ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
写真美人と実物美人 
2004.09.19.Sun / 23:01 
テキトーなこと書いちゃいました。

ここずっと、なんか愚痴っぽいのを書きすぎていたからそろそろなんかおもろい話題を…と思ったらネタがありません::

いや、待て、カウンターを見る限り、このブログを見ている人はそんなにいないはずだから、別におもしろいことを書く必要はないのでは。。。

いや、どーみてもカウンターが外部カウントで稼いでいるから、なんか書かなくては。。。

と、いろいろ考えているうちに、小ネタを思いついたのでそれにしようと思う。

最近、僕は写真写りと実際の人を見比べて、かなり別人のように感じる人が多い。
もちろん写真と実物が似ている人もいるが、大半は写真と実物のギャップというものを感じぜざる負えない。

つい最近の交流会でも、自己紹介冊子と呼ばれる、参加者全員の顔ドアップ写真が掲載された
ものがあった。そのとき、当然ながら、かわいい女の子を探してしまったわけで、1人とてもかわいい人がいたので、交流会中に機会があったら会ってみようかな、とか考えていた笑

だが、実際に見てみるとそれほどではなかった。もちろん、とてもかわいい人なのだが、写真とは見劣りしてしまった(ごめんなさい)

ちなみに、実際に会ってみて、心魅かれた人がいましたが、彼女の写真はそれほど魅かれず、「写真<実物」でした。。。

なぜこんなにも人は写真と実物が違うのだろうか?

カメラを向けられると、たいていの場合、人はなにかしらのポーズをとったり、笑顔を作ったりする。

有名な話では、お葬式で集合写真を撮ったとき、思わず笑顔でカメラに向かった人もいたそうだ。

これはカメラを向けられた瞬間に、そこで撮られた写真は他の誰かに見られることを前提としているからなのではないか。

だから、その一瞬、一瞬で最高の笑顔を作ったり、ポーズをとったりするととで、自分を表現しようとする。なにせ、その一瞬を収めたものが、さっきの僕がかわいい人を探したように、誰かからの評価を受けてしまうからだ。

写真の表情ひとつひとつで、「こいつおもしろそうだ」「怖そうだなぁ」などの評価を受けてしまうことは本当に怖い。

さて、ここまでくると問題となってくるのは、「じゃあどんな風に写真に写ればいいんだよ!」だろう。

いつもどおりにしているのが1番ですよ♪
たまにあり得ない写真が撮れちゃったりしますが。

昨日、実物がとてもきれいな人の写真を見た友達が「すげー美人だ!」といっていました。彼は本人を見ていません。それで、「もっとこの人の写真ないん?」といってきたので、違う写真を探して見せたら、「あれ?同じ人?」と言ってました。どうやら1枚目と2枚目で印象が全然違ったみたいです。

ちなみに1枚目はカメラを意識していない普段どおりのスナップ。2枚目はカメラを意識して撮ったものでした。

さて、僕は次回からどんな風に写真に写ろうか。。。
目つぶってれば評価されないかな笑

スポンサーサイト
第24回政策・情報学生交流会開催!
* スポンサーサイト写真美人と実物美人へのコメント *
   非公開コメント  
* スポンサーサイト写真美人と実物美人へのトラックバック *
スポンサーサイト写真美人と実物美人のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

