ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
県主催のイベントに行ってきた 
2004.11.08.Mon / 23:59 
11月7日のイベントに行ってきた。
最初は県庁でやるかと思っていたけど、家を出る寸前に実は「岩手県庁第二分庁舎」ということに気づき、いきなり騙された感に陥る。

自分は分科会8の、若者の就職について話し合ってきました♪

参加者の年代層は、ほとんど40~50代。しかもなんらかの役職付。

NPOなんとかなんとか代表、なんとか商工会議所代表、なんとか専門学校の部長補佐…。

なんかもう肩書きではじめはびびりましたが、「この人はすごい!」と思えるカリスマ的な人は1人いたぐらいで、あとは意外と普通の方たちで、とてもやさしく、すぐに緊張がほぐれました(´ー`)

結局話し合いの方向はすぐにNEETに向かいました。

んで、ガイルと同じようにNEETの中でもとりわけ意欲もなく、行動力もない、いわゆる「ひきこもり型」をどう社会へ向かわせるかに議論が行くと思いきや、「NEETになる前に我々でできること」がテーマになり、ちょっとびっくりしました。

おそらく、話し合った内容は後日HPでアップされるので興味のある方はそれを見ていただければいいと思います。


とりあえず参加してみての感想。


こういった会に参加する人は、とても問題意識が高い人だからかもしれないけど、僕らの若い年代からの新鮮な意見を常に求めていました。

若い奴に説教してやる姿勢よりかは、お互い学び合おうといった雰囲気があったからこそ、自分も楽しみながらできたし、相手方も楽しんでいました。

そこでやっぱり気になったのが「言葉使い」。

微妙な敬語を使いつつ、自分でも「しまった」と思いながら話してました。


所詮大学は横社会。

バイトで、少し縦社会。

でも、社会は完全な縦社会。

最低限のマナー・言葉使いは身に着けていこうと思ったし、なによりそれができないと相手から自分の聞きたいことが引き出しにくい。


それで、翌日の徳久先生の授業が「マナー教室」…。







なにかの縁だろうか。
スポンサーサイト
第24回政策・情報学生交流会開催!
* スポンサーサイト県主催のイベントに行ってきたへのコメント *
   非公開コメント  
* スポンサーサイト県主催のイベントに行ってきたへのトラックバック *
スポンサーサイト県主催のイベントに行ってきたのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

