ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
堀江社長には支持しつつも、なにかやるせない思い。 
2005.02.23.Wed / 00:56 
ここでホリエモンの考えを1週間限定でストリーミング配信で聴けるので、聴きたい方はどうぞ。ちなみに聴く際にはライブドアIDが必要になるので、YahooIDと同じような手順で登録してもらえればOKです。
おそらく今回の堀江社長を支持するのは年代で違うでしょう。
今まで生きてきた土壌が違うから、若い人はホリエモン擁護派、中高年はアンチ派になりやすいと思う。

当然自分はホリエモン擁護派だけど、なにかひっかかるものがあってならないです。(だからといってホリエモンアンチ派になるのはありえない話)

「何に自分はひっかかっているのだろう。」
ずっとここ最近思ってました。


ちょうどそこへ↑でも紹介したように、堀江社長の所信表明を発見しました。

それでやっとひっかかっていたものに近づいたかもしれません。


それは、テレビにインタラクティブ性を入れることのメリット、あるいはライブドアとテレビ局が提携することのシナジーについて、具体的イメージがつかめていなかったからでしょう。

横文字多いとなおさら理解を妨げるしね^^;


社長のいわんとしていることは、テレビとインターネットを融合させることで、例えば番組のコンテンツをインターネットのサイトなどにもリンクさせることで顧客と企業の双方に大きなシナジーがあるといいたいのだろう。


でも、ひっかかるのはその具体的な例が浮かばないこと。

とりわけ、堀江社長のことばからはあたかも「インターネットがサイトの閲覧・利用だけ」という印象を与えかねない。なぜなら、堀江社長の良く出す例のほとんどがショッピング、チケット予約など、いかにも今の楽天を想像させるだけのものになっているから。

確かに、考えても考えてもテレビとインターネットを融合したサービスって案外浮かばないものです。ほとんどが地上波デジタル放送でできたり、既に我々が知らないだけでサービスの提供が始まっているものもある。



一番最初に浮かんできたのは、エンタの神様で出てくるつまらない芸人をさっさとひっこめたいから、テレビを中継にして、オンラインによる投票で芸人を評価するとか・・・。

でもこれは、今はPCの画面でインターネットをやるのが主流だけど、いずれ近いうちにそれもテレビ画面とインターネットの融合を考えると、地上波デジタル放送でも十分できそうやし。


そのほかにも思いつくものは全て地上波デジタルでできてしまうよ・・・。


そうなると地上波デジタルとインターネットの大きな相違点としてあげられる「携帯性」がコンテンツをつくる上でひとつの焦点となるのは間違いない。ぁ、でも地上波デジタルもインターネットか。。。

例えば、用事があってMステが見れないときに、家に帰る途中の近くのコンビニの端末に携帯電話を差し込んで30秒くらいの操作をするだけで携帯電話でもMステを見れるようする(バックナンバー配信は有料とか)。そうすることで帰りの電車の中で見れれば全然ライフスタイルが変わってくるし、あらかじめこれを会員サービスにしておけば正確な視聴者のデータもとれる。


あるいはテレビの料理番組を見て、今晩のおかずをつくるときに番組で紹介された料理をつくりたいとする。そこでスーパーに行くと、端末があって、今日放送した料理番組のレシピを印刷できる。
ちなみに店ごとにその材料の値段まで出てきたら楽しいだろうねぇ♪


んで、話はそれましたが、ようはインターネットとテレビを融合することで生まれてくる新たな具体的コンテンツが浮かばないことが一番ひっかかる原因なんだ。

まずはインターネットがPCの画面でしかできないと思い込んでいる人たちを動かさなきゃだめよ。まずはそこから。

そしてインターネットとテレビの融合がどうライフサイクルに影響してきて、どのように変化するのかを示して欲しい。


ただコンテンツが、ショッピング系だけだと楽天、アマゾンの上を行くコンテンツ力、ブランド力が必要になるわけで、フジサンケイグループと提携したところで、それを超えるかどうかについては疑問を投げかけたい。



今回は単純に「僕のひっかかること」が題名なので浅い話題です。すいません。



第24回政策・情報学生交流会開催!
* スポンサーサイト堀江社長には支持しつつも、なにかやるせない思い。へのコメント *
   非公開コメント  
* スポンサーサイト堀江社長には支持しつつも、なにかやるせない思い。へのトラックバック *
堀江社長には支持しつつも、なにかやるせない思い。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

