ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
いい加減、くっついてくれないか? 
2005.11.27.Sun / 15:10 
モデルさんのブログがかなり多くなってきました。
【お知らせ】
ブログランキング上位のパイさんが僕のブログを紹介してくれたみたいです。とても変な人ですがいい人なので是非お邪魔してみてください。
■sonyの新ウォークマン発売、Willcomの最新機種発売の時期がかぶり、急激なアクセスアップを果たしていますが、通常通りの営業となりますので、ご安心ください。

うん。今日はいつもと違う話題。



いい加減、さっさとくっついて欲しいんだよね。


恐らく僕の知らないところでお互い話をしたりしてんだろ。
関係を深めているんだろう。でもその割には”形”になってない。
だからみんなよく分からない。みんなは「はっきりとした関係」を望んでいる。

それはすなわち、今の関係をちゃんと”カタチ”にして、みんなに言うべきだと思う。

うん、ちゃんとした形が必要。

例えば、「友達宣言」っていうのは極端にそれをあらわしている。
普段すれ違うときにしか話さない人でも、「君と時々あいさつする駆彼とはどういうつながり?」と聞かれて、「あぁ、友達だよ。」と言うのと「ただの顔見知りなだけさ」と言うのでは大きな違い。お互いの気持ちの持ちようが大きく違うし、周りの対応も大きく違う。

だからさ、やっぱりお互いにある程度の関係まで構築したら、是非ともみんなに言って欲しいよ。そうすれば必然的にそれはカタチになるし、僕らもそういう関係を知った上で行動するよ。

あるいは、いきなり言うんじゃなくて、時々報告がてらでいいから、今の近況を聞かせて欲しいんだ。そうすれば変な輩も批判だったり、悪口を言わなくなるよ。というかみんな君たちが少しでも早くくっつくことを祈ってやまないんだ。

君たちの幸福は、同時に僕たちの幸福。
それを忘れないで欲しい。


こうしてブログにまで書いてしまった僕の気持ちも少しは分かってね。
そろそろ限界なんだ。

いつからだっけ?
この話が出たのは?

たぶん半年くらい前からだよね?


そろそろクリスマスも近づいてきたから、



ね?










…ということで、そろそろ本題。













今日の本題は、

「いい加減、くっついて欲しいグーグルのサービスたち」

さっきの文章は前フリというやつです。


前回の記事でグーグルの変な使い方を書いてみたところ、思いのほか好評だったので引き続きグーグル・ネタ。

最近グーグルが出せる限りのサービスを出しまくってます。
以下、現在のグーグルのサービス。

Google Earth
Google Local
Google Parsonalized
Google News
Google video
Google base
Google desktop
Google Suggest
Google adsense
Google adwords
Google sitemap
Google talk
Google analytics
Google Print
Google Scholar
Picasa
Gmail
Blogger

あと、たぶんこのほかにもいっぱい…。

グーグルは検索窓を中心にした様々なサービスを提供することで、そこにアクセスするユーザーの好みにあった広告スペースを提供することを基本戦略としています。

そのため、Googleが近年取り組んでいることは、「より個人の好みにあったページを表示すること」です。なぜならそれは結果的に「より広告主が利益の出やすい広告スペースを提供すること」になるから。これによりグーグルはさらなる成長を遂げることが出来ます。

つまりユーザーの欲しがる情報(=趣向)を的確に捉えるサービスを創造していくことがグーグルの未来へとつながっていき、最近のグーグルはその精神が謙虚に出ています。

例えば、あなたが映画「チャーリーとチョコレート工場」についての映画レビューの情報を欲しいとします。あなたは映画のタイトルを入力して、レビューのあるサイトを探します。以前のただのグーグル検索の場合、あなたからしてみれば情報を検索する手間がここでかかります。さらにグーグルとしてもあなたが「映画のレビュー」を欲しいということまで分かりません。

この時点で、Googleはあなたがこの映画に興味があることは分かっても、それ以上のことは分かりません。親切にも「チャーリーとチョコレート工場 レビュー」などと検索してくれれば問題ないのですが、たいていの場合、「チャーリーとチョコレート工場」と検索します。この時点では、映画について知りたいのか、映画に出演の俳優を知りたいのか、映画の上映時間を知りたいのか、映画の興行収入を知りたいのか、全然分からない。つまりその分、ユーザーへの適切な広告表示機会は失われます。

しかし今のグーグルは映画関連の情報を調べようと思ったら、検索語句の前に「movie:」をつけるだけで映画レビューへとすぐにたどり着くことが出来ます。これにより、より詳細なユーザーの好みをグーグルはつかむことが出来、ユーザーもより適切な情報を見つけることができる。残念ながら今のところ英語でしか提供されていないですが試しにhttp://www.google.com/moviesで「 Willy Wonka & the Chocolate Factory」と検索するか、通常のGoogle検索で「movie:Willy Wonka & the Chocolate Factory」と検索すると、そのことが十分分かると思います。


このほかにも、動画だけを検索対象とする、Google video、地図情報検索のGoogle Local、検索語句をすばやく表示するGoogle suggestなどが同様のサービスとしてあげられます。

さて、こんなにも便利になってきているのですが、問題がひとつ。


全てがバラバラだということ。

例えば、Google Localにアクセスしようと思っても、グーグルのトップにそのリンクはないし、Googleが提供しているメールサービスgmaiもグーグルのトップページにそのリンクはないです。そのため、非常に利便性が悪い。

例えばヤフーではトップページにヤフーが提供するサービスへ1つのリンクで飛ぶことができます。さらにメールアカウントひとつで色々なサービスを利用することができます。ですがグーグルではヤフーよりも面白い機能はあっても一発で飛ぶことができません。それがグーグルの現在の弱み。完全なるWEBプラットフォームを実現するためには欠かせない部分。

でも、それが最近、Google Parsonalizedの登場により大きく進歩しました。パーソナライズドはいわゆるグーグルのヤフー版。メール機能、ブックマーク、ニュースをユーザーの好みに合わせてトップページに表示させることが出来ます。また、検索経歴も残ることから、次回検索がしやすくなってます。さらにひとつのアカウントで多くのグーグルのサービスを利用できるようになりました。


でも、まだまだ足りない。
アドセンスのアカウントが別なのをはじめ、パーソナライズドからグーグルの各サービスへの関連性が低いのです。これが「いい加減、くっついてください」という所以。

それはただリンクを貼るだけでなく、各サービスとの関連を強め、より確かなる情報、好みにあった情報が出てくることを指しています。

というわけで、グーグル先生には感謝しているんですが、将来的には実現されるであろう、各サービスの関連性を時期早々ながら希望してみたわけです。

ちなみに今月グーグルデスクトップ2をインストールしたけれども、すごいね。よくアクセスするWEBサイトから勝手にRSSを自動収集してくれる機能にびびっているよ。通常RSSリーダーにRSSをひとつずつ登録していかなきゃだめなんだけども、頻繁にそのブログを見ているうちに勝手にグーグルがRSSを登録して、更新を教えてくれます。

これこそ、まさに「グーグルらしさ」ってやつ。
これにはおじさんも脱帽でした。


というわけで、何が言いたいのか分からないけれども、「各サービスがくっついたグーグルの姿」というものを早くも期待する者の戯言でした。間違っている部分があったら、訂正コメントよろしく。

グーグルの未来についてもっと知りたい人は、以下の動画を見ると面白いです。グーグルとアマゾンが統合するという架空の話。これを見て胸が踊る人は僕と仲良くなれる可能性99%です♪
▼Googlezonが描くメディア
EPIC 2014

▼グーグルの最新情報サイト
グーグルの世界

▼グーグル パーソナライズ(是非使ってみて!)
Google pasonalized home

応援クリック!!よろしくおねがいします。

さらに1クリックすると管理人.takが喜びます♪

話題の「生協の白石さん」へ行く


1票よろしくおねがいします。
第24回政策・情報学生交流会開催!
* テーマ:Google関連 - ジャンル:コンピュータ *
* スポンサーサイトいい加減、くっついてくれないか?へのコメント *
映画とか思います
ネットで収入やすごい1つとモデルとかつかむことが出来
機会とかユーザーなどを関連しなかったよ。



いぬやき

お前は天才だ。

tak君へ

この記事の場合
どのくらい時間かかっているんですか??
すばらしく完成度が高いので、参考までにお聞かせ願いとうございます!!
しょうたん

しょうたん

おっす!
時間は計ってないから分からないけれども、前回の記事の2倍くらいかな。
寝れない夜は記事を書くと余計に寝れなくなる法則。

完璧な法則だ!笑
しょうたん


量の多さにw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!です!!これからも熱い記事期待しています!!

初めまして。
足跡辿ってきました。
視点が面白い。
見習いたいですワ、マジで。

というワケで、リンクさせてもらってもいいですかね?
つーかしてしまいました。
事後承諾申し訳ないっス<(_ _)>

しょうたん

翌日の講義やすまないように気をつけないとね…

大津さん

ありがとうっす。
字数をカウントしたら、3500字でした。確かに多すぎたようです。

新聞の社説並。
なるべく圧縮して、読みやすいとされる1200字くらい(実証なし)までもっていきたいと思います。

ではではー。

雪等さん

リンクありがとございます。
全然OKっです。

トップのメイド写真にやられましたv-63

勉強になりやす
自分、ソフティーのくせにそこらへんどーも詳しくなれないので、しかし興味はあるので、.tak君のブログ見るときは胸を躍らせてます。これからも執筆がんばってください。

まっしゅさん

僕はソフチィじゃないので、具体的なサービスのハード面については分かりません。なのであくまでソフト面からだけです。しかも浅いです。

>胸が踊る
最高です。今度そのテーマで語り合いたいところです。with酒。

ペコリ(o_ _)o))
訪問履歴からたどってきました~♪
訪問ありがとう!
とても充実した内容のブログですね。
参考になります!
また、暇なときにでも、遊びに来てください♪
今話題の、豚の貯金箱について、
詳しく解説してみました~
では、またきま~す!(^-^)/~

♪*acky*♪
訪問ありがとです。
豚の貯金箱については知りませんが、個人的にはInfocashと貯めネコを愛用してたりします。

あのサイトはいいんですか?
すでに両方換金できるくらいまでは溜まったんですが…。

<a href="http://www.freewebs.com/myzyprexa/buy-zyprexa.html">buy zyprexa</a> [url=http://www.freewebs.com/myzyprexa/buy-zyprexa.
コメントをどうぞ

   非公開コメント  
* スポンサーサイトいい加減、くっついてくれないか?へのトラックバック *
いい加減、くっついてくれないか?のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月4日、Googleは、好みに応じてグーグルの提供するサービスなどを自由に表示するポータルサイト「パーソナライズド ホームページ」の日本語版を公開した。 米Googleでは、2005年5月から既に提供されている。 利用にはGoogleアカウント(その場で取得可)、又はG
2005.11.26.Sat .No120 / One And Only / PAGE TOP△

11月4日にGoogleさんが公開した「パーソナライズド ホームページ」の日本語版を試してみました。画像を見ていただけると分かると思いますが、Google NewsやGmail、ブックマーク、RSSフィードなどを画面上に配置できます。「ぬるいSEの生態」のように追加のできない独自コ...
2005.11.26.Sat .No121 / ぬるいSEの生態 / PAGE TOP△

MicrosoftのStart.comがありますが、Googleの個人用ページサービスが日本語版になって再び話題になってます Start.comについては以前レビューしましたので興味ある人は除いてください マイクロソフトのAJAXを利用したポータルサイトStart.comの日本語版をレビューっぽく使っ
2005.11.26.Sat .No122 / それゆけダメ人間 / PAGE TOP△

グーグル(Google)がパーソナライズド ホームページ日本語版 グーグル(Google)ホームページをパーソナライズ ・コンテンツの追加には左側のメニューを使用します ・ドラッグ アンド ドロップでコンテンツを再配置できます グーグル(Google)がユーザーがグーグル(G
2005.11.29.Tue .No124 / 無料インターネットサービス日記 / PAGE TOP△

グーグルアナライティクス(Google Analytics)無料アクセス解析ツールサービスグーグル(Google)が、今まで有料だったものが、今度は、超高性能な無料アクセス解析ツールを発表。使うためには、googleのアカウントを取得する必要があります。既にG-MAIL等のアカウントを取
2005.11.29.Tue .No125 / グーグルの世界(GOOGLE WORLD) / PAGE TOP△

ブロガーたちのコメントをスパイラル的に増やそうという試み。これであなたのブログのコメントも確実に増え始めます!!きっと増えます!!きっと・・・w
2005.11.30.Wed .No126 / まっしゅるーむ / PAGE TOP△

googlegoogleがパーソナライズドホームを開始っと言いましても何のことだか解らない方がいるんじゃないんでしょうか、要するにgoogleの画面を自分好みにカスタマイズ出来るって事ですね、googleの検索ウィンドの下にブックマークを作成したりニュースを配置したりなどなど、
2005.12.07.Wed .No135 / croix / PAGE TOP△

◇あなたのサイトを Google はどう見てる?― Google サイトマップ日...
2005.12.14.Wed .No140 / ブログ生活 - つれづれなるままに - / PAGE TOP△

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

