ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
自分は何かになっている。 
2005.01.09.Sun / 20:05 
最近、ずっとイラレの参考書で四苦八苦してます。

まだまだレベルは低く、頭を悩ませますが、毎日新しい機能を吸収できているのがうれしい♪
もっと、もっとがんばってチラシ作れるようになりたいです。

元広報部のこーきやを始め、交流会のアスカ、たくろーには絶対に負けられないので。
一昨日、たまたま見た性格判断のようなテレビ番組で、自分探しをしている人が出演していた。

これに対して、専門家の人はその人に対して以下のような言葉を心がけてくださいといった。







自分が何になりたいのか分からない。と考えるのではなくて、「今自分は何かになっている、何かになっている途中なんだ。」と考えることが大切です。






なるほど。
結構自分にあっている考え方。


最近イラレをやっていてつくづく思うのが、「これをやることで自分がなりたいものに近づいているのか?」という疑問。


あまり自分のやりたいことが決まっていないながらも、大枠は見えているつもりだが、それとイラレはほとんど関係ない。

だから日々不安に駆られるのだろう。


でも、人それぞれだということに最近気づいてきた。(遅くながらも)


あと2年したら、自分は職業的な方向で「何か」になるだろう。

ここまできたら、ふっきれ。

どうせ2年後には面接対策とかして、最終的に「何か」になるのは分かりきっている。

だったら、1,2年では何をやってもだいたい「何か」にはなる。

つまりここで重要なのは大学生活前半という就職までのプロセスが「何か」になるために影響するとはいえ、常識で考えれば「何か」にならないことまで影響はしない。

だから、今「何か」になろうと特に考えていない僕が今一番考えなければならないことは、「何か」になるために今「ナニカ」をするのではなく、今「ナニカ」を一生懸命していることでゴールでの「何か」も変わってくるという考え方である。

ここで重要な点は2つ。

1つは、たまごっち(古っ)の例を使うと、2歳~4歳の間に進化することは分かっているけど、どんなものに進化するかは2~4歳のすごし方によって変わってくる。でも、よほど病気でもかかって死なない限り、進化しないことはないのだから2歳~4歳期で一番考えることは、生きることである。それを前提としてあとは一生懸命育てれば、それに報いるものに進化する。
 つまり今を生きればなんとかなる!

2つは、一生懸命にやらなければならないということ。
 何事もそうだが、中途半端にやってしまうことはやらないことに等しいと最近僕は考える。能力パラメーターも一生懸命にやりきったとき、ボーナスとして「自信」なども付加されるしくみになっているから、40%手を抜いたから、100%の人と比べて40%の見劣りがあるとは決して思えない。おそらくもっと多くの差が出ている。だから何でもいいからひとつを究めると人は強くなる。


おそらく、僕が掲げる「短期的スパン目標人生」もこれらが基になっているのだと思う。(正確に、この生き方はSFCの友達より伝授)


なんかこの考え方も、半年後とかに見たら自分がどう思うのか知りたいので、残しておきます。




とりあえず、生きるために「単位」をw
「何か」になるためにイラレを究めます。


とりあえず交流会までは、

目指せ!トレースマスター!
第24回政策・情報学生交流会開催!
* スポンサーサイト自分は何かになっている。へのコメント *
   非公開コメント  
* スポンサーサイト自分は何かになっている。へのトラックバック *
自分は何かになっている。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

