fc2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
レポート論 
2005.12.24.Sat / 01:29 
関東ブロガーオフ会どうだったのかな?


明日から冬休みだぁぁぁ!!!



、と高いテンションが続くわけでもなく、今必死で年内締め切りの課題に追われています。大学生は普段は暇、だけどもテストシーズンになると超忙しいね。あまり単位とっていない僕がいうのだから間違いない。

特にこれらのレポートのたぐいは回を重ねるごとに求められる回答レベルが上がっているから困る。自分の興味のあるものなら苦しみも楽しみに変わるけれども、問題は「自分がほとんど興味を抱かない分野」のレポート。特にうちの大学は多くの分野を幅広くやるので、その問題が出てきます。

というわけで、ここでは「レポート:自分が学ぶ意欲の掻き立てられない分野の課題」という定義づけを行い、うちの学部で出されるレポートのたぐいを難易度別に分類し、その対策を考えてみたいと思います。是非ご意見を。なおこれらは当然ながら文型の大学の場合。ちなみにうちの学部は政策系です。さらにいうと田舎の公立大学。

※難易度について…単位のとれる最低限のレベルです。けっして、評価されるレベルではありません。

【レベル1:一般教養レベル】

~について論ぜよ。
範囲が広いため、なんとでもいうことができる。例えば「食べ物」についてだったら、食品偽装表示問題や牛肉問題、米のナントカとかいろいろいうことができる。

つまり、講義を休んでもレポートの日にくればよい。


授業で扱ったテーマの中から自分の興味のあるものを選択し、それについて論ぜよ
一番簡単なレポート。範囲も限定されているし、なによりこのレポートに書く内容について先生方は授業中に言っているので、それらを要約すればよろし。たいていレジュメを要約した文章をかけばいい。

つまり、授業のレジュメなりを手に入れればよい。



【レベル2:大学入試レベル】

~についての自分の見解を明らかにした上で、~について論ぜよ。
レベル1の段階では自分の主張を入れずとも、新聞や各誌方面の意見をたくさんつらつらと書き、「~という考えもあったり、~という考えもあったり」状態でごまかすことが可能だが、この段階では論理的に自分の主張を書くことが要求される。しかしまだまだテーマの範囲が広いため自分の得意なテーマ・主張で書けるという特徴がある。

つまり、浅くてもいいから自分の主張の道筋が出来上がっていればよい



【レベル3:独学レベル】
~について~論的側面から論ぜよ。その際、授業中に扱った題材の中から少なくとも1つを用いた例を入れること。
通常ひとつのテーマには無限のアプローチが存在します。環境的側面、技術論的側面、経済的側面など…。でもこれらを出題者側がひとつ指定してやることでレポートの質を一段階上げることが可能となります。これにより、授業に出席していない者ははじかれます。授業中で扱った専門的なことを論述しなければいけない。

つまり、図書館に行って専門書をあさる。授業のレジュメもGETする必要がある。





【レベル4:先生に菓子を持っていく】
~について論ぜよ。その際○×や△□についても言及すること。
論ずるテーマが初耳だったり、出題文に出てくる用語たちが聞いたこともない語のたぐい。逆に「愛とは何か?」「正義とは何か?」というような哲学的な抽象テーマもこれに入る。これらの大半は図書館に行ったとしても範囲が広いため、まじめにやっていたのでは敵わない。

よって、先生にお菓子を持っていく。







…と、いろいろ分類してみたけど、一貫して最大の問題は「出席していない授業のレポート課題内容をいかにして手に入れるか。」ということ。

いつもお世話になっている友達方々には感謝m(__)m






「嫌なことは1回で終わらせる。」


T先生が言っていた言葉。















うん。



















T先生のレポート、3回もいらないわ。
現在、3回目のプレゼンレポートに追われております。


よければ、応援クリック!!よろしくおねがいします。

さらに1クリックすると管理人.takが喜びます♪

話題の「生協の白石さん」へ行く

1票よろしくおねがいします。
スポンサーサイト



第24回政策・情報学生交流会開催!
* レポート論へのコメント *
なぜ、結論がそうなる…

そんなアホなことを考えている暇があったら、真面目にレポートを書きなさい!(笑)

そんちょる

そうだね。君の言うとおりだと思う。
さっさと嫌なことを一回で終わらせなければっ!!

get real mccoy

p2p pregnancy

video mad city

cold creek manor motion picture

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links
こんにちは ! links for you :
http://valle.uw.hu/codeine/ codeine ... http://melal.sitesled.com/augmentin/augmentin-generic.html augmentin generic ... http://mamgo.uw.hu/augmentin/augmentin-875.html augmentin 875 ...

Some links

Some links

Some links
こんにちは ! links for you :
http://lambe.uw.hu/amoxicillin/ amoxicillin ... http://ronger.50g.com/paxil/paxil-overdose.html paxil overdose ... http://avepol.extra.hu/human-growth-hormone/human-growth-hormone-safety.html human growth hormone safety ...

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links
こんにちは ! links for you :
http://thequ.iquebec.com/mesothelioma-research/ mesothelioma research ... http://humano.ya.com/coveal/student-loan-consolidation/ student loan consolidation ... http://legryk.greatnow.com/auto-insurance-online-quote/ auto insurance online quote ...

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links
こんにちは ! links for you :
http://icoxe.szm.com/fioricet/ fioricet ... http://mito.atwebpages.com/codeine/ codeine ... http://perso.gratisweb.com/paga400/temazepam/ temazepam ...

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

   非公開コメント  
* レポート論へのトラックバック *

あぁ人間的、あまりにも人間的 作者さん:.tak  様??大学生ってみんながみんなこんな面白い生活してるんですかね。あぁそうか。。。日常のちょっとしたことでも面白いと感じられる、それが大学生か。コレ なんて大学生なら誰もが経験する
2006.01.12.Thu .No143 / この世で一番面白いブログはどれだ? / PAGE TOP△

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 02 | 2024/03 |  04 ≫
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.