いことがあとなど見れば
いぬやきたちが、話題とか、ショートカットキー講座とかを始末すればよかった?



mixiのあしあと履歴辿ってきてみました~e-252e-420
goanchoさんのお友達なんですね!
前から何度かお邪魔してたけど、コメントは初めましてですi-278

ショートカット術、普通にすごいですよ!!
大学でいつも友達がコピーとか移動とかマウス使わずにやってるの見て、「どうやってやってるんだろ~」ってずっと思っていたのです。。。

私も今日からデキル女??笑

早速使ってみますね~♪


俺はデキル男ではなく、
利用デキル男として日々活用されております。

いぬやきへ

お前もずいぶん賢く育ったもんだ。
今度いい餌あげるからな。

悠貴さん

わっと!
ついにmixiで発見されてしまいますたか!?どうか顔写真の方は穏便に願います。

指フェチの僕としては、キーボードを触る女性の指を見ているだけで、もうメロメロですよ。
活用方法は色々あると思うので探してみてください。

プルァさん

最高っす!
利用者の方々はさぞ、満足していらっしゃるでしょう。いやはや…。

ショートカットは全く使いこなせてなぃです(>_<")
と言うかマウスすら使いこなせてなぃかもしれなぃですv-12

因みにmixiはチョコ②お邪魔させていただいてます。笑

デキル男はショートカットキー・・・
学部上、友達がみんなショートカットを使うので女ですが使ってしまいますv-12
女友達はすごーいと褒めてくれるけど、男はかわいくマウス使えよという目で見ます(笑
女は人前ではデキナイ女の方がいいのかなv-22

ちこさん

僕もmixiちょこちょこお邪魔してます。
mixiに一体どれくらいの有名ブロガーがいるのか調べてみたいもんどす。
これからもちょくちょくしにいきます。何げににSNS中毒の可能性大のようです。。

ユカリさん

逆に僕はパソコン使いこなせている女の子見ると、ウットリしてしまう派ですよ。
そこらへんは好みのようです…

個人的にはドンドンやってほしいっす!

できない男のマウス術
僕も、ショートカットキー活用し始めました。コピー&ペーストから始めて、そろそろ「印刷」にステップアップしようと思います。

まっしゅさん

本当に2つのコメントありです。
分かっていてもうれしいもんです♪

正直なところ、マウスの動きのショートカットキー:通称マウスジェスチャ機能も標準搭載してほしいですね。

「できる男のマウス術」流行らせましょう。

cat in the hat vob

hollywood dvd movie

mpeg4 villain

   非公開コメント  
* スポンサーサイトデキル男のショートカット術へのトラックバック *
スポンサーサイトデキル男のショートカット術のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

