ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
隣の女子高生 
2004.12.10.Fri / 22:23 
帰り道の電車の中。

明らかに僕の座席の隣には0.5人分くらいのスペースしかない。

しかし、彼女は割り込んで座ってきた。
「なんやこいつ。」



と思い、横顔をチラッと見る。





可もなく不可もない顔つき。


でも、他の人と唯一違う点があった。






瞳が真剣だった。

真剣な子はみんな輝いています。



10秒もしないうちに、彼女はおもむろにカバンから本を取り出し、読み始めた。






僕は少し本の内容をちら見した。





すぐになんの本か分かった。









受験英語の参考書だった。







しかも、僕が一年前に使っていた参考書と同じだった。










そうか、センター試験が1月中旬だから、あと一ヶ月か・・・。





彼女の本にはたくさんのマーカーの痕跡。




何周目だろう?




僕はその参考書を2周するので精一杯だったが、彼女の参考書は明らかに僕より上に見えた。






「ここまでこの参考書を汚している奴初めて見たよ」

と言って、励ましてあげたい。




でも、声が出ない。





言いたくて仕方なかった。








そう考えているうちに、僕の停車駅。








さよなら際に一言かけたかった。



でも、彼女はずっと英文とにらめっこ。





僕の腕と接している彼女の腕が動くのは、ページをめくるときだけ。





彼女はすでに一人の空間に入っている。









僕は思った。




去年、僕は彼女のように必死で勉強しただろうか。








そして今、僕は彼女のように必死でがんばっていると言えるだろうか。





そんな自分に対する問いが頭をよぎった。






でも今、自分がその彼女にしてあげること。



それは、






0.5人分で頑張っている彼女を少しでもラクにさせてあげること。








僕はそっと席を立ち、足早に電車を降りた。









中途半端ですが終わり。
スポンサーサイト
第24回政策・情報学生交流会開催!
* スポンサーサイト隣の女子高生へのコメント *
   非公開コメント  
* スポンサーサイト隣の女子高生へのトラックバック *
スポンサーサイト隣の女子高生のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

