ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
ラジオCMから得た。 
2004.09.21.Tue / 21:29 
大雨の中、たかが自転車で10分の大学までの道のりで、トラックから水を存分にかけられる…。漫画の1シーンとほとんど同じでした。

すぐさま、水のかかったMDがちゃんと動いているかチェック!

……大丈夫でした。ほっ。

あの雨の中の水しぶきだけは傘も全くの役立たずだと実感しました。

さて、今日はラジオ局との話し合いの日。

こちらが作った、10分間番組の企画書とCMの原稿について2時間弱話し合いました。

まずはCM。
みなさんにも考えてもらうように実際の原稿の一部を公開します。本当によくあるようなCMです。
=========

日常的な雑音をバックに流す。
男A「ねえねえ、10月30、31日遊ぼう?」
男B「あ、ごめん予定あるわ。」

男A「ねえねえ、10月…」
女A「ごめんねー埋まってる」

男A「ねえ…」
男C「予定があるんじゃー」(ドスのきいた声)

男A「みんな何あるの?」

男A、B、C、女A「10月30,31日は岩手県立大学大学祭 IPU Festa2004!」

(男A以外は全員大学祭を知っている設定)
=============
さて、↑のどこが悪いと指摘されたか考えてみてください。





では、指摘されたところを言うと、まず、聞いている側は男Aの視点を中心に見ると思うから、このままだと、ただ男Aが拒否されただけで終わっているから、展開をもっと考えたほうがいい。なぜみんな大学祭にいくのかという「WHAT」が抜けている。なぜ最後のセリフに男Aも混ざってるのか笑…

などなど、たくさん言われました。
確かに男Aの視点を中心で見ると、ただ拒否されているだけのように見えますね。。。
男AかわいそうだーTT

ということで、展開は「男Aだけ大学祭知らないが、周囲の話を聞いているうちに興味がわいてくる。そして友達の『いこうよ!』の一声で大学祭へいく」的な設定にする予定。

本当に視点は大事ですね。
男AでこのCM聞くのと、全体として聞くのとでは大きく違います。

この世界も視点ひとつ変えるだけで、大きく変化すればおもろいですね笑

ちょっと、変な世界を創造してみます。
全世界のパラダイム転換!!

「先生、なんで日本人はテレビ好きなんですか?」
「それはね、日本人は気が弱いからテレビさんの『見ろ!』という脅迫にのってしまうんだよ。」

「先生、なんで地球があるの?」
「雪だるまを作るときを思い出してごらん。転がすとどんどん大きくなるだろう。それと同じ原理で、この地球もそこらへんにある石ころを誰かが頑張って転がしたおかげでここまで大きくなったんだよ。」

「じゃあ、僕もこの石ころ転がせば地球作れるんですか?」
「無理です。」

はい。ごめんなさい。僕には無理です。これは前の話題とは全然関係のないただの空想です。。。

“創造は人間を通して絶え間なく働きかける。
しかし人間は創造しない。発見する。

新しい作品の為の支えとして
自然の諸法則を探究する人々は創造主と共に制作する。

模倣する人は創造主と共に製作しない。
それゆえ独創とは起源に帰ることことである”
(アントニ・ガウディ)

話がかなりそれてしまいましたので、お開きにします。

結局僕が言いたかったことは、視点を変えることで大きな変化が得られるということです。(たぶん)
スポンサーサイト
第24回政策・情報学生交流会開催!
* スポンサーサイトラジオCMから得た。へのコメント *
   非公開コメント  
* スポンサーサイトラジオCMから得た。へのトラックバック *
スポンサーサイトラジオCMから得た。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

