ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
第24回政策・情報学生交流会開催!
愛するソニーがフラッシュメモリ型音楽プレイヤー発売。 
2005.03.11.Fri / 11:44 
ついにソニーが本気モードの機種を投入してきました。

sony1.jpg



写真は、「NW-E407」
有機ELディスプレイ、3分充電3時間再生、512MB、1GMBのラインナップなど、かなり本気モードが伺えます。発売は4月12日。



かっこいいデザインがソニーらしく、買う気を起こさせているようです。



なのに・・・、
若干ソニー信者の僕はなぜか買う気が少しとどまってしまいました。


その理由として、、、


目新しいものがないっ!


うん。
ソニーといえばやっぱり先進的なデザイン、機能のイメージなんです。なのに今回のやつにはそれがない。それを感じないっ!!

ソニーは少しくらい値段が高くても売れるだけのブランド力がある。でも僕が思うにそれを支えているのは「ソニーだから他メーカーにはない何かがある。」という消費者の期待感に他ならないと考えている。


だからソニーの製品を店頭で触ると嬉しくなる人も多いだろう。
デザイン性を始めとしたたくさんのものが何かを訴えてくる。自分の期待を裏切らない想いを抱かせる。手に取った瞬間に、先進的イメージと同時に技術者からの贈り物(手作り感)の双方を感じることのできるのはソニーだけだ。

特に技術者からのメッセージ的なものを感じるのはソニーだけ。常に「ソニースタイル」で作っていく技術者のわがまま的なものを感じる。本当に不思議。先進的なものを感じつつも、老職人が関わっているかのような安心感を与えてくれる。


でもそうした技術者から届けられるというイメージが結果的にソニーのブランド力を近年まで維持させてきた。



しかし近年はどうか。
デザインの多様化に押されたせいか、ソニーらしさが全然出てこない。製品を手に取ってみても「安っぽさ」が若干現われる。

それもそうだろう。
現在ソニーは人件費を始めとして多くの経費削減をしている。
もちろん製品の材料もほとんどが外注だという事実もそれを後追ししている。

ソニーのHDDウォークマンを触って、ソニーに失望した方は多いのではないだろうか。

明らかにソニーらしさのひとつである、チタンっぽい重量感がなく、全体的にも少し軽いイメージを受けた。Sony styleの店頭でこれを手に取ったとき、僕は思わずソニーのデザイン、クオリティへの信頼を失った。

デジタルカメラでもそうだ。
デジタルカメラ製品がほとんど同じデザインになってきたこともあるが、デザインでも機能でもいまいちソニーらしさが出てこない。
明らかにキャノンIXYシリーズを始めとした他メーカーのほうが人々をひきつける。

大きいハード製品については書かないことにする。



最後に言う。


やっぱり僕はソニーが大好きだ。

イヤホンも7台連続でソニー。
コンポもソニー。
MDもソニー。

その他にもコンパクト系デジタル製品のほとんどはソニー。


もちろん今日紹介したフラッシュメモリ型プレイヤーは、来月店頭で触ってみるつもりだ。

でも、そこで感動がなければ僕は買わない。
なぜなら既に他メーカーでいいものをみつけているから。


でもやっぱり、そこで感動が起これば、、、、と期待をかけてしまう。

ソニーだからこそ、「やっぱり何かしてくれるんじゃないか・・・」という期待感を持たせてくるところがソニーなんだよ。


まずはsony style の店頭で触ってみるか。





クリック応援よろしくおねがいします。
第24回政策・情報学生交流会開催!
* スポンサーサイト愛するソニーがフラッシュメモリ型音楽プレイヤー発売。へのコメント *
そうですよね~。
最近ソニーはソニーらしくない製品を平気でポンと発売するようになりましたよね。
私は、ソニーらしさが感じられない製品は見てみぬ振りしてます・・・

コメントありがとうです。

>最近ソニーはソニーらしくない製品を平気でポンと発売するようになりましたよね。

同意です!
なぜあんなにも下手な商品を次から次へと平気でポンポン出すのかが分かりません。。出せば出すほどソニーブランドに傷がついていくことを理解しているのでしょうか。。

>見てみぬ振りしてます…

僕も去年発売したソニーのフラッシュメモリプレイヤーは見てみぬ振りしてます苦笑

実は元ソニー信者でございます。
同じくコンポもソニーだし、テレビもソニー。
昔使ってたMDもソニー。
イヤホンは今でもソニーだし、携帯も2連続でソニー。
パソコンはVAIO、でもデジカメはカシオw
今でも好きだけど信者ではなくなったね。
ソニー独自のことをやりすぎ、他社との互換性なさすぎ。
mp3が主流だという世の中で、つい最近までmp3なんか導入しなかったし。
このフラッシュメモリーのやつ値段が高い気がする。
クオリアで失敗して、ポータブル音楽プレイヤーで負け、プラズマからは撤退、液晶でも負け、PDAからも撤退。
そしてつい先日はカメラつきのMD・・・。
ソニー頑張れ!!!

市場で優位性があるときは、互換性がなくてもいいんだけど、今のようにそれが崩れているときは互換性というか、もう少しユーザビリティを考えたほうがいいかもね。


CEOが新しくなったみたいだから、少し期待します。

触ってきたさ~
よく見てるけど初コメント。
銀座で触ってきたよ。
液晶がある分、MDから移行する人は入りやすい感じ。音もiPodよりかはいい。
ただコストパフォーマンスと、扱いやすさで難ありかな?

お久しぶり。
なぬ!銀座のソニースタイルか!

ためになるコメントありがとう!なるほど~。
やっぱ一番はコストなんだよね。。。iPODは安すぎっw
できたら『使いやすさ』について自分のブログまたはここのコメントでいいので報告おねがいしますm(_ _)m
とても気になってしょうがない!

はろ~♪
使いがっては、SONYのMDウォークマンについてるリモコンと一緒。あれがあのまんまプレーヤーになってる感じ。わかるかわかんないけど、初期の型リモコンが一番近い。
基本はSONYユーザだけど、個人的にはiPodの方がシンプルな操作性でいいな~♪あとフラッシュメモリとして使えるから、iPod使ってる感じ。

ああ、初期の型リモコンか・・・。あれは使いづらかったw
僕もiPOD好きだけど、なにせひねくれもノなので、みんながみんなiPOD持っていると買いたくなくなってしまうのです。。韓国メーカーを中心に、もう少し探してみることにします。
ありがとう!!

P.S
そういえばアメリカの会社だったかな?8GBのフラッシュメモリ発売するみたいやね。20万近くするみたいだけど(´Д`;)

   非公開コメント  
* スポンサーサイト愛するソニーがフラッシュメモリ型音楽プレイヤー発売。へのトラックバック *
愛するソニーがフラッシュメモリ型音楽プレイヤー発売。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

納期がかかる場合がございます。お気軽にお問い合わせください。<特長>●高速SLCフラッシュ採用&フラッシュ2枚同時アクセスにより高速化を実現。●キズに強く頑丈な、高級感あふれるアルミボディ。●ファイル暗号化ソフト「QuickSecure」対応で情報漏洩対策万全。●キャ
2007.08.24.Fri .No205 / フラッシュメモリーをあなたに捧げます / PAGE TOP△

他のレビューではダイレクト録音について触れていないようなので。参考にしていただければ幸いです。CD/MDプレイヤーなどから本体に直接ラインケーブルをつなぎ、録音することができます。この機能は他の商品にもあるのですが、音の有無を検知して自動で曲を分けて録音でき
2007.10.14.Sun .No207 / MP3の感動 / PAGE TOP△

Ad

PROFILE

.tak

  • .tak
  • 東北地方の田舎大学に通う20歳。

    "常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである"

    常々、常識が欠けていると実感する毎日です。
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


Banner

下のバナーをクリックするとこのブログの人気がちょっぴり上がります。そのちょっぴりの優しさが管理人をやる気にさせますm(__)m
1票入れる

1票よろしくおねがいします。


CALENDER

≪ 11 | 2016/12 |  01 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

LINKS

iroiro…

可愛がってください◎
メロメロパーク

CopyRight 2006 あぁ人間的、あまりに人間的 All rights reserved.

