ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
テレビ・ごちゃごちゃ。 
2006.01.23.Mon / 14:08 
上位はみんな美人さんですね。
==


最近家のネットが使えなくなったおかげで、テレビ見る時間が増えました。特に見るのがニュース。たぶん自分の生活スタイルがこの放送時間にマッチしているからでしょう。

そんで、例えば朝7時とか、夕方6時くらいにテレビをつけると、みんなどこも同じようなニュースしかやっとらんのです。コンテンツが似ているとかじゃなく、「情報の深さ」が同じなんだよ。

確かにニュース番組に求められていることは「薄く広く、短時間で流れる情報」だと思う。実際にその点においてはどの局もとらえている。でも今話題になっているホリエモンとかのニュースを見るたびに、「大きな進展がなく、数日経つんだから、もっと別の視点でみるとか、掘り下げるとかできないのかな~。」的なものを感じてしまいます。つまり、情報源に大きな進展がない場合、テレビではずっと同じようなことを言うしかないのかな、と。どの局も、偽計取引の説明を何日もやったり、ただの善悪論だけを永延と語ったり…。

そういう時に、少し考えたのがブログとメディア。
例えば、報道が新しい事実とかを見つけない限り、テレビモニターの上では有名人とかがこの問題についてアレコレというだけの番組になっています。でもこれって、ブログや掲示板でとやかくこの問題について意見しているコンテンツとなんら変わりはないんじゃないかな、と。言い換えれば、マスメディアは新しい情報を報じることにだけ優位性があるのかどうかということ。


「報道」をwikiで検索してみた。
「報道は報道を受け取る大衆との信頼関係の上に成り立っている。この為、報道は事実に基づいたものである必要があり、事実を追求する取材が不可欠である。憶測や推測に基づく記事は、信憑性が失われる原因となり、結果として信頼関係を失うこととなる。取材をして裏付けを取り事実を報道することが、報道の原則である。」

うーん。。
すでに日本の報道は信頼関係を失っているのだから、成り立たないような気がする。今回のライブドア問題に関してもホリエモンを擁護するつもりは全くないけど、どこまで本当なのかが分からない。今や新聞もテレビも嘘をつくのは当たり前になってきてるし。あるいは嘘をつかなくても過剰な表現が多すぎるから、どこまでが本当で、どこまで信じていいのか分からない。(といっても社長日記を信じる気もまんざらないが)

マスメディアに、事実を少しでも早く届けるという部分があるのは分かる、でもその事実をどのように報じるのかという部分においては代替メディア、あるいはそれ相当のメディアが出現しているかもしれない。


そんなことを考えながら、昨晩テレビをつけるとNHKがライブドア関連のニュース特集をやっていた。
「またか…」と思いながら消そうとしたら、「特集:ライブドア株で損をした個人投資家たち」というもの。なんでも今回のライブドアショックで一番被害を被ったのは、6割を超える個人投資家たちということで、個人投資家たちにクローズアップしてみようという特集らしい。
専門学校に通うための600万円だかを今回の騒動で失ってしまい、専門学校に行けなくなった個人投資家などが紹介されていた。

こういうのを見ると、「ライブドアも問題だったかもしれないけれども、株主側にも一定の問題があるのかもなぁ」と浅はかながら思ってしまう。少なくとも、どっかの有名人が「株主にも問題がある!」と言うよりは全然インパクトが違う。

取材、編集、構成する時間が全然ない中で行われたことが目に見えてわかった。本当に現場のスタッフは大変だったと思う。でも、こういう大きな進展がないときだからこそ、別の事実関係からの放送をすることで、新しい考え方を視聴者に与えてくれる番組は大歓迎だと思った。
例えば、今回のライブドア問題ならば「株主訴訟について」「粉飾決算はライブドアだけなのか?」「株主導の経済が破綻するとき」「なぜここまでマスコミは大きく
報道するのか」みたいなのをやってくれると面白いかも。


1年前に、マスメディア論の先生が「何かを書こうと思ったら、まず足を動かせ。」と言ったことをふと思い出した。おそらく事実に対する認識こそが最も説得性のあるものだと知っているからであろう。



そんなことをダラダラと書いていたら、結局何が言いたいのか分からなくなってきたので、これでおしまい。チャンチャンッ。


==
学生ブログランキング
飲み会参加者募集中!!
詳細
==


====
よければ、応援クリック!!よろしくおねがいします。

さらに1クリックすると管理人.takが喜びます♪

ラブホでバイトしているブログ

1クリックおねがいします。
第24回政策・情報学生交流会開催!
* スポンサーサイトテレビ・ごちゃごちゃ。へのコメント *
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

   非公開コメント  
* スポンサーサイトテレビ・ごちゃごちゃ。へのトラックバック *
テレビ・ごちゃごちゃ。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

