ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
1つにならないときどうすればいいのか。 
2005.02.24.Thu / 01:35 
何気ないバスで座席を譲る優しさ。対して、バスに乗り込むときになんの断りもなく割り込む人、・・・。

別にバスに限らず、世界には常に「優しさ」をはじめとする多くの感情が入り混じっている。

それらをベクトルで表してみたとする。

人と人との間にあるベクトル。瞬間的に向きや大きさが変わる。
ベクトルの向きは、感情の方位磁針と仮定。例えばありがとうの気持ちだったら完全に左を向くとか、・・・。ただ、これを仮定すると、X,Yのような主要な感情を決定しなくてはならないので、実はこの時点で仮定はもろくも崩れ去るのだが、どうせ論文でもないんだしそこは無視して書いていくことにする。

そうすると、常に世界中には一瞬一瞬で変わるベクトルが無限に存在する。まるで原子のように。


そしてこれらのベクトルをたすと、必ずO(一定値)になるように―高次な運命という決定事項によって―世界が動いているとしたら。



というようなことを証明できるか考えていた。(だから仮定でつまずくとやばいの・・・)
でも、人々の感情を客観的に判断するのは難しくて、ベクトルはそれ自体が客観性をもっているからかなり行き詰る。というか「ベクトル」というものがいけないということに気づく。

だったら、私の考えていること、表そうと考えていることは何だろうか。それは、「感情の総和が常に一定」ということをいいたいのだ。

そうなってくると、そもそも感情が足し引きできるものなのかが疑問に思えてくる。


あなたの憎しみと僕の優しさを足すことができますか?



できねぇ( ̄Д ̄;)

というか、足すことができるということはゼロの概念が前提にあるからその時点で「ゼロ=感情がない」ということを仮定していいのか悩む。

そもそも感情とはいかなるものか?


・・・・と、結局どんどん結論からは遠ざかっていく。。。


そこで気づいた。


なんで人はこんなにも事象をまとめようとしたり、1つで説明しようとしたりするのだろうか。

もともとこの世界は無秩序で動いてはいるが、人々はもっと高次な次元ではなんだかの規則性ないしまとまりがあって動いていると思っている。そしてそれを求めているから?

みんな宗教なりによって導かれることを望んでいるから?

結局は今の混沌とした世の中に・・・。


そう思いながらも、どこかに規則性ないしひとつのまとまりがあるのではないかと外に目を見張る毎日。



第24回政策・情報学生交流会開催!
* スポンサーサイト1つにならないときどうすればいいのか。へのコメント *
童貞

   非公開コメント  
* スポンサーサイト1つにならないときどうすればいいのか。へのトラックバック *
1つにならないときどうすればいいのか。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

