ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
感動するって何? 
2005.03.04.Fri / 02:23 
もう何回見てるんでしょうか?
Mr.ChildrenTour2004シフクノオトDVD

昨日初めてこのDVDを最初から最後まで一度も早送りとかしないで見てしまった。その時間およそ2時間半。

単刀直入で言うよ?






















この感動は映画並だ!!



前半部は、PINK、掌、ニシエヒダシエで、自分の気持ちの高鳴りが抑えられなくなる。というかこの3曲が特にCDとは全く違う歌い方です。完全に歌に込めた想いを桜井さんがみんなに伝えようと声を張りちぎってるため、気づいたら僕は本気で心で歌を聴いていました。

個人的に言うと、で、サニーさんと桜井さんのハーモニーがすばらしいものになっている!!本当にこっちのほうをCDの音源として出して欲しかったと思うほかない。


そして後半部のタガタメ、Signで感動の大波を起こし、終わるというものです。


もうね、タガタメ聴き終わると胸一杯になってしまい、最後のSignまで、タガタメの感動をひきづってしまいます。だから最初聞いたときはSignが流れている間も頭の中ではタガタメが流れていたため聴いてなかったけど、昨日はなんとか最後まで聞くことができましたv


まるで映画のラストシーンの感動を見ているようでしたよ。
涙は出なかったけど、聞き終わったあとの胸に残る圧迫感というか、ウェイト感が残ったけど、これが「感動」というのかな?


これと似たような感覚を、映画見終わった後、卒業式のあと、交流会終わった後とかによくあります。


これって「感動」なの?

そこで早速検索をかけ、一橋大学の野中教授の意見をみつけた。


もちろんこれは「感動」をある一側面から捉えたものであって、これが答えじゃないことはご理解ねがいたい。例えば他には「感動とは自分の期待以上のことがあこること」「感動と興奮は違う」など、たくさんあった。


でも今回はこの野中教授の論より。


ようは、今回の感動は「痛い感動」であって、またこのミスチルのDVDのタガタメに当てはめれば、桜井さんの少年犯罪の悲しみが歌を通して伝わり、僕たちもそれに追随するかのような悲しみに近いものを得ているのだろう。

これによって、文中の筆者が述べているように少しでも少年犯罪について深い考えと想いをみんなが持つことができたら僕も嬉しく思う。


ただ、ここで気になるのが、感動が僕たちをどんな状態に、どんな方向に向かわせるのかという謎です。この文中では絶対善の確認らしきもので解決してますが。。。


だって、「痛い感動」を感じたあとにもう一度それを感じようとはすぐには思わないでしょ?ということはやっぱり悲しみに近いものがある。ここにきて「感動」の言葉の定義づけをしていなかったことに気づきましたwwww


ボクカノを2回連続で見れるわけないよ・・・。


・・・


・・・



・・・






すいません!!

言葉の定義をしくじった僕のミスです。
もうちっと考えて、別な日にまたこの問題についてはエントリー出します。ねむぃ・・



ということで、なぜ感動することがここまで大切なのかを誰か教えてくださいw

あくまで自己に内存する善の確認なのか、そうなのか( ̄Д ̄;)


でもとりあえずね、言いたいことがひとつ。




ミスチルのDVDならいつでも貸すぜぃ!!僕の友達の友達まで。


さいきん中途半端でごめんなさいですm(__)m





現在ランキングで249位ヽ(´・∀・`)ノ
中大のいい女の方が39位やんw
スポンサーサイト
第24回政策・情報学生交流会開催!
* スポンサーサイト感動するって何?へのコメント *
   非公開コメント  
* スポンサーサイト感動するって何?へのトラックバック *
スポンサーサイト感動するって何?のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 07 | 2017/08 |  09 ≫
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

