ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
PC整理。捨てる。 
2004.12.26.Sun / 09:30 
昨夜のことについては触れないでくださいw
それで、深夜1時ころからPCの整理を始めました。



一応年末だね♪





・・・ではなく。







なんか色々落とすためにP2Pをやったら、3日間で4GBくらいいってしまい、挙句の果てには、ハードディスクの容量がMAXになりました!


こんなの初めて。




それで目的の品は先日のクリスマスイブに落としていたのでP2Pを削除するついでに、全てのプログラムなどを洗いなおしていろいろアンインストールしてました。





いろいろソフトありました。




●今年の5月~6月にはまっていたオンラインゲームの産物。

→全部で1GBくらいあったので削除。初めてできたネット友達とのスクリーンショットの思い出と共に。。。



●ウィルスバスター体験版

→もう使用期限過ぎてるのに200MB以上も占領してたので削除。もう役に立つことはないのに、ずっと居座ってたとは恐るべし・・・。



●Windowsの一時ファイル

→これも200MB以上あったので削除。でもこれはすぐに溜まるので、窓の手などを使い、設定をいじりました。



●フリーソフト各種

→無駄にウィンドウズをカスタマイズするソフトがたくさんあったので削除。50MBくらいは確保できたかな。



●Adobe Photoshop

→5.0、5.0j、5.5、6.0、CS。と無駄にあったけど削除できず・・・。ごめんなさい>PC。



●旧バージョンソフト

→Operaとか、ヴァージョン8βにしたのに未だにバージョン7が消えていなかったので削除。同じくMSNmessenger、Firefox、Mozira、Lunascapeなどなど・・。本当にユーザーのこと考えているのかが分かりません。



●デフラグ

→最後は「すっきりデフラグ」で完了♪








合計


約4GBの抽出に成功♪





よしっ!!





でもそろそろ限界なので、先日大阪の梅田で買ったCD-R700M×50枚を使って、データを保存していきたいと思います。





ってか、メモリ1GB以上&3GHzのHDDが欲しい。





10万円あれば買える。





…。







当分はP2PのアレなんかをCD-Rに焼いて減らしていく所存です。






整理していて思ったこと。




「くるみ」では、何か新しいものを得ると、失望も増えると言っている。



あるいは、バンプの曲で、天秤にかける歌(曲名は忘れる)もそんなことを言っていた。







では逆の発想で、前に進むことを考えず、まず捨てることを第一とすれば次には何がくるのだろう。



おそらく歌でいう「捨てる」と、ここでいう「捨てる」は違うんだけれども。


なんかよく分からん。


でも考えてたい。


年末ということで、いろいろ心の整理がつきやすい時期にきている今だからこそ、なにかと捨てたいものがある。


別に捨てたから前に進めるとは限らない。


ただ整理したいだけ。



でもやっぱり整理した分だけ、来年のスタートが早くなることは間違いない。



う~ん・・。





イラレしようw



では。



あ、そうそう。

関西と東北では「イラレ」の発音が違います。


東北では、「ド、ド、ド」なんだけど、関西では、「ミ、レ、ド」的な勢い。「ミ」にアクセントがおかれます。
====================================================

<追記>
その後、「Diskeeper」というデフラグの最高ソフトで我がPCを診断した結果、以下のようなものに。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
ボリューム (C:):
ボリューム サイズ = 28,615 MB
クラスタ サイズ = 4 KB
使用領域 = 24,521 MB
空き領域 = 4,093 MB
空き領域の割合 = 14 %
デフラグ方法 = 最大限のディスク性能

断片化の割合
ボリュームの断片化 = 40 %
データの断片化 = 46 %

ファイルの断片化
ファイルの総数 = 93,930
平均ファイル サイズ = 369 KB
断片化されたファイルの総数 = 1,882
超過断片の総数 = 74,105
1 ファイルあたりの平均断片数 = 1.00
ページ ファイルの断片化
ページ/スワップ ファイル サイズ = 562 MB
断片の総数 = 59

ディレクトリの断片化
ディレクトリの総数 = 6,503
断片化されたディレクトリ = 21
ディレクトリの超過断片 = 161

MFT (Master File Table) の断片化
全体の MFT サイズ = 129 MB
MFT レコード数 = 101,274
MFT 使用率 = 76 %
MFT 断片の総数 = 4
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
なんかよく分かりませんが、HDDへの信頼性が非常に深刻とのことw




なんでも、診断結果では、


現在、コンピューターの断片化されたファイルの読み取り速度は本来の約2.5倍かかっています。


全般的にドライブCのデータの読み取りは、1.42倍時間がかかるので、コンピューターの速度が遅くなっています。


断片化されたファイルがこの低速度の原因で、これらのファイルだけを使用している場合は、劇的な速度の低下が起こります




ほうほう。


言われてみれば最近PCめっちゃ遅くなってるんですTT


何ヶ月か前、ゆんぼ隊長もデフラグによって奇跡的な速さを手に入れたらしいので、期待して待っています。(Diskeeperが現在デフラグ中)

結果は今夜にでも。
PCさんごめんなさい・・・。
第24回政策・情報学生交流会開催!
* スポンサーサイトPC整理。捨てる。へのコメント *
えーと、なんか前とあまり変わりませんw

むしろ起動時間が長くなりました。

ふぅ。

   非公開コメント  
* スポンサーサイトPC整理。捨てる。へのトラックバック *
PC整理。捨てる。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

