ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
まじめにぶっちゃけブログバトン 
2006.02.13.Mon / 14:25 
東芝が追加投資か…。もう、勝たなければ道はないね。
学生ブログランキング
=========

毎週欠かさず「空飛ぶグータン」を見ていて、いつもゲストの男性が語る男論的なものを楽しみにしている僕ですが、どうやら今年の流行語大賞に、「クイズのQ様」で青木さやかが言った「女ギャグ」なるものが選ばれそうな予感です。言葉のセンスといい、さすが青木さやかだわ。
興味がある人はグーグルで勝手に検索してみてください。
ブログの右サイドバーの一番下にグーグル窓があります。
…と、「男ギャグ」も誰か流行らせてくれ!と願う今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

今日は勝手に「まじめにぶっちゃけブログバトン」を作ってみたので、是非みんな協力してください!!

これは1カ月後に開催されるイベント(政策・情報学生交流会)の分科会資料のための調査資料として使う予定です。本当に今あせっているので、出来るだけ多くの人に参加してもらえれば幸いです。

====================================
【まじめにぶっちゃけブログバトン】

【1】ブログをはじめたきっかけは何ですか?
友達がやっているのを見て、興味を持ったからかな?
ブログはまだまだ日記風なやつが主流な分、その人の性格やらが
ブログ上に出てくるんだよ。それが読んでいて面白かった。

【2】主にどんな人に向けて書いていますか?(自分、友人、ネット仲間etc)
不特定多数。
最近はかなり自己満でやっていますがw
日記風なブログにはしたくないので、がんばってるつもりですが、
なかなか神が降臨しない…w

【3】ブログを始めて出来た友達はいますか??
どこまでを”友達”というかにもよるけれども、コメントの常連の
人たちは勝手に友達だと解釈していたりします。
あくまで勝手なので気になさらないでください。
ただ、やっぱり新規の友達よりも既存の友達のコミュニケーション
ツールとしての役割もかなり大きいと思う。

【4】ブログを始めてから、意識面で変わったことはありましたか?
頭がぐるんぐるんしてきたんかも。
たくさんのブログを見ることによって、その分、様々な考え方を知る
ことができるから、日々自分の中で変な思考が渦巻くようになって
きました。
具体的にはいかに話題を「つなげて」、「掘り下げる」かというやつ。
例えば、とあるブログで「ネットショッピングの楽しさ」について書かれ
ていて、ちょうどその日にテストがあったとする。そしたら、その2つ
の話題をいかに面白くつなげるかを考える癖がついた。
ただ、なかなかこの部分に神が降臨することが少ないわな。

【5】普段の友達付き合いの中で、ブログやSNSといったものはどのような位置づけにありますか
僕の場合、ブログは不特定多数に書いているけれども、SNSの日記では
ほぼ日記風に書いています。なので、あくまで友達付き合いに利用して
いるのはSNS。実験的にではあるけれども、物理的距離を補う目的で使って
います。
ただ、最近はそれによってパーソナリティの統合が難しくなったりしな
いかと不安になることがあります。
ネット上のコミュニケーションが構築できる信頼関係のレベルと対面的
コミュニケーションのが構築できるそれとは、何か次元のようなものが
違く、どっちがいいとかじゃなくて、そもそも二つは使い分けるべきで
あって、お互い同じようなツールとしては使うことができないんじゃな
いかな。

まぁ、理想論ですが。

【6】オンラインコミュニケーションとオフラインコミュニケーションの違いはなんだと思いますか?
色々な面からのアプローチによって、これは人それぞれ違う答えになる気配。

よく面接の練習とかで、「人は初対面の人と会ってから、6秒でその人
の印象を決める」っていう言葉が示すように、人はいかなる人間に出会っ
た場合でも、過去に出会った似たような人の経験やその人独自の価値観と
いった経験知なものから、その初対面の人と話す前から、無意識のうちに
その人を主観的な物差しではかる。そして大概はその物差しに基づいた接
し方をするので、その接し方によってその人の経験知的なものを初対面の
その人に知らせることによって、相手もそれに応じたコミュニケーション
をすることがでる。結果的にそこで相手の価値観なりを双方ともに拾うこ
とができ、お互いが相互に理解しあえる関係を構築する可能性を秘めてい
る。

ただ、オ(2/12訂正:単に間違っていました。)ンラインコミュニケーションの
場合はコミュニケーションの中心がテキストベースということもあってか、
”初対面”の人に対しては相手を客観的な物差しでしか見ることができな
い。そのため、接し方も自ずと形式的なものになりがちになる。あるいは、
テキストだからこそ形式的な面が強く出るため、客観的なものさしで計る
面が強いとも言えるかもしれない。オンラインでは簡単に話せるけども、
オフラインでは簡単に話せない主要な原因のひとつはその形式性が占める
割合が多いからだと思う。つまりコミュニケーションで形式的な面が占め
る割合が多いほど、一種のマニュアル的なコミュニケーションが確立する
のでは。

ただ、同時にその形式的なコミュニケーションが心地悪くなり、ブログや
SNSといったツールを包括的に含めたメディア・リテラシーがたくさん出来
ているのも事実。これらの二つの相反する心理的な側面の葛藤が結果的に
新たなコミュニケーションを作っているものと思う。

若干脈絡のない理論ですが、つまりいいたいのは、二つのコミュニケー
ションは言葉は同じだけども根本的にオンラインコミュニケーションは
コミュニケーションにあらず、といったところでしょうか。
アソシエーション??


【7】これからもブログを書き続けていきたいですか?
FC2が好きなので、このブログサーバーが死なない限り、書きます。


【8】では、あなたにとってブログとは??

あくまで中心は現実世界なわけで、これからもそれは変わらない。
その上で言うと、現実世界になんだかの利益を還元してくれる装置かも。
それはネットワークだったり、知識だったり、考え方だったり、思考を整理
してくれるものだったり…。とりあえずデメリット的な面がこれらのメリット
を上回らない限りにおいて、”やって損なしのツール”だと思います。

当たり前のことだけどね♪

【9】回す人3人

最近、ブログがとても面白くなっているはるさめ
実は頭のいいapo
今度、飲み会で初めて会うMAKOTOさん

そのほか、どなたでも参加可能となっていますので、よろしく!
回答はトラバで。

トラバしてくださったみなさんにはバトンの集計結果をお送りします。
⇒http://jp.blog1.fc2.com/tb.php/243-8252c3ec

2月12日
バトンをやってくださったブロガーのみなさん、ありがとうございます。バトンに対するレスなどが遅れていますが、答えてくれたブログには必ず出向く、あるいは返信する予定なので、もう少しお待ちください。
是非バトンやったら、トラバかメールくださいm(__)m


2月24日
バトンありがとうございます!
おかげさまで、100人以上の方が参加するまでになりました。
そこで、現在その集計を行っておりますが、分科会の開催まで2週間を切ったため、スケジュールの関係上、バトンの集計は本日24日をもって締め切りさせていただきます。誠に勝手だとは思いますが、よろしくおねがいします。




==============


今朝食べたさんまの蒲焼の匂いが口の中からなかなか消えないので困ってる。。

どうすりゃいいのよ!?

↓みんなきてくだされ~!!

==

学生ブログランキング
飲み会参加者募集中!!
詳細
==

====
よければ、応援クリック!!よろしくおねがいします。

さらに1クリックすると管理人.takが喜びます♪

話題の「生協の白石さん」へ行く

1クリックおねがいします。
第24回政策・情報学生交流会開催!
* スポンサーサイトまじめにぶっちゃけブログバトンへのコメント *
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログのばとん
虎馬させていただきまっすv-221
ブログね~e-50

目的とかやって
.takたちが、テキストとかを思考したかったの♪



あぽ

よろすく!

レーヴァテイン改めジョセです。
バトンを回す3人のうち一人を無謀にも漫画家さんにしてしまいました
破天荒遊戯の作者様です。
楽しい方だったのでつい・・
忙しいけどバトンは回す方なので、もしかしたら半月後くらいにトラックバックされるかも。。。
ご迷惑でしたらごめんなさい。

ジョセさん、こんばんはv-275
漫画家さんまで回してくれたんですか!?ありがとうございますm(_ _)m
多方面な方々からの面白い記事を読むのを楽しみにしているので全然迷惑ではないですよ。むしろ光栄です。

トラバの時期については早く回ってくれればそれこそ願ったり叶ったりですが、バトンの性質上、そのへんは仕方がないので気長に待ちます。

それにしても、もしも、もしも遠藤先生からトラバきたら…と考えるだけで寝てもいられないですねw

はじめまして!!!
バトンやらさせていただきます(土下座)

shamuさん

ありがとうございます!
こちらこそよろしくおねがいします(土下座)

はじめまして!トラバ有難うございます。こちらが発信源だったんですね~。。。ブログの世界って本当不思議!このバトンはかなり私自身役に立ちました。ブログ依存になりかけてて、色々悩んでたので、原点に戻れたかなぁ~っと・・・
では、また遊びに来ますね~!

なおみさん

勝手にTB送ってしまってすいません。。
ただ、こうやって一つの共通のものが見つかるだけでTBやコメントなどでつながるというのはブログの最大の特徴ですね。これは確かに依存になりやすいわけです(僕が)。

とりあえずはバトン役立ってもらえて、何よりです。

またきてください~

   非公開コメント  
* スポンサーサイトまじめにぶっちゃけブログバトンへのトラックバック *
スポンサーサイトまじめにぶっちゃけブログバトンのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えーっと、「あぁ人間的、あまりに人間的」の管理人.takさんからバトーンが回って来ました。ひとまずやってみましょうー。●ブログをはじめたきっかけは何ですか?まずノリかな
2006.02.09.Thu .No147 / Super Music Junkies / PAGE TOP△

「あぁ人間的、あまりに人間的」でおなじみの管理人.takさんから 分科会の研究資料がほしいのでということで、アンケート式のバトンを 要望されたのでやりたいとおもいます。 【1】ブログをはじめたきっかけは何ですか?    友人が始めて、自分も暇だったから 【2】主
2006.02.10.Fri .No148 / It's My Style! / PAGE TOP△

えっと、.takさんからバトンが回ってきたので、課題の一環としてやろうと思います(ぇブログランキングに参加しております!!どちらかでもいいんで↓クリック↓お願いします!!
2006.02.10.Fri .No150 / ふとく、ながく!! / PAGE TOP△

またまたバトンを貰ってきました。今まで答えたバトン類全部プロフに乗っけたら、結構いい自己紹介とかになるのかな。今度考えておこう…。ってことで、兎に角バトン。真面目
2006.02.10.Fri .No151 / 黒帽子にっき / PAGE TOP△

プチ改造おしまいっ。今回は背景画像と、アイコンを変えました。気分一新のつもりで全部変えてやるーって思ってたんだけどいいデザインのテンプレートがなくて結局また自分で
2006.02.10.Fri .No152 / 魔法のランプ 2巻 / PAGE TOP△

プログラム設計書書き終えました!心理学のレポートも書き終えました!山は越えたぞー!あぁ人間的、あまりに人間的のtakさんからブロガーバトンの依頼がありました。来る2006
2006.02.11.Sat .No153 / 藍碧の水底 / PAGE TOP△

最近、世の中狭いなぁって思うことが多い。人と人って結局誰かと誰かで繋がってるんだなー。例えばこのブログ見てる人でも、実際あたしに会った事ある人も居るかもしれないわけ
2006.02.11.Sat .No154 / ヤー・チャイカ / PAGE TOP△

黒帽子にっきさんより回って来ました…真面目にぶっちゃけ!ブロガーバトン ながっ!wそれではさっそく取り掛かってみたいと思いまっす!!ブログを始めたきっかけは何です
2006.02.11.Sat .No155 / 波乱万丈everyday上昇志向 / PAGE TOP△

「波乱万丈everyday上昇志向」のまーさんより回ってまいりましたまじめにぶっちゃけ!ブロガーバトンではでは、、、ブログを始めたきっかけは何ですか?Web Site、Smoking開設(
2006.02.11.Sat .No156 / それなりの日々 / PAGE TOP△

 基本的に 「アンケートにお答えください」 と言ってくる人間を信用しないことにしている。これは処世術より護身術に近い発想から生まれる知恵である。だが今回は答えるリスクの軽さ
2006.02.11.Sat .No157 / 明白な運命 / PAGE TOP△

.takさん、TB&バトンありがとうございます。バトンやってみました♪ 調査の一助になれば幸いです。
2006.02.11.Sat .No158 / Nana*Nana*University -77 days - / PAGE TOP△

夜分遅くに,かっちゃんです.梅酒飲みながらオリンピック見ながら・・・卒論書きません~しながら,ってのはあまりよくないです二兎追うものは・・・ですょねんで,オリンピックを見るたびに自分の....
2006.02.12.Sun .No159 / ~恋の花が咲きました~ / PAGE TOP△

今日はホルモンですvv体調もこの日のためにばっちり照準合わせておきましたので(にっこり)楽しみですとその前にあぁ人間的、あまりに人間的さまから強奪拝借してきまし
2006.02.12.Sun .No160 / ダンパ・ダンプ / PAGE TOP△

バトンやらせてもらいましたm(_ _)m
2006.02.12.Sun .No161 / ++ヒロの気ままな日記++ / PAGE TOP△

えー、あぁ人間的、あまりに人間的のtakさんからバトンをいただきましたー。いきなり回ってきて驚きました(笑)真面目にぶっちゃけ!ブロガーバトンというものが回ってきたので答えます何かのアンケート調査(?)らしいです。ブログそのものについて、ちょうど考えてたと
2006.02.12.Sun .No162 / Happy-go-lucky でいきましょい☆ / PAGE TOP△

.takさんの「あぁ人間的、あまりに人間的。」ブログからバトンをひろって来ました。(ひろって来たってジャガー・・・)暇人なんですよ(いや、ジャガーお前早くバイト探せ)
2006.02.12.Sun .No163 / Joe-Jane-John / PAGE TOP△

なんとなく、頼まれたことに対して回答をしてみましたよ、という今回のお話。
2006.02.12.Sun .No164 / Truth is on the march / PAGE TOP△

よっしゃぁぁ!!バトンやるぜ!!Gioseffoから回ってきました!!まじめにぶっちゃけ!ブロガーバトン ヨッシャー!!ブログを始めたきっかけは何ですか? 日記を書きたかっただけです・・
2006.02.13.Mon .No165 / 今日の・・・ / PAGE TOP△

「あぁ人間的、あまりに人間的」の.takさんと「日刊ゴアキ!」のゴアキさんからメールでバトン(アンケート?)を頂きましたー☆『真面目にぶっちゃけ!ブロガーバトン』【1】
2006.02.13.Mon .No166 / 日々逃避。逃避。逃避。 / PAGE TOP△

先日、あぁ人間的、あまりに人間的の管理人、.takさんから熱いラブレターをいただきました。「バトン、やってくれ。」お嫁さんに行きたくなっちゃうくらいの熱い内容ですね。どうやらブログについてのアンケート調査のようです。...
2006.02.13.Mon .No167 / ユメミガ、チ / PAGE TOP△

NOYAからまわってきました~ブロガーって意識全くないですが、まあいいか●ブログをはじめたきっかけは何ですか? …HPを作ってそこで日記を書いてたけど、ブログの方がデザインとか面白いし 携帯からも閲覧できるし、ということでブログに移行。 HPはほ
2006.02.13.Mon .No168 / 小さなことこそ大切に / PAGE TOP△

おじゃましたところにバトンがあったので受け取りました。学生のとき資料集めで苦労したのを思い出して、勝手に協力。まじめにぶっちゃけブログバトンブログを始めたきっかけ
2006.02.13.Mon .No169 / toi toi toi ! / PAGE TOP△

石澤ちゃんからいただきました!!いっつもバトン回してきてくれてうれしい限りです。【真面目にぶっちゃけ!ブロガーバトン】長いタイトルでSTARTです(`・ω・´)真面目にぶっちゃけ
2006.02.14.Tue .No170 / 私つめこみぶろぐ。 / PAGE TOP△

某ブログさんで発見したのが面白かったので。これ某所のバイト面接に行ってきました。帰りについでに遊んでこようかと思ったら、よく考えたら休館日でした。最初に履歴書を郵
2006.02.14.Tue .No171 /   a o z o r a * b l o g / PAGE TOP△

【真面目にぶっちゃけ!ブロガーバトン】●ブログをはじめたきっかけは何ですか?日記を書きたかったからです。その日に感じたこと、感動したことをしっかり書き残しておこうと思い始めました。●主にどんな人に向けて書いていますか?(自分、友人、ネット仲間etc)自分で
2006.02.14.Tue .No172 / イカンノイ / PAGE TOP△

うーん、強気なこと言っていた割には、ど派手に転んだよな。んで・・・なんでこう一部修正が入るだけでいやらしく見える
2006.02.15.Wed .No173 / 珍導駐 / PAGE TOP△

日刊ゴアキ!さんからアンケート希望のメールが届いたからやってみようと思います。 めんどくさいから細かい理由聞いてないけど、これはどの方面に使いたいのかな?金が絡んでるのなら正直だるいからやる気はしないんだけど、対企業とかて言うよりは、団体とかの活....
2006.02.16.Thu .No174 / 恋愛な日常。異常な日常。料理な日常。どんとこい! / PAGE TOP△

 .takさんからバトンが回ってきました。何やらイベントの調査資料として使うとのコト。最近プレゼンとかスピーチやってないなぁ…人前で喋るのは苦手じゃないんだけど能力落ちちゃう
2006.02.16.Thu .No175 / 大学生平凡ライフ量産型 / PAGE TOP△

ふう。そんなわけで、やっと春休みに突入できた僕は、何の心配もせず楽器ばっかり吹いてます。疲れたのでバトンでもやりますかねー。今東京でラーメン店巡りしてる楽器吹いてるNOYAさんから回って来ました。このバトンの名前は「ブロガーバトン」ですかね?なんか....
2006.02.17.Fri .No177 / 妄想の暴走。 / PAGE TOP△

いやー、なんだかんだでブログを始めてから4ヶ月が経ちましたね。自分にとってブログって何だろう…?と改めて思います。Qです、こんばんわ。んなわけで、今日もバトンに答えていきましょう。「日々逃避。逃避。逃避。」の依冴矢さんからのバトン。...
2006.02.18.Sat .No178 / 「彼女のできた日を最終回とする」ブログ / PAGE TOP△

ぶっちゃけブログバトン】 だそうです。まこっちゃんからです。真面目な文章を書くのは苦手です…ていうか、頭の悪さが露呈しそうです…。このバトンは.takさん(http://jp.blog1.fc2.com/)という方が、なにかの資料に使うのだそうです。私のが役に立てる...
2006.02.18.Sat .No179 / Happiness is your smile. / PAGE TOP△

【まじめにぶっちゃけブログバトン】をジャガー兄さんから頂きました。11/5にブログを初めて早三ヶ月が経とうとしているので、まじめにぶっちゃけたいと思いますタイトルの眼鏡は全
2006.02.19.Sun .No180 / グミの裏庭 / PAGE TOP△

あぁ人間的、あまりに人間的の.takさんと、日刊ゴアキ!のゴアキさんからブロガーバトンを回して頂いたので、レッツ回答!遅くなってしまって申し訳ないです。はい!【ブロ
2006.02.20.Mon .No181 / 可でケッコウデスノデ単位クダサイ / PAGE TOP△

楽しみな日の前夜は眠れないもの。明日のドライブデートを控え、僕の目は冴えていますorzバトンをいただいてきました。人生2回目のバトン~♪バトンの発進はこちらから。【まじめにぶっちゃけブログバトン】「ブログをはじめたきっかけは何ですか?」 ....
2006.02.20.Mon .No182 / おもしろくない日記 / PAGE TOP△

ashinagaさんからまわってきました☆●ブログをはじめたきっかけは何ですか? 始めるように言われたから(ぁまわりのみんなが書いてるの見てて、私もしよっかな~とは思ってたものの、忙しさに拍車がかかりそうでためらってたんだけど、『書こうよ!』“やっち...
2006.02.22.Wed .No183 / **花日和** / PAGE TOP△

ちょっと今更かもしれませんが、ブロガー飲みで.takさんが言ってたまじめにぶっちゃけブログバトンにこたえまっすよ。【1】ブログをはじめたきっかけは何ですか? テレビで“ブ
2006.02.22.Wed .No184 / 夜空に輝く「たぬきりん座」。 / PAGE TOP△

あぁ人間的、あまりに人間的の.takさんと、日刊ゴアキ!のゴアキさんからメールで受け取りました。■ブログを始めてどのくらいになりますか?1年4カ月【1】ブログをはじめたきっかけは何ですか?友達とかのブログを見て、「楽しそうだな」って思ったから。【2】主にどん
2006.03.07.Tue .No187 / アッキー's Lounge / PAGE TOP△

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

